ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち 






1: 2019/12/23(月) 02:20:03.76

【12月22日 AFP】英ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)」のボーカル、ミック・ジャガー(Mick Jagger、75)が心臓弁の置換手術を受けて「回復中」であることを明らかにしたかと思えば、ヘビーメタル歌手オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne、70)は転倒して負傷したため年内のツアー全日程を延期した。さらに、英ロックバンド「ザ・フー(The Who)」のギタリスト、ピート・タウンゼント(Pete Townshend、73)は重度の難聴を抱えている。(※この記事は、2019年4月28日に配信されました)

ロック界のレジェンドたちも年には勝てないのかもしれない。

引退ツアー、伝記映画、懐かしのヒット曲を集めたコンピレーションアルバムのリリース――20世紀半ばから活躍してきたレジェンドたちは老い、ロック界に「死に神」がひたひたと忍び寄ってきている。音楽業界からは、もはやロックに未来はないのではないかと危ぶむ声も出てきている。

ロックの旗印を掲げ登場するバンドがいないわけではない。2000年代には「ザ・ブラック・キーズ(The Black Keys)」「ザ・キラーズ(The Killers)」などがロック界に久々の新風を吹き込んだ。

だが、調査会社ニールセン・ミュージック(Nielsen Music)によると、2018年で最もストリーミング配信された楽曲トップ10にロックバンドは一つも入っていない。そのうち9曲をヒップホップとR&Bのアーティストが占め、首位はポップ界の大スター、アリアナ・グランデ(Ariana Grande)が抑えた。

世界の主要な音楽フェスティバルでも、ロックバンドの出演機会が減り、代わりにポップ、ラップ、エレクトロミュージックのアーティストがヘッドライナーを務めるようになっている。2018年は、米野外音楽フェスティバル「コーチェラ・バレー・ミュージック&アートフェスティバル(Coachella Valley Music & Arts Festival)」のヘッドライナーから初めてロックバンドが姿を消した。

■ロックの衰退

今年8月に開催される野外音楽祭ウッドストック・フェスティバル(Woodstock Festival)50周年を記念したフェスティバルには、前回のウッドストックに出演した「サンタナ(Santana)」やジョン・フォガティ(John Fogerty)、「キャンド・ヒート(Canned Heat)」といった60年代を代表するアーティストらが再び出演する。一方で、若年層を動員するためラッパーのジェイ・Z(Jay Z)、エレクトロポップのシンガー・ソングライターのホールジー(Halsey)、ポップスターのマイリー・サイラス(Miley Cyrus)もヘッドライナーになっている。

ロックの衰退を示すかのような兆候はまだある。グラミー賞(Grammy Awards)授賞式で、ロック部門は何年も前からテレビ中継されなくなっている。

音楽評論家のダン・オッジ(Dan Ozzi)氏は昨年、バイス・メディア(Vice Media)に「ロックは死んだ。やれやれ(Rock is Dead, Thank God)」と題した評論を投稿した。この中でオッジ氏は「ロックは、人気や収益などさまざまな面においてポップとヒップホップ、EDMの影響で影が薄くなっている」と評し、次のように結論付けた。

「こうした基準から言えば、そう、ロックは死んだ」

詳細はリンク先をご覧ください。

ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち【再掲】
https://www.afpbb.com/articles/-/3258637
(c)AFP/Maggy DONALDSON 2019年12月22日 21:00
発信地:ラスベガス/米国 [ 米国 北米 ]

41: 2019/12/23(月) 06:21:06.85
>>1
結局、電通の海外子会社が関わったウッドストック
50周年記念フェスティバルは中止になってるよね

 

4: 2019/12/23(月) 02:26:45.66
来年のグラストンベリーのヘッドライナーはテイラースイフトだぜ
笑っちまうぜ

 

12: 2019/12/23(月) 02:49:00.43
>>4
この10年間のテイラーの実績考えたら妥当。

 

559: 2019/12/23(月) 12:26:47.36
>>12
U2の方が興行収入は上だ コールドプレイも売り上げは大きい
この二つのバンドがロックか?という疑問のあるだろうが、ポップなロックバンドだよ

 

9: 2019/12/23(月) 02:37:58.83
でもラップ連中だってロックっぽいトラックつくったりしてるしなぁ
90年代以降進んだロックジャンルの細分化が色んとこに色んな形で浸透しただけだと思うけど
いまだにドラムベースギターが集まってジャンジャンやることのみをロックとするならその文化が劣勢なのは確かだが

