日本のメタルが世界的にもっとメジャーになるには






1: 2019/12/11(水) 20:38:14.19

演奏はこれでもかってくらいこだわるのに、ボーカルの英語に関しては
フィーリング(適当)でいいよって激甘になるのは何故なのか

それで外国で人気が出るとでも思ってるのか
母国語じゃないから感情も乗せられないし、絶対日本語で歌うほうがいい

111: 2020/01/09(木) 21:38:07.71
>>1
ダメなら評価されずに売れないだけ

 

112: 2020/01/09(木) 21:49:49.54
>>111
実際英語で歌って売れてるバンドってあるか?

 

113: 2020/01/09(木) 22:17:10.08

>>112
まず俺は日本独特の和のテイストやアイドル要素、アニメ要素を生かして売る事を
否定したりはしていない。
しかし、その手のは長く人気を維持するのは難しいと思う。

欧米の有名なメタルバンドのプレイヤーに日本の知っているメタルバンドのついて
質問すると、出てくるのは圧倒的にLOUDNESSが多いのは周知の事実だろ。
しかし続くバンドがいなかった。
今本格的に海外進出を考えているのはLOVEBITESくらいじゃないか。
だからメタルハマーのベストニューバンドのアワードを獲得したり、WACKENや
Bloodstockの大きなメタルフェスから声がかかるんだろ。
個人的には国内のメンズバンドに頑張って欲しいけど。

ハロウィンやスコーピオンズがドイツ語で歌ってたら世界的に有名なバンドになってたと思うか?
アングラにポルトガル語で歌って欲しいか?
ヨーロッパはスウェーデン語でも良かったと思うか?
メタルの歌詞など理解できないから適当に「アウアウ ホニャラカ」とか歌っていればいいか?

 

4: 2019/12/12(木) 16:10:55.58

文字起しして理解できるならいいんじゃね
それ、演者の表現の自由ってやつだしw

ホルモン聞いて日本語わかるか?
おれ、いつも文字の歌詞よんで、あ~こんな事いってんのかと納得する

声を楽器のように捉えたいアーチストは、母国語でも好き勝手に発音してるわけだし
面白いじゃないか

 

5: 2019/12/12(木) 16:20:43.03
ABBAの歌もネイティブからだと歌ってる意味がわからないらしいな

 

6: 2019/12/12(木) 16:42:13.45
日本語で歌って空耳で英語に聴こえるのが理想だな

 

8: 2019/12/12(木) 18:39:01.75
外人だってデスやブラックは何歌ってるのか分からないって言ってたけど

 

99: 2020/01/06(月) 08:35:02.75
>>8
あの手のジャンルではVoiceだから
歌じゃなくて単なる声

 

11: 2019/12/12(木) 20:28:20.09

ヘタクソ英語だと

日本人が聴いてもツマラナイ
外人が聴いてもツマラナイ

それなら日本人だけでもちゃんと聴いてもらえるほうがいい
日本語で歌うべき

 

12: 2019/12/12(木) 21:11:16.91

ヘタクソ英語だと

日本人が聴いてもワカラナイ(英語なの?)
外人が聴いてもワカラナイ(日本語なの?)

平等にワカラナイから皆ハッピー

 

15: 2019/12/13(金) 17:04:37.13
日本のアーティストが海外進出とかで英語で歌ってリリースするのがしきたりみたいにあったよな、で玉砕がお決まりで
そら英語歌唱のツボも体得してない奴のカタコト付け焼き刃英語聴かされて売れるワケ無いのに…日本的なおもてなし精神なのかw
ヘタな英語いらんから母国語で歌えやつう英語のコメのつべでよく見るわ

 

19: 2019/12/17(火) 23:36:19.11
その外人の英語も相当グッダグダなの多いみたいじゃん

 

20: 2019/12/19(木) 18:28:34.68
小室哲哉の歌詞の英語の部分は文法の基本から間違っているので全て意味不明で翻訳のしようがない。
どういうつもりで英単語を並べたのか訊いてみたい。

 

45: 2019/12/31(火) 20:49:07.02
>>20
リズム優先て言ってたで

 

