カノン進行の偉大さは異常






1: 2014/05/18(日) 15:59:44.87 0
どんだけ名曲出してんだよ!?

8: 2014/05/18(日) 16:38:00.94 0
なんか勘違いしてる「カノン進行」って音楽用語でもなんでもなくて
パッヘルベルのカノンと同じコード進行っていうだけで「カノン」っていう音楽用語は
まったく別の意味だからな

 

12: 2014/05/18(日) 16:55:04.34 0
>>8
音楽用語のカノンはコード進行のことじゃないから
カノン進行って使いかたしても誰も混同しないよ

 

9: 2014/05/18(日) 16:49:52.78 0

カノンコード基本形-ハ長調| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
王道進行基本形-ハ長調またはイ短調 | FM7 | G7 | Em7 | Am |
小室進行の基本形-ハ長調またはイ短調 | Am | F | G | C |

この3パターンにJ-POPの大半はおさまる

 

15: 2014/05/18(日) 17:05:37.74 0
そもそもカノンって名前の曲は沢山あるしましてや曲中にカノン形式を使っている
曲なんて無数にあるのに「カノン進行」とか平気で使える神経がわからん
だったら「パッヘルベルのカノン進行」って言えや

 

25: 2014/05/18(日) 17:41:38.61 0
邦楽の有名な曲はだいたいカノンコード使ってるよね

 

29: 2014/05/18(日) 17:44:22.50 0
カノンコードの曲どっかで羅列されてるといいのに

 

31: 2014/05/18(日) 17:45:40.85 0
コードがパッヘルベルのカノンと一緒なのとカノン形式は全くの別物ということですね

 

43: 2014/05/18(日) 17:59:28.77 0
ちょっとぐぐって調べたんだけど
もともとカノンっていう作曲方法?みたいなのがあって
それを使ってパッヘルベルが作った曲があの有名な「パッヘルベルのカノン」
ってことはわかった

 

46: 2014/05/18(日) 18:05:16.33 0
コードに合わせて鼻唄を歌えば今日からあなたも作曲者

 

49: 2014/05/18(日) 18:30:10.52 0
>>46
適当に鼻歌歌ってアレンジャーに丸投げするだけでもおk

 

55: 2014/05/18(日) 21:29:41.88 0
カノンロックのダサさは異常

 

1: 2013/10/13(日) 08:07:39.19
よくわからん

2: 2013/10/13(日) 08:08:35.60
輪唱みたいなのやろ

 

10: 2013/10/13(日) 08:11:36.76
>>2
全然ちゃう
C|G|Am|Em|F|F#dim|G|G
とかのコード進行のことや

 

9: 2013/10/13(日) 08:11:28.15
1990年前後やたら歌謡界で流行ったな

 

22: 2013/10/13(日) 08:20:07.67
カノン進行の曲はなぜ人々を惹きつけるのか

 

23: 2013/10/13(日) 08:21:05.12
明日への扉
翼をくださいあたりは直球だからわかりやすいんじゃない?

 

24: 2013/10/13(日) 08:21:13.31
カノン進行以外で売れてる曲ってなんかあんの?

 

28: 2013/10/13(日) 08:23:15.35
>>24
王道、小室
オルフェウスだと王道が少ないな

 

29: 2013/10/13(日) 08:24:30.00
>>28
オルフェは小室多いな

 

32: 2013/10/13(日) 08:28:12.69
Xのendless rainとかそうやで

 

35: 2013/10/13(日) 08:29:41.95

>>32
>


これな

 

41: 2013/10/13(日) 08:33:22.96
やっぱコード知らんとカノンの元の意味と勘違いしがちやな

 

45: 2013/10/13(日) 08:36:47.51
カノン進行と王道進行使って適当に作るとそれなりになるという風潮
一理ある

 

47: 2013/10/13(日) 08:38:07.35
>>45
ぶっちゃけつまらないんだよなあ

 

51: 2013/10/13(日) 08:40:47.37
カノンコードは「パッヘルベルのカノン」の和声進行をもとにしたコード
カノンはフーガとかプレリュードみたいな曲の様式やな

 

引用元:

https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1381619259/

https://hello.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1400396384/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!