ライブハウス苦悩「ライブ文化を取り戻せるのはずっと先の話だ」






1: 2020/06/20(土) 18:51:21.32

新型コロナウイルスの感染拡大で、最後まで残っていた東京のライブハウスやクラブなどへの休業要請が19日に解除された。新たな一歩を踏み出す店舗がある一方で、集客が見込めずに閉店を余儀なくされるケースも。元の姿を取り戻すには時間がかかりそうだ。

■営業再開でも、戻せない観客

「今日はついに再開、めでたい日です。楽しんでいきましょう!」。

休業要請が解かれた19日夜、ライブハウス「アルカフェ」(東京都杉並区)で、歌手の丸山晋平さん(36)が呼びかけると、約40平方メートルの店内を拍手が包んだ。客は座ったまま静かに体を揺らし、聴き入った。政府のガイドラインに従って観客はマスクを着用。席は約1メートルの間隔を空け、出演者との距離も広げた。定員は約30人だが8人まで絞った。

13年前に創業したカフェ兼ライブハウス。アコースティックギターを中心としたライブが売りで、小規模ながら「居心地のよい空間」を演出してきた。

新型コロナウイルスの影響で、4月11日からライブハウスとしての活動を自粛。カフェ営業を続けたが、4月の売り上げは4割減った。新たに有料ライブ配信を始めても、赤字ぎりぎりだった。

オーナーの佐々木典子さん(48)は「人のいないライブハウスは本当に寂しかった。この空間がいかに尊かったか実感した。お客さんには感謝しかないし、少しずつ日常を取り戻していきたい」。3年近く通う坂田澄恵さん(56)は約2カ月ぶりのライブ演奏に、「この会場だからこそ聞ける柔らかな音が大好き。音楽はライブが一番。これからもっと応援していきたい」と話した。

一方で、約550人が入る新宿・歌舞伎町のライブハウス「新宿ロフト」は、出演者との日程調整などに時間がかかるため、しばらくは無観客でのライブ配信に頼らざるを得ない。

接待を伴う飲食店などで感染が確認されている場所柄、出演者も慎重になっているといい、加藤梅造社長は「ライブは出演者やイベントの主催者、観客がいないと成立しない。休業要請が解除されても、ライブ文化を取り戻せるのはずっと先の話だ」と声を落とす。

6/20(土) 17:57 朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a667b6e3caf2a10783d48d8f6d084627ca76229

3: 2020/06/20(土) 18:54:38.55
なんかさめちゃったな
ライブはもういいや

 

68: 2020/06/22(月) 21:34:13.87
>>3
スポーツでもその兆候あるやね。
案外無くても問題ないというか、寧ろプロスポーツへの興味自体がストレス源になってたという人さえいる。

 

4: 2020/06/20(土) 18:57:22.94
今日が世界の感染者数一位って現状だぞ
国単位で見れば収まってきているかもでも世界ではこれからってやつ

 

5: 2020/06/20(土) 18:57:39.58

大手バックについているような所は別にして
出演者同士の交流から、イベントが企画されたり
○○世代みたいなものが出来てきたりしたけど
コロナなご時世じゃそれも厳しいだろうし

小さい所は本当に大変だな

 

6: 2020/06/20(土) 18:58:53.88

アーティストや会場側は、
死活問題だから来てほしいだろうけど、

危険を冒してまで会場に行きたいと思う客は、
そんなにいる訳ないよな。

 

13: 2020/06/20(土) 19:12:24.28

アメリカ政府の支援無しには全米のインデペンデントなライブ会場の90%が数ヶ月以内に閉鎖されるという予想が発表

ライブ会場が深刻な危機に陥っている現状はアメリカだけでなくここ日本でも身近な問題であり、政府による休業補償もあまりに遅いスピードと出し渋りによって十分に行き渡っていない。ライブ会場やクラブがカルチャーにおいてどれだけ大きな存在かという点は言うまでも無いが、音楽ファンそれぞれが可能な限りの様々なサポートを行なってゆくほか無さそうだ。
https://fnmnl.tv/2020/06/16/99451

 

17: 2020/06/20(土) 19:24:24.64

 

23: 2020/06/20(土) 22:02:16.45
ライブハウス愛好家は50代60代も多いからな
コロナ感染したらヤバイ世代よね

 

24: 2020/06/20(土) 22:05:53.78
新宿ロフトで今日おこなわれたラフィンノーズのライブ配信をパソコンで見たけど面白かったわ

 

26: 2020/06/20(土) 23:06:19.90
ロフトなんてもう無理だろあんなぎゅうぎゅうに詰め込んで飯食ってたんだぞ

 

28: 2020/06/21(日) 01:29:09.27
>>26
ロフトもそうだけど、小中規模のライブハウスってたいてい地下の一番奥で出入口が一つだから、出入口をあけてサーキュレーター回したとしても大して換気できなそうなんだよね
防音材とかで天井も低いし、観客なり出演者なりに一人スプレッダーがいれば、たちまちクラスターができそう(実際に2月、3月とクラスターの発生源になってるし)
文化を守れっていうなら、運営側も換気量とか数値で示してほしいわ

 

29: 2020/06/21(日) 01:37:05.29
好きなものはやめられないんだよね
医者から酒止めないと死ぬよ?って言われても飲むやつが居るだろ?あれと同じで音楽好きでライブ好きな者からすれば生きてて最大の楽しみを奪われてるのは辛い
てか自分の周りにコロナにかかってる人居る?居ないだろ?
そう言うことよ

 

30: 2020/06/21(日) 03:27:18.79

自分がライブハウス通ってた頃は汗かきに行く場所みたいなモノだったからなぁ
新宿LOFTでは㍑単位で汗流したと思うわ、終焉後はシャツ絞ってた

ジャンルにも依るだろうが今の状況下で満足がいく程の観客いれて…は数年無理だろ
廃業したくなければなにか副業的な物を探してに復活に備えるしかない

 

31: 2020/06/21(日) 04:30:58.38
ライブハウス業態は厳しい。
換気悪い地下が多いから。

 

34: 2020/06/21(日) 09:00:18.11
稼働させないと店舗の維持料(家賃とスタッフ人件費)が
かかるけどな~~。距離はゼロでも行けるって話もあるが

 

60: 2020/06/22(月) 09:45:38.96

朝のラッシュの電車で2メートル以上離れろと言っているのと同じだ。

封じ込めが非現実的な以上
ゼロリスク求めるのがおかしい。

 

15: 2020/06/20(土) 19:17:14.87
ここで演奏させてもらったことあるわー。狭いけどいい雰囲気だった。頑張ってやー

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1592646681/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。