唯一無二のドラマー、青山純の伝説






1: 2014/09/26(金) 21:19:50.20

様々なアーティストのセッションで活躍した唯一無二のドラマー、青山純について語りましょう。

8: 2014/10/01(水) 07:54:29.40
なんかまだ亡くなった気がしないんだよねー
彼が叩いた曲はよく流れてくるし

 

9: 2014/10/01(水) 20:18:33.77
これから毎年命日が近づくと、あの曲が流れ始めるんだろうな

 

19: 2014/10/21(火) 23:32:49.11
今、B’zの“未成年”を聴いてます
こんなに重厚なビートの上に、ここまで軽快なハットを載せられるなんてなぁ
サウンドが気持ち良過ぎ!

 

23: 2014/11/12(水) 20:45:42.32
さっきまでB’zのLOOSE聴いてました
こうして青純の音源は残ってるけど、やっぱりこの先の事を語ることがもうできないのは淋しいね

 

29: 2014/11/28(金) 04:25:54.17
あの微細なタイム感は、マジで代わりが居ない
あのスネアの音も代わりが居ない
ハットワークもそう
やっぱり天才だったと思う

 

34: 2014/12/01(月) 19:37:42.74

皆もそうだと思うけど、俺が青山さんにヤられたところ

打音が1打1打魂込めてハッキリ打っている
『間』がイイ
本来、左利きなのに右利きセットで、あの右手ハットの繊細さ
左手の太いスティック
両足の超絶正確無比なペダルワーク
脳汁出そうなオイシイおかず

ああ・・・
何かゴメンなさいこんな書き込みして。

 

35: 2014/12/01(月) 19:42:51.53
栗林誠一郎のファーストアルバムを入手したけど、クレジット見ると
全11曲中9曲は青純、2曲は江口と俺得だったわ。

 

36: 2014/12/01(月) 20:03:08.39
>>35
サンクス
もう一周忌になるし俺も何かオススメ書くわ
マリーン『ジャスト・ア・ウーマン』『フィール・ソー・グッド』
玄魔大戦
今井美樹『冷蔵庫の明かりで』
織田哲郎『エンドレスドリーム』

 

39: 2014/12/03(水) 07:20:32.14
青純の参加楽曲は多く、そこらじゅうで流れていたので
本人がいなくなったとか全然実感が沸かないよな。

 

40: 2014/12/03(水) 12:38:54.10
キック、スネア、ハイハットで普通にリズム刻んでるのがどうしてああ心地よいんでしょうか?
秘密を教えてくださいませ。

 

43: 2014/12/04(木) 01:48:47.75
達郎で叩いてる音とB’zで叩いてる音、ああも違うのは凄いな
いや、そりゃエンジニアやミキサーの仕事も大きいとは思うけどさ

 

44: 2014/12/05(金) 02:18:17.18
>>43
音は違うのに、あっこれ青純だってすぐに分かるのもすごいと思う
分かるんだけど真似できないんだよなー
自分はフィルの間も好き

 

45: 2014/12/05(金) 22:09:49.35
あのB’z稲葉はレコーディング中、青純が叩いた音のみのトラックをBGM代わりに聴いていたらしいな…贅沢過ぎる
一度、あのタイム感に慣れると、他のドラマーの音に対して厳しくなってしまうわ
青純ロスに陥ってる人は少なくないだろうな

 

57: 2014/12/13(土) 03:33:24.51
>>45
稲葉はB’zで青純が叩いてた時のレコーディングのインタビューやラジオで、「ドラムに煽られて気合入れて歌入れした」とかアルバム出るたびに言ってたよ

 

61: 2014/12/17(水) 20:31:01.66
個人的にはTUBEが好みだな。
多くの曲で青じゅんが叩いているらしい。

 

115: 2015/03/07(土) 21:30:12.91
長年青純に聴き入ってしまうと、なかなか青純に代わる音を持つドラマーを見つけることができないんだよなぁ…
もちろん各ジャンルに特出した技術を持つドラマーは居るんだけど、やっぱり青純程の個性を持ったドラマーはなかなか居ない

 

190: 2015/07/29(水) 21:27:46.60
B’zのLOOSE収録のザ・ルーズがかっこいい
アグレッシブでハードなグルーブなのに、やっぱりハットをバシバシ差し込んで来る辺りは、さすがとしか言えない

 

213: 2015/10/15(木) 17:48:26.90
青純はどんな曲でも叩ける希代の凄腕だけど、どんな曲でも青純の曲になってしまうのもまた事実だな
たしかB’zがレコーディングドラマーを青純から山木に変えた理由も、そんな理由だったと思う
松本が雑誌か何かのインタビューで言ってたな

 

214: 2015/10/16(金) 07:05:39.18
逆に青純の曲は誰にも真似できないからなぁ。

 

215: 2015/10/16(金) 19:11:32.01
キック力が強すぎるから、ペダルの反発力をめっちゃ強くしてるんだよな
ノーマルでやるとどんな感じだったんだろ

 

330: 2016/03/30(水) 14:25:34.19
B’zの“ザ・ルーズ”の間奏部分のキックがかっこいいな
あれを聴いてると、やっぱり青山グルーヴの肝はキックなんだと思う
ロックとかを叩いてる時の、青純のキックとクラッシュの使い方は最高に気持ちいい

 

331: 2016/04/02(土) 22:11:00.79
B’zのアルバムでだったら7th bluesよりLOOSEのプレイのほうが好き

 

332: 2016/04/02(土) 22:42:12.22
達郎好きから青山さん好きのおれはIN THE LIFEが好きだな
それぞれみんな思い入れがあるんだね

 

