かつて一世を風靡した「ロキノン系」、若者は「それ死語ですよ」と言うが…






1: 2021/02/12(金) 16:10:12.59 _USER9

https://www.news-postseven.com/archives/20210212_1633352.html

関西の大学で教鞭をとるAさん(40代)は、先日、学生から発された一言によって自分が時代に取り残されていたことを実感したという。
「この間、ゼミの学生に向けて『ロキノン系の音楽を若者がよく聴いている』という主旨の発言をしたんですね。そしたら、ある男子学生から『先生、ロキノン系って死語ですよ。もうだれも使っていません。そもそも流行っていません』と一刀両断され、衝撃を受けました(笑い)。自分のなかでは、まだあの“四つ打ち系バンド”が流行っているという認識だったので」(Aさん)

学生に“死語”だと一蹴された「ロキノン系」とは、音楽雑誌『ROCKIN’ON JAPAN』に取り上げられてきたアーティストや、『ROCKIN’ON JAPAN』フェスに登場するバンドなどを指す。さかのぼれば、1990年代の『エレファントカシマシ』、『くるり』、『ナンバーガール』、『ゆらゆら帝国』、『BLANCKEY JET CITY』なども含まれるが、「おそらくこの学生が言った『ロキノン系』とは2000年代後半から2010年代の頭に流行した、いわゆる『邦ロック』(日本のロックバンド)のことではないでしょうか」と分析するのは、邦ロックに詳しいネットライター・Bさんだ。

「たとえば有名どころだと、2000年代には『ELLEGARDEN』、『フジファブリック』、『9mm Parabellum Bullet』、『Syrup 16g』、『チャットモンチー』、『THE BACK HORN』などがロキノン系と呼ばれていた。2010年代になると『赤い公園』、『フレデリック』、『[Alexandros]』、『KANA-BOON』、『KEYTALK』、『キュウソネコカミ』、『BLUE ENCOUNT』などが、高校生などを中心にブームになりました。このほか『BUMP OF CHICKEN』や『ASIAN KUNG-FU GENERATION』などもそうですね。

もちろん、バンドごとに音楽性もスキルも、まったく違います。しかし、ストリーミング配信などが普及する以前、TSUTAYAなどのCDレンタルショップでは『邦楽ロック』というコーナーが設けられていた。そういった棚にこれらのバンドが収められていたため、ロキノン系と一括りにされやすかったのかもしれません」(Bさん)

このように、一時期ロキノン系が量産されると、そこにハマる人たちを指す言葉として「ロキノン厨」という言葉も登場したとBさんは続ける。

「ネットスラングで『ロキノン厨』という言葉がよく使われていたのは2000年代後半から2010年代頭でした。学生を中心にロキノン系バンドがブームとなり、8ビートや4ビートを中心とした、フェスでジャンプしながら“ノれる”楽曲が量産されました。大学生の間でもロキノン系をカバーする軽音サークルが増えた時期ですね。

しかし、こうしたバンドの勢いも、2010年代に『Suchmos』(2021年2月3日に活動一時休止を発表)、『Yogee New Waves』などシティーポップ系が流行し、その後は『Official髭男dism』や『King Gnu』などの勢いに飲まれ、失速していった印象です。いまでは『YOASOBI』など、ボーカロイド文化を引き継ぎつつ、古き良きロキノンの影響も感じる音楽が出てきている。

もちろん、手堅い人気を誇るロキノン系バンドもいますし、今でもアニメ主題歌に起用されるバンドも多いため、一概に『ロキノンは廃れた』とは言えません」(Bさん)

冒頭、学生に「死語ですよ」と言われた大学教員のAさんにこの流れを説明すると、次のように語った。

「学生から最新の音楽を教えてもらい、聴き込むようにしているのですが、すぐにトレンドが変わるから驚きです。移り変わりが本当に早いですね。最近は学生から、音楽のサブスクサービスに入って、そこでヒットソングを聴くと良いと教わりました。自粛期間中に挑戦したいと思います」(Aさん)

かつて一世を風靡した「ロキノン系」。ロックバンドの楽曲は、ライブハウスやフェスで演者とファンがともに音楽に“ノる”ことが醍醐味だが、コロナ禍でライブハウスでの公演も難しくなっている。とはいえSNSを上手く活用しながら、精力的な音楽活動を続けているバンドもある。音楽トレンドがめまぐるしいスピードで移り変わるなか、国産ロックバンドの今後に注目したい。

334: 2021/02/12(金) 17:54:43.33
>>1
2000年代半ばに新譜を聞かなくなった俺が言うのもなんだけど、ロキノンなんて単語は初めて聞いたぞ。
普通にロッキンオンと発音してなかった?
渋谷陽一もラジオでロッキンオン、ロッキンオンジャパンと言ってたし。

 

356: 2021/02/12(金) 18:00:52.42
>>334
当時からロキノンて言葉自体はあったような

 

3: 2021/02/12(金) 16:13:00.59
まったく聞いたこともないならわかるけど、「死語」だって知ってる学生がいるのがなんか不思議な気もするがなあ

 

