ドリカムの海外進出を振り返ったインタビューとBABYMETAL






中村様。
恐れ入ります!音楽はもちろん、6弦ベースの良さがたくさんの人に伝えられるよう今後も頑張ります(っB’o’H)╮ =͟͟͞͞ 🎶 https://t.co/R0JMHsL5r3

— BOH:6string Bass (@BassistBOH) July 10, 2020

178: 2020/07/09(木) 20:35:17.16

BOHが中村正人に触れてたんでドリカムの海外進出を振り返ったインタビュー読んでたんだが

https://natalie.mu/music/pp/dreamscometrue02/page/8

「今だからわかるけど、あの時代では100%無理でしたね。YouTubeを通して音楽ファンと直接つながったり、アニメとか「KAWAII」とかそういうキーワードとともに入っていくことができる今の時代だったら、可能性はあると思いますけど」

 

185: 2020/07/09(木) 21:00:59.79

>>178
確かに、逸材の女性ボーカリストと出会って
自分の音楽の才能のありったけを彼女にぶつけて
ってパターンがそっくり
ドリカムは日本を席巻したが
babymetalは世界に名を轟かせた

こないだMステにドリカム出た時ちょうど同じこと考えてた

 

226: 2020/07/09(木) 22:46:20.06
>>178みて思い出したけど
中村さん、レリゴーに触れてるじゃない
あれに触発されたのか
映画インサイドヘッドで
テーマソングの仕事受けるんだけどす
そこでの絡め方が「ザ・電通」で
むちゃくちゃ叩かれてたのを思い出したw

 

186: 2020/07/09(木) 21:05:27.87

ドリカムのインタビュー2014年8月20日発売のアルバムのプロモーションみたいだ

ソニスフィアは2014年7月だけどインタビューの時点でベビメタがどう認識されていたか

一般論としても理解できるしいい記事だね

 

188: 2020/07/09(木) 21:34:03.80
ドリカムは広告代理店にいいようにされただけでしょ
いいように国内で儲けさせられ
海外進出については間接的に嫌がらせされ
手駒として上手に扱われた

 

189: 2020/07/09(木) 21:38:11.92
あり得ない仮定になっちゃうけど
もしドリカムが、勘違いするほどには国内で売れてなくて
それでもそこそこ成功してずーっとスタイルを守って続けてたら
人間椅子と同じように外国の方から
「こっち来て演ってくれ!」
ってなった可能性は高い
なんだかんだ言ってモータウン直系のサウンドのクオリティは高いからね

 

192: 2020/07/09(木) 21:48:19.27
海外でやりゃウケてると思う人もいる
でもええやん日本でデカイ夢叶えたバンドとか

 

196: 2020/07/09(木) 22:12:05.23
パイオニアデモオンリーワンでもないのに売れるわけないやんけ。今でも無理だわ
日本人のノスタルジーとハートを掴んだ売れ方やで、ドリカム

 

201: 2020/07/09(木) 22:16:02.51
>>196
坂本九はなんで売れたのやら、さっぱり分からんw

 

248: 2020/07/09(木) 23:37:51.22

>>201
BS特集?からの考察
・曲が良かった
・当初西海岸の日系人にウケた(敗戦後の自信・心の支えに)
・東海岸の大手海外発掘部門担当のPが、ビートルズとスキヤキを天秤にかけ後者を選択
・日本に駐留してた退役軍人の多くがラジオから流れた日本語にノスタルジーを感じた
・来米した坂本九のキャラ/人間力が「ワールドクラス」だった

向こうで出演したVTR見ても、こりゃあ人心掌握するわなあと思えるw

 

250: 2020/07/09(木) 23:47:08.41
>>248
キャラ/人間力というのはBABYMETALにも通じるところがあるな。
日本語に関してはBABYMETALの場合は
アニメやゲームを通して馴染みがある層が親しみやすかったのかもしれないな。

 

254: 2020/07/10(金) 00:05:06.16
>>250
ベースはアニメ・ゲームかもだが
直前のきゃりー姉さんのkawaii地ならしも追い風だったのはあるかと
その点では中村ちゃんのYouTubeがあれば・・って言いたくなるのもわからんではない
が・・

