THE BLUE HEARTS 歌詞の視点からその魅力に迫る






1: 2020/02/16(日) 06:03:00.76

歌詞の視点からTHE BLUE HEARTSの魅力に迫る NHKラジオ第一『うたことば スペシャル 』2月24日放送
2020/02/15 16:30
http://amass.jp/131326/

歌詞の視点からTHE BLUE HEARTSの魅力に迫るNHKラジオ第一『うたことば スペシャル ~THE BLUE HEARTS~』が2月24日(月・振替休日)放送。
番組では「お気に入りの歌詞にまつわるエピソード」を募集中。ゲストは、「ブルーハーツは義務教育にすべき」と言い放つ小沢一敬(スピードワゴン)

■『うたことば スペシャル ~THE BLUE HEARTS~』
NHKラジオ第一 2月24日(月・振替休日)午後4時05分~5時55分

ことしは、ブルーハーツがデビューして35年、解散して25年の節目の年。
四半世紀にわたって聴き継がれ、今でも歌い継がれているブルーハーツの楽曲。
番組では、歌詞の視点からブルーハーツの魅力に迫ります。
25年の時空を超え、今一度、ブルーハーツの歌詞について熱く語りませんか?
番組では、皆さんから「お気に入りの歌詞にまつわるエピソード」投稿をお待ちしています。
あなたの中に眠る「ブルーハーツ」が、きっと再び目を覚ます。

ゲストは、「ブルーハーツは義務教育にすべき」と言い放つ小沢一敬さん(スピードワゴン)。
MCは、レギュラー番組の向井慧さん(パンサー)&高橋久美子さんに加え、
ブルーハーツファンで今月入籍したばかりの児玉智洋さん(サルゴリラ)です。

番組では、皆さんから「お気に入りの歌詞にまつわるエピソード」投稿をお待ちしています

あなたの中に眠る「ブルーハーツ」が、きっと再び目を覚ます。

番組ページ:
https://www.nhk.or.jp/utakotoba/bluehearts.html
no title

(おわり)

154: 2020/02/16(日) 10:32:04.78

>>1
>ブルーハーツファンで今月入籍したばかりの児玉智洋さん(サルゴリラ)です。

誰だよ

 

207: 2020/02/16(日) 11:44:20.38

>>1
語ろうsぜ

俺のベスト3

1 真夜中のテレフォン
2 ラインを超えて
3 チェルノブイリ
4 少年の詩
5 too much pain

渋すぎるかW

 

6: 2020/02/16(日) 06:06:52.88
マーシーの歌詞も凄いが

 

7: 2020/02/16(日) 06:07:53.39
♪カッコつけた騎兵隊が インディアンを撃ち倒した

 

9: 2020/02/16(日) 06:10:54.95
皆殺しのメロディが 切り裂きジャックを呼んでいる

11: 2020/02/16(日) 06:13:29.63
外は春の雨が降って 僕は部屋で一人ぼっち

 

13: 2020/02/16(日) 06:15:28.43

優しい歌詞のパンクって
この人たちの発明?

それ以前にもあった?

 

16: 2020/02/16(日) 06:20:17.57

>>13
内向的オナニーブルース、みたいなのは
まぁ…ロック、パンク問わずあるけど
外向けに「人にやさしく」ってシャウトしたのは、衝撃的だったなぁ

当時はヤンキー漫画とか、人当りに冷めてるのがカッコイイって風潮だったから
物凄くパンクだったね

 

33: 2020/02/16(日) 07:23:03.06
>>16
確かに衝撃的でしたね

 

223: 2020/02/16(日) 12:16:31.92
>>13
自分の事を「僕」と言ったパンクロックはヒロトが最初
たったそれだけの事が歴史を変えた

 

15: 2020/02/16(日) 06:17:19.03
Too Much Painや夜の盗賊団みたいなマーシーが作るロマンチックな曲が好き

 

35: 2020/02/16(日) 07:25:54.77
>>15
マーシーは個人的には「風のオートバイ」がベスト

 

108: 2020/02/16(日) 09:11:48.40
>>35
ブルーハーツもいいけどマーシーのソロは今聴いてもいい。特に夏のぬけがらは名盤

 

19: 2020/02/16(日) 06:30:28.26
あまり詳しく調べなかったが
なぜヒロトやマーシーは解散後に
ブルーハーツの曲を一切歌わないんだ?

 

25: 2020/02/16(日) 06:38:15.14
>>19
最近のインタビューでは一生歌わないって決めることはない
タイミングが合えば歌うかもしれないだって
今は新曲やってる方が楽しくてしょうがないらしい

 

26: 2020/02/16(日) 06:39:24.23
音楽的にはブルーハーツよりハイロウズ、ハイロウズよりクロマニヨンズの方が進化してるんだろうが、それでも夕暮れや歩く花に引かれてしまう ま、思い出補正もあるのだろうけど

 

29: 2020/02/16(日) 06:52:48.76
ブルーハーツを今聴き返すと
曲はやっぱり素晴らしいが
リズムが単純すぎると思ってしまう。

 

34: 2020/02/16(日) 07:25:37.28

THE BLUE HEARTSを発掘したのは
矢沢永吉の元マネージャーだった村田積治

その後も、
SEKAI NO OWARI
あいみょん
Official髭男dism等を発掘している。

 

41: 2020/02/16(日) 07:34:47.47
とにかくエモくて中学生にはドンピシャだったな
ブルーハーツからピストルズ知った奴は多かったと思う

 

46: 2020/02/16(日) 07:48:22.88

アンダルシアに憧れて、もかっこえかったな

冒頭のトレモロを指の皮ボロボロになるまで練習した記憶がある

51: 2020/02/16(日) 08:07:35.06
THE BLUE HEARTSは希代の名アルバム
キスして欲しいも良い曲多かったけど
情熱の薔薇の奴は1回聞いて即売った

55: 2020/02/16(日) 08:13:32.69
ブルーハーツこそサブスク解禁してほしい

 

72: 2020/02/16(日) 08:38:29.66
ブルハ世代がプロデューサー的な立場になってきたのかな?
最近CMでもブルーハーツ、ハイロウズの曲使われ杉だろ。

 

73: 2020/02/16(日) 08:39:34.83
1000のバイオリンの「誰かに金を~」の、ここからの歌詞がめちゃ好き

 

93: 2020/02/16(日) 08:58:17.78
殺しのライセンスとか神がかってるよな
あと個人的には「すてごま」も好き

 

100: 2020/02/16(日) 09:04:37.04
『青空』を泣かずに聴くことができない


 
168: 2020/02/16(日) 10:41:18.36
ブルーハーツで1番良い歌詞はこれだ。
夕刊フジを読みながら老いぼれてくのはごめんだ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1581800580/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載