バンドブームとかその頃のロックのはなし






4: 04/10/02 13:57:59
スピッツはバンドブーム枠に入る?

 

6: 04/10/03 01:56:48
>>4
バンドブームがフェイドアウトした辺りにデビューしたからねぇ。
因みに同期はウルフルズ。

 

9: 04/10/07 23:57:09
ボウイが解散したのって87年だっけ?

 

10: 04/10/08 01:54:35
公会堂の解散宣言で最後と考えるならそうなるな
ドームまで入れると88年

 

16: 04/10/17 01:04:27
みんな「宝島」読んでたか?。
当時の漏れにとっては結構重要な情報源だったよ。

 

17: 04/10/17 01:48:54
ワッツインは安くて情報沢山だったから、愛読してた。

 

18: 04/10/17 02:17:29
ロキノンジャパンを結構読んでた覚えが・・・
市川哲史が好きだった。

 

20: 04/10/18 08:19:08
宝島…漏れもある日突然ビックリしたなあ~(笑)エロ本じゃん!と思って。
パチパチ、ロックイット、ワッツイン、あたりを買っていたな…。
似顔絵コーナーの常連だった(笑)

 

21: 04/10/18 22:29:28
パチパチとBパス読者ですた。

 

22: 04/10/18 23:00:20

宝島、バンドやろうぜ読んでた
ラフィンのコピーバンドやってた
赤いSG買いに楽器屋いったら゙プリプリのカナコモデル゙って売られてた・・・・・
16歳だったあの頃

 

27: 04/11/02 02:19:32
俺もロキノンジャパン読んでた。
2万字インタビューとか毎号楽しみにしてたな。

 

28: 04/11/04 06:29:13
あの頃は、ビジュアル系なんていうバカにした呼び名はなかったよね。
バクチクとかは…ポジティブパンクとか言わなかったっけ?
他のバンドもグラムロック系とかさ、それぞれにちゃんと音楽ジャンルがあったのに今じゃ化粧してたらどれもこれもビジュアル系とまとめちゃっててわけわからん。

 

40: 04/11/24 14:50:26
ブランキーもイカ天に出てたりした時代…
あれ、たしか完奏出来無かったんじゃなかったっけ?

 

43: 04/11/24 18:03:35
ブランキーは完走したよ。最後のイカ天キングが売りだったもん

 

54: 05/01/05 11:16:13
90年代初頭の氷室曰く
「バンドブームなんてクソ。
テレビに出ただけで得意がってるような奴らは、殆どがウンコ。
ブルーハーツ、バクチク、ユニコーン以外はブームが去ったらすぐ消えるよ」

 

75: 05/02/14 22:19:16
バンドブームの時期、一番売れていたバンドは?
X?JSW?プリプリ?ブルハ?
このあたりだよね?
ユニコーンやブームはちょい落ちる感じかな?
皆はどう思う?

 

76: 05/02/16 09:46:27

プリプリってバンドブームの人に入るの?
ありゃアイドルグループじゃないのか?

一番売れたのはXか。
もしかするとジッタリン・ジンだったりしてね。

Jスカはユニコーンより売れてないでしょ。落ちるの早かったし。
ブームが売れたのはバンドブーム後だね。

 

101: 05/03/05 00:18:20
アップビート、いいねぇ。ジギー・バクチク・ユニコーン・ジュンスカ・レピッシュ・アンジー・
グラスバレー・カッツェ・デラックス・筋肉少女隊・パーソンズ・・・・・

 

102: 05/03/05 10:28:37
>>101
有頂天も入れれ

 

104: 05/03/07 13:29:26
>>102
有頂天は「プレ」バンドブームでしょ。
ラフィンと暴威が仲間。
ソフバは時期は一緒だけどバンドブームの
バンドには入ってないと思うけど。

 

194: 2005/04/23(土) 11:21:26
KATZE好きだった。

 

261: 2005/07/13(水) 03:41:44
すかんちは普通にかっこいいぞ

 

262: 2005/07/13(水) 08:53:39
>>261
あのパッチワーク手法は真似しようと思ってもなかなかできない。
あれだけのネタ元を1曲にしてくのはすごいと思う。
ある程度演奏技術も伴わないとダメだからね。

 

263: 2005/07/13(水) 14:56:15

すかんちはバンドブームが終わってから出てきたんじゃない?

