ミュージシャンたちが愛した、歴史に残るギター






1: 2019/11/30(土) 20:48:18.10

ミュージシャンたちが愛した、歴史に残るギターの名器20選

ジミ・ヘンドリックスがモンタレー・ポップ・フェスティバルのステージ上でストラトキャスターに火をつけたのは、一種の愛の行為だったという。「人は自分の愛するものを捧げる。俺の場合はそれがギターだったんだ」とヘンドリックスは説明した。世界的な名ギタリストたちには、それぞれ象徴的な愛器がある。スティーヴィー・レイ・ヴォーンは、最愛のギターを「最初の妻(First Wife)」とまで呼んだ。以下に、ミュージシャンの愛した永遠の名器20本を紹介しよう。

1. エリック・クラプトン「ブラッキー(Blackie)」

エリック・クラプトンの愛器「ブラッキー」は、彼が1970年代にナッシュヴィルのショップで購入した1950年代のフェンダー・ストラトキャスター3本から、パーツを寄せ集めて組み上げたギター。1980年代半ばに役目を終えたブラッキーは、その後2004年に彼の設立したクロスローズ・センター(ドラッグとアルコール依存者のリハビリ施設)の運営支援のためオークションにかけられ、当時最高額の95万9500ドルで落札された。

2. ニール・ヤング「オールド・ブラック(Old Black)」

ニール・ヤングがレコーディングで使用したエレクトリックギターは、ほとんどこの「オールド・ブラック」だった。1950年代のビンテージ・ギブソン・レス・ポール・ゴールドトップで、1969年に入手後は改造が繰り返され、長年の酷使に耐えてきた。

3. ブルース・スプリングスティーン「フェンダー・エスクワイヤー(Fender Esquire)」

Photo by Michael Putland/Getty Images
1975年の名盤『Born to Run』のジャケットでブルース・スプリングスティーンの肩から吊るされている、ナチュラルウッドのギター。テレキャスターと称されることもあるが、実際は1950年代のフェンダー・エスクワイヤーに大幅な改造を施したギター。

4. ウィリー・ネルソン「トリガー(Trigger)」

Gary Miller/FilmMagic 40年以上に渡りウィリー・ネルソンは、ナイロン弦のアコースティックギターを愛用してきた。彼は愛器のマーティンN-20に、俳優ロイ・ロジャーズの馬の名前から「トリガー」と名付けた。ピックガード無しのクラシックギターで、長年の使用によりボディに大きな穴が開いている。

続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191130-00032556-rolling-ent

12: 2019/11/30(土) 20:52:27.33
no title

 

15: 2019/11/30(土) 20:57:13.96
ブルース・スプリングスティーンのはエスクワイヤーだったのか
ずーーーっとテレキャスターだと思ってたわ

 

26: 2019/11/30(土) 21:09:10.94
>>15
スプリングスティーンに憧れてテレキャス買った人は世界中にどれだけいることだろう?

 

24: 2019/11/30(土) 21:07:25.46
レスポールよりストラトキャスターの方がとりあえず何でも弾ける

 

165: 2019/12/01(日) 00:26:33.73
>>24
万能ならアイバニーズだろ

 

27: 2019/11/30(土) 21:11:54.56
ストラト派だけどあのカラッとした音もたまにいいなと思う
レスポール全部売っちまったからまた1本買おうかな

 

68: 2019/11/30(土) 21:58:55.82
>>27
レスポールの良いのはそっちよりも
プリプリした低音じゃないかなぁと思う。あと眠くなるほどの倍音とボティ鳴り

 

82: 2019/11/30(土) 22:31:56.31
>>27
レスポールに「カラッ」としたイメージは全く無いなぁ
カラッとしてるのは、寧ろストラトとかテレキャスなんじゃね?

