BABYMETALでしかできないオリジナリティ






149: 2020/10/22(木) 23:46:38.80
ベビメタのコンセプトはそのままで良いからさ、楽曲用の音楽プロデューサーがいるな
コラボ聞いて改めて思った
コンセプト、シンガー、振付、ステージパフォーマンスは一流なのに曲とレコーディングが世界仕様じゃない

 

154: 2020/10/22(木) 23:50:52.16
Fullを聴いちゃったが既にヘビロテだあ。
しかし日英のコラボでkingslayerはアカンやろw

 

 

172: 2020/10/23(金) 00:39:26.99
コラボだから新鮮なのであって、べビメタがこの路線で行ったら唯一無二ではなくなって消える

 

186: 2020/10/23(金) 01:17:22.64

>>172
そのとおり

「Starlight」「Shine」「Arkadia」の光三部作は世界中でベビメタしか出来ない発想できないプログレ&メロスピ
DA DA DANCEは90年代世界で溢れていたユーロビートメタルで今や世界中で誰も思いつかないサウンド
Distortionはチルドレン・オブ・ボドムへのオマージュ
Shanti Shanti Shantiはボリウッドメタル
Night Night Burn!はラテンメタル
Elevator Girlはニューパンクメタル
PA PA YA!!は日本のお祭りソングメタル+タイのラップという斜め上の発想
Oh! MAJINAIはメタ太郎に続くバイキングメタルオマージュで楽しいメタル
Kagerouはスタンダードなミドルテンポのヘビーメタルと演歌の融合でBMTHのマントラオマージュ
Brand New Dayはネオニューメタルの傑作
BxMxCはニューメタル、ラップコア、エレクトロへのベビメタ流の現代版解釈
↑↓←→BBABはテクノポップメタル

どれもこれもベビメタでしかできないオリジナリティ

 

197: 2020/10/23(金) 02:05:20.31
>>186
世界中の○○メタルを取り入れるのは良いんだけど、
表面的なんだよな、確かにありそうだよねそのリフとか思うけど、
ベタすぎて、せめてそのジャンルでも通用するレベルのものになってて
さらにオリジナリティを追加してたらすごく良くなると思うが

 

190: 2020/10/23(金) 01:33:25.67
パパヤはレゲトン+メタルコア+モー娘。
BNDはマスロック+R&B
BMCはトラップメタル
パパヤのラップはタイ語だけどスタイル的にはレゲエ
だからレゲトン要素のあるパパヤとの組み合わせは斜め上でもなんでもない

 

199: 2020/10/23(金) 02:15:59.99

>>190
解釈は人それぞれ 正解は無いよ
音楽を聴いていた年代別、世代別のバックグラウンドによって音楽観が違う

ただ言えることは、ベビメタの楽曲はどこかで聞いたことがるサウンドなのに、ベビメタが奏でるオリジナリティは半端じゃない
世界中のアーティストがマネできない曲作り HR/HM、ポップス、日本楽曲の様々なジャンルをベビメタサウンドに変えるマジック
別な見方では、あまりに節操無い曲創りで、自分のスタイルにこだわるアーティストはうかつに真似できない なんでも手を出す軽薄野郎になってしまう

 

205: 2020/10/23(金) 02:38:26.89
>>199
トラップメタルと謳ってんだから俺の解釈が正解
ヌーメタ、ラップメタルの影響はあってもエレクトロはまったく意識してないと思う

 

223: 2020/10/23(金) 04:25:08.41
グロウルとデスボイスを間違えてるやつも居るけど、グロウルを使ってるのはアーチエネミーとかね。日本なら
最近のならbroken by the screamとかディルアングレイとか。グロウル使うバンドはデスボイス主体のバンドよりは圧倒的に少ない。
今回のBMTHの曲はデスボイス。

 

227: 2020/10/23(金) 05:09:44.86

>>223
高音域多用のデスボ→スクリーチ
ミドル多用のデスボ→グロウル
低音域多用のデスボ→ガテラル

この解釈だったけどちゃうのか?

 

248: 2020/10/23(金) 08:19:48.33

>>227
>高音域多用のデスボ→スクリーチ
>ミドル多用のデスボ→グロウル
>低音域多用のデスボ→ガテラル

デスボイス=グロウルという人もいるし、もっと種類があるようだ

デスボイスの種類
https://music-garage.com/terms/deathvoice/
デスボイス・デス声
通常の人から聞くと、濁声(ダミ声)や、がなり声に聴こえます。
デスメタル、ブラックメタル、ハードコア、メタルコア、グラインドコア、ゴアグラインド、スクリーモ、ゴシックメタル、V系(ヴィジュアル系)、
ミクスチャーロック、一部のラップやヒップホップなどのジャンルの音楽でよく使われる歌唱方法の総称です。
デスボイスは怒りや憎しみなどを表現したり、恐怖や不気味、痛みや苦しみや汚さなどを表現するために使われます。

こんな感じか?
BMTH・オリバー→グロウル
アーチエネミー・アリッサ・ホワイト→ガテラル
チェスター・ベニントン→→グロウル
コリィ・テイラー →グロウル
チルドレン・オブ・ボドム:アレキシ・ライホ→ グロウル
Koie→グロウル
初期のワンオクのTAKA→グロウル

 

258: 2020/10/23(金) 09:15:47.05
>>248
音域分けデスボイス全部いり入り
https://youtu.be/SXcuMDtqynI

 

260: 2020/10/23(金) 09:22:42.49
>>258
分かりやすいな

 

288: 2020/10/23(金) 12:06:37.81
>>248
アリッサ嬢はガテラルとはちょっと違う気がする
俺的にガテラルはカンニバルコープスとかDivoruament

 

244: 2020/10/23(金) 08:06:46.32
なんじゃこりゃよりも本気メタルの方が似合う年齢かな

 

246: 2020/10/23(金) 08:18:56.66
ようやくガチグロウル入りのBABYMETAL曲が聴くことがでかた感じ

 

314: 2020/10/23(金) 13:57:09.22
>>246
キバオブアキバ「……」

 

250: 2020/10/23(金) 08:38:33.62
今回の聞いた感じではガテラルよりはグロウルだと思うけど、オリバーはガテラルと思ってやってるかもね

 

251: 2020/10/23(金) 08:39:57.84
アーチ・エネミーのこの曲は3種類の声を使い分けてて面白い
https://www.youtube.com/watch?v=0kJdWJXxF3Y

 

252: 2020/10/23(金) 08:48:45.80
まあアチエネはアモットがクリーン極力抑えるというのが前提にあるからな
アリッサ姉の高度な歌い分けもちょっとしたエッセンスとして使うだけというw
ベビメタのディストーションはフィーチャーしてもらったならグロウルだけはちょっともったいなかったな

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1603362903/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載