いや、別にいいやw

 

324: 2005/12/16(金) 08:47:05

BAKU
Justy Nasty
KATZE
UNICORN

この辺は96年は活動してないような

 

327: 2005/12/21(水) 22:26:33
>>324
THE FUSEも、96年にはもうなかった。

 

328: 2005/12/21(水) 22:43:13
どうでもいいけどFUSEは末期にはハウスのバンドになってたな。
聞いたこと無いけど

 

339: 2006/01/04(水) 14:39:28
ジュンスカは中高生の間では絶大な人気だったね。
当時のアマバンのコンサートで一番多くなかった?コピーバンド
皆の所は何のコピバンが一番多かった?

 

341: 2006/01/04(水) 14:48:44
>>339
ブルハ
高校ではジュンスカファンは肩身が狭かったかな。
BAKUと同じ扱い
ジュンスカの中心ファン層は小学校高学年~中学だったと思う

 

342: 2006/01/04(水) 15:03:49
47年生まれで当時中3~高校にかけてジュンスカが人気あったと思うけど。
BAKUとジュンスカは格が違うと思う
ブルハはまた別格でしょ。
比べるならBOOWY>ブルハでしょ。

 

343: 2006/01/04(水) 15:46:02
ジュンスカは当時バクチクと同じランクだった

 

345: 2006/01/05(木) 01:16:57
ランクとか格じゃなくてジュンスカ好き→お子ちゃま趣味なのねプ って扱いってことです

 

347: 2006/01/05(木) 08:47:58
あの当時はすべてのひとに音楽とアートの神様が降りていたと思う。

 

416: 2006/12/13(水) 14:09:34
ジッタリンジンが好きだったなー
あの無表情で歌うボーカルが妙に好きだった。

 

438: 2007/08/02(木) 21:43:26
AION好きいる?

 

441: 2007/11/10(土) 23:36:32
AION大好きだったなぁ~
メロディのしっかりしたハードロックって感じで。
アルバム3枚持ってる。

 

456: 2008/08/10(日) 19:17:31

バンドブーム=邦楽業界史上最大の汚点

ボウイもどきを作って出したら売れるだろうという
実に短絡的な業界人の欺瞞

 

458: 2009/01/04(日) 03:54:37
>>456
おニャン子ブームやらビーイングブームやら小室ブームやらエイベッ糞ブームに比べたらマシだろw

 

535: 2010/09/23(木) 12:02:55
バンドブームって何がきっかけ?

 

540: 2010/10/05(火) 16:42:26
>>535
インディーズブームが発展したもの

 

537: 2010/09/27(月) 10:21:17
ボウイとレベッカがバンドブームの火付け役

 

539: 2010/10/05(火) 15:45:49

バンドブームって、 ’88~’90年の三年間だと思うんだが。

’91年にはイカ天も終了していて、ブームとしては既に終わっていたような気が…?

 

543: 2010/10/19(火) 20:00:24
海外にブリットポップを振り返った映画があるように当時の映像と関係者の現在のインタビューを交えた映画とか作ってほしいよね。

 

556: 2010/10/28(木) 22:02:56
バンドブームとかイカ天何とかって最低の時代だったと思うよ
今の邦楽を嘆いてる奴らはこんなもんに対してどう思ってるの?っていう感じ

 

557: 2010/10/28(木) 23:18:07
80年代半ばまでの邦楽をリアルタイムで聴いてた人は苦々しく思ってただろうな。

 

558: 2010/10/29(金) 00:00:38
むしろ憤慨したのは聞く側より演者側じゃない?

