何故、BABYMETALとBiSHを比較するのか






BiSH(ビッシュ)は、日本の女性アイドルグループ、「楽器を持たないパンクバンド」である。所属事務所はWACK。レーベルはavex trax。メンバーは、アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・Dの6人から構成される。
メンバーは2度の脱退と2度の加入を経て2016年8月より現在の6人体制となる。モモコグミカンパニーを中心にメンバー全員が楽曲の作詞を行い、ほぼ全ての楽曲の振り付けはアイナ・ジ・エンドが担当している。

「BiSH」のアユニ・DソロプロジェクトPEDROが歌う「透明少女」ライブ映像

2018.09.28
273: 2020/04/05(日) 22:17:54.67
bishっての、ロンハーに出てるけど
初めて見たんだけど
なんでこのスレでまた名前出るんだ?ジャンルもレベルもちがいすぎるだろ

 

276: 2020/04/05(日) 22:21:33.92
>>273
知らんけど若者に人気あるらしい
曲のテイストは古いけどな

 

277: 2020/04/05(日) 22:21:54.29
>>273
ドルオタからしたら、女子のグループだから同じ分野なんだろ。

 

275: 2020/04/05(日) 22:21:29.61
CDJでベビメタのあと観たけど客若いのが盛り上がってて来てるなーってかんじだったよ
レベルとか言い出すとキリないし
どっちが楽しいかといえばで言えばどっこいどっこい

 

278: 2020/04/05(日) 22:27:15.55
見せ方じゃないの?ジャンルもレベルも違いすぎるバンドなら
他でもちょいちょい挙がる

 

280: 2020/04/05(日) 22:34:44.70
バンメはスリル見てギター弾いてみたけど
BiSHはギター弾こうとか思わんしなぁ
カエルちゃんは力あると思うけど

 

282: 2020/04/05(日) 22:40:17.52

去年のサマソニ配信観たけどbishやtwiceは一定の人気はあるだろねと思った
ただメイト視線、ベビメタ基準だと難しいかも
観てるこちら側が勝手にハードル上げ過ぎるのあるんじゃないかな

個人の感想だお!

 

287: 2020/04/05(日) 22:52:49.25
BiSHはパンクを名乗るから無駄に反感買っていると思うわ
まあ一種の炎上商法みたいなもんだろうがね
素っ頓狂なことやればパンクと思っているところがまたイタい

 

288: 2020/04/05(日) 22:57:01.48

パンクはスピリッツでメタルはテクニックだしなー
ベビメタもメタル侮辱してると言われたけど、すうもあゆいの必死の汗と神バンドの実力が黙らせた

パンク名乗らなきゃ別の道としてええとは思うけど

294: 2020/04/05(日) 22:58:43.61
まあ何かと比べるとおかしな事になるね
BiSHがやってる事なんて割と見逃されてる
本当に反感買うのは、ああいうバンドではない

 

295: 2020/04/05(日) 23:04:08.84
>>294
どんなのが反感買うの?
考えてみるとメタルはあまりそーゆーのないよね
聖飢魔IIもネタとして受け入れられたし、フォークメタルとかハァ?と思ったけど海外じゃ大ウケだし、メタルは意外と開口広いんかも

 

299: 2020/04/05(日) 23:20:30.54
bishとかが受け入れられる土壌が日本にあるから
BMは国内では弾けないんじゃないかなぁ・・w
しらんけど

 

311: 2020/04/05(日) 23:35:31.71
ベビメタは単純にパフォーマンスが素晴らしいってだけのような気がする
あとはメタルに対するリスペクトがあったのも大きいかな、まあコバのメタル愛ってだけなのかも知れないけど
俺もベビメタ知るきっかけはサマソニでメタリカといっしょに写った写真だったりするし

 

313: 2020/04/05(日) 23:39:44.11
俺は好きだなー
メンバーたちが書く歌詞が刺さるんだよね
歌唱力とかダンスとかルックスとかそういうのじゃなくてなんかエモいんだよ
顔を歪めて髪振り乱して大汗かきながら必死に歌ってる姿に惹かれる

 

315: 2020/04/05(日) 23:44:26.87
ひたむきに頑張ってる姿は、どんなグループでも好感持てるよ

 

318: 2020/04/05(日) 23:51:08.20
KOBAからメタル愛やリスペクトは感じないな、利用しただけでさ
メタリカとか出てくるように、むしろパンクとクロスオーバーしていく方が
好みと傾向がハッキリしている、だからBiSHとかも流入してくるんだよ

 

323: 2020/04/05(日) 23:59:56.32
>>318
みんなそーだよ
誰もが本気でメタルとか愛してない
ディストーションでズンズン演ってバンドとしてグルーヴが出てきたら結果的にメタルだったってだけの話で
メタルの概念ってのはそこから受けたDNA遺伝子だと思ってるから誰かの真似してクオリティがそれなりに高けりゃもうメタルなのよ
そこがパンクとは違うとこかも知れない

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1585916991/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/03/18 20:19:26時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/03/18 20:18:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/03/18 20:21:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/03/18 20:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/03/18 20:19:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