26: 2019/12/21(土) 18:24:41.60
外人が歌ってるのは歌詞カード見てても目で歌詞を追えない事が多いんだけど
日本人が英語で歌ってるのは全部追える
つまりそれだけ遅口なんだよ
テンポの速い曲でもバラードみたいに遅口で歌ってる違和感

 

31: 2019/12/22(日) 09:53:25.70
メタルじゃないけどそういう点では甲本ヒロトは潔い

 

35: 2019/12/28(土) 12:12:06.29
japanglishっていう独自の言語だよ
コバイア語みたいなもん

 

39: 2019/12/29(日) 21:50:29.48
マーティ・フリードマンは空耳アワーのテロップ見てやっと歌詞がわかったっつってたわ
何だったか忘れたけど有名な曲
つまりメリケンもメリケンのバンドがなにいってるかわかんねえんだよ

 

41: 2019/12/30(月) 06:16:13.10

ジャーニーやらオアシスやら英米のバンド歌った後で
europeのファイナルカウントダウンを
カラオケで歌ってみたら歌いにくいったらありゃしない

何でかと思ったけど
あれ英語ネイティブの歌じゃないからだ

やっぱり米英バンドと発音違うんだよな外人でも

 

42: 2019/12/30(月) 08:50:40.10
それでも一応通じてるだろ
通じてなければあそこまで大ヒットしない

 

66: 2020/01/04(土) 03:40:51.38
ヨーロッパ圏では総じて英語ドイツ語スペイン語は抑えてる奴多い
ようするに英語がだけが全てではなく英語が多少訛っていても冷やかし程度だが
日本はJ-イングリッシュと呼ばれる日本独特な英語発音を意味する言葉が向こうでは定着しているからなぁ

 

72: 2020/01/04(土) 06:13:50.76
どうしても英語で歌いたいなら、かつて二井原がそうした様に英語ネイティブにまず歌ってもらってそれを丸コピすべしやな
英語歌唱の勘所が分かってない分際で何の努力も無く英語圏だから英語で歌うとかの短絡はちょっと舐めてるよ
ベビメタ以降、日本語歌詞のままでも(今や却って日本語ままの方が)興味持って聴いてもらえる土壌が出来てるんだから堂々と日本語でやった方がいいのに

 

73: 2020/01/04(土) 10:02:15.72
いやいやbabymetalは偶然で物珍しかったから
かれらは意味の分からない詩の曲を我慢して聴く習慣はないよ
結局ネイティブが違和感なく聴こえる英語でないと本当のスターにはなれない
多くの日本人がハリウッドのオーディションで落ちるのもほとんど英語力
それも発音のせいだよ

 

88: 2020/01/05(日) 08:55:04.14
日本ではBABYMETALをベビーメタル略してベビメタと呼んでる
あれはベィベメトゥだろ

 

89: 2020/01/05(日) 09:03:52.34
そう、メトゥ

 

90: 2020/01/05(日) 10:06:31.69

そうそう、

ベイベメロー、フィーチュアリン、タク・マツモロウ
ダ・ダ・ディーアンセ レツゴー

 

94: 2020/01/05(日) 14:23:27.87
ベビメタ、人間椅子、きゃりーぱみゅ、パフューム
そこそこ海外で売れてると言われてるのはみんな日本語である
例外はワンオクくらいか

 

98: 2020/01/06(月) 05:56:20.68
>>94
ワンオクは英語圏で通用するだけの英語歌唱できてて売れてるとまではいかんが受け入れられてる様ではあるな
英語で歌ったら、そうやって受け入れられてからがやっとスタートなんだよ

 

100: 2020/01/06(月) 09:18:59.48

KPOPの歌手が日本語で歌ってるのもラウドネス方式
日本人に歌わせてそれを丸パクリして歌ってる
だからあんなしょうもない音楽でも耳の肥えてない10代には売れる

日本のメタルは演奏は評価されてるから歌だけ何とかすれば
世界的にもっとメジャーになるだろう

 

101: 2020/01/06(月) 22:58:42.54
演奏が評価されてるだけで、曲はいまいちじゃね?
基本既存ジャンルの焼き直しか、オマージュだし

 

103: 2020/01/07(火) 08:08:11.53
Eagle Fly Freeを石川さゆりが唄ったらカッコいいと思う

 

104: 2020/01/07(火) 10:41:47.67
石川さゆりにエヴァネッセンスのFallenの日本語フルカヴァーやって欲しかったなあ。

 

115: 2020/01/09(木) 23:21:14.19

俺はメタル人口密度世界第61位の日本でメタルのマーケット自体を広げる事など
無理だと思っているよ。
メタルのマーケット規模が欧米と比較して小さすぎるんだ。

俺自身は出来るだけ多くのメタルバンドを聴くようにしているけど、日本はテメエの理解できる
音楽の幅が狭く、好みで無いバンドを理解できないからと誹謗中傷する馬鹿が多いだろ?