 

14: 2019/12/23(月) 02:51:29.27
ロックかどうかの境目がよくわからない

 

17: 2019/12/23(月) 03:08:18.71
ロックの殿堂も閉鎖するのか

 

30: 2019/12/23(月) 04:47:26.44
>>17
過去の業績の博物館なんだからむしろこれからじゃないの

 

34: 2019/12/23(月) 05:41:02.16
屋外コンサートが映えるのはロックだは

 

46: 2019/12/23(月) 06:30:26.38
終わったのなら終わったのだろう
日本は別世界だからな JPOPだから

 

55: 2019/12/23(月) 06:46:31.09
UKでも00年代以降のシングル売上トップ40にロックバンドは4曲くらいしかランクインしてないのな
最上位がキラーズのミスターブライトサイド
15年前の曲だよロック大国UKですらこのザマですわ

 

58: 2019/12/23(月) 06:49:05.84
>>55
アメリカのバンドだしな、キラーズ
10年くらい前のUKバンド1stだけ出していなくなったの
本当多かったわ

 

70: 2019/12/23(月) 07:17:00.19
もうロックが衰退してしまったのなんて誰の目にも明らかなのに
それを必死になって否定してなんの意味があるんだ

 

73: 2019/12/23(月) 07:20:58.16
もうすぐ還暦のオッサンだが
「ロックは死んだ」って今までの人生で何回聞いたことやら
80年代くらいから言う奴が絶えないが未だに死んでいない
「神は死んだ」と同じで陳腐な決まり文句
言ってる奴の感性が死んでいる

 

85: 2019/12/23(月) 07:40:58.96
>>73
昔のロックは死んだってのはロックの精神性のことを言っていたんだけど
今は精神性ではなく商業的に死んでしまったんでちょっと意味が違う

 

84: 2019/12/23(月) 07:40:48.28
今の時代もう大きなブームは起きないだろうな
日本のアイドルムーブメントが最後の音楽ムーブメントだと思う
あとは文学みたいにジャンル化された中での小さな動きになるだろうな

 

92: 2019/12/23(月) 07:46:22.38
90年代もヒップホップが台頭して
同じ事言ってたろ

 

95: 2019/12/23(月) 07:50:05.23
>>92
まだ90年代はロックも元気があったと思う

 

100: 2019/12/23(月) 07:52:13.94
フェンダーやギブソンでさえ販売不振みたいだからな
サンプラーやターンテーブルは売れてるんだろうか?
でもヒップホップだって言うほど新しい音楽でもないよな

 

128: 2019/12/23(月) 08:19:10.48

10年前

2008 全米年間アルバムチャート

1. 2,874,000 Tha Carter III/ Lil Wayne
2. 2,144,000 Viva La Vida/ Coldplay ←ロック
3. 2,112,000 Fearless/Taylor Swift
4. 2,018,000 Rock N Roll Jesus/ Kid Rock ←ロック
5. 1,915,000 Black Ice/ AC/DC ←ロック
6. 1,597,000 Taylor Swift/Taylor Swift
7. 1,565,000 Death Magnetic/ Metallica ←ロック
8. 1,522,000 Paper Trail/ T.I.
9. 1,492,000 Sleep Through the Static/ Jack Johnson
10. 1,459,000 I Am…Sasha Fierce/ Beyonce

10年前はまだロック作品が4作品
メタリカ、AC/DCが最後の粘りを見せていたのかもしれない
しかし10年後ロックは年間トップ10から消えてマイナージャンルに陥落
こんなこと誰が予想できた?

 

133: 2019/12/23(月) 08:22:12.25
>>128
年間チャートは発売時期の早いアルバムに有利なだけだから無意味なデータだよ
見るなら累計セールス

 

143: 2019/12/23(月) 08:27:57.87
ロックバンド冬の時代だわな
良い物は80年代までに出尽くした感があり
これから新しい物を作っても2番煎じて言われるのが落ちだからな

 

145: 2019/12/23(月) 08:28:45.89
反骨こそが真のロックであり大衆のヒーローになるような奴はもとよりフェイク

 

149: 2019/12/23(月) 08:31:50.68
ボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人で並んで演奏っていう価値観がもう古いのかも知れない
日本だとまだ根強いけど

 