 

41: 2019/11/30(土) 21:27:38.37
マイケルシェンカーのフライングVもないのか。
まあ、今では本人も持ってないらしいけど

 

46: 2019/11/30(土) 21:30:36.84
今時の中古ギターはギブソンよりBCリッチの方が人気あるのね

 

56: 2019/11/30(土) 21:39:21.06

俺は今、GretschのJupiter Thunderbirdが無性にほしい
音が最高にいいし、日本製なのも良い
ただし結構お高い
酷い状態の中古でも20万する

変形ギターとは思えないエア感とパワーのバランスが奇跡的

 

87: 2019/11/30(土) 22:47:03.39

>>56
つべで見た。
https://youtu.be/JhuYQnZFTNU

これは凄い!こんな太くて甘い音って、中々無いね。

 

226: 2019/12/01(日) 02:04:05.18
>>87
これはアンプありきです

 

60: 2019/11/30(土) 21:42:43.87
ジョー・ストラマーのテレキャスが欲しい。

 

66: 2019/11/30(土) 21:55:12.94
音だけ聞くとニール・ヤングのレスポールが
すっげえカッコいい音出すなあと感心するんだけど
レスポール買ったらみんなあの音が出るわけじゃないんだよね?

 

180: 2019/12/01(日) 00:56:52.27
>>66
確かニール・ヤングだったと思うが、ヴァンヘイレンのライヴ観てエディの音に感激して、エディのギター弾かせてもらったけど、いつものニール・ヤングの音だった、ってエピソードがある
つまり、機材より弾き手ってこと

 

181: 2019/12/01(日) 00:58:23.98
>>180
そういうのあるよね
スティーブヴァイも同じ事言ってた
で、スティーブヴァイだからね
如何様にも弾けるヤツでソレだから

 

71: 2019/11/30(土) 22:05:18.28
おまえらが最初に買ったギターはグレコ?トーカイ?

 

73: 2019/11/30(土) 22:16:22.02
>>71
ビルローレンスのストラトだったわ
ネックが滅茶苦茶細くて弾き辛かったけど音は良かったねぇP.Uのブラックラベル好きだったなー
またブラックラベル載せたストラト一本買おうかな

 

105: 2019/11/30(土) 23:12:45.72
>>71
スクワイア(フェンダーの廉価ブランド)の5万くらいのストラト。
アンプはグヤのVAP10ってやつ。ここからワイの栄光のギター人生が始まったのよw
ヤンギやギタマガ毎月購読してTAB頼りにコピーしてたなあ。。

 

182: 2019/12/01(日) 01:02:42.02
>>71
アリアプロII
弾きやすくていいギターだった

 

184: 2019/12/01(日) 01:06:13.72
>>182
あ、俺もアリアw
モデル名しらないけど、弾きやすかった

 

242: 2019/12/01(日) 08:15:47.81

>>71

no title

 

93: 2019/11/30(土) 22:59:18.78
ジミヘンドリクスからザッパの手に渡ったストラトがないな。

 

94: 2019/11/30(土) 23:01:02.59
ジギースターダスト・モーションピクチャーのレスポールはかっこいい音だな

 

101: 2019/11/30(土) 23:08:15.93
ガンズアンドローゼスのスラッシュもレスポールだったかね
ねらーの世代的に出てきそうなもの

 

111: 2019/11/30(土) 23:17:31.97
>>101
1stはレスポールのコピーモデル

 

110: 2019/11/30(土) 23:16:08.15
ギターってこういう語られ方するけどベースとかドラムにこういうの無いのかね。

 

113: 2019/11/30(土) 23:22:11.44
>>110
ベースだとポールのヴァイオリンとかジャコのドゥームスとかミックのウォルのフレットレスとか名器はいっぱいあるな
ドラムは確かにそういう話題にならないね

 

125: 2019/11/30(土) 23:33:55.39
>>110
ドラムはスタジオ盤なんかは音色とかプロデューサーの意向で色々変えられるからなw。
聴く側にドラムという楽器の個性が定着しにくい部分もある。

