BABYMETALにはYMOとの共通点がある? 世界的成功の理由






3: 2016/11/05(土) 16:33:10.92 _USER9

日本の少女たちの世界的成功に関しては、批判や揶揄もあった。

YMOも、初期(1979?1980年)の海外ツアーの模様が国内で報道され、逆輸入的に日本での人気を高めたバンドだった。彼らが欧米で話題になったのは、第一にコンピュータを使ったテクノというサウンド・コンセプトが、新鮮だったからだ。当時、シンセサイザーを多用したポップスの波が、米英でも同時多発的に起こりつつあった。テクノが音楽における世界の共通語になり始める時期だったのである。

それだけではない。YMOのメンバーは中国の人民服風の衣裳を着て、メロディにもオリエンタルなフレーズを混ぜるなど、欧米人が思う「まがいもの」の東洋を意図的に演じる戦略性があった。また、彼らのツアーに参加した矢野顕子が数曲、無邪気な幼女のようなアクの強いボーカルで注目される一方、渡辺香津美のフュージョン系ギタリストとしての力量が評価されもした。

これに対し、BABYMETALは、「カワイイ」+メタルというミスマッチの企画モノで始まっている。いわば「まがいもの」でありながら、海外との共通語であるメタルというコンセプトを徹底させることで、独自のポジションを築いた。メタルにアイドルという新たな選択肢を加えたのである。

そして、「メギツネ」のように東洋趣味を織りこんだ曲がありつつ、少女たちが童心を感じさせるパフォーマンスを披露し、神バンドがテクニカルな演奏を繰り広げるという構図だ。「まがいもの」を特異な優れものにする方程式を成立させた点で、BABYMETALはYMOと共通したところがあった。

https://realsound.jp/2016/11/post-10006_2.html

 

13: 2016/11/05(土) 16:38:52.20
ライディーンて曲、勇者ライディーンの主題歌かと勘違いしてたよ

 

15: 2016/11/05(土) 16:43:23.54
>>13
そこからテキトーに名前をぱくったのは割と有名

 

18: 2016/11/05(土) 16:50:50.35
>>15
元は相撲取りの雷電爲右衛門から雷電
アメリカで勇者ライディーンが流行っているみたいじゃあライディーンにしちゃおう

 

51: 2016/11/05(土) 17:56:22.41
YMOって当時世界的には評価されてたの?
逆輸入で世界の後に日本で人気が出たって
きいたけど本当?

 

115: 2016/11/05(土) 19:32:06.71
>>51
されてない
たった1回だけビルボードにチャートインしただけ
実際にはYMOよりゴダイゴの方がよっぽど海外の売り上げが大きかったそうだ

 

276: 2016/11/05(土) 23:22:32.56
>>115
ゴダイゴ、なんかチャート入ったことあったっけ?
YMOのシングルけっこうな数の国からリリースされてるけど…

 

57: 2016/11/05(土) 18:14:03.42
まあデビューアルバムのYellow Magic Orchestraはアメリカでちょっと売れてから
国内でも評価されたとこはあるな

 

84: 2016/11/05(土) 19:03:01.96
中学生時代にYMOにハマって
40歳中盤まで音楽になんの興味もなく過ごし
そして今、BABYMETALにハマってる
この記事のまんまだな

 

91: 2016/11/05(土) 19:11:24.99
>>84
客層的にも一番多い世代

 

129: 2016/11/05(土) 19:47:24.26
どちらかと言うとサディスティック・ミカ・バンドとの共通点感じるな
音楽的にもユーモアあるし、主張もしてる、それに凄いメンバーだよねこちらも、
YMOってランキングのみで判断する事が好きじゃないな、
一応貼っとくね、ソウルっぽい感じだけど面白い当時で言えばクロスオーバーなのかな、
フュージョンの先駆け的な存在かな?

 

130: 2016/11/05(土) 19:49:19.19
>>129
貼るの忘れてた4
https://www.youtube.com/watch?v=92tgX55oj7c

 

199: 2016/11/05(土) 20:59:12.32
富田勲や武満徹は日本より海外の方が有名だな
音楽に興味ある人なら大抵知ってる

 

201: 2016/11/05(土) 21:00:39.02
冨田勲→アナログシンセ
YMO→デジタルシンセ
Scott Brown→PC DAW

 

207: 2016/11/05(土) 21:11:09.26
ベビメタ 色物から本物(シリアス)へ
YMO   シリアスから色物へ
って感じ。

 

241: 2016/11/05(土) 22:17:24.17
YMOって動員や売上よりも後続に与えた影響の方がでかいと思う
ニューウェーブな音やってるバンドやグループなんてだいたいYMOがきっかけみたいなのめちゃくちゃ多いじゃん

 

251: 2016/11/05(土) 22:23:05.77
結局共通点はないんだな

 

334: 2016/11/06(日) 00:00:01.60
最初にベビメタ気に入ってツアー連れていったのメタリカだよな。

 

338: 2016/11/06(日) 00:00:52.66
>>334
台湾のChthoniCだよ

 

335: 2016/11/06(日) 00:00:11.35
エンターテイメントとはなんぞや?
根底から目覚めさせてくれたよBABYMETALは

 

435: 2016/11/06(日) 02:30:07.29
昔ミッキー吉野が「YMOよりゴダイゴの方が海外で売れてる」と豪語していたが、
アジア市場を考えれば、そうなのかも知れん。

 

583: 2016/11/06(日) 06:25:52.26
YMOとベビメタの類似点はサポートメンバーがいる点だろう。
ベビメタは神バンド、YMOは矢野顕子、松武秀樹や渡辺香津美、大村憲司など。

 

592: 2016/11/06(日) 06:58:57.35
比較しようにも、YMOのライブに行った事ないからなぁ。
YMOじゃ、世界は変わんないよ。

 

599: 2016/11/06(日) 07:25:55.58
どっちが凄いって話ではないが
YMOがヒットしたことで80年代の日本のポップスが
いわゆるYMO歌謡曲で溢れたのは事実で
YMOが好きだった俺でもあの流れにはうんざりした

 

671: 2016/11/06(日) 09:19:05.01
コイツら大嫌い!オリジナルアルバムなんて声が幼くガキの歌そのもの
でも最近のライヴは良い。認めたくはないが欧米人がライヴで熱狂してる意味が分かる
ボーカルは大人の声になって格段に良くなってるし場馴れしたのか客の煽り方も上手

 

674: 2016/11/06(日) 09:22:37.86
>>671
しっかり聴き込んでますねw

 

663: 2016/11/06(日) 09:05:18.31
人気詐欺とか言ってるけど、海外の音楽業界関係者に影響を与えたのは間違いないけどな
例えばBehind The Maskって曲がマイケルジャクソンやエリッククラプトンにカバーされたり、
firecrackerのリズムがジェニファーロペスの曲にまんま使われたり
カムフラージュって曲に影響されてそのままバンド名にしたり、
坂本のソロだけどRiot in Lagosって曲は初期ヒップホップや成り立ちや90年代のテクノ方面にカバーされたりしてる。
要はオリジナリティから出てくる影響をどれだけ残せるかだわ。
ベビーメタルに残せたかどうかは、数年越しかわからないけど。

 

712: 2016/11/06(日) 10:29:52.82

ベビメタを世界的に有名にした曲「ギミチョコ」の作曲者は上田剛士

上田はYMOの大ファン

 

引用元:

https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1478331163/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。