367: 2016/06/19(日) 08:24:06.55
マイリトルラバーのハローアゲインも青山さんなんだね
イントロのフィルインが好きだったから後でクレジットで知ると嬉しい

 

369: 2016/08/12(金) 01:36:00.53
春に出たMISIAの星空のライヴの特集版を、ある方から頂いてて、さっき初めて聴いたんだけど、
青純さんが参加してる曲を聴いたら泣いてしまった
“あの夏のままで”って曲なんだけど、青純さんの音に久々に逢えたことと、今の自分と曲がリンクしてて…
ブックレットの後半には、青純さんとMISIAが重なるように映ったショットと、ラストのクレジットでは青純さんへのメモリアルも加えられていた
MISIAのライブ盤を聴いたのは正直初めてだったけど、青純さんの晩年の代表的な仕事だと思うと、聴いて良かったって思う

 

385: 2016/12/08(木) 20:43:46.67
超有名な曲叩きまくってるのに、こと御本人の事を語る時には、なかなか一言では語り尽せない
深いドラマー

 

423: 2017/04/13(木) 22:18:09.14

 

424: 2017/04/14(金) 21:37:39.20
>>423
達郎というか、日本の音楽界の為にこの頃のライブは映像・製品化してほしいな。

 

428: 2017/04/16(日) 17:38:48.27
右端のコーラスのお姉さんの、OLみたいなスーツ姿に時代を感じる

 

429: 2017/04/16(日) 17:56:19.85
青純のスティックって長いよね

 

430: 2017/04/18(火) 22:19:23.44
>>429
おれドラマーじゃないけど青山さんのスティック持ってる
偶然の楽器屋で売ってるの見つけて買ったんだ。
今、実際に手に持ってる。
特に長いとは思わないな。

 

442: 2017/07/03(月) 23:53:02.37
B’zのラブミーのカップリング曲、「東京」は泣ける
技術を超えた、青純の魂の真髄を感じる一曲
ドラムが哭いています
443: 2017/07/04(火) 21:27:50.40

>>442
これか

俺は達郎の楽曲で青山さんのドラムを知ったんだけど、Bzでのドラムは青山さんが元々持っていたハードロック魂が一気にスパークしたように感じたな

 

451: 2017/08/29(火) 21:01:01.39
しかしノンクレジットも含めると、青純の音源を集めきるのは困難だな
TUBEやプリプリみたいなゴーストとかもあるだろうし

 

480: 2017/12/26(火) 21:36:07.88
青純と出会って、ドラムのカッコ良さに対する見方や、音の価値観が変わった人は少なくないだろうな

 

504: 2018/05/13(日) 21:21:37.22

青山純のすごいところ

パワーヒット
良い音を出す
クッソ重いビート感
利き手じゃない手で超絶ハットさばき
両足ペダルさばき
エスパー的集中力
フェイント
オカズ盛り上げ方

あと何?

 

505: 2018/05/13(日) 22:25:34.54
超緻密なタイム感

 

507: 2018/05/17(木) 22:56:52.68
ハット絡みのスプラッシュ
バラード系では絶妙でしたね
今井美樹とか

 

508: 2018/05/18(金) 01:35:44.32
ロック、ポップ、ニューミュージック、ファンク、ソウル、フュージョン、プログレ…
幅広いジャンルに対応できる確かなスキル
しかもその中で確実に印象を残す
それってスタジオミュージシャンだったら当たり前………か?
いや…こんなドラマーなかなか居ないだろ!

 

578: 2018/11/17(土) 03:54:37.16

WANDSのpiece of my soulというアルバムを聞いていて、ドラムが気になったので調べてここにたどり着きました

凄いお方なのですね…
乾いた良い音というくらいの表現しか出来ないのですが、ドラムが『良い!』と感じたのは人生で初めてだったので

ここに書いてある色々な作品を聞いてみたいと思います

 

580: 2018/11/20(火) 07:00:14.95
>>578
B’zの「The 7th Blues」というアルバムでも青淳は良い仕事しているよ

 

581: 2018/11/20(火) 21:07:01.77
>>580
「The 7th Blues」
これは青山さんの手足がバリバリ全快で動いている最高のアルバムなんだろうな。
凄すぎて何だか理解できない。
凡人の自分には「IN THE LIFE 」あたりが丁度いい。

 

583: 2018/11/21(水) 12:52:59.86
長戸大幸がB’zを一流アーティストに仕上げる為に、どうしても必要な要素として依頼したのが青純
青純本来のロックドラマーとしての存在感を示せたという点で、青純参加期のB’z音源は今や貴重な青純資料

 

641: 2019/06/25(火) 22:08:02.87
80年代後半~90年代前半のJpop全盛時代は
青山ポンタ山木江口あたりがスタジオ仕事席巻してたよなぁ
いい時代だった

 

673: 2019/10/09(水) 21:20:10.67
わからない系だと平原綾香のジュピターですかね
ドラムの音が小さめですからね
でも青山さん的には納得の出来映えだそうです
良く聴くと、さすがの青山印がバーンと捺印されてますね

 

801: 2020/05/24(日) 20:53:07.36
青純が相川七瀬のバックで叩いているのは珍しいな
2012年だから晩年か

 

811: 2020/05/25(月) 20:45:33.77

青山さんのコメント思い出したよ。
コンビニだかどこかで、ふと流れている音楽に対して
「何だ!?このドラム?最低だなぁ… あ!俺だ」
逆に
「すげぇ!このドラムカッコいい!…あ!俺だ」

このコメント面白かったですね。
何千曲も叩いていると、このような現象が起きるというエピソードでしたね。

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1411733990/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!