 

193: 2019/12/01(日) 01:13:58.86
>>110
ドラムももちろんあるよ
ジャズドラマー憧れのスリンガーランドや
リンゴスターやジョンボーナムのラディック
こだわる人はシンバルスタンドにもこだわる

 

128: 2019/11/30(土) 23:36:01.99
80~90年代前半の
日本の高級ギターが木材も作りもいい

 

190: 2019/12/01(日) 01:10:51.16
>>128
本当に、良いのが沢山ある

 

138: 2019/11/30(土) 23:46:58.62
昔のストラトキャスターはよくチューニングが狂ったけど今はそんな事無いのかな

 

142: 2019/11/30(土) 23:53:14.90
>>138
今のでも調整しなきゃ狂うよ
ストラト使いならそれもまた楽しい
そのうちビスを何ヶ所緩めるかまで行くと沼に入るw

 

140: 2019/11/30(土) 23:47:14.76
印象に残る楽器といえぱエディVHモデル、AC/DCアンガス、リッチー、マイケルシェンカーのV、ジーンシモンズの斧だな

 

149: 2019/12/01(日) 00:01:14.44
>>140
いいね~~
あと、なにがあるだろうねぇ
その楽器とその人が一体になった感じって、ほんとその辺りだよね
ジミヘンもその実、どこか道具感があったんだよね
あの楽器に依存してるような、あの感じって無いね
いい時代だったんだと思うな

 

155: 2019/12/01(日) 00:07:07.05
>>149
ジョニー・ウインターのファイヤーバードとか
Charのマスタングとか
その楽器がプレイヤーと紐付けられるものって感じ

 

145: 2019/11/30(土) 23:57:47.32
日本人で印象的なのは浅井健一のテネシーローズだなあ
似合ってるしかっこいい、サウンドも個性的

 

152: 2019/12/01(日) 00:05:00.05

>>145
そしたらベンジーあたしをグレッチでぶって

という椎名林檎の歌詞で有名なギターだな

 

161: 2019/12/01(日) 00:18:35.45
マーティーフリードマンは中級価格のギターであの音作りと超絶テクニック

 

163: 2019/12/01(日) 00:23:34.66
>>161
アンプとピッキンングで音は決まるんだよね実は
エレキだとギター本体はあんまり関係ないんだよね

 

171: 2019/12/01(日) 00:32:05.32
>>163
にしてもマーティのあのフォームは独特ね。。w
ピック逆アングルなのかな?
野球でもピッチャーなんか色んな投球フォームを見るけど、基本フォームというか
自分に合ったフォームが正しいんだろうな。

 

231: 2019/12/01(日) 03:43:33.71

ブラッドギルスの赤ボディー黒ピックガードのストラト
高崎晃のランダムスター
マイケルシェンカーのフライングV

ギター始めた頃、グレコにあったシェンカーモデルが欲しかった

 

259: 2019/12/01(日) 11:06:15.69
鮎川誠のレスポールと柳ジョージのストラトが日本の双璧
特に柳ジョージはいい音してた、アンプはマーシャルだったかな?

 

299: 2019/12/01(日) 16:14:12.25
結局かっこよければ何でも良いんだよなw
レスポール+マーシャルのハードロック的な音は王道だろうけど元々レスポール本人はジャズとか弾く為にレスポールモデル作ったんじゃないのか?
レスポールでダウンチューニングでヘヴィな音とかもカッコいいけど初期のレスポールのピックアップは歪ませる事考えてないだろうしブリッジミュートも出来ない

 

305: 2019/12/01(日) 17:33:17.86
レスポールって音が良いの?結構ミュージシャン御用達みたいな感じだけど
高崎のキラーのほうが好きだわ

 

308: 2019/12/01(日) 17:43:22.08
レスポールが音が太いとか俺みたいな素人にはどうでもよくて、軽くて引きやすいストラトが好きです。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575114498/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。