BABYMETALの音源でベースの音って聞こえてる?






84: 2020/07/25(土) 14:28:14.20

みなさんベースの音って聞こえてる?
自分は歳とったからか、ベースの音が分からないこと多い。

もしベースの音がちゃんと聞こえていれば、
ライブ映像みたときにベースの演奏する姿と音が一致して、
すぐ分かるはずなんだけど。

 

86: 2020/07/25(土) 15:45:16.43
>>84
まさかと思うけどスマホじゃ全く聞こえないのは当然

 

85: 2020/07/25(土) 14:59:58.02
BABYMETALではあんまり聞こえない。
ベードラがドカドカうっせーし。

 

87: 2020/07/25(土) 16:01:50.87
ベースなんて要らないとかいう人がいて不思議に思っていたけど、スマホや
安物イヤホンで聴いてるのか。
納得w

 

88: 2020/07/25(土) 21:40:50.62

家にあった中で、いちばん低音が出るイヤホンで聞きなおしてみたよ。

https://www.youtube.com/watch?v=nDqaTXqCN-Q

このPV版ではベースあまり聞こえなかったよ。

https://www.youtube.com/watch?v=Ro-_cbfdrYE

このライブ版では
ボーカルのない部分ではベースが良く聞こえるのに、
ボーカルのある部分ではベースが雰囲気になってしまうという謎。

 

89: 2020/07/25(土) 22:02:10.38

同じライブでも、

https://www.youtube.com/watch?v=HHBA-GhA-Z0

↑この武道館のはベースが聞こえないが、

https://www.youtube.com/watch?v=0ZkdTuOzNJ4

↑このWembleyのはベースが聞こえる。

何故だ・・・。

 

90: 2020/07/25(土) 22:42:03.63

>>89
聴いてみたら確かにWembleyの方がベースが良く聴こえるね
私見としては比べてみたら違うわ

でもこれは難しい
聴者の聴力や個々人の感性もあるし再生環境や音響システムでいくらでも変わるだろうからね

 

91: 2020/07/26(日) 08:29:28.05

YouTubeで不可逆圧縮されたものをタダで聴いていて言うのもナンだけど、

ミキシングでベースの音量を絞られてしまったり、明瞭度を下げられるのは、
日本の平均的なリスニング環境に合わせてるから、なのかもしれない。
古くはラジカセやウォークマンに合わせて、今も電車でイヤホンに合わせて。

さらに、MP3などの不可逆圧縮では、ベースの倍音はノイズ扱いなんだよね。
倍音は他のパートの音を荒らしてしまうので、イコライザで絞られてしまう。
そして、圧縮時にはマスキング効果で聞こえない音として削り落とされると。

その結果、ベースは基音ばかり=音色のない音になるうえに、
音が割れるからとアタックが鈍らせらられてるから、ぼややーんになると。

 

92: 2020/07/26(日) 12:28:21.32
Wembleyは現場で機材トラブルがあって・・
ミックスの時に通常の方式をとらなかったとかなんとか
要はオーディエンス音と独立し・・
粒立ってクリアに聴こえるが、繰り返し聴くと疲れる原因でもある

 

97: 2020/07/26(日) 21:43:40.23
安価な対策として
KOSS KSC75 ¥2500くらい 安いのにベースも含めて安物イヤホンだと聞こえなかった音まで聞こえて、かつ聴きやすさも良くお勧めです
PCのステレオジャック直差しでBD観るのですが、他に数千円くらいで色んな音がクリアに聞こえるようなお勧めヘッドホン等ありましたら教えて下さいm(__)m
https://www.yodobashi.com/product/100000001000512351/

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1591711192/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

20 件のコメント

  • 昔、アイアンメイデンのライブ版のシングルに「Play loud」と書いてあって意味がわからなかったが、大音量のためのチューニングなんだよね。babymetalもそれなりのシステムで爆音にすると、本当にちょうど良くなります。

    • 地下の防音室等が完備できるなら設備に金かけて大音量スピーカーが最強ですね。
      近所迷惑にならない程度の音量維持する場合は
      20万程度のアンプ&スピーカーよりも5万程度のヘッドホンの方が良かったです。
      今は20000円以下の安価なイヤホンでも、カナル型の高評価なものを使えば
      たいして音量上げなくてもベースの音まで非常にクリアに聴こえるので
      ベース音まではイマイチ聴き取れないという人には非常にお勧めです。