 

202: 2020/07/09(木) 22:16:28.68
まだ喜納昌吉とか高橋竹山の方が可能性あると思うわ

 

209: 2020/07/09(木) 22:23:06.54
>>202
高橋竹山かどうかは知らないけど
三味線だか琴だか
世界的に有名になった人既にいるでしょ

 

229: 2020/07/09(木) 22:49:27.36
>>202
でもそういうのも
NYあたりで意識高い系の音楽ファンに
ちょっと受けて終わりって感じになりそうだけど

 

203: 2020/07/09(木) 22:19:49.91

2010年3月に書かれた者だが、今でも通用する

何故宇多田ヒカルはアメリカで売れないのか?
https://ameblo.jp/majorwomanizer/entry-10471678781.html

日本人アーティストが海外に進出して成功した事例は少ない。
最近の失敗例で分り易いのは

宇多田ヒカル
久保田利伸
ドリカム

失敗した原因は単純である。
要するに亜流が本家に行っちゃったのだ。
特に宇多田と久保田はソウル、R&Bを日本でやって成功したひとたち。つまり亜流。真似事。
日本人向けにアレンジして日本人に受け入れられただけ。
だって、ローリン・ヒル聴くよりも宇多田ヒカル聴いた方が共感持てるもん。

だから、そういうひとが本家のアメリカに行ってどうするん?
向こうには「本物」がウジャウジャいるんだから、わざわざアジア人がその真似事をしてるCDを買うわけないやん。

 

205: 2020/07/09(木) 22:20:59.39

>>203 続き
何故宇多田ヒカルはアメリカで売れないのか?

自分たちが亜流だってことを知ってて絶対に海外に進出しない賢いひとたちもいます。
山下達郎
竹内まりや
松任谷由実
桑田圭祐

あたりです。
山達さんは、ビーバップをはじめ黒人音楽の伝導師であることを認めているから、あえてその本家でやろうなんて馬鹿なことは考えない。
アメリカのオールディーズやビートルズの影響を受けた竹内まりやも同じ。
桑田圭祐だってジョンレノンを尊敬し、洋楽を見事に日本のポップミュージックとフュージョンさせたのはあくまで日本だから、という認識を持っている。
B’zは自分たちのルーツをわかっているから絶対に日本を出ない。100回失敗しても平気なくらいの金はあるが、恥をかくことが嫌だからだ。

 

206: 2020/07/09(木) 22:21:23.22

>>205 続き
日本で成功を収めたから次はアメリカ進出だっていう発想は、いったいどこから来るのだろう。
自分たちが向こうの人たちに成り代わって考えてみればサルにだってわかることだと思うのだが。

ついでに、あからさまに本家がミエミエの日本のアーティストの例を

ミスチル = エルビス・コステロ
CHAR = スティーブ・レイ・ボーン
柳ジョージ = クラプトン
野村義男 = エディー・バン・ヘイレン
RCサクセション(後期)= ストーンズ

単発では矢沢永吉がロバート・パーマーを曲だけじゃなくてビデオクリップまでパクったこともあるし、松田聖子がベビーフェイスのCHANGE THE WORLDをパクったこともある。

 

219: 2020/07/09(木) 22:34:07.12
>>206
エディとヨッチャンはネタだろw

 

207: 2020/07/09(木) 22:21:54.37
アメリカ人の作った天ぷら蕎麦と漬け丼食いたいか?そゆことや

 

210: 2020/07/09(木) 22:23:46.87
>>207
ワイ、カリフォルニアロールは割と食うでw

 

213: 2020/07/09(木) 22:25:42.02
>>210
そこや!パイオニアでありオンリーワンてのはそゆことや

 

208: 2020/07/09(木) 22:22:38.12
人間椅子も今どきこんなサウンドやってるって懐古思考からなんよな
全盛期には相手にもされなかった(その時に世界進出してたのかすら知らんけどw)って意味では、ベビメタもその懐古性とアイドル融合の意外性からだと思うわ
80~90年代のHMHR時代にベビメタが出てきてたら、間違いなくアウトだったしね・・
ベビメタのバズりってのは、終わった灯火に火をつけたからこそだし