393: 2021/02/12(金) 18:13:18.40
>>3
そもそも「死語」ってワードを若者は使わないしこの記者の創作文である事は間違いない

 

9: 2021/02/12(金) 16:17:42.72
渋谷系より曖昧

 

13: 2021/02/12(金) 16:18:36.71
ロキノン系はそもそも2000年代辺りから下降線だった
全盛期は90年代から00年代初め
青春パンクなるものが流行って人気なくなったんだよ

 

14: 2021/02/12(金) 16:19:26.16
そんな言葉今時の若者は使ってないよ
って言うマウンティングは昔からよくあるね

 

18: 2021/02/12(金) 16:21:19.67
日本人ですが、ロキノン系とか初めて聞きました。
本当に日本の40代がわかる言葉ですか?

 

357: 2021/02/12(金) 18:00:58.54
>>18
45くらいまででJ-POP好きなら分かる、かな

 

28: 2021/02/12(金) 16:25:10.87
ロキノン系という言葉を認識はしていたが一世を風靡していたかは疑問だわ

 

30: 2021/02/12(金) 16:25:31.17
いつからJAPANをロキノンって言うようになったんだ?

 

33: 2021/02/12(金) 16:25:57.71
>>30
2ちゃんで語られるようになってから

 

35: 2021/02/12(金) 16:26:23.82
ラッドが最後のロキノン系って感じがするわ

 

37: 2021/02/12(金) 16:26:38.21
ロキノン系って蔑称なの?そこらへんがいまいちよくわからん
なんか貶すような言い方で使うことが多い気がするんだよなむかしから

 

252: 2021/02/12(金) 17:34:10.58
>>37
BUMPとかRADWIMPSとか好きそうな奴等を一括りにしてロキノン厨扱いしてた
文系陰キャ大学生ROCK的なニュアンス
別にテクニックがあるわけでもない楽器隊を従えて、目が見えないくらいの前髪の長さと襟ぐりダルダルなシャツ着てるボーカルが上手いわけでもない歌を歌うイメージ

 

39: 2021/02/12(金) 16:27:52.14
バンプのルーツがある米津やらが生き残ってるんだから死語は言い過ぎだろ
そいつらが完全に駆逐されたら死語だろうけど

 

40: 2021/02/12(金) 16:28:22.38
ロキノン系てV系以外のバンドだろ
V系が死んで今のバンドは大抵ロキノンジャパンに出てる

 

41: 2021/02/12(金) 16:28:25.58
当時ロッキンオンに洗脳されてたキッズは、自分がロキノン系だとか思ってなかったろ?
10年ぐらい経ってからでしょ。変なカテにされちゃったのは。

 

46: 2021/02/12(金) 16:30:15.61
赤い公園もロキノン系?なのか

 

47: 2021/02/12(金) 16:30:38.34
ロキノン全盛期は90年代
グランジ、ブリットポップ全盛時代
ニルヴァーナ、パール・ジャム、オアシス、ブラー、スウェードとかは
まだたまに聞くよ(´・ω・`)

 

50: 2021/02/12(金) 16:31:18.52
ロキノン系て言わなくなったってことか
そりゃロキノンくらいしか雑誌なくなったし
他と差別する必要なくなったからそうだろな

 

79: 2021/02/12(金) 16:42:36.95
てかこの筆者のロキノン系の定義が違う気がする。
エルレとか10フィートとかがロキノン系代表と思ってない?

 

94: 2021/02/12(金) 16:46:15.89
ELLEGARDENでCD買い出してアジカンとWeezerに一瞬はまってbandapart行ってPillows
今は稀にHiatusのCDを買う、完全にロキノンおじさんや

 

96: 2021/02/12(金) 16:46:31.56
バンプにくるりとかアジカンとかがロキノン系?
RADや米津も入りそうだけど

 

97: 2021/02/12(金) 16:46:46.71
たしかにロキノン系って久々に聞いたわ。懐かしい

 

160: 2021/02/12(金) 17:06:48.28

GB
PATI-PATI
ARENA37℃
B.PASS
CDでーた
WHAT’S IN?
音楽と人
BREATH
月刊カドカワ
R&R NEWSMAKER
GIGS

あとなんかあったっけな

 

166: 2021/02/12(金) 17:08:30.81
>>160
J-ROCK MAGAZINE

 

170: 2021/02/12(金) 17:09:06.81
>>160
バンやろ
DOLL

 

162: 2021/02/12(金) 17:07:33.67
ロキノンが好きなアーティスト
オアシス、レディオヘッド、ビョーク、U2、コステロ
全部嫌い

 

183: 2021/02/12(金) 17:14:03.76

青春パンクより前のメロコア、スカコア系はロキノン系とは別のイメージ

オレ的にはバンプ、アジカン、サンボマスター辺りがまさにロキノン
最初のオフィシャル髭とかは違うのかもしれないけどオレの中では同じポジション

判断基準はストリート的な匂いがするかどうか

 

43: 2021/02/12(金) 16:29:06.65
ロキノン系ってようは日本のオルタナティブロックでしょ

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1612675587/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。