  • 一ヶ月ほど前、配信ライブ見てたら聖飢魔IIのベーシストの石川さんが
    あんな早いギタリストみたいなベース弾かれたら困るなー、手動かないから
    ベーシストになったのにって言っててちょっとワロタ
    その日のメンバーの、年代によって奏法って違うから若い子のは付いてけないよね
    ベビメタとか~からのこの話(60代、50代、40代、30代と揃ってたのかな、確か)

  • スマホで聞くなら、ヘッドホンに万越えの金を使わなくても
    500円とか1000円くらいのアプリをインストールするだけで劇的に音質が良くなるのになあ
    …と思ったけど最近の若い奴らはストリーミングだろうからどうなんだ

  • ギターが7弦でベースが6弦だと音が被さるってのも少しはある気がする
    でもKOBAが立ち会ってやってるとすれば、ギターが出過ぎなのは当然だろうね
    BOHさんには悪いけど、音を言うなら鍵盤の音が気になる曲が多すぎて
    あまり気にしてなかったわw

  • 確かにスタジオ録音の音源ではベビメタのベースは聞こえない。
    ライブではなんとか…というレベル。
    これがベビメタの音作りと言うのなら仕方がないが、これは音圧の問題で、スタジオテイクでベースの音圧絞り過ぎ。
    神バンドの大村か誰かも言ってたけど、ベースの音は無いと音が薄くなって困るけど、
    あんまり聞こえないからBohちゃん可哀想って言ってたもんなw
    しかし、全てのバンドでベースは目立たない存在というわけでもないので、ベビメタはベースを無駄にし過ぎでもったいない。
    バンメはベースの音が目立ってかっこいいぞ。

    • そこそこ楽器の弾けるガールズバンドってだけじゃ、全然フックが無いね。
      バンメは俺には全く刺さらなかった。
      BABYMETAL、人間椅子みたいにフック満載の楽曲なら、ハマる人も多いけどな。

  • 3rdではNight Night Burn、ライブアルバムだとWemblyはどの曲もはっきり聴こえるけど特にあわだまFeverでよく聴こえる。

  • ベース音は意識して聴かないと聴こえない音だけどその音だけ集中して聴いていると渋い音なのでいつもベース音を意識しながら聴いているわ。

  • ベビメタに限らずスタジオ音源では色々音重ね放題なんだからベース聴こえる必要無い
    特にベビメタの音作りでは8弦9弦とか極限までチューニング低いギターリフが重なってたりするデスメタルのような基調なんだから
    そりゃベースがはっきり聴こえるわけない
    ライブは別

  • ベースは縁の下の力持ち 目立たぬ存在だ
    BOHさんはベースソロタッピングでは目立つけど、最近はソロがないので活躍できない
    超絶技巧派ベースなら目立つミキシングしてくれるよ
     
    Richard Bona “Teen Town” 
    https://youtu.be/6JqXiR3Aj9E

  • はっきり言えることは、年寄り(自分も含めて)は高音が聞き取りにくくなるが、低温はよく聞こえるよ。
    こういう質問の時は何で聞いているのかきちんと説明するのが先決だ!!
    ソニスフアーのIDZのイントロからのBOAのスライド音からのベースとてもよく聞こえますよね、特にイヤフォーンのほうがいいです。

  • 昔、先輩に「ベースは味噌汁のダシの様なもんだ」と。
    BABYMETALの音源でミックスが一番良いのは言われてる様にwembleyだと思う(確かイタリアの方だったかな)。
    自分は遊び程度にギターを触るが、ベーシストに強く惹かれるのだけどベースは難しい・・

  • 多弦ギターだとベースと被って音が濁ったりするから音重視のメタルバンドのベースは必要無くなるかもな
    アニマルズ・アズ・リーダーズみたいに

  • 聴こえない機材を使ってるから聴こえない、ということもあるが、脳が低音域をブロックしているのかもしれない。聴覚も嗅覚、味覚、視覚と同じように個人差があるし、性別、年齢、人種によっても傾向がある。よく鈴虫やコオロギの鳴き声は外人にとっては声ではなく、雑音であり不快なもの、って言うじゃない。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。