日本の音楽史上最高に歌詞の意味が分からないのに大ヒットした曲






1: 2020/06/15(月) 13:05:56.10 0
スキャットマン


2: 2020/06/15(月) 13:06:45.32 0
恋のマイアヒ

 

3: 2020/06/15(月) 13:07:23.06 0
小室の歌詞って大抵意味わかんなくない?

 

36: 2020/06/15(月) 14:28:04.75 0
>>3
グローブの曲は自分が30歳くらいになったらよくわかるようになったわ
あれ疲れたOLの歌だったんだな

 

4: 2020/06/15(月) 13:07:25.52 0
アジアの純真

8: 2020/06/15(月) 13:18:50.03 0
少年時代

 

9: 2020/06/15(月) 13:21:53.84 0
サザンの大部分

 

10: 2020/06/15(月) 13:27:25.73 0
井上陽水全般

 

11: 2020/06/15(月) 13:28:46.94 0
歌詞なんてどうでもいいからな

 

12: 2020/06/15(月) 13:29:01.05 0
もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対

 

15: 2020/06/15(月) 13:32:27.16 0
さよなら人類

18: 2020/06/15(月) 13:36:49.42 0
ロビンソン

 

25: 2020/06/15(月) 13:58:09.18 0
コブクロのデカいのが正論言ってたろ
音楽なんだからメロディー重視詞詞言うなら詩集読んでろて

 

26: 2020/06/15(月) 14:00:26.67 0
歌詞は曲の邪魔をしなければ正直何でもいい的な事は細野晴臣も言ってた

 

39: 2020/06/15(月) 15:46:09.31 0
パフィのデビュー曲だろ

 

49: 2020/06/15(月) 19:43:37.38 0

少年時代

親友のタモリが「歌詞なんて意味ない方がいい」がモットーだけある

 

54: 2020/06/15(月) 21:30:48.24 0

子門真人「およげ!たいやきくん」
たい焼きが泳ぐて意味わからんだろ普通
子門真人のとんでもない歌唱力に救われた曲
ていうかライダーや特撮系の楽曲にしても意味わからん歌詞大杉だが
子門真人の表現力でヒットとばしまくり

子供から大人まで多くの人が知っている童謡「およげ!たいやきくん」。一見ただの子供向けソングのように思える楽曲ですが、実はサラリーマンを主人公にした歌詞
1: 2020/03/27(金) 23:51:39.81

聴覚で味わうのが音楽の本分な訳で、歌詞が大事なら詩集でも買って読んどけば?

4: 2020/03/28(土) 20:38:38.85
歌詞も音なんだけど?
めっちゃ早口で何歌ってるのかほとんどわからない曲があったとして、
歌詞がわかれば音として聴き取れてるということ
聴こえ方は全然違うと思うけど

 

16: 2020/04/08(水) 12:39:52.86
洋楽の歌詞も読みながら聴くと
内容ないの多いけどな

 

18: 2020/04/08(水) 12:46:57.82
だから邦楽はあまり聴きたくないのさ
どうしょうもない恋愛ネタが多いし
上の例のような安易な語数合わせの
変な言葉が気になって仕方ない

 

22: 2020/04/09(木) 20:07:53.35
ボーカルが作詞してるパターンも多いね
それはそれでボーカルが気持ち入って歌い易いなら良いんだけど、
だからと言って作詞を過大評価するのはウザいんだよね
聴く側の俺らにとっては、あくまでも音としてのアウトプットがほぼ全て

 

23: 2020/04/09(木) 20:10:35.04
歌詞は歌詞に同調出来る奴にしか価値は無い
曲は同調とか関係なく音楽そのもの
次元が違うんだよね
歌詞ウザいけど曲が好きだから聴くってのは珍しくないが、
その逆は有り得ないだろうな
だったら歌詞だけ読めば良い訳だから

 

26: 2020/04/10(金) 17:56:54.86
でも槇原の世界一で~も、歌詞があの歌詞だから売れた
歌詞ってやっぱり大事だ

 

35: 2020/04/13(月) 22:34:46.70
逆にある意味、歌詞でがっつり魅せられる人がいたらそれは天才なんだろうな。

 

36: 2020/04/13(月) 22:38:56.77
歌詞でガチの音楽ファンを魅せれるなんて、有り得ない
言葉で魅せたいなら詩でも書けとなるだけ

 

42: 2020/04/17(金) 17:33:27.83
実際大抵の人がメロディやノリ重視だと思うわ
でも日本で名曲と言われるものはメロディはもちろん詞も良いのが多いよね

 

84: 2020/05/07(木) 22:59:32.01
作詞専業で成立してる奴なんて、もう居ないのでは?
ボーカルが歌い易いように作るとか、プロデューサーが兼業とかぐらいだよな?
作曲や編曲は専業でも成立してるはず
つまり歌詞なんて音楽において、その程度の物って事だよな?

 

91: 2020/05/09(土) 21:40:25.11
ボーカル以外が作詞するバンドもあるがね

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1592193956/
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/musicj/1585320699/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!