3rdアルバムを中心に「BABYMETALを考える」






322: 2019/10/17(木) 09:12:10.00
アルカディア以外メタルじゃない
ラウドロック
BABYROCKに名前変えたほうがいい

 

324: 2019/10/17(木) 11:02:31.55
>>322
歌謡曲をちょっとそれ風にアレンジしただけだろ
メロディラインなんかまさにポップス
いったいどこがメタルなんだ

 

325: 2019/10/17(木) 11:25:06.97

メタルはメタルだけどKOBAはメタリカ以降が好きすぎるんだよ
しかもパンク、ミクスチャー、さらに他ジャンルとクロスオーバーしたのがさ

だからKOBAの好きなことをやりすぎると混血が進んで、ただの雑食バンドになってしまう

 

326: 2019/10/17(木) 11:53:50.51
つーか逆に高齢者向けのアルバムつくっても仕方ないだろ
20そこそこ女の子が爺さんのために活動しなきゃいけないんだ
高齢者が高齢者のためにつくるならまだしも
若者が高齢者が喜ぶ曲を入れたからと言って、全て高齢者に媚びる必要はない

 

327: 2019/10/17(木) 11:59:33.64
やっぱ国内でメタル盛り上がってほしいからねぇ
現状メタルを謳って売れてるのは陰陽座とガルネリくらいやろ
あとはラウドネスとかアンセムとかのレジェンド枠
ベビメタがどんどん売れてメタルブームが来て後続がどんどん続いてほしい
と思ってベビメタ応援している40代おっさんです

 

330: 2019/10/17(木) 12:19:10.45
メタルは歌謡曲になってはいけないってルールなんかあったっけ?

 

332: 2019/10/17(木) 14:05:17.06

歌謡曲はメタルじゃないから歌謡曲なんだぞ
メタルは歌謡曲になったらメタルではなくなる

どうだ?難しい話だろう?w

 

333: 2019/10/17(木) 14:18:20.26
>>332
歌謡曲とメタルの定義言ってみ^^

 

334: 2019/10/17(木) 17:16:29.12

メタラーとメタル雑誌は、ベビメタでメタルのファンが増えるという
甘い考えは捨てろ

もう数年やってきて全然増えないだろ

 

557: 2019/10/24(木) 18:07:20.14
なんでこんな曲の展開が単調なんだ
ToDみたいなプログレやれとかいわんけどいくらなんでもaメロbメロサビcメロばっかりなのは飽きるぞ
いや別にそれでもいいけどリフ変えるとかなんとかできなかったか

 

697: 2019/10/28(月) 19:27:41.33

やっぱ過去の名曲うまくサンプリングせんとな

1stはX JAPANやらリンプやらマッドカプセルやらうまくぱくってたからな
めきつねくらいかなオリジナルに近いのは

 

699: 2019/10/28(月) 19:31:15.39
ただXの名曲はだいたいオマージュさたんちゃうか
後X JAPANの名曲でメタル曲なのはダリア、ブルーブラッドくらいか?バラードならいぱーいあるけお

 

700: 2019/10/28(月) 19:31:34.64
そういやべびめたってバラードの人気曲とかめいきゃくなくね?

 

703: 2019/10/29(火) 06:04:26.64

まあ3rdはメタルが足りない、ロック色が足りない
編曲が歌メロ中心過ぎるところがどうも引っかかる
アレンジでもっとメタル音と対比させたり、演奏部分を強調してれば
意外と印象変わったと思うんだよな 過去二作の様に

バンド色薄めようとしたのは、既存のbabymetalを壊すためとはいえ
それやったら只のJPOPでしょという禁じ手だった気がする
曲自体はバリエーションがあって意外と悪くないだけに
アレンジの手抜き、セーブがね賛否両論の原因かなあと

 

761: 2019/10/30(水) 20:29:23.19

>>703
そもそも、なんじゃこりゃや、なんでもありは、もう出来なくなっている
バンドがいることは絶対にしてしまったわけでさ

だからバンド色を薄めるとかの苦肉の策になってしまう
しかも、これ従来のバンドがやって屍の山を築いてきたやつなわけでさ

元々はバンドがなくても成立していた既存のBABYMETALを破壊して現在を作ったわけで
さらに壊すと根無し草になる禁じ手ということでさ

別にバンド制限なんてしてないんですけど?、なんならバンドなしでもやれるよ?
は今さらファンが受け付けない

 

730: 2019/10/29(火) 22:16:38.67

BABYMETALは、ネオクラ方面に変化しても面白いけど
こっち方面への展開も面白いかな

 

732: 2019/10/29(火) 22:35:51.86
ネオクラとかアメリカで受けんからそんなピロピロメタルいらん

 

