史上最も偉大なベーシスト50人






103: 2020/07/25(土) 21:29:21.98
ギターはジミヘン ドラムはボンゾ じゃ、ベースは?
そこは評価が分かれるところだったが、米ローリングストーン誌はこんな回答を。
ヴォーカリスト100人 ギタリスト100人 ドラマー100人と来て
■史上最も偉大なベーシスト50人
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/50-greatest-bassists-of-all-time-1003022/thundercat-5-1003084/
日本で同様の企画をやったら誰になるんだろう?

 

107: 2020/07/25(土) 21:48:20.14
>>103
メタルに限っていえば、
スティーヴ・ハリスだと思う
彼のことよく知らんけどw
ビリーシーンもマイケルアンソニーもいいけど、
フロントマンとしてのパフォとサウンドが両立してた

 

109: 2020/07/25(土) 22:08:04.46

ビリーシーンがそう言えば入ってないね。
ジャズ、フュージョン勢の大御所も対象だからこうなるんだろうが、
それにしても一時代を築いたベースヒーローなのに。

クリフバートンくらいか、メタル勢は

 

110: 2020/07/25(土) 22:19:31.74
ギザーバトラー(21位)もいるな
ゲディリー24位は低杉内

 

112: 2020/07/25(土) 22:36:49.38
日本でやったら、カシオペアの櫻井、鳴瀬、細野晴臣、TAIJI、ゼノン石川とか?
ボウイのベースも上手かったね。
でも日本ではベーシストはどうも地味だ。

 

114: 2020/07/25(土) 22:47:09.30
>>112
メタルじゃないなら伊藤広規とか
ハードロックだと誰だろ、アンセムの人とか?
ガールズバンドならミサ推したいな
ステージで裸足でビール呑むとか、そのくらいのパフォや個性が欲しいとこw

 

128: 2020/07/25(土) 23:18:56.70

>>114
アンセムのベースはかっこいい!
自分は奏法とか技術的なことはわからないが、スティーヴハリスの音に
似ている。

あと「歌って弾けるベーシスト」くくりでは、キャロル時代の矢沢永吉を
つべで見て、上手くてびびったw

寝る。

 

142: 2020/07/26(日) 00:04:30.07

>>114
アンセムの人は上手い

日本のランキングだとXのタイジ出てきそう

 

113: 2020/07/25(土) 22:42:34.74
日本で一番有名なベーシストは いかりや長介である
ザンネンながらベーシストとしてではないが
https://www.youtube.com/watch?v=6uRfYrYJAW4

 

115: 2020/07/25(土) 22:49:28.45
>>113
ちょーさんかっけぇ!
でもこれ本人の音源ちゃうやろw

 

116: 2020/07/25(土) 22:51:46.55
>>115
収録前、指先固くするために毎日弾いてて、ハワイ旅行にもベース持って行ったって話だぞ

 

141: 2020/07/26(日) 00:01:21.28
>>115
本人だと思う
あんまり上手くはないw

 

157: 2020/07/26(日) 06:47:55.81
>>141
サウンドがええよね
俺もウッドベースちょっとだけやってみたことあるけど、フレットレスだから難しいんだよ
まず相対音感が良くないとピッチすら合わないし、ブルース進行弾くだけでも一苦労だったw
あと弦とゆーよりは、棒w

 

152: 2020/07/26(日) 01:47:41.15
>>113
ビートルズ日本公演のOP
演奏はドリフの方がビートルズより上手かったとか

 

117: 2020/07/25(土) 22:57:33.73
マジか・・
ええ音してね?

 

143: 2020/07/26(日) 00:08:29.88
あとブリザードの人も有名だった

 

149: 2020/07/26(日) 01:37:36.34
実際に見たひとは少ないとは思うけどDoomの諸田さんのベースにはひっくり返った

 

150: 2020/07/26(日) 01:42:27.55
>>149
見たことはなかったけど
確かにDOOMのベースは凄かった!
ヘヴィロックにフレットレスなんて異端だったよね

 

151: 2020/07/26(日) 01:44:48.94
あーメタルからは外れちゃうけど
日本のロックのベーシストだと
きっと上位に細野晴臣食い込んでくるだろうなあ

 

160: 2020/07/26(日) 07:53:46.03
一切名前が出ないベースの神w

 

161: 2020/07/26(日) 07:56:48.23
Ledaさんちゃうのん?

 

163: 2020/07/26(日) 08:28:08.51

日本人ベーシストならマルコシの佐藤やろ

https://youtu.be/mTu-_JqQUwk

 

166: 2020/07/26(日) 09:59:14.16
1位は普通にジャコかエントウイッスルかと思ってたら モータウンサウンドの要・
ジェームズジェマーソン。え、意外?
と思ったけど、他のベース専門サイトを調べたらトップに挙げているところが多かった。
人気投票なんかをやればフリーが1位だろうね。
最初にベースという音の魅力を知ったのは、ハクション大魔王のOPだった。
だった。当時は何の楽器かなんて知るよしもなかったが、

 

170: 2020/07/26(日) 10:30:16.70
キャロルケイはいるけどジョーオズボーンはいないのねランキング

 

177: 2020/07/26(日) 11:27:50.34
>>170
それは言えますね、実は世界でかなり多くの人が耳にしてたかも
日本では江藤勲がそうかも

 

171: 2020/07/26(日) 10:32:47.07
山内テツを忘れていた!
loudwireがメタルベーシストランキングをやってた。
https://loudwire.com/top-hard-rock-metal-bassists-of-all-time/

 

173: 2020/07/26(日) 11:12:35.10
>>171
山内テツって「メタルベーシスト」か??

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1595604334/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。