156: 2019/12/23(月) 08:34:36.89
今の激しくてカッコいい系の若者向けバンドって、海外じゃほとんどインディーレーベルだからね。
だからチャートにも入んないんだろ

 

169: 2019/12/23(月) 08:40:12.34

今年最もブレイクしたビリー・アイリッシュもジャンル的にはオルタナティブ・ロックだからな

Billie Eilish Wins Favorite Artist – Alternative Rock at the 2019 AMAs – The American Music Awards
https://www.youtube.com/watch?v=iEDqd6mMncc&feature=emb_title

こういう新人も出て来てるので無問題
ラウド系は元々ニッチなジャンルだし

 

174: 2019/12/23(月) 08:42:05.94
日本人以上に外国人はこれ実感してんだろね
日本はまだバンドも人気だけど

 

179: 2019/12/23(月) 08:43:10.67
ロックは死んだってもう何年言ってるんだよw
これ言われてる間はロックも安泰だなw

 

181: 2019/12/23(月) 08:45:25.52
>>179
90年代まで言われてたロックは死んだってのは精神性を指してたんだろ
現代で言われてるロックは死んだってのは商業的なものを指してるんだろ

 

185: 2019/12/23(月) 08:46:59.74
ロックの最後のムーブメントってデスメタルとかか?

 

203: 2019/12/23(月) 08:53:15.18
>>185
オルタナの一種ではあるけどシューゲイザーとかエレクトリカあたりじゃないか?
ブリットポップとかは音楽的な共通点はないしイギリスがイギリスのバンドブームを
でっち上げたムーブメントとも言われてる

 

216: 2019/12/23(月) 08:58:47.70
>>185
00年代前半にロックンロールリバイバル(ストロークス等)があって
そこまで一般層には売れてないけどロックファンの間では00年代中盤からインディーロックが盛り上がってた
ロックがガチに終わったのは10年代になってからだと思う

 

186: 2019/12/23(月) 08:47:25.17

日本の音楽市場だと、
ロックはJPOPやアイドルミュージックと完全に融合してるからな
カジュアルさや可愛さがなければ日本でもロックは売れない

ミッシェルガンエレファントやマッドカプセルマーケッツがもし今の時代にデビューしたら
メジャーでやっていくのは難しいだろうな

 

190: 2019/12/23(月) 08:48:08.93
過激なものは時代に合わないね。
楽しく踊って癒される曲がメイン。

 

204: 2019/12/23(月) 08:53:38.74
フルシアンテが戻るレッチリが最終章迎える感じ
いつかは終わる

 

533: 2019/12/23(月) 12:03:10.75
>>204
カリフォルニケーションとバイザウェイみたいのをもっかい期待したい

 

254: 2019/12/23(月) 09:12:51.65
ロックは死なない、何度でも蘇るさ

 

314: 2019/12/23(月) 09:40:22.91
近年目立った若者ロックジャンルアーティストを4つくらい
教えて詳しい人

 

334: 2019/12/23(月) 09:49:28.39
>>314
イマジンドラゴンズ
21パイロッツ
1975
ネックディープ

 

374: 2019/12/23(月) 10:15:13.26
>>314
若手で一番評価高いのはGreta Van Fleetとかいうバンド

 

403: 2019/12/23(月) 10:37:52.03
今はなよった文系バンドより地下アイドルのほうがメタルパンクっぽい
プロデューサーレーベル上層が70~80年代のHRHMパンクの世代だから

 

417: 2019/12/23(月) 10:51:03.94
日本では相変わらずハードロック系のサウンドが支持されてるよな。
B’zしかりアニソンしかり。超絶ギターサウンド(笑)が幅を利かせてる。

 

428: 2019/12/23(月) 10:57:29.43
>>417
今さらB’zも高齢ファンばっかりだし最近のアニソンもエレキギターない打ち込み系の曲の多い

 

438: 2019/12/23(月) 11:07:59.40
将来楽器なんか無くなって
コンピュータに管理されて作られた音楽しかなくなるっていう
永野護の漫画みたいになってきたな

 

447: 2019/12/23(月) 11:13:22.29
ロックがどうのという以前にバンドという隊形が減ってるからなぁ
楽器弾けなくても打ち込み全盛で一人で全部出来ちゃうし
そうなって来るとどうしてもアンサンブルを楽しむロックよりEDMやヒップホップ系になっちゃうよね

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1577035203/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。