733: 2019/10/29(火) 22:54:12.70
本場米国において今時ネオクラをありがたがって聴く奴なんかいない、まずそれ分かろう

 

737: 2019/10/29(火) 23:12:45.25
バルトークの中心軸システムを使ったらそれもネオクラなのだ!たぶんwww
https://www.youtube.com/watch?v=plAY6-JX7hc

 

741: 2019/10/30(水) 01:22:40.35
実はネオクラメロデスパワーメタルとメロディックなジャンルは日本人には鬼門
なぜならメロディのテイストがものすごくくどいから

 

745: 2019/10/30(水) 13:55:50.00
まー上の方でも言われているけど、3rdはもっとロックしてた方が良かったな

 

746: 2019/10/30(水) 15:24:20.99
ロックする()

 

749: 2019/10/30(水) 16:27:24.66
バンド名にMETALの5文字が入っててメタルじゃなかったらおかしいだろ

 

765: 2019/10/30(水) 20:53:14.79
1枚目でJpopへ擦り寄りつつ、2枚目でメタラーにもアピール
しかし総じて曲の練度が低い
二兎追う者は一兎も得ず

 

767: 2019/10/30(水) 21:00:09.65
普通デビュー作ヒットしたら、同じ路線ですぐ2作目作るんだよ
リンキンとかコーンとかエミネムとかもこんな感じ
んで、3枚目でメジャー化させるためにポップにする
しかしベビメタはすぐ路線変更しすぎた

 

770: 2019/10/30(水) 21:19:21.42
ポップスに寄せるのは全然構わないんだけど
メタラーが思わずニヤリとするリフやフレーズや展開は
どの楽曲にも最低ひとつは必要だった
このリフはメタルのギタリストじゃなきゃ作れないなとか
ポップなメロの裏でめちゃくちゃテクニカルなことやってるぞとか
ここでドゥーミーなブレイクダウンとかエグいわとか
ガワはポップスでもメタルのおいしさをちゃんと提示する必要があった
メタル的に面白くもクソもない曲が多すぎる
メタルはこんなもんじゃない
まあ製作陣にメタル発想の人間がいなかったんだろうね

 

783: 2019/10/31(木) 03:27:36.77
いつの間にかBABYMETALってこうだよねみたいなのが出来上がっていた
だからそれをぶち壊すことから始めたと
なるほどな

 

784: 2019/10/31(木) 05:31:45.96

新機軸のため自信を打ち壊すのは良いが
日本語で歌っててそこに本格的ロック、メタルアレンジの対比で注目されたのに
ロック部分削ったり、弱めたら海外から見たら只のJPOP、

ロック的魅力削ったら存在意義そのものの自己否定
そこは削らずに新しいことやるのが、本来の自己の殻をぶち壊す事
キープすべき基本コンセプト打ち壊したら
そもそも存在意義がなくなる自己否定に過ぎない

 

824: 2019/11/01(金) 06:09:00.96

まあ、suをピッアップするだけでは弱いという事が露呈したよね
やはりbabymetalは、楽曲作成重視が大事
とくにbabymetalは売りのPOP、キャッチーと
メタル・ロックアレンジの量も質もバランスが大事

ギターパートが短い、印象的な部分が無さすぎる
本格的が売りの演奏部分を削ったら只のアイドル

 

834: 2019/11/01(金) 23:14:22.86

3rdに関しては色々あるだろうけど
今まで聞いた事のないような音の多様性とセンス
最初は瞬消ししたが頭に残ってしまい
気になった挙句、何じゃったんだアレ?
とズブズブ落ちてしまった1stの頃は超絶だったな

てのが

 

引用元:

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1570164018/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

34 件のコメント

  • なんか知った風な書き込み多いんだね。

    BABYMETALさんは3rdの冒頭で『Heavy metalじゃないよ、BABYMETALだよ』って宣言してるの聴いてないで言ってるんだろうから5chにありがちなエアプ文化の末路みたいな連中が知ったかしてるだけなんだろう。

    元々メタルの文化なんて無い日本のリスナーが『あんなのメタルじゃない』って言ったって本場の連中が喜んでるんだからいいんだよ。

    こんなのまとめにしてる奴の神経を疑う。

  • 捨て曲と思える曲が段々増えてる感じはするなあ。
    すぐに飽きが来るというか、繰り返し何度も聴きたくなるような曲が減った気がする。
    合いの手が無くなって、面白みや可愛さやヘンテコ感が無くなったように思う。
    まあ、ライブではダンスがあるからそれなりに楽しめるけれども。

