「ECHOES」とかいうロックバンド






当時日本では誰もやっていなかった、U2やエコー&ザ・バニーメンといったニュー・ウェイヴの洋楽の音を取り入れた最初期のバンドのひとつ。特に初期の楽曲のテイストはポリスを彷彿とさせる、クールなサウンドが多い。また前期はシニカルで散文詩的な歌詞が多く、いじめ、家庭崩壊、コンピューターネットワークでしかコミュニケーションの取れない子供たち等、重いテーマが多かった。後に辻自身「楽曲の完成度とは別にオーディエンスとの一体感を得るには難があった」旨の見解を示している。後期はシニカルな視線はそのままに、熱いメッセージ性を織り込んだ作風となる。
1: 2008/12/30(火) 23:15:33
当時日本では誰もやっていなかった、U2やエコー&ザ・バニーメンといった
ニュー・ウェイヴの洋楽の音を取り入れた最初期のバンドのひとつ。

4: 2008/12/31(水) 00:53:45
川村カオリの ZOO が好きだ..

5: 2008/12/31(水) 01:20:10
人には言えないけど
青春だったので否定もしたくない。
エコーズ聴いているときの孤独な感覚は好き。

 

6: 2008/12/31(水) 05:14:30
初期のアルバムだけが好み。
作家とかならなくてよかったのに.....地味にやってれば

 

10: 2008/12/31(水) 19:52:05
>>6
ヒトナリの小説は結構良いぞ。
俺は小説で辻仁成を知って、エコーズを知ったし。

 

21: 2009/02/19(木) 10:51:40
>>20 おススメの書籍をおしえて下さい。

 

22: 2009/02/20(金) 01:51:15
>>21
エッセイ「音楽の終わった夜に」

 

13: 2008/12/31(水) 21:28:37
思春期にエコーズ聞いててだいぶ助かってた。

 

15: 2009/01/12(月) 12:34:03
辻のソロも好きだ。
「サボテンの心」とか「遠くの空は晴れている」とか。

 

16: 2009/01/13(火) 02:57:05
>>15
辻のソロ好きな人始めてめっけー
普通、辻は嫌いだけどエコーズは好きってのじゃ?

 

28: 2009/05/17(日) 22:02:51
エコーズの『ZOO』は名曲

 

40: 2010/08/24(火) 07:58:04
高一の時ライブで初めてjackを聴いた時
何て格好いいバンドなんだと思った

 

42: 2010/09/21(火) 00:38:15
80年代ならエコーズのサウンドでも良かったけど、段々と時代から取り残された感があるよね。
新しいバンドが出て古臭いと思われたら、ロックバンドとしては終わりだよ。
一番嫌だったのは、彼の離婚と結婚でしょうか。
もう、全ての作品を聴きたくも観たくもない。

 

53: 2011/01/28(金) 00:30:36
バンドはよく知らないが小説は好き。なんかを感じる文章だな。
他人は他人ってノリのフランスに移ってよかったな辻くん。
あんたは少年っぽい繊細な男だからな。こういう奴と友達になりたい

 

55: 2011/01/31(月) 18:38:07
ドラムのツトムも上手かったよ。井上氏がアレンジしてた頃はよかった。
2枚目のアルバムなんか個人的に今でも絶品。
ジェントルランドまでは聴けたけど 以降は苦手になった… 音楽性だけでなく詞の内容も… この頃からオールナイトでエコーズに少し光?が当たったんだよな…
矛盾に悩んだ若い日 バンドも変わるのは仕方ないと解ったけど…
3枚目までは傑作だよー ジンセイの思い上がりでもカッコよかった。ベスト盤なんて ダメダメ集結で恥ずかしい…

 

57: 2011/02/21(月) 01:19:36.67

>>55
同意。井上氏のプロデュースは良かったね。
No Kiddingでは一応クレジットされてるけど殆ど関わってないから
なのか、この辺りから歌詞もイメージも暑苦しく感じてきてHURTSで
完全にギブした俺には世間的にエコーズ イコール ZOOという流れにポカーンでした。

 

58: 2011/07/16(土) 17:30:27.56

bookoffでエコーズ探してるけど無いんだよね…

仁成のソロは105円ぐらいで叩き売りされてるのをよく見るけど

 

60: 2011/07/29(金) 09:46:49.22
>>58
近所のブックオフにはたくさん売ってるよ。神奈川だけど。

 

93: 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN

数日前にBOOK・OFFで「HURTS」と「NoKidding」を購入!!

名盤だなやっぱ、20年ぶりに聴いたが身体に馴染む。

 

133: 2017/05/29(月) 10:45:14.04
「友情」の歌詞はいいよな

139: 2018/06/18(月) 23:56:03.11
辻が芥川賞作家になった時点でエコーズは死んだんだよ
文筆で食って行ける奴が今更ロックだ何だと騒いでも道楽で音楽やっでるようにしか見えないし
震災の時に再結成したエコーズも現役時代の刺々しさが消え失せてた

 

142: 2018/07/21(土) 11:43:31.88

ああ、友達をいつも
蹴落とす事ばかり教え込まれて来た

電車に貼られた広告が
その日の話題じゃ寂しすぎる

 

147: 2020/01/21(火) 14:02:23.91

さよなら ダンサーを夢みた 20才のブルー
抱きよせられ 君はツバを吐き とびだした
素直に受け入れていれば 君はプリマドンナ
Good-byeブルー 君は りこうじゃない

さよなら 事件を追い続けた News paper man
相手の方が いつも一枚 上手だった
転職をすすめられた 次の朝ボスに
Good-bye man 君には向いていない

こんどは少し 長いお別れに なるかもしれない
どこかの街で 見かけたら 声をかけてほしい
深くかぶった ハンチングの下
白い歯を光らせたら 合図さ
その時は もう一度 手を組んで 派手にやろう

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1230646533/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!