著名人12人が選ぶ「Dragon Ashの3曲」






1: 2020/02/28(金) 23:12:17.79

Dragon Ash特集|過去タイトルストリーミング解禁記念 著名人12名が選曲した“Dragon Ashの3曲”
2020/02/28音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/pp/dragonash02

Dragon Ashが1997年から現在までに発表したタイトルのうちのべ322曲の配信が、各サブスクリプションサービスにてスタートした。

1997年2月にメジャーデビューして以降、さまざまな変遷を遂げながらも、日本のロックシーンを牽引してきたDragon Ash。オルタナティブロック、ヒップホップ、エレクトロ、ラテンなどさまざまなジャンルを取り入れた先鋭的なサウンドは時代を超えて多くのリスナーに支持されている。

今回のストリーミング解禁を記念して、音楽ナタリーでは特集を企画。メンバーである桜井誠(Dr)には「隠れた名曲」をコンセプトに、Dragon Ashと親交のある著名人12名には「私が選ぶDragon Ashの3曲」をテーマにプレイリストを作成してもらった。

※コメントは省略。

●Dragon Ashメンバー桜井誠(Dr)が選ぶ隠れた名曲

・Snowscape
・Trigger
・PARTIAL BLIND

●大木伸夫(ACIDMAN)

・陽はまたのぼりくりかえす
・百合の咲く場所で
・繋がりSUNSET

●GEN(04 Limited Sazabys)

・Let yourself go, Let myself go
・Deep Impact feat. Rappagariya
・Life goes on

●JQ(Nulbarich)

・Iceman
・Drugs can’t kill teens
・Under Age’s Song

●JFKK(カメラマン)

・Big Town Rhapsody
・夢で逢えたら
・Viva la revolution

●TAKUMA(10-FEET)

・夕凪UNION
・Scarlet Needle
・Velvet Touch

●N∀OKI(ROTTENGRAFFTY)

・Fantasista
・For divers area
・ROCK BAND

543: 2020/02/29(土) 11:11:36.19

>>1
●セントチヒロ・チッチ(BiSH)

・Here I Am
・光りの街
・Walk with Dreams

11人しかいないと思ったら、やっぱり一人抜けてるで

 

2: 2020/02/28(金) 23:12:28.88

●ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)

・Life goes on
・Ivory
・Curtain Call

●ホリエアツシ(ストレイテナー)

・Let yourself go, Let myself go
・Life goes on
・光りの街

●MAH(SiM)

・陽はまたのぼりくりかえす
・Communication
・Mustang A Go Go !!!

●宮島尊弘(スタイリスト)

・Viva La Revolution
・Melancholy
・Velvet Touch

●やべきょうすけ

・TIME OF YOUR LIFE
・百合の咲く場所で
・Fantasista

 

5: 2020/02/28(金) 23:14:12.49
スマパンのTodayサンプリングしたやつは好きだ。
他はよく知らん。

14: 2020/02/28(金) 23:18:07.14
バトロワの曲好きなんだけどな
あとは悪そな奴はだいたい友達しか知らないけど

 

19: 2020/02/28(金) 23:19:06.31
最近のオサレ系ミクスチャーより
DragonAshのロック寄りミクスチャーが好きだわー

 

23: 2020/02/28(金) 23:20:19.44
ラテン調の頃が好きでCDも買ってたわ

 

24: 2020/02/28(金) 23:20:28.45
ドラゴンアッシュはオマージュ路線でやってたのは別にいいけどアイラブヒップホップで完全にパクリまでやっちゃったのが悪かったなあ
シマウマがこいつオマージュじゃなくてパクリだよね?って発信したら結局業界もジブラに賛同しちゃったのが運の尽き
いろいろやりすぎちゃって業界からも見放されちゃったのよね

 

150: 2020/02/29(土) 00:14:42.77
>>24
業界ってなんかダサいね。
パクりパクりうるさいやつ嫌いだ。

 

293: 2020/02/29(土) 02:11:21.99
>>24
サンプリングでしょ?
ヒップホップでは当たり前

 

311: 2020/02/29(土) 02:40:13.57
>>24
アイラブヒップホップはアルバムで曲名とトラックまで変えたからね
KJはHIPHOPの文化的な側面何にも知らなかったし、ディスられたらディスり返すことも出来なかったチキンだけど
結果的にあれが日本のHIPHOPシーンを停滞させたからZEEBRAの罪は重い

 

770: 2020/02/29(土) 16:12:04.24
>>311
そもそもあれシングルの時点で事前に著作権者に連絡して許可貰ってるから
予想以上に売れたことを相手側が知って後から新たに金を要求されてトラブルになった

 