  • KOBAが手掛ければ民謡・童謡だってメタルになる。第一KOBA自身が全曲メタル要素を加えている、判る人が聞けば判る的な事を言っている。海外で0点付けたレビュアーはKOBAよりメタルに対する造詣が足りてなかっただけ。

  • 3rdどころか2ndも微妙だけどな
    もう全く聞いてないな
    つか糞高いチケットに同じようなdvdばっかり
    何枚出すの?会場の違いだけやん
    そのやり口がムカついてファンからアンチに成り下がりましたわ

    • アンチになるとクソくだらねえ人生だな
      お前みてえなクズがファンやめてもなんの問題もねえけど執着してねえで他に楽しみ見つけたらどうだよクズ

    • >>6
      >ファンからアンチに「成り下がり」ました
      他人が自分の思い通りにならないと逆恨みするという自分の卑しい品性に一応気づいているようなので、その点については評価します。

  • 3rdは最高傑作だと思うけどね。2ndが微妙ってウソメタラーぽいし、初めからBABYMETAL好きじゃないんでしょ。

  • メタルじゃなくね?そーですね。

    いまだに「こんなのメタルじゃねえ」みたいな論調があるんですね。10年やってて話題になるのがすごい気がします。

    個人的にメタルもアイドルも、他のメジャーシーンの音楽もほとんど聴かないので、1stからかなり抵抗がありました。2ndも3rdもピンときませんでした。というか聴くのが恥ずかしいレベル。

    曲は8割ダサいし、そもそもアイドルに抵抗があるし、いわゆる大手芸能事務所の販売戦略も気に入らないのですが、何故か許容しています。

    楽曲、ダンス、かわいさのレベルが高いと感じているから?沼にハマった頃の高揚感はさすがに無くなってますが、まだ楽しんでます。

    • >個人的にメタルもアイドルも、他のメジャーシーンの音楽もほとんど聴かない
      じゃ普段一体なにきいてるんだろう?自分は昔からJAZZ・クラシック・ロック全般・フュージョンも聴くけどBABYMETALの楽曲は凄く良く出来るしSUの声を上手く使ってると思うけどな、
      まあ個人の好みだから仕方ないけど、3rdは特に良く出来ると思う

      • レスポンスありがとうございます。
        3rdに限らず全曲良く出来てると思います。プロじゃないので詳しいことは解りませんが。
        数年単位でハマるジャンルがコロコロ変わるのですが、最近はハードバップと60年代あたりのラテンジャズばっかり聴いているので、ナイナイバーは結構好きです。
        ロックはパンク~オルタナが好きなので、3rdだとディストーションとかbmcあたりがしっくりきます。
        で、DDDは年代的に毛嫌いしていたこともあって、とにかく気恥ずかしさがありましたね。今は大好きです。

  • メタルはサバス、JP、メタリカしか持たず洋楽ロック全般聴いてる俺にとっては3rdがベスト。
    どうしてもメタラーにとってはキャッチーであることが非難の対象になりやすい。キャッチーな曲を作ることはとてつもなく難しいのに。
    ただナイナイバーンとかシャンティとかの民族音楽系とのミックスはもう一捻り欲しいとは思った。オマジナイは大好き。

  • メタラ―ではない洋楽ロックファンだが、ラウドな上に歌メロがしっかりしているベビメタ楽曲は素晴らしいと思う。自分は3rd派DEATH

  • バンド形式で楽曲を演奏しながら仕上げていないから楽曲の演奏部分にあまり充実した内容を期待出来ないのは残念に感じるけどそれは最初から。曲が良いから聴ける。方向性が変わってきてるからついていけない人がいるのは仕方ないこと。次のアルバムの方向性次第では自分も離れるかもしれないし、まだまだ楽しめるかもしれない。

  • これおっさんばっかでしょ? つかおじいちゃん?
    言ってる事が昔のバンドは良かったなみたいな女々しいコメばっか。キモいし不毛な論争だわw
    名前にMETALが入ってるならとかこういうリフがとかギターがとかとかとか、色々こうあるべきとか結局てめぇの物差しでしか測れない、寛容性も柔軟性もない凝り固まった思考力。古臭ぇ評論なんていらねぇ。そもそも楽しむものなのに何なの? あぁ難くせ付けるのが楽しいのかw まぁ文句付けにわざわざ書き込みに来るんだから気になって仕方ないんだろ? ほかにやる事見つけろよw

  • ツェッペリン、パープル、ユーライアヒープ、サバス、等、昔はハードロック
    今はメタルに分類?メタルとは何ぞや?ギターの歪、ツーバスの連打?デスボイス?
    昔のハードロックはポップなメロディが多かったし、良い曲も多かった。
    ロック、ジャズ、フュージョン、ラテン、その他何でも聴いているがベビーメタルは
    外せない。それで良いのでは?考えすぎるな!

