ガールズバンド「Super Junky Monkey」の伝説







1991年結成の日本のガールズ・バンド。メンバーはMUTSUMI623(vo)、KEIKO(g)、かわいしのぶ(b)、まつだっっ!!(ds)の4名。93年11月、米ニューヨークでの“CMJミュージック・マラソン”出演で脚光を浴び、逆輸入の形で日本でも人気が広がる。94年にアルバム『SCREW UP』でメジャー・デビューを果たす。テクニカルな演奏による骨太なグルーヴと絶叫ヴォイスを特色とし、以降はハードコアの垣根を越えてさまざまな層から支持を得るが、99年にMUTSUMI623の死去により、活動休止に。

1: 03/10/07 23:25
伝説といえばこのバンドでしょ。
俺の中の名曲は『あいえとう』


9: 03/10/08 13:50
SJMこそ、真のミクスチャーバンド。
その辺の糞ミクスチャー系はSJM聴いて学んでほしいよ(つД`)

 

10: 03/10/08 17:28
今のガールズバンドってJAMフォロワーが多すぎる
なぜSJMフォロワーなるバンドがでてこないのか

 

13: 03/10/08 22:47
>>10
真似しようと思っても出来ないっしょ・・
テクもオリジナリティーも歌詞も曲も全て

 

21: 03/10/09 10:36

「タモリの音楽は世界だ」に出てたね。

「if」の歌詞いい!!
動物が喋ったら喰えないよな・・そりゃ

 

22: 03/10/09 12:34

「if」って『sick of it all』のボーカルがゲスト参加してたよな
623との掛け合いがカッコイイ

もし、我々が我々の必要とする全てのものをもっていたとしたら
金は必要なものだっただろうか

 

38: 03/10/13 13:38
早すぎたね
今でも全然聴ける

 

39: 03/10/13 21:32
本当に早すぎた
ライブももっと行くべきだった。
1回しかいけませんでした。

 

43: 03/10/14 13:36
キャベツ以外は全部好きだな。
E+KISS+Oも、メロディーとかほとんどないけどカッコイイし。

 

44: 03/10/14 15:23
love&peace hard core
かっこいい!

 

47: 03/10/15 10:27
あいえとう のPVカッコイイね。
アレ観てファンになったよ。
前の方に居る外人のカメラマンが良い味出しててイイ!

 

48: 03/10/15 11:11

このバンド94年に今はなき(?)川崎クラブチッタで観たよ。
対バンがエレファントカシマシと少年ナイフだった。

すっげーかっこよかったよ。
とても女性がやってる音楽とは思えなかった。

 

50: 03/10/15 20:51
もうこんなすごいバンドは生まれないでしょうね
かっこいいギャルバンなんていないし

 

56: 03/10/16 15:18
死因はなんでつか?

 

57: 03/10/16 20:25
必ずその話題出るけど、
事故死か?自殺か?でだいたい結論でないんだよね

 

82: 03/10/24 01:36
ifがむちゃ好き

 

86: 03/10/26 21:48

ギターウルフやレンチとかハイスタとかよりも

sjm

スキだったな

 

103: 03/10/30 02:58
ドラムの人はライブ活動してるみたい。
だってうちのハコ飲みに来て、やらせてっていってたし。
本人とマネージャーが。

 

104: 03/10/30 09:33
みんなバンドやってるよ。

 

126: 03/11/11 03:04
ガールズバンドではコイツら一番気合入ってた

 

142: 03/12/12 18:57
なんかのライブの前座でライブやってるの見た。
ボーカルの女の人がすごい可愛かったのを覚えてます。
亡くなってしまったのですね・・・音楽は覚えてないからちゃんと聴いてみようかな。

 

162: 04/01/25 16:53
ドラムの音がいいね、このバンド。

 

163: 04/01/25 17:01
海外の音楽学校で勉強したんだよね>マツダッッ

 

173: 04/05/21 22:11

今更だがベスト買った。
全部持ってるしいいやと思ってたんだが・・・。
ライブ見たいよ。623カムバック。

奥田民生のバックにかわいしのぶがいたね。

 

176: 04/05/22 08:35
ヤイコのバックにもいたねぇ、しのぶちゃん。

 

180: 04/06/18 06:15
後期は睦がビョークにもろ影響受けてたな

 

