ロック自体プログレッシヴではないか?






1: 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN
ロック自体、プログレッシヴで実験的な音楽ジャンルだろう。
その上にプログレとつける意味があるのだろうか?

21: 2015/08/13(木) 16:31:13.31

>>1
もともと Rock’n’Rollという言葉は、黒人ブルーズやジャズで”sex”を意味するスラングとして使われていた。
プログレッシヴで実験的な音楽ジャンルではない。
Sexを歌詞にしているハード・ロック・バンドが正統派。
いわゆる低学歴DQNのための音楽。

しかし、その手の文化を敬遠してしまう高学歴者にもレコード・セールスを拡大したかった。
そこで登場したのが、アート・ロックやらプログレの分野。
それ以前は、高学歴はフォークに親しんでいたのよ。

 

2: 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN
ロックというジャンルの中でのジャンルにもヘビメタとか色々あるが基本的にそういうのに当てはまらない例外がプログレなんじゃね?

 

6: 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
甘いな
進化しているロックがある反面退化しているロックもあるのだよ

 

12: 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN
現役バンドがプログレとカテゴライズされた時点で、もはやプログレでは無いとゆうパラドックス。

 

33: 2015/09/04(金) 15:12:22.10
プログレの最盛期は70年代前半
King Crimson『Red』がプログレの終わりを告げているように聞こえる

 

41: 2016/02/11(木) 17:03:02.12
ロックを冗長にしたのがプログレでしょ?

 

64: 2016/08/03(水) 21:17:04.06

ロックは黒人のブルーズの白人的解釈

もともとジャズも黒人の音楽だったが白人が薄めてフュージョンを
作り出し、そこへクラシックまで乗っけたのがプログレ。

 

65: 2016/08/04(木) 07:56:33.28
イエスとかブルース要素ほとんどないけどなあ
ハウはともかく、アンダーソンとスクワイアはビートルズ+聖歌隊の
和声で黒っぽさは皆無だと思う

 

93: 2017/09/24(日) 08:58:52.09
脳天気な音楽はアメリカのロックで
イギリスはそうとも言い切れない
だからこそイギリスでプログレが生まれたんであって
そういうのが当てはまるのは、せいぜいサイケまでだろ

 

94: 2017/09/24(日) 10:46:18.60
アメリカにもフランクザッパみたいな変人はプログレって言われとる

 

96: 2017/09/30(土) 08:23:19.62
ロックってパンクがでた頃辺りからレベルが低くなったなあと感じたな
彼らはプログレの人らと違ってちゃんと演奏しようという感じがしなかった

 

104: 2017/11/22(水) 10:09:22.68
>>96
「中指立ててFワード連発すればロック」みたいな勘違い人種を
増やしてしまった罪はあるかもね。本当はジョンライドンもジョーストラマーも
ある意味プログレ精神の人たちなんだけど、それを継承している人は
ほとんどいない。まぁ、世の中そんなもんなんだろうけどね。

 

113: 2018/02/05(月) 15:26:34.70
この手の定義やら何は何度やっても結論には至らんね
個人的にプログレはプログレッシブロックと呼ばれるよりもプログレッシブミュージックとでも呼ばれてるほうが分かりやすい気はしてるけど

 

114: 2018/02/07(水) 00:55:06.70

プログレッシヴ(progressive)
「進歩的」「進行形の」「進行性の」「漸進的な」「累進的な」
現状に甘んずることなく絶えず新しい事に挑む
同じことを繰り返さず、絶えず変化し続けていく
今まで無かったスタイルを作り出し続ける

レグレッシブ (regressive)
「後退的」「退歩する」「退行」「逆進的な」
幼児期への退行
後ろ向き、昔はよかった(ノスタルジー)
対外的でなく意識の奥へと内向していく(内宇宙)
ファンタジーや神話の世界への志向(現実逃避)

どっちかつーと後者だよな。

 

115: 2018/02/07(水) 02:01:56.72
それだと現代音楽以外は皆レグレシッシブな音楽だということになってしまうよね…

 

118: 2018/03/02(金) 16:15:43.70

なんか根本的に勘違いしてる人が多いようなので・・

音楽用語の「Progressive」とは民間の伝承歌「Trad」に対して、職業作曲家によって作られた宮廷音楽を指す。
主に19世紀前半までのイギリスで使われていた言葉で、要するに現在一般に「クラシック」と呼ばれている種類の音楽のこと。
なので「Progressive Rock」とは「クラシック音楽の要素を取り入れたロック」のことであり「進歩的なロック」という意味ではない。

「Progressive Rock」は、1967~8年頃、ムーディー・ブルースやプロコル・ハルムのような種類の音楽を説明する言葉として
音楽ライターのフィル・ワトキンスが発案したものだが、あえてこのような死語を持ちだしたのは「Classic Rock」や
「Classical Rock」だと単に「古いロック」と勘違いされるから、というシンプルな理由だった。

 

121: 2018/03/03(土) 11:59:24.31
>>118
初耳だわ
ジャズでは極一部だけどプログレッシブジャズってのもあったみたいだけど
アメリカだから、そういう意味での使い方じゃないのは確か

 

122: 2018/03/06(火) 12:51:01.73
プログレも十分紛らわしいが
クラシックロックなんて呼ぶともっと紛らわしいからな
ドイツ語ではE-MusikとU-Musikみたいな分かりやすい分類があるみたいだが…

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1374231526/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!