 

568: 2010/10/31(日) 20:06:59
>>558
なんだかんだで動員に関しては当時のバンドのほとんどがブームの恩恵を受けてるからな~
ハードコアやノイズのライブでさえステージ前にはカメラを構えた女の子がいたんだから
ノルマで苦しまなくていいってのはバンド側としては相当助かったと思うよ

 

575: 2010/12/18(土) 18:16:22
昭和から平成に変わって(89年)一気にブームが爆発したというイメージなんだが、やはり下地は88年からあったんだな。

 

576: 2010/12/19(日) 04:06:43
バンドブームってのは87年ごろからじゃないの・・
なんか有象無象のバンドがいっぱいでてきて
いったい邦楽はどうなるんでしょうね・・・と傍観していた

 

577: 2010/12/19(日) 11:26:03
イカ天が始まってからでしょ。
それ以前は都内では知らんが、地方では大して盛り上がってなかった。

 

579: 2010/12/19(日) 18:03:11
バンドブームというのはあまりに安易に
デビューさせすぎたんじゃないの?
あの頃レコード会社もおかしかったよな

 

580: 2010/12/19(日) 18:16:49
あの頃 業界もバブルで金があったからな。
ホコ天やライブハウスでちょっと人気あれば、メジャー契約出来た時代だったしね。

 

592: 2011/02/14(月) 03:02:08
バンドブームが終了して世間的には小室ブームとかになったのかな。
個人的にはフリッパーズとかネオアコ、渋谷系聴いてたけど。

 

594: 2011/02/14(月) 14:54:02
>>592
バンドブームと小室の間にビーイングの隆盛があったな

 

620: 2011/03/29(火) 23:29:37.47
最近のロキノン系というのはこの時期のバンドブームみたいなものなんかな

 

621: 2011/03/30(水) 05:51:36.99
つかバンドブームの頃からロキノンジャパンあったろ

 

622: 2011/03/30(水) 14:11:11.45
バンドブームは社会的な大ブームで、ロキノン系なんて小さなカテゴリーに収まりきれるもんじゃなかったよ。
ロキノンなんてそのブームの小さな一部に過ぎなかった。

 

623: 2011/03/30(水) 22:04:55.94
当時のロキノンはビーパンからバクチクとかまで幅広かったな。

 

624: 2011/03/31(木) 00:46:22.07
バンドブームは楽器屋でギターが飛ぶように売れた時代だよ。
猫も杓子もバンドやってたという。
実際プロとアマチュアの間も曖昧になったしね。
今じゃ想像もつかないだろうけど。

 

633: 2011/04/01(金) 13:23:05.53
イカ天終焉で終わった

 

741: 2015/11/15(日) 16:15:59.36
バンドブームを終わらせたのってなんだったんだろう?
やはりビーイング系か?

 

743: 2015/12/03(木) 18:43:24.19
>>741
単に飽きられただけなんじゃないの?
所詮は泡沫のブームだったからね。

 

800: 2016/10/14(金) 07:36:01.33

イカ天と言えば人間椅子が今も活動してるのは凄いな

バンドブームの頃にデビューして今も活動を続けてるのは
人間椅子、ピーズ、コレクターズぐらいか?

 

802: 2016/10/14(金) 20:24:35.87
>>800
それらより早くデビューして、かつオリメンでやってるのがBUCK-TICKとエレカシ

 

818: 2017/05/21(日) 13:26:25.01
バンドブーム期にデビューした人たちはみんな50代か
あれからもうそんな時間が経過したんだな
ブーム終焉期の1990年に中一だった子でさえ今年で40歳だからな
リアルタイムの人はみんな40代以上になってるんだなー

 

23: 04/10/19 00:08:05
あの時、君らは若かった

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1096659270/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!