音楽業界の野茂英雄・中田英寿となったBABYMETAL X JAPANが成し遂げられなかった境地






1: 2020/03/14(土) 15:27:40.22 0

音楽業界の野茂英雄・中田英寿となったBABYMETAL|世界でエンタメ三昧【第67回】 | TORJA
https://torja.ca/entame-zanmai-67/

XJapanが成し遂げられなかった境地
1992年はXJapanにとって記念すべき年でした。
アルバム「Jealousy」がオリコンチャート初登場1位を獲得、史上初の東京ドーム3days公演の大成功。マイナーな存在だったV系(ヴィジュアル系)の始祖になりました。
のちに海外進出を夢みて米国レコード会社タイム・ワーナーと世界デビューの契約を締結。
しかし彼らはその後海外市場向けに作品を発表することなく、1997年に解散しています。
なぜV系ジャパメタ(ジャパニーズメタル)として一つのジャンルを築き、海外にも人気の高かったXJapanは橋がかかった状態にも関わらず、米国市場に挑戦しなかったのでしょうか。

335: 2020/03/14(土) 17:16:44.33 0
>>1
確かに野球とヘビメタってポジション的に似てるかもね
一部の国だけで人気って点が

 

6: 2020/03/14(土) 15:35:55.57 0

↓これTOSHI激おこじゃね?

なぜV系ジャパメタ(ジャパニーズメタル)として一つのジャンルを築き、海外にも人気の高かったXJapanは橋がかかった状態にも関わらず、米国市場に挑戦しなかったのでしょうか。

Yoshikiはその理由を後年、「ヴォーカルの英語力」と挙げています。

 

30: 2020/03/14(土) 15:48:37.62 0
Xはアルバム出さないからなw

 

35: 2020/03/14(土) 15:49:54.65 0
野茂は毎日テレビで活躍が報道されてた
ベビメタは欧米巨大フェスで大観衆でも報道されない

 

42: 2020/03/14(土) 15:52:39.05 0

>BABYMETALは1990年代からしばらくの間忘れ去られていた「オタクジャンル」の一つであったヘヴィ・メタルが、アニメ・コスプレのエッセンスを入れながら混合進化させ、2010年代にYouTubeというメディアを使って拡散させて生まれでたもの、と定義することができます。

>その成功はメタルというジャンルそのものではなく、アニメやアイドルといった日本文化が結集した総合的なものではないかと私は思います。

 

50: 2020/03/14(土) 15:56:40.82 0

ベビメタは野茂より中田だな

中田
セリエAのデビュー戦で名門ユベントス相手にいきなり2得点

ベビメタ
初の欧米フェスであの悪名高いイギリスのメタラー相手に大喝采

BABYMETALは音楽界の中田英寿だな

 

58: 2020/03/14(土) 16:03:16.70 0
Xもロラパルーザとコーチェラというスーパーメジャーフェス出演者だけどね

 

82: 2020/03/14(土) 16:17:09.49 0
>>58
ロラパルーザとコーチェラはテントステージでプロモーション費払えば出演させてくれるぞ
そもそもその二つはHR・HMのフェスじゃない
ダウンロード、レディング・リーズ、ロックアムリング、ロックイムパーク、グラスポップ、ヘルフェス、バッケン、ロックインリオ、ノットフェス、オズフェスからお呼びがないね
国内フェスではフジロック、RSR、ロッキンJAPANフェスに招聘されてないよな サマーソニック2011には出演したな

 

88: 2020/03/14(土) 16:18:27.66 0
>>82
Xはロラパルーザはメインステージだぞw
これはとんでもない快挙な

 

72: 2020/03/14(土) 16:10:42.31 0
ベビメタが出たフェスで一番感動したのはレディングだな

 

501: 2020/03/14(土) 17:50:27.95 0

メタルは歌詞を気にしないから日本語でも通用した

逆に歌詞で共感させるタイプの日本人アーティストは欧米では通用しないだろう

 

557: 2020/03/14(土) 18:02:20.94 0
SiMあたりも海外で売れると思うのだがなあ

 

566: 2020/03/14(土) 18:05:21.92 0
>>557
その手のロックは日本以外だと話題にすらならないじゃん

 

713: 2020/03/14(土) 18:44:20.41 0
BABYMETALの活動方針は
多くのミュージシャンが理想とするものだろうね

 

943: 2020/03/14(土) 20:27:01.31 0
ベビメタの客層アメリカではメタラーより普通のロックファンの方が多い

 

