最後のムーブメント!?ブリットポップについて語れ






1: 2006/01/22(日) 18:15:18

一応、ブラーのデーモンが97年に「ブリットポップは死んだ!」
発言で終焉したと思われているこのムーブメント

だが、一方ではこのムーブメントは未だに続いているとも言われる
語ってみましょう。

2: 2006/01/22(日) 18:16:32

ブリットポップ該当アーティスト一覧

アッシュ(Ash)
ブラー(Blur)
エラスティカ(Elastica)
フィーダー(Feeder)
アイドルワイルド(Idlewild)
マニック・ストリート・プリーチャーズ(Manic Street Preachers)
メンズウェア(Menswear)
オアシス(Oasis)
オーシャン・カラー・シーン(Ocean Colour Scene)
ポール・ウェラー(Paul Weller)
プラシーボ(Placebo)
パルプ(Pulp)
レディオヘッド(Radiohead)
シャンプー(バンド)(Shampoo)
スリーパー(Sleeper)
スパイスガールズ(Spice Girls)
スウェード(Suede)
スーパーグラス(Supergrass)
トラヴィス(Travis)

 

5: 2006/01/23(月) 23:20:31
日本でブリットポップ煽ってた張本人のロキノンがブーム終焉以降は
「ブリットポップはメディアに作られた虚しいムーブメントだった」みたいなことを恥ずかしげも無く書いてるんだよなw

 

17: 2006/02/06(月) 01:53:54
>>5
ロキノンが「ブリットポップは名前の通りポップのムーブメントであってロックのムーブメントではない。だからクソ。」
とかメチャクチャな理屈付けてまで否定してたのには笑った。

 

6: 2006/01/24(火) 00:23:22
音楽的にこれといった共通項がないなあ

 

9: 2006/01/24(火) 13:26:03
80年代後期の音楽よりかはいんじゃねーの

 

10: 2006/01/24(火) 14:04:44
似たようなもんだろ

 

11: 2006/01/29(日) 04:13:40

確かにメディア主導のムーヴメントで、(発端はここではさておき)、
音楽的な深みの乏しいバンドが多かったのは確かだけど、
“ポップなメロディ重視”という意味では、今のロックシーンなんかより
うんと充実した時代だったと思うな。

 

13: 2006/02/04(土) 23:39:15
売れたら関係者は潤う。それだけ

 

29: 2006/05/15(月) 22:29:55
レディへは良かったと思うよ

 

33: 2006/09/15(金) 19:31:37
ジーンの話をさせてくれ。
本当に好きだったんだよ……。

 

39: 2006/12/17(日) 02:18:11
>>33
Geneは最初から最後までシーンとは関係ない所で真面目にやってたよね。

38: 2006/10/23(月) 04:04:59

ちょうど高校~大学の頃にローゼズ以降の流れにぶちあたってるので
個人的には思い出深いムーブメントではある。

 

40: 2007/01/10(水) 03:36:54
エラスティカ大好きだった~

45: 2007/01/30(火) 09:49:29
ブリットポップばかり聴いていたわけじゃないが、この頃が一番CDにお金つぎ込んで
いたかなあ。ダフィーとかマーティン・ニューウェルみたいな便乗(?)おじさんの
アルバムも結構よかった。

 

59: 2007/07/15(日) 16:32:57
ブリットポップとスウェディッシュポップは
今にして思えば非常にバブリーで空虚な印象もあるが、
けっこういいバンドも多かった気がするんだ。
なんかブリット系バンドって、ちゃんとしたアルバム出す前から
シングル集めた日本編集ミニアルバムが出てすぐ来日して…っていうパターンで。
ブラーやジーンやブルートーンズは大好きだったし、
メンズウェア、マリオン、マンサン、ムーヴァー、マンタレイと、「M」系バンドも好きだった。
あとはオクトパス、ナイロン・ボンバーズ、へヴィ・ステレオとか。
あそこらへんは中古屋で叩き売りされてるから意外にお買い得だよww

 

77: 2007/10/27(土) 21:50:05
青春期には、よく聴いてたなぁ。
イギリスはメロディ重視のバンドが多くて好きだな。
頭よりも心に残る曲が多い。
特に90年代は、個性的なバンドやアーティストも多く、楽しかった。

 

80: 2007/10/28(日) 16:04:48
クーラ・シェーカーはブリットポップでOK?それともネオサイケ?

 

81: 2007/10/28(日) 16:20:33
両方おk

 

83: 2007/10/28(日) 20:30:00
90年UKロック全体が好きという人は少ないのかな?
この手のスレが少なくて、悲しいわ。
90年代は最高だったと思うし、この年代に産まれた数々の名曲は、一生保護していきたいね。

 

87: 2007/10/31(水) 00:23:41
秋になると、なぜかUKものが聴きたくなりませんか?

 

114: 2014/07/28(月) 19:52:34.60

Gene
Mansun
Ocean Colour Scene
Shed Seven

他にもBlurやOasis以外でデラックス版として再発されてるバンドいる?

 

123: 2017/06/28(水) 02:06:00.25
>>114
suede

 

115: 2014/07/29(火) 01:52:24.48
Echobellyがデラックス盤出る。

 

116: 2014/07/29(火) 19:47:05.44

おお!俺エコーベリー好きなんだよ
後期の作品なんかホント良い出来だった

ブーラドリーズも2枚組みで再発されてるな

 

122: 2017/05/16(火) 19:14:26.27
メンズウェアの1st久々に聴いてるけどいいわ

 

133: 2019/07/30(火) 12:33:47.32
ポールウェラーはブリットポップって言えるのかな?
俺的にジャムが一番でスタカンはたまに聞くと懐いくらいでソロのときは全く聴いてない。

 

135: 2019/10/08(火) 21:32:46.61
ブリットポップって言えるってオアシス、ブラー、スウェード、パルプ、ヴァーヴじゃない?
レディオヘッドは同時代に活躍したけどその枠に収まらないし
日本ではムーヴメントあったけどあの時代アメリカやその他のバンドですごいバンドってあった?

 

137: 2019/10/08(火) 22:02:22.32
>>135
アメリカはグランジオルタナ全盛

 

34: 2006/09/18(月) 19:25:41
この前、100均で『britpop』って書いてあるマグカップを見つけたんだ。
デザインは特別お洒落でもなかったけど、100均のマグカップとはいえそれをデザインした人の心情が伺えて、嬉しくなって思わず買ってしまった。
数日後、また100均に行ってみたら、他のデザインのマグカップは普通に残ってたのに大量にあったはずのbritpopマグカップが一つも無くなってた。
何だかまた嬉しくなった。

 

引用元:

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloe/1137921318/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!