自分の理解出来る音楽の幅は、たかがメタルの中だけでもこんなに狭いんですよと宣伝しているのかね?
日本のメタルバンドにはビジネス英語程度は話せるようになって、海外で活躍して欲しいよ。
日本人の希望など戯言として聞く必要もない。

 

134: 2020/01/11(土) 11:14:27.44
外人に全く…は、個人的には問題なし。
昔、Anthemが名盤Hunting Timeのレコーディングを海外でした時にゲストがドン·エイリーで、
レコーディング後に音楽雑誌のライターがインタビューして森川の英語の発音はどう?
見たいな事を聞いたらドン·エイリーは苦い顔をしてたってのを読んだことがある。
この頃はアルバムが海外で発売されてたのかは知らないが…。
因みに初期の頃は世界5カ国で発売されてて、言語が英語盤もあるが発音がどうのとかクレームは聞いたことがない。
3rdの時にL.A.で日本語でライヴを演っているが、これに対してもクレームはない。また、逆に海外のバンドが日本語で歌ってるパターンもあって、
メロスピのDragon landがX Japanをカバーしたり、
同じくSonata arcticaもライヴでカバー。
Axen starがMake upの聖闘士星矢のエンディングになった曲をカバー。
シンフォニック·ゴシック·メタルのEpicaが進撃の巨人の曲をカバー。
まぁ、他にもあるだろうけど、
完璧な日本語の発音じゃないと思うよ。

 

151: 2020/01/13(月) 04:42:50.41

欧米では「変わってる事は凄い」という存在価値評価の要素になる
日本では「変わってる事は異質」として排除、唾棄、侮蔑の対象になる
「文化の違い」や。

欧米でやりたいなら顧客市場のニーズ、評価基準に合わさんかったら
受け入れられへんちゅうことや。

 

152: 2020/01/13(月) 05:19:01.91
クリスタルレイクが、そこそこ評価高いのは何故だと思う?

 

153: 2020/01/13(月) 07:15:08.59

技術的能力や完成度が高いことももちろん評価はされるでしょ

でもそれだけでは「そこそこ止まり」で
それ以上には行けないしポピュラーにはなれない。
80年代後半のUKでのVOWWOWもそれ。

あきらかに「人と違う」サムシングエルスがあって初めて
そこそこ以上の評価が得られるんでしょ。

 

212: 2020/01/26(日) 22:26:33.11
色々なやり方があるが
基本ネイティブの語りを聞いてネイティブスピードで
耳だけで完コピする
よっぽど耳が良くて素早く離さないと
ネイティブの会話スピードは速くて長いから通常はついていけない

 

213: 2020/01/27(月) 11:35:35.76
だよね
やっぱ日本人が完璧な英語って無理なんじゃないの
向こうに10年くらい住めば別だけど

 

229: 2020/02/06(木) 18:28:09.44
外人がカタカナ英語を真似して歌ってるという
https://www.youtube.com/watch?v=Uz970DggW7E

 

230: 2020/02/07(金) 07:11:21.15
ぺがさすふぁんたじー

 

246: 2020/02/11(火) 17:33:56.03
デスメタルは外人でも何言ってるか分からないからセーフらしいよ

 

257: 2020/02/19(水) 17:02:11.17
音楽なんて自由だろ
ボアダムズなんて自分達で考えた意味不明は言語で歌ってたし、ニルヴァーナのティーンスピリットもアメリカ人も歌詞の聴き取りができなかったみたいだし
278: 2020/03/12(水) 13:04:10.16
わざわざ日本人ゲストVoに歌わせるアメリカのメタルプロジェクト
がんばれ日本人

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1576064294/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!