182: 04/07/02 23:26
カッコよすぎ。
俺がメロコアとか聴けないのは
彼女らのせいだw

 

196: 04/09/23 08:40:43
10年ぐらい前に友達から聞かされときの衝撃ったら忘れられない。
SJMを聞いてマジで人生かわった。

 

197: 04/09/24 02:29:50
>>196
未聴の人にお勧めの作品とか推薦してよ。

 

198: 04/10/11 05:03:58
>>197
キャベツビデオがおすすめ

 

201: 04/11/10 22:36:17
昔L7のライブの前座でみたことある
野沢直子のバンドも出てた

 

761: 2008/05/23(金) 01:03:12
>>201
それって98年4月の渋谷クアトロだよね?
L7目当てで行ったけど、SJMも良かった
シャツが汗だくになったの覚えてる

 

202: 04/11/11 17:31:48
当時厨房だった俺にとっては衝撃だった。こんなにかっこいい女たちが世の中にいるのかと。
で今日久しぶりに聴いたらやっぱり鳥肌たった。
Skysurfer Strike Forceイイ!

 

203: 04/11/12 10:50:39

skysurfer~はsjaのよりベスト盤の方がお気に入り

海外アニメの主題歌ってのが またチゴイネ

 

261: 2005/07/09(土) 19:23:34
かっこよかったよね
早過ぎたよね
フジとかエゾとかで観てみたかった

 

278: 2005/08/07(日) 20:19:03
R.P.Gって曲が大好きでした。ジャケットのイラストがたしか漂流教室のでしたっけ?
関係ないですけど、なぜか梅図かずおさんとよく道ですれ違うんですよ。
90年代はスーパージャンキーモンキー、レンチ、マッドカプセルマーケッツをよく聴いてました。
レンチのベースの松田くんと623ちゃんて昔つきあってましたよね?

 

310: 2005/11/07(月) 21:59:55
もうこの世に623ちゃんはいないんだと思いながら地球寄生人を聴いてたら涙がポロポロこぼれてきました

 

312: 2005/11/08(火) 02:05:03
>>310
泣かないで元気だしなね
2枚組ベスト盤のディスクウニアタマの6曲目『ばかばっか』をオススメ汁よ
あの曲を聞くと元気でるよ

 

332: 2005/12/31(土) 22:11:20

なんでも教えてください。
みなさんの知っているSUPER JUNKY MONKEYについて、

実際にライブに行かれた時の感想とか、バンドメンバーについてとか、

自分が知った時には、もう遅かったんです。よろしくお願いします。

 

341: 2006/01/07(土) 01:26:21
>>332
スペースシャワーTVの番組にメンバー全員で生出演した時に623ちゃんだけCM中に、いなくなっちゃったことがあったよw
司会の人が『トイレに行ったまま帰ってきませ~ん』ってホローしてたけどね…
結局、番組がエンディングになっても帰ってこなかったけど…
ここの住人で見てた方いるかな?

 

333: 2005/12/31(土) 23:47:00
タモリの音楽は世界だ って番組で客入れてライブしてた。

339: 2006/01/05(木) 22:44:01
>>333
ベスト盤か何かで、メンバーが写ってる写真がいっぱいブックレットにあって、
その中にタモさんと一緒に写ってたやつがあったけど、あれはそのときのだったんだ。

 

343: 2006/01/09(月) 19:08:04
バンドのスタイルというか、音楽性というか、623さんのヴォーカルそのものが前期と後期では、かなり違うように感じますが、みなさんはその辺どう思いますか?

 

346: 2006/01/09(月) 23:19:29

たしかに、、、

でも、バンドとして、アーティストとしての進化の過程と考えて、
聴く側を十二分に魅了しているのは確実ではないかと。
結果、途中で終わってしまったのだが、その先に何が待っていたのかと考えると、
ゾクゾクしちゃいます。

 

361: 2006/01/27(金) 23:26:15

あいえとう

っという曲を、
すごく好きだということに今日気づいた。

あいえとう
ありがとう

 

221: 05/01/24 01:44:08

睦が亡くなった年の8月15日、
あるバンドのライヴを見るために
都内の某ライヴハウスに言った。
SJMのTシャツ着た少年がいた。

せつなかった。

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1246032766/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!