日本ロック史上、最も影響力のあったバンド






1: 2006/04/24(月) 09:34:44

皆さんは何だと思います?

例…村八分、頭脳警察、キャロル、RC、スライダース、ルースターズ、モッズ、スターリン、じゃがたら、ラフィン、ブルハ、ユニコーン、ボウイ、X、スカパラ、マッド、ブランキー、ピーズ、スピッツ、イエモン、ミスチル、ハイスタ、ミッシェル、ナンバガ

884: 2006/06/30(金) 01:12:01
>>1
年代をしぼってないから、まとまるわけなし
わしらから見たら、ミスチルなんておとといできたバンド

 

4: 2006/04/24(月) 20:44:10
中学生に一番バンド始めさせたのはブルハだと思う

 

5: 2006/04/24(月) 21:16:10
じゃあ高校生ならBOOWYか

 

10: 2006/04/24(月) 21:42:50
YMO

 

14: 2006/04/24(月) 22:42:16
はっぴぃえんど

 

15: 2006/04/24(月) 23:03:20
四人囃子

 

16: 2006/04/24(月) 23:08:43
キャロルじゃねえの?
英語日本語混合歌詞の元祖だし。

 

20: 2006/04/25(火) 00:02:43
YMOとはっぴいえんどを忘れていました。彼らがいなかったら日本のロックはおろか、今のJ-POPシーンすらないでしょうね。
影響力の大きさでいえば彼らはスゴいです。
ただ、今だにティーンを刺激している息の長い影響力を持つバンドとなると、RC、X、ブルハ、ユニコーン、エレカシ、ブランキー、ハイスタ、ミッシェルあたりかと。
そうなるとRC以外はわりと最近のバンドなので、結果的に日本史上最も影響力のあったバンドはRC?
そんな単純な話ではないですね。

 

27: 2006/04/25(火) 12:13:00

まずね、「売り上げ」を完全に無視して(本当は売り上げも無視できないんだけどね)
「影響力」ということだけで考えると次の二つの点が考えられると思うのよ。

1.後続のバンドの音楽性のバックボーンもしくは土台になった。
2.ミュージシャンじゃない人間にミュージシャンとなるきっかけをつくった。

1の場合、素人に影響を与えるというよりは
ミュージシャンズ・ミュージシャンということが言える。
例えばMAKI&OZZとか。

逆に2の場合、例えばそのバンドを見た中高生が
「俺もやりたい!」と音楽を始めるきっかけになったミュージシャンだろう。
これはやっぱりキャロルとかブルーハーツとかかな。

もちろん、上記の1・2の両方を満たすバンドもいるだろうし、
逆に売れてるけど1にも2にも当てはまらないバンドもいるだろう。
例えばサザンは日本でもっとも売れてるバンドだけど
サザンが後続のバンドに直接与えた音楽的影響っていうのはあまり見受けられないし
サザンを見て「バンドやろう!」と思った奴はそれほどいなかった気がする。

 

29: 2006/04/25(火) 12:35:14
キャロルにきまってんだろ
ほとんどのバンドがキャロルの枝みたいなもん

 

33: 2006/04/25(火) 13:54:56
キャロルって何年代のバンド?すまん。わからんわ

 

34: 2006/04/25(火) 14:09:03
>>33
1973年(昭和48年)1月にシングル「ルイジアンナ」でデビュー。

 

44: 2006/04/25(火) 15:24:15
Xは日本の老若男女一般ピープルにまで絶大な人気を誇ったな。Xに影響をうけたバンドといえば…L’ArcとかGLAYとか…まあ89年以降X が人気でてから一種のヴィジュバンブームみたいになったからな。

 

45: 2006/04/25(火) 15:30:02

サザンのスタイルってのはめちゃくちゃ後続のバンドに影響与えてるだろ
メンバーに美男美女なんかいらないってことを証明したんだから
というのは冗談だが

大学の音楽サークルのバンドがその趣味性を内包しつつ芸能界に飲み込まれそうに
なりながらもちゃんと対峙して独自のステータスを築いていっただろ
音楽性の面では楽曲にロックファンの趣味性をちゃんとだしてるところがあって
歌謡曲として売れながらも歌謡曲には聞こえないところがある

日本でロックバンドをやるときに容易に想像できる障壁に対して
サザンのやり方ってすごく参考になってると思う

 

113: 2006/04/26(水) 09:26:07
俺的にはアイドルバンド「レイジー」で「赤ずきんちゃんご用心!」
を歌ってたのにジャパメタとして誕生前夜したLOUDNESS最強

 

136: 2006/04/26(水) 11:20:50
ロックということになれば
ゴールデンカップス
フラワー・トラベリン・バンド
はっぴいえんど
四人囃子
マキOZ
BOW WOWってとこかな?俺としては
キャロルは影響力と言うより、あ!俺でもできるって程度。

 

140: 2006/04/26(水) 11:26:30
てかこのスレのテーマ自体が難しいんじゃね?
ロックはもともと外国のものだし
ここに挙げてる殆んどのバンドが外タレに影響受けてる訳だし・・・

 

275: 2006/04/29(土) 15:47:31

スレタイをもう一度見てみろ。
「日本ロック史上、最も影響力のあったバンド」
つまり、日本のバンドじゃなくてもいい訳だ。

よって、ベンチャーズとビートルズで決まりです。

 

276: 2006/04/29(土) 15:51:33
ていうか、それなら、ビートルズと、ストーンズで終了じゃん。

 

278: 2006/04/29(土) 16:16:21
ストーンズの影響をみんなが声高に叫び始めたのは
90年に来日して以来のこと。
それまではビートルズに比べたら日本においてはリスナーはごく限られていた。

 

282: 2006/04/29(土) 17:14:27
日本で人気があったのってむしろパープルの方じゃねえの。

 

293: 2006/04/29(土) 23:47:45
面白そうなんで1から読んだが、ストリートスライダーズを
誰も挙げて無かったのだけ意外だった。
はっぴいえんどと、YMOと、BOOWYと、ブルハと、Xが入ってれば
後は個人に依る。と思う。。。バンドじゃなければ拓郎と尾崎も。

 

294: 2006/04/30(日) 02:00:19
スライダーズは、独走し過ぎて、誰も真似できなかったよ。
実力がありすぎたね。

 

296: 2006/04/30(日) 12:08:00
どうかんがえてもBOФWYだろ。どんだけコピーバンドいたとおもってんだ。

 

298: 2006/04/30(日) 14:10:36

影響ってどう考えても世代で違うよな

そもそも俺ら素人が影響受けたってのはいったいどういうことなんだろうか
アーティストが影響受けて音楽性が変わったてのなら分かるけど
素人が影響受けたって結局ファンになったって程度
それでバンド目指したってのならまだましなほうか
人生変えられるほどじゃないと影響とは言えないよ

 

332: 2006/05/03(水) 11:03:53
YMOもロックバンドになるのかな
スレタイは『日本ロック史上、最も影響力のあったバンド』だろ
YMOはロックじゃなくて
テクノポップだよ
ロックなんかじゃない
ポップスです

 

333: 2006/05/03(水) 11:07:00
はっぴいえんどなんかも
ジャンルで言えばロックと言うより
当時のジャンル分けで言う『ニューミュージック』ってやつじゃないかな

 

334: 2006/05/03(水) 11:09:08

はっ?

YMOに影響を受けてロックやってる奴、腐るほどいるだろ。
YMOのジャンルが何なのかなんて関係ない。

はっぴいえんども同じ。

 

引用元:

https://music4.5ch.net/test/read.cgi/legend/1145838884/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!