SU-METALは低音域にポテンシャルが隠れている






27: 2021/02/01(月) 08:54:04.89
ベビメタで怖かったのはすうさんの喉が酷使で衰えてくこと
だけだったけど、その気配は全然ないよなあ。
HM/HR系ヴォーカルってブレイクしたとき頑張りすぎると必ず喉を
やっちゃうけど、この子は右肩上がりで伸びる一方。
何でなんだろう?
天性のものもあるし、環境も恵まれていたのかも知れない、

 

29: 2021/02/01(月) 09:10:09.54
>>27
過酷なワールドツアーとかやってないから喉は酷使していないよ グロウイルもシャウトもやってないし
しかし、ワンオクとかクロフェとか過酷な連ちゃんツアーやってるけど喉の耐久性は強いな
BMTHのオリバーは2019年に声帯右側が破裂してアメリカツアーキャンセルしたけど、治療してサマソニでは無事叫んでた
浜田麻里は30年以上も高音高速ビブラートで叫んでいるけど喉は潰れないね

 

28: 2021/02/01(月) 09:07:40.93
それほど無理な使い方してないからね
喉は強くなってるし歌唱力としては上がっているが
さすがに中三の頃の滑らかさはもうない

 

30: 2021/02/01(月) 09:12:55.71
あの爆音の下であの声量でしょ
おまけにダンスまでして喉に負担がかからないわけがないのに
トレーニングとかケアとか実は物凄かったりしてね
ライブ時間が短い、MCなしというのも一因はあるように思う

 

35: 2021/02/01(月) 10:07:13.93
声量凄いけど無理して出してる訳じゃないからな
野球のピッチャーで例えると160km出せるスペックあるけど上手くコントロールして150kmで操ってる
150kmが限界のピッチャーがフル出力で150km出してるのとは違う

 

299: 2021/02/03(水) 07:31:33.33
メタルでこの位置を築いたから仕方ないがメタルであるが為に曲の幅が決まっちゃってるのが歯がゆい

 

300: 2021/02/03(水) 07:36:38.16
>>299
それぞれ向き不向きがあるんだよ

 

306: 2021/02/03(水) 11:35:28.68
>>300
SUは別にライトなポップスが歌えないわけじゃない
テクニックも音域も何でも歌える
Metalのディストーションサウンドを貫く発声は誰もは出来ないけど
SUがJPOP向いてないってのはダウト

 

310: 2021/02/03(水) 12:08:10.77
>>306
準備期間を与えれば多分どんなスタイルにでもアジャストして来ると思うな
仮に4thアルバムからはMISIAや越智みたいに歌いなさいと支持されたらそれに近い所まで寄せてくるんじゃ
ファンはそんな事望まないけどね

 

311: 2021/02/03(水) 12:28:13.20
>>306
メタルが特に向いてるって話
https://youtu.be/wxUP4NrrWlU

 

301: 2021/02/03(水) 07:39:13.11
SUの声がメタル向きだからハマった訳じゃない

 

312: 2021/02/03(水) 12:31:57.69
マイグラってすぅちゃんにはキー低いよな
この上だもんなすぅちゃんの真価は

 

314: 2021/02/03(水) 12:42:43.31
>>312
そうなんだけど、普通の曲はみんなそうなる
他のグループが必死に出してる音域を楽々歌うからね

 

316: 2021/02/03(水) 12:45:36.54
>>314
すーちゃんが小さい頃にカバーしてた曲、ピッチ上げてんのは笑った
普通は下げるのに

 

335: 2021/02/03(水) 13:43:07.81
>>316
子供は低音が出せないねん

 

313: 2021/02/03(水) 12:41:37.88
すぅの歌いかたってメタルじゃないでしょ
爆音突き抜けるってだけで

 

318: 2021/02/03(水) 12:49:26.13
すぅの中音魅力的だけどな
BMCにしろヘドバンの「ここから~(ちょいビブラート)」にしろ

 

325: 2021/02/03(水) 13:04:52.77

音楽・音声ジャーナリスト
SuMETALさんの高音は儚さや気高さを、
そして低音は非常に艶やかでいて、
憂いや優しさを含んだ声になっている

低音域に彼女の声の表現のポテンシャルが隠れている

 

344: 2021/02/03(水) 14:46:47.95
SUの声質はもちろんだが、より品格の方に魅かれるなあ
どこか寂しげな不思議な気品・・オリメン3人が合わさった時もそう
カリスマやアイドルには必須のもの
世界には格上のボーカリスト居るけど、別の次元の話

 

353: 2021/02/03(水) 15:20:09.46

すうの声
地声に倍音が重なるんだってね
高音に透明感があるからメタルの低音と合うと

ラウドネスのニ井原さんも複数倍音の声が出るとか

 

607: 2021/02/05(金) 11:23:37.43
喉を長持ちさせる秘訣とは何なんだろう?
生まれ持った天運なのか、若い頃からのトレーニングなのか、
それとも、やはり酷使しないことが大事なのか
年を取るごとに声量が豊かになっていった浜田麻里の奇跡を見て
色々と考えてしまった

 

610: 2021/02/05(金) 11:34:05.24
>>607
たっぷり1時間あるけどこれ面白いよ

二井原実 × 稲葉浩志 / Vocalist対談
https://youtu.be/4sohPoKyjPo

 

608: 2021/02/05(金) 11:25:42.06
浜田麻里のインタビュー記事より(2018年)
>そのため喉に関しては、かなり努力はしています。やはり若いころは、
日頃からメンテナンスなど気にしていなくても、自分の思い通りの体調
に持っていくことができましたけど、今は相当に自分自身を管理しながら
、声帯のメンテナンスもおこなっています。
デビュー前から数えると40年プロで歌っていますので、独学的ですけど
自分の中でメンテナンスの方法があって。喉に関してはアスリートと同じ
だと考えていますので、声帯は周りの筋肉を衰えさせないことが一番です。
そこで筋トレのようなものをおこなっていますね

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1612089888/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。