28: 2020/02/28(金) 23:22:19.71
ドラゴンアッシュが売れたときに変なプライドだか何だかわからないものを捨てて彼らをきっかけにみんなで売れる方向に進めば良かったのに
むしろ足を引っ張るような真似して結果的に全員損させてしまった罪深い当時の大物ラッパーたち

 

98: 2020/02/28(金) 23:46:43.90
>>28
本当にコレ思う

 

151: 2020/02/29(土) 00:14:45.25
>>28
公開処刑でJラップは終わってしまったな

 

363: 2020/02/29(土) 04:54:55.97
>>28
日本人らしくていいじゃない
自分は売れてないから売れてるやつを落とす

 

533: 2020/02/29(土) 10:46:58.85
>>28
本当にな
あのままドラゴンアッシュが突き進んで
色々盛り上がってから反省すりゃいいのに
今のオリコンチャート見てみろっての
当時とどっちがいいかなんて明白だろ

 

38: 2020/02/28(金) 23:23:19.61
Grateful Daysを選んでる人が一人もいない不自然さ

 

41: 2020/02/28(金) 23:23:40.58
ジブラのパクリのヒップホップ調も好きだが初期の海外ハードロックパクリが超好きだわ
オリジナルミクスチャーはつまらん

 

45: 2020/02/28(金) 23:24:39.00
HOT CAKEは?

861: 2020/02/29(土) 23:24:38.96
>>45
真っ先にそれ思ったけど挙げられてないんだな

 

50: 2020/02/28(金) 23:27:29.16
buzz songsてアルバムは良く聴いてた
その次のアルバムも

 

53: 2020/02/28(金) 23:27:53.68

陽はまたのぼりくりかえす
静かな日々の階段を

あともう一曲思い出せないが好きな曲があった

 

308: 2020/02/29(土) 02:38:40.35
>>53
多分、「Let yourself go, Let myself go」
https://youtu.be/dDvNfeKl5eE

 

315: 2020/02/29(土) 02:49:01.11
>>308
好きな3曲全く同じだわ

 

57: 2020/02/28(金) 23:29:15.81
初期のマッドカプセルマーケッツをオマージュしてた頃が一番格好良かった

 

283: 2020/02/29(土) 01:52:29.99
>>57
マッドぽかったよなー
自分もあの頃が1番好きだわ

 

58: 2020/02/28(金) 23:29:36.79
カウントダウンTVか何かで、マイクを逆さまにして歌ってたのは覚えてる

 

64: 2020/02/28(金) 23:30:48.70
>>58
口パクでお願いしますと言われたから腹立ててあれやったんだよね

 

70: 2020/02/28(金) 23:34:07.51
Icemanかな

 

78: 2020/02/28(金) 23:38:16.83

Life goes on
Drugs can’t kill teens
静かな日々の階段を
greatful days

この辺大好き
高校の頃聞きまくったなぁ

 

125: 2020/02/29(土) 00:01:26.48
みんな昔の曲ばかりだな
昔から聞いてる俺ですら
Lilyは歌詞、メロディーともに最高峰だと思うのに誰一人あげてない

134: 2020/02/29(土) 00:06:34.00

悪そうな奴は大体友達

ストリートカルチャーのアホさ加減をわずか1行で表現しきっている
多くの人の記憶に残る日本音楽史でも10指に入る名フレーズ
日本で売れるのに重要なダサさとヤンキー性を内包してる
これを思いついた古谷はやっぱ天才だわ

 

236: 2020/02/29(土) 00:54:41.05
Viva La Revolutionは今の若い人が聴いても響くアルバムだと思うけど
サブスクだとGreatful daysが入ってないからな

 

248: 2020/02/29(土) 01:01:21.40
花言葉は?
334: 2020/02/29(土) 03:23:49.08
あくまで楽器を使ったミクスチャーが好きだったからグレイトフルデイズとかサマードライブとかまんまヒップホップなのは嫌いだ
ロックとヒップホップの橋渡しをしたのは功績だがガチのヒップホップをするのは違う
それはジブラとかあっちに任すべきだった

 

342: 2020/02/29(土) 03:36:20.19
>>334
DAは何だかんだ、ラップ時代に引き摺られてるから
イマイチサザンにはなれなかった
多ジャンルやれる器用さはあったのに

 

343: 2020/02/29(土) 03:46:54.88
>>342
ミクスチャーだからってまんまテンプレ通りにロックにラップやらなきゃいけないわけないのにな
レイジやリンプになる必要はないくらい音楽的な引き出しありそうなのに

 

636: 2020/02/29(土) 12:51:44.20
初期のグランジやメロコア調の曲好きだったな


 
787: 2020/02/29(土) 17:44:05.75
1st大好きでラップ強い路線で嫌いになった
何年か前にフェスで見たらめっちゃかっこよくなってた

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1582899137/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。