バンド音楽においてベースを軽視してるやつはメタルを聞け!






1: 2020/03/02(月) 20:25:56.001
プリーストメイデンメタリカ
シーンを代表するバンドのサウンドを支えてるのはどこもベーシストだ

2: 2020/03/02(月) 20:30:12.319
でもジェイソンニューステッドはいじめられてたけどな

 

5: 2020/03/02(月) 20:34:12.768
ジューダスプリーストはそうでもないだろ

 

6: 2020/03/02(月) 20:38:31.412
ベースはマジでイキリまくってるぐらいじゃないと全然聞こえないわ

 

7: 2020/03/02(月) 20:43:48.864
メタルじゃないけどプライマスとか

 

9: 2020/03/02(月) 20:49:26.802
>>7
プライマスはベースがメインだし


 
6: 2019/01/11(金) 12:43:50.05
ハリスとかレミーとか難しいことしてないのに有名なベースは好き
ビリーシーンみたいな超テクはギターもベースも嫌いだな

 

7: 2019/01/11(金) 12:51:26.22
有名だから好きなのか

 

8: 2019/01/11(金) 13:03:57.30
そりゃ有名なのはそれなりに理由があるからよ
ショービジネスなんだし無名のベーシストはどんな上手くても華がないんだよな

 

9: 2019/01/11(金) 13:52:20.43
ニッキーシックスなんかド下手なのにかっこいいしな

 

12: 2019/01/12(土) 14:09:20.88
UFOの1st
ベースの音がギター並みにばかでかい

 

13: 2019/01/12(土) 14:31:51.07
パンテラ期のレックスやリンプのサムが好きだな
他のパートを支えつつ何気に耳に残るフレーズがある
あとティムコマーフォードはどのバンドに居る時も凄いと思う
なんなんだろなあのグルーヴ

 

18: 2019/01/12(土) 18:23:49.10

メタルというよりUNSANEみたいな感じのギターレスバンド

https://youtu.be/YRd1pF5-ot4

 

23: 2019/01/14(月) 19:35:36.45
ベースラインが聴き取れないヤツはどうすりゃわかんだ?

 

24: 2019/01/15(火) 18:29:25.83
聴こえないミックスや音作りを指してるのか
それとも聴いててベースがどれか分からんのか

 

25: 2019/01/15(火) 19:44:58.80
後者

 

27: 2019/01/15(火) 19:55:16.22
>>25
意識して毎日聴き込めばそのうちベースだけ浮かんで聴こえてくるようになる
けどベースを聴き取れる能力を手に入れてもなんの得にもならんのでオススメは出来ん
よくライブで聴くギターの音はベースも混じって聴こえてるっていうけどそれぐらいの感覚でよろしいかとww

 

26: 2019/01/15(火) 19:48:17.79
誰だったか忘れたけどベースが聴き取れない時は音量上げて隣の部屋でコピーしたって言ってたな
まああんまり実用性なさげだけど

 

34: 2019/01/17(木) 05:48:53.35
ギターと違って特定のブランドが幅を利かせてるイメージがないな。
どこのメーカーが人気あんの?

 

35: 2019/01/17(木) 07:24:42.19
スペクターとかワーウィックとかリッケンバッカーとかミュージックマン、ギターのギブソン、フェンダー 、フェルナンデス、ESP、グレコ、アリプロ、エピフォン、ゼマイテス、ゾデアック

 

36: 2019/01/17(木) 08:50:53.64
ギターも今やストラトレスポールは形だけで他ブランドってパターン多いよな

 

37: 2019/01/17(木) 10:24:13.97
メタルギターはアイバ、ディーン無双なイメージ。
30年前はジャクソン、シャーベル、ビーシーリッチ。
フェンダーやギブソンはあんまイメージないかな。

 

38: 2019/01/17(木) 11:10:13.09
ESPはV系なイメージだからあまり使いたくない楽器

 

39: 2019/01/17(木) 14:13:43.12
メタリカの二人はESPだよ

 

40: 2019/01/17(木) 15:54:41.53
まじか、ESP最高!!

 

41: 2019/01/17(木) 16:51:07.91
ベーシストはESPじゃないだろ

 

43: 2019/01/17(木) 18:40:45.08
日本のバンドは世界に出れないのにメーカーではESPとTAMAは世界でも採用率高いよな
スレイヤーもトムとジェフとゲイリーが
ESPだし

 

66: 2019/01/26(土) 10:46:24.84
やっぱりまだまだ歴史が浅いというか
日本で女性のメタルベーシストっていなくない?

 

67: 2019/01/26(土) 12:52:42.15
ライブハウスに出ているようなアマチュアなら女性ギタリストよりもベースの方が多い気がする

 

68: 2019/01/26(土) 20:47:59.37
ああそう言えばアルディアスとかそっちで探せば結構いたか。スリーフィンガーとかタッピングしてる人はやっぱいなそうだけど

 

87: 2019/02/03(日) 14:21:58.12
CDだとあんま聴こえなくてもライブだとすげぇ存在感あるベースいるね

 

89: 2019/02/03(日) 16:18:58.02

元祖変態ベースといえばこの人

no title

 

93: 2019/02/08(金) 23:39:08.85
ピック弾きの人減ってる

 

94: 2019/02/09(土) 11:06:38.03
ピック弾きダサくない?
ベースと言ったら指でしょ

 

95: 2019/02/09(土) 11:41:31.72
音はピック弾きのほうがメタルには合ってるような…

 

123: 2019/04/13(土) 23:31:11.93
アマチュアメタルバンド界でもベース人手不足らしいね

 

125: 2019/07/14(日) 20:17:16.21
ドラムは万年人不足だが、最近ではベースも少ないのか?

 

154: 2020/01/14(火) 10:32:07.00
>>125
いつの時代もドラムの5割増しだろ。ギターからの転校組、弾く場所がまだある等の理由。

 

127: 2019/08/22(木) 21:37:53.20
ベースは、いるよ
ギター弾けるやつはだいたいベースも弾けるし

 

179: 2020/01/31(金) 11:04:27.25
名曲はベースもいい

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1546944935/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1583148356/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!