 

221: 2020/07/09(木) 22:36:37.88
Youtubeがあったら、とか仮定って意味ないんだよね
それぞれの時代背景やメディアとその時代の音楽って必然なんだよ
空気感とか人々の心情とか影響しあって生まれてくる

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1594195282/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

44 件のコメント

  • BABYMETALはあまり有名になる前に
    海外進出できたのが良かったのかもね。
    国内の業界のしがらみがあまりなかったから
    無茶なことにも挑戦できた。
    結果、「海外で大人気」という宣伝ができて、
    国内でも盛り上がった。

  • メガドライブ時代のソニックザヘッジホッグの音楽を担当してたのは
    実は 中村正人。
    そういう意味では彼の音楽は海外でも耳馴染みがあるかも。

  • 面白い記事だな
    BABYMETALの成功は、設定背景や独自性もそうだが、中元すず香の実力、一発勝負での度胸、勝負強さだよな、ユイモアの下支えも大きい

  • コバの戦略がうまかったね。国内で消費されるより海外でしっかり認知され活躍した方が後々の評価は高くなる。日本のクールジャパン戦略にも合致した素晴らしい先見性。

  • 表面的な分析は全てキッカケであり、オマケであって、結局は行き詰まるのよ
    中元さんが持って生まれたロックなグルーブを認めたとき
    シンプルに全てが解決できるのよ
    何故それがわからないのだろう、何年かかってんだ

  • Youtubeがあればなと言うけどそれは言い訳で
    自信があるなら今でもバンバン曲をYoutubeにあげれば
    いいだけ 使える条件はtvよりみな一緒やから

  • しかし本スレの引用記事も底が浅いねえ・・・本流・亜流とか見方や立ち位置によって変わるだろうに
    ドリカム・宇多田・久保田に共通するアメリカ進出失敗の原因は「日本語ではなく英語で進出しようとしたこと」だと思うよ
    母国語が日本語な訳だし、今までやってきた自分たちの音楽で推して通ろうと思わないのは何故なんだろう?
    まあ自信や勇気が無かったとかかもしれないけど、自分たちのやってきた音楽を貫かないと評価はされにくいよ

  • 海外メディアでベビメタって言うほど名前聞かんぞ
    まだ珍しがられてた時は面白がって取り上げられたりもしたが、今は飽きられた感
    まず楽曲の評価が普通くらいだからなあ

  • ベビメタ以外にも海外でライブツアーやってる日本のバンドっていっぱいいるのに何故ベビメタだけが成功したみたいな評価されてのか意味がわからん。
    フェスにしたって先人の後追ってるだけやん
    ライブ本数自体も2年ぐらい前までめっちゃ少なかったよな?

    • そんなもんでしょうよ。
      他にもまあまあ何とかなってるバンドはいますが、
      ある意味コアな立ち位置で、メジャーまで名前が知れ渡るってほどじゃないですね。
      また日本のバンドという特異性ではなく、
      向こうのバンド全体の中で特異で、希少ということですから。

  • そりゃあただの海外ツアーじゃないし。フェスに呼ばれてメインステージでやったり、セカンドのトリやったり、フェスの日ガンズに次ぐ集客力だったと話題になったり、ウェンブリー公演のグッズ売上歴代1位になったり何だかんだで実績上げてるからでしょうね。
    他の国産アーティストでそこまで行った例が無いから、これ以上ないほどの成功してると言える

      • グッズの売り上げはオマケだけど、日本人初のウェンブリーアリーナでSold Outという実績がある。
        フェスの集客もYouTubeに挙がってる公式動画やファンカムを見ればどれだけ凄いか分かる。
        お前は悔しさが先行して現実を認めたくないだろうけどな。

