グラミー賞のメタル部門にあまり意味はない






153: 2020/08/21(金) 22:57:09.33
ベビメタのグラミー賞ノミネート、今年(2021年の受賞式)はまったく可能性
がないわけじゃあない。
よく誤解されるのが、メタル部門はアルバムではなく曲に与えられるという点。
つまり、メタルギャラクシーのリリース年は問題ではなく、楽曲の発表時期
によってのみ受賞対象作品が決まってくる。
締切は8月末日。9月~12月リリース作品はその次の年まで待つことになる。
ややこしい話だから、整理すると。
昨年のグラミー賞ノミネート(つまり2020年度のグラミー賞)の対象作品は
2018年9月~2019年8月の期間にリリースされた楽曲。
ベビメタの場合は、スターライト、エレベイターガール、パパヤ。
この3つは残念ながら昨年のグラミー賞にはノミネートされなかった。
しかし、今年のグラミー賞ノミネート(2021年度グラミー賞)には
シャンティとダダダンスが対象となる。音源のシングルリリースがなくても
オフィシャルMVの発表があればまったく問題ない。
前者はインド音楽を取り入れているのでグラミー受けするのではないだろうか?

 

229: 2020/08/22(土) 17:57:22.54
グラミー賞の話題が出るたびに思うんだが、ベビメタファンはグラミー賞を
重視しすぎる。
グラミー賞は主要4部門だけが大切なのであって、メタル部門にあまり意味はない。
そして主要4部門に限ってもロックファンにとってはさほどの価値はない。
あのビートルズにして、たった2つ。
ストーンズ、ZEP、クイーン、ジミヘン ビーチボーイズ ニルヴァーナ…
誰も獲っていないし、ボブディランも全盛期には一度も受賞していない。
音楽の歴史とは別の歪んだ権威としてグラミー賞は創設以来、続いている。
日本におけるレコード大賞と同じくらいダサイ、それがグラミー賞だと思う。

 

232: 2020/08/22(土) 18:09:44.43
ただ、もらえるもんは嬉しいし、メタル部門ではメタリカを筆頭に大御所が
ずっと受賞してきているので、光栄には違いない。
ベビメタに受賞(あるいはノミネート)の最大のチャンスがあったのは
2016年2月リリースのKARATE。
アルバムもアメリカで売れ、世界にベビメタの名を知らしめた年だったと思う。
2017年のグラミー賞にノミネートされても不思議はなかったが、結果は以下の通り。
受賞 Megadeth “Dystopia”
ノミネート
Baroness – “Shock Me”
Gojira – “Silvera”
Korn – “Rotting in Vain”
Periphery – “The Price Is Wrong”

 

233: 2020/08/22(土) 18:17:32.94
あのメガデスでさえ、これが初受賞という驚き。
そして最後の一枠がベビメタではなくてペリフェリー。
グラミー賞がメタルにとってどんなものか、わかってもらえたと思う。
ベビメタがもっとキャリアを積んで、アメリカ音楽界でコネを作っていけば
やがて賞は自然に取れるだろう。
でも、それは私にとってはどうでもいいことだ。

 

247: 2020/08/22(土) 19:03:12.42
>>233
その私ってのはどこの誰なのかね

 

234: 2020/08/22(土) 18:35:10.30
グラミー賞あるかもな

 

236: 2020/08/22(土) 18:35:51.48
グラミー賞受賞で証明したいね

 

237: 2020/08/22(土) 18:36:54.18
本当で世界で大人気なのは誰なのかを

 

347: 2020/08/23(日) 08:07:16.98
去年のグラミー賞、メタル部門の顔ぶれはこんな感じだった。
TOOL(受賞) キャンドルマス キルズウィッチ  I PREVAIL デスエンジェル
人気のTOOLと重鎮キャンドルマスを除けば、実績的にベビメタがここに入っても
何の不思議はない。
ただ異なっていたのは候補の5曲はいずれも年末の音楽メディアで高い評価を
獲得していたという点。その部分がスターライト、パパヤ、エレガはやや弱かった。
逆に、2016年のカラテはメディアの評価は高かったが、当時は実績的にライバル達
より劣っていた。また、ポップな曲よりは重厚な曲の方が有利になる風潮もある。
音楽的とか、芸術的なんてのは糞食らえだ。

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1597948351/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。