28 件のコメント

    • >楽器を弾けないメタルバンド

      言ってるそばから矛盾してるじゃん。
      もあちゃん、ゆいちゃんも楽器を弾くし、第一、神バンドがいるじゃないか。
      他に例がない特殊なバンドと評されるのは、何もその曲、音楽、ステージだけでなく、
      成り立ちからそうなのは間違いない。
      仕方なかったとはいえ、まだ小学生のゆいもあ、中学になったばかりのすうさん、
      そこに骨バンドというあてふりとカラオケでやっていたでしょう!?
      そして、頃合いを見計らって先にミュージシャンとして業界でやっている演奏陣が合流、
      今や神バンドなしにベビーメタルは存在しえないし、イベントは成立しない。
      彼等には彼等の仕事や都合があり時折入れ替わるけれども、
      神バンドも込みでベビーメタルと認識されている日本以外のどこでもそう。

      BISHにしろ、ロックみたいなことをやるアイドル、メタルっぽいアイドルいるけど、
      彼女たちは別にカラオケだけでライブができてしまうし、
      はっきり言って、生演奏陣、バンドがなくてもファンの大半が不満続出という事態にはならないはずだよ。
      結局、アイドルシーンで活動しているそれらと、
      音楽村へ引っ越して音楽シーンのど真ん中で腰を据えて覚悟を決めてやっているベビメタ、
      何も共通点などないし、(アイドルファン以外が)見出せるほがおかしいし、
      今後も一切交わることはないよ。
      グループ同士も、そのファン同士も歩んでいる道は別々のもので、違う方向を向いているのだから。

  • BiSHは松隈ケンタの作る曲がとにかくエモくて良い!一般的にはBiSHの曲の方が刺さるだろうね。
    ベビメタはこのままだとカルト的な存在で行く感じかな。

    • 幕張メッセも埋められないBiSH
      ベビメタの半分以下の売り上げしかないBiSH
      どう見てもベビメタの楽曲のが一般に刺さってるし
      カルト人気しかないのはBiSHの方だがな

    • ミュージックドラゴン・ミュージックジャパンでボチボチ
      →東京ドーム2days
      地上波音楽番組・バラエティ多数
      →調べる気にもなれんw
      で…海外について語っても?

    • それよく言われるけどBiSHって長い間金かけて売り出してる割りに人気広がってなくね?
      フェスとかでもメインステージに器用されるわけじゃないしカルトのベビメタ以下の支持しかないように見えるけどな

  • 貼ってある動画見たがステージ上で本人たちが歌っているにもかかわらずそれに被せて罵声を浴びせるなんてヒドいファンもいたもんだなと思った

  • ベビメタが海外で通用するのは歌詞で勝負してないからだと、上のオーケストラ聞いて思ったね。もちろんベビメタの歌詞もそれなりにいいと思うけど、Bishの曲はやっぱ歌詞が命だと思う。

  • メタルであろうがパンクであろうが結局はハートだよハート
    どんなに上手くてもハートがなけりゃ刺さらない
    どんなに下手でもハートがあれば聞く者に突き刺さるんだよ
    やる側がにがいかにハートを持ってるかだよ

  • 自分が好きなら別に他と比べなければいいのになぁ。
    それもベビメタとは活動内容も全く違うのに。
    なんちゃら坂と札束で殴り合ってるんだから。

    • 国内に限って言えばベビメタとワンオクくらい
      株式上場事務所の恩恵を利用しないユニットないぜ
      ベビメタが何かに抗ってるとすれば…
      WACK勢みたいな国内マスコミへの乗っかり方かな?

  • BABYMETALのライブでもたまにあるけど、ドルオタさんのノリとメタル好きな人のノリって違う。BISHの観客もほぼドルオタさんのノリで楽しめるかどうかは人それぞれだけど、抵抗感じる人もいるかもね。

  • ももクロとBiSHのMVを見る→へぇ~いい曲じゃん
    ももクロとBiSHのライブ見る→えっ何これ? どヘタ音痴じゃん

    で、見限って大量に離れる新規w

    • アイドルファンがベビメタをライバル視する一方、多数のバンドが出演するフェスの中でガンズと比較されたりするんだから面白いな。
      ライバル視しても同列になるわけでは無いのに。

    • 活動内容がまるっきり違うから本来は比較にならないのだけど、
      ベビメタをどうしてもアイドルにしたい輩が勝手に比較してるだけw

  • 元々の「新生クソアイドル」ってキャッチのままのほうがパンクな感じするけど
    メジャー展開するには支障ありって判断なのかね?
    「楽器を持たないパンクバンド」ってキャッチは単純にダサいから
    もうちょっとそのへん詰めればよかったのに

  • BABYMETALファン←仲間
    BiSHファン←名前は知っています。人気なんですよね?
    他のあらゆる趣味のファン←楽しそうで何より
    評論←自宅で布団に包まった上でバケツを被ってやれ
    no anti no life 病患者←彼岸でやれ
    バカ(同上)←今直ぐパイプマンを一気飲みしてください

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載