  • そりゃベビメタは若い女の子でロリコン層取り込んでるから強いよ
    ベビメタが男のバンドなら話題にすらなってねーよ

  • 坂本の九ちゃんは、「声一発」のソウルが武器だよね。
    一秒の声で聴き手を引き付ける。ただ、声質には好みもあるし、
    日本での音楽における歌のとらえられ方は、ピッチ、節回しが
    評価される傾向があるので、どちらかと言えばストレートな九ちゃんの歌は日本ではあまり上手いと言われなかった。人からみた歌と、自分を表現する歌の違いだね。

  • 実際ベビメタ以外の日本のアーティストは
    ビルボードでTOP20どころか、
    200位以内にも入れないザコばかりだからね
    ベビメタみたいに、キャパ3000以上の会場で毎年当たり前のように
    欧米ツアーやれる日本人アーティストがどれだけいるのよ。

  • 実際ベビメタ以外の日本のアーティストは
    ビルボードでTOP20どころか、
    200位以内にも入れないザ.コばかりだからね
    ベビメタみたいに、キャパ3000以上の会場で毎年当たり前のように
    欧米ツアーやれる日本人アーティストがどれだけいるのよ。

    • 欧米コンプ丸出しのコメントで見てるこっちが恥ずかしくなるわw
      チケットにCD付けて販売した上にビルボードでたった1週ランキングしたのみで翌週には圏外
      結局何枚売れたん?
      せいぜい1万とか2万じゃねーの?
      海外でどさ回りしてその程度の結果なら自国で
      今以上に売れる方法考えたほうがよっぽど効率的だわ
      メンバー人やめた理由が分かってないアホファンよ

      • 色々ツッコミどころ満載で何から言えば良いのか・・・
        初週だけでもビルボード上位に入ったのは事実だろ?
        そんな日本のアーティストは九ちゃんとベビメタ以外に居ないよ
        悔しかったら海外で同じように勝負してから言え!

        それとな、売れないからメンバーが辞めたって、お前辞めた理由知ってるのか?
        自分の知らないことをさも知ってるかのように語るのは非常に恥ずべき行為だぞwww

          • 確かに同じ土俵に立ってない人をザコ呼ばわりしちゃダメだね
            ただビルボード上位に入ったのは事実だし、17.1は論点がずれてるよ
            ちなみの俺は17とは別人だから勘違いしないようにw

  • K-popが上位に来ると不正といい
    ベビメタが上位に来ると凄いと言う
    結局ファンが都合のいいように捕らえてるだけで今のビルボードランキングなんかなんの価値もないよ

  • 宇多田ヒカルはAUTOMATOCだけは売れてたはずだぞ。
    なぜこの曲を使って日本と同じやり方でデビューしなかったのか。
    アメリカ流のメイクと陳腐な曲でデビューしたら、そりゃ売れませんわ、アホすぎw

  • フロントが日本人の女性グループがワンマンやフェスを交えながらのOA有りのツアーを欧州や北米で行う
    って過去に例が無いかし凄いわなぁ
    北米ではメディアミックス等puffyと同じ様な展開をしたようとしたのではないかと思われるがその矢先に色々あったからな・・・

  • 3rdアルバムって2ndの売上の半分しかなかったし日本でのキャパもどんどん小さくなっていってる現実
    間違いなくピークは過ぎた
    挙げ句鹿鳴館とかしょぼい 箱でなんかやろうとしてるし
    笑ってもたわ

    • 今はB’zやミスチルみたいな大御所クラスの新譜でも
      前作から売り上げが激減してるからね
      何もベビメタに限った事じゃないわ。
      あと会場キャパが、どんどん小さくなってるって
      どこの世界線の話だ?
      横アリ、SSA、幕張メッセと去年も今年も例年と変わらず
      大きなアリーナでライブしてるのに。
      バカアンチの脳内では縮小してる事になってるんだな(笑

  • 今の短時間ライブで、外人さん満足してるのかねえ。正式メンバー入れて、フルスケールでやれるようにしないとファンが増えないぞ。

    • 少なくともピットの人たちは満足してると思うよ。
      あれ以上長時間やられたら自分達の身が持たないことは体感してるからねえ・・・

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。