  • メタルとかどうのより
    ベビメタは曲やアレンジ、歌の世界観が古い
    その結果日本では耳馴染み良いと感じるおっさんしか集まらない
    若い世代からすると古くさくてお洒落でも無く共感出来る詩でもないし笑えもしない
    ヴォーカルや演奏が上手くてもそれは演歌同様お年寄りの音楽

    • >その結果日本では耳馴染み良いと感じるおっさんしか集まらない
      世界中のおっさんが集まってるけどね!

      >若い世代からすると古くさくてお洒落でも無く共感出来る詩でもないし笑えもしない
      若い女性もLIVEに来てます。

      >演歌同様お年寄りの音楽
      音楽に対する洞察が足りないのでは。

  • ベビメタのこと少し飽きが来て離れつつある者です
    スレの内容やコメント欄見てみんなベビメタが好きで真剣なんだってことが分かってちょっと感動してます
    これからもベビメタのこと応援しようと思います
    次のアルバム期待してます

  • 知ったか薀蓄なんてどうでもいい。嫌なら聴かなきゃいい。好きなら聴けばいい。俺は3rd好きだよ。大体、こんな去年の話をまた蒸し返して何が言いたいのかな?管理人さんよ。

  • YouTubeのリアクト曲が古いのばっかりでなぁ
    でも世の中ってバズりたい、飽きやすい、そんなもんなのかも。
    3rdのアルバム各曲プッシュするタイミングがちょいと遅いだけで、
    全曲悪くない…ってのはなかなかないよ。
    シャレ乙な今風の楽曲もたまに聞くけど、スカしてる感だけで、さして深くないのが難点だし。洋楽は己たちの種族にコアになり過ぎてる。
    だからBABYMETALしか好んで聴くものがない。

  • メタルとついてるからには、13~15曲アルバムあるなら7曲前後はゴリゴリメタル出ないとあとはいくら実験してもいいから~

  • 自分は高校のころから10年くらいスーパーユーロビートシリーズばかり聴いていて、今年たまたま聴いたDA DA DANCEでベビメタにハマった。
    あの曲はユーロ特有のシンセブラスは無いけど、四つ打ちのキックにド派手なギターリフ、対照的な清楚な感じの力強いボーカル。
    最初聴いたとき、自分の理想のユーロビートにかなり近くて衝撃を受けた。

  • メタルは様式美(お約束的要素)が重要で、意外性や斬新さを求めれば王道から逸れていく
    =こんなのメタルでは無い!と議論になるのは必然よね。
    しかし今やメタル=ひずみまくったディストーション全開のギターサウンドとツーバスを基調にした
    ラウドな音楽、という大きな括りで捉える時代。

    ベビメタは前述の近代のメタル要素は確実に押えつつ、多絃ギターによるチャグ等をはじめとしてヘヴィな演奏パートを多数持ち合わせている。
    そういう点ではベビメタはメタル全盛期の80’Sヘアメタルバンドの演奏よりよっぽど激しいのも事実。

    メタル=マッチョな精神性を旨とする男性的な音楽ジャンルで、暴力的な音と激しい演奏が通例だった。
    ベビメタはそこへ日本的「KAWAII」の感性と高いクオリティの歌+詩やリフを可視化するダンス表現を加えたのが
    まずエポックメイキングだった。
    ベビメタ曲の歌メロは基本POP歌謡テイストでも、メタル要素を押えた音と高度なバンド演奏+Suのクリアな声と真っ直ぐな歌唱+MOAの愛嬌とキレがあるダンスが混ざる事で唯一無二の存在として成立してる事に変わりはない

    新陳代謝が滞り膠着するメタルシーンに参入して以来賛否両論を巻き起こしつつ、
    欧米でライブのキャパを拡大し続けてる時点でKOBAの狙いは確かだと思う。
    欧米でここまでの規模の活動は過去に誰もやったことがない、前人未踏のプロジェクトなわけで
    楽曲にしろ正しい戦略や正解なんて存在しようがないもの。

    • あとあれだ、3rdはポストメタルコア時代の先鞭をつけようと実験しているKOBAの試みが出てる楽曲が多いと思う。
      ブランニューディとかライブで聴いて楽器の音バランスとか絶妙で最高だったし、音源とかなり印象が変わったよ。
      9絃ギターの低音+バスドラム音色の感じはKOBAのクラブ音楽好きがメタルヘッズ脳を通じて表出してる印象ある。
      子供ぽいかわいさから大人かわいいに移行した中、bbabはライブでどうなるか早く聴いてみたくてうずうずしてる。

  • 太郎麻呂 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。