BABYMETAL 「メタルの未来を担っていく存在になりたい」






1: 2019/11/17(日) 19:15:02.21

2019.11.14 15:35
https://www.news-postseven.com/archives/20191114_1487922.html

10月11日似発売されたBABYMETALのニューアルバム『METAL GALAXY』は、米ビルボードのアルバム総合チャートで13位を記録。日本人として過去最高記録を更新した。アルバムは前作から3年半ぶりだが、今作はどのようなビジョンで作られたのか? 2019年10月26日発売の『クイック・ジャパン』vol.146で、メンバーの2人はこのように語っている。

SU 「1stと2ndはメタルに対するレジスタンスをKAWAII METAL の方向性からやったアルバムだったんですけど、その自分たちのことを改めて振り返ったときに自然とBABYMETAL としての基準のようなものができ上がっていることに気づいて。今度の作品ではBABYMETAL というものに対してレジスタンスを掲げたんです」

MOA 「当たり前のようにあったものがなくなったときに無力さとか、自分たちが築き上げてきたものが正しかったのかどうか、やっぱり悩むわけですよね。その中で、自分たちがBABYMETAL を縛っていたし、縛りつけられていたということに気づけたんです。だからこそ、今作ではそんな虚像を壊すというか、そんな作品になっていると思います」

9月からは全米ツアーが始まり、日本公演を経てヨーロッパ、さらにアジアでの世界ツアーが予定されているBABYMETAL。日本では決してメジャーではないヘビーメタルというジャンルで、世界を股にかけて活躍する彼女たちだが、今後活動していく上で、どのような存在になりたいのか?

SU 「正直、自分たちのゴールがどこなのかってことはわからないんですけど、今思ってることとしては、自分たちはメタルの未来を担っていく存在になりたいと思っているし、レジェンドの方々からも『STAY METAL(メタルであり続けよ)』という言葉をいただいていて……だからこそ、メタルって自由なんだよ、音楽って面白いんだよ、ってことを伝えていきたいですね」

MOA 「BABYMETAL と出会えて、世界を廻る中でなによりうれしかったのは色々な音楽に出会えたことなんですね。私自身にとってもBABYMETAL は世界を知るための架け橋になっているので、他の人にとってもそういう存在になりたいなって思います」

当初はイロモノ的な見られ方をした時期もあったが、次々と海外の大型ロックフェスに出演して、そういった輩を黙らせたBABYMETAL。世界規模のツアーが終わる頃にどこまで進化しているのか、メタルファンならずとも目が離せない状況が続きそうだ。

◆『クイック・ジャパン』vol.146(2019年10月26日発売/太田出版)

66: 2019/11/17(日) 19:46:43.30
今さいたまからの帰り道で京浜東北線に乗ってるけど、今日のライブも圧巻だった。SUが歌のうまさに磨きをかけたな。

 

668: 2019/11/18(月) 00:07:00.78
ロブハルフォードににメタルの未来をよろしくって言われたからなw

 

698: 2019/11/18(月) 00:19:53.06

異色のメタルだが欧米は認めちゃったからな。

no title

 

780: 2019/11/18(月) 01:34:51.83

ロックは今後、生き残ることができるのか?

べビメタは可愛い女子ボーカルにメタルのバックバンドがいるだけ?
そうだとしても、なんでこれだけ売れてるのだろうか すごいよね

 

840: 2019/11/18(月) 02:51:31.99

たんにサードアルバムでいいたい本音は、
これまでの日本の独特のガラパゴスな感じの音楽を
ベビメタがすべて背負ってメタルという建前を通して
世界に向けて異物感をあえてむき出しのままで表現していって
どこまで世界がそれを受け入れられるのかどうかの実験でしょ

日本っていう国は、ブラックホールみたいなところがあって
世界中の過去の文化が流れ着いて、そのまま居場所を許されて
現存してる八百万の文化の終着駅。

BABYMETALは、BLACKHALLであるということ。

 

845: 2019/11/18(月) 02:57:19.31

実は、外国人が驚いているのは、
日本のアイドル歌手や女性ダンサーが
女性らしさ、セクシーさを
振り付けに含めずに
かわいらしさやクールさ少年ぽさを
強調させるところにあるんだよ

男に性的に媚びないところが、新鮮だったわけで
美少女戦士とかファイターとかそういうイメージが
海外の女性やLGBTの男性なんかに好まれるんだよ

 

855: 2019/11/18(月) 03:15:08.71
好意的に見てるからこそ言いたいがメタルなんかの未来は担おうとしないほうが良い
ベビメタのボーカルと演奏は10年以上音楽業界の片隅にいる俺からしてもマジでハイレベルだが
仮に純粋なメタル楽曲しか持ってなかったら今の半分どころか2割も人気出てないだろう
様々なジャンルに若干のメタル要素が入ってるくらいのバランスを維持した方が確実に成功する
メタル界隈からの評価は恐らく2nd>3rd>1stだろうが、それ以外からはきっと逆の評価を受けるはず

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1573985702/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

21 件のコメント

  • フェスや単独ライブの会場では盛り上がっているように見えるが、CDの売り上げはしょぼい数字。どちらの評価が正しいのかはこれから分かってくると思う。
    まあ、CDは売れなくてもライブと物販で食っていけるという算段のようなので……、ご自由にというところですね。

    • ベビメタの土俵は欧米。今時CDなんて言ってるの日本と韓国だけ。
      日本は収益の8割以上CDで配信2割、
      欧米は収益のほとんどが配信とグッズ。CDは1〜2割。

    • TVメディア出まくってる椎名林檎の新譜は初動5万
      あいみょんは8万、それに対して全くメディア露出が無い
      ベビメタは7万3千。
      全然ショボい売り上げじゃないな。
      具体的な比較対象を挙げないと説得力ゼロだぞ。
      まあ ただベビメタを腐したいだけのコメだろうがw

    • CDが売れる時代ではないと言われる今日、しょぼくないCD売り上げって何があるの?
      何と比較してどういう基準なのかな?

      • だよね。きっと握手会して、おまけのCDで売上アップなんだよ。
        ベビメタにアイドルして欲しいんだよ。
        