137: 2020/03/14(土) 16:29:08.34 0
野茂にしても中田にしてもスポーツの世界だからある程度実力があったら国籍人種関係なく評価してもらえるけどエンタメ特に音楽界はまだ国籍人種の違いに閉鎖的だからここで成功するのは大変なことなんだよね

 

163: 2020/03/14(土) 16:34:55.13 0
>>137
言語の壁もでかいよ
アメリカ人は基本英語曲しか聞かない保守的な国だから

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1584167260/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/16 13:55:17時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/16 13:56:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/16 13:55:18時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/16 13:55:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/16 13:59:59時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

14 件のコメント

  • ベビメタを「圧倒的例外」としているが、文字どおりの「ベビメタは例外」とならないように、他のバンドも積極的に海外に挑戦してほしい。しかし、コロナ問題は別として、成果を出すのは現状ではきびしいかな。

  • たまに邦楽の有名バンドが中国のライブハウスクラスでライブして海外で手応え感じたと聞くとまだそこと
    思うのとベビメタがいかに先を行っていてスケールのでかさを感じる

  • 記事書いた人が強引にアニメに結び付けたかった事だけ分かったけど、はぁ?って感じ。音楽業界も先入観で決めつけるのはやめた方が良いと思うけどね。

  • 海外フェス動画を見れば「一部のヲタク層にウケてるだけ」なんて言葉は出てこないはずなんだけどね・・・
    物を知らないって可哀想だねw

  • 日本=アニメの国だし、女の子達はアニメのキャラのようだから初めて見た人の印象はそんなもんでしょ
    実際アニメの主題歌のようだねってよく言われとるし

    • アニソンの定義=アニオタにしか通じないガラパゴスな基準と価値観(weaboo然り
      フェスの映像を見る限り欧米メタルシーンの客層とアニオタ層は被ってるようには見えない
      欧米はペド忌避の社会規範が強烈なのでBMのアニメ少女的な見た目はNGだし障壁になる
      フェス客がBMを受け入れたのは偏見を乗り越えさせるだけのパワーとクオリティがあった証左

    • >日本=アニメの国だし
      >実際アニメの主題歌のようだねってよく言われとるし

      ↑は極一部の声のでかいアニメオタクの意見よ、彼らは音楽の中心がアニメ主題歌で基準が有って無いような物だから当然見誤る
      記事にある”アニソンメタル”自体も山野氏によるタダの独自定義で、アニソン業界・邦楽シーンの話だしな

      欧米メタル音楽シーンは70’S~独自発展してきたもので、日本の”アニソンメタル”はタイアップ商法枠で後から便乗した形
      一方80’S欧州で派生したパワーメタルは曲展開がドラマチックでクラシック要素があり、後にアニソンの中にも音楽的に近い物も出てきた

      ベビメタはメタルシーンでの活動に拘り、アニメタイアップは無しで各種ジャパンコンベンションとも距離を置いている
      日本文化マニアの外国人やアニオタクラスタには頼らずターゲットにもせず、欧米メタルシーンを主戦場にライブ客の支持を広げた意義は大きい

      元記事は2つの異なる要素(アニソン・クールジャパン文脈、欧米メタル音楽シーン)を強引に結び付けようとする論旨で無理筋だ

      • ぐれんか?だったっけ
        いますっげえキてるってアニヲタが力説してたけど
        まあコップの中の嵐っぽい
        チャートじゃ2.5次元系?にさえ負けてる

  • >確かに野球とヘビメタってポジション的に似てるかもね
    >一部の国だけで人気って点が

    全然似てないだろ 野球は全く競技人口ゼロの国が多いが
    メタルはそのプレーヤーやファンの全くいない国はまず皆無
    赤道直下にもビス付き革ジャン着た肌の黒いメタラーはいる
    つまりコンゴだろうがボリビアだろうがハイチだろうが
    世界中にファンダムがあって・・・・だがそのファンダムは小さいw
    いわば世界中に浸透してるが人気がないジャンル(北欧だけ例外)

  • さっきTV観てたら海外で一番ライブをしたアーティストは?のランキングにベビメタはありませんでしたね、ほんま噂に聞いたとうり汚い世界ですなぁ、アミューズって会社役立たずやな。

  • ベビメタの海外人気の要因がクールジャパンとか的ハズレも甚だしい
    山口とかいうのは生ライブを見ずに映像の印象だけで語っとるな
    スーメタルのボーカルに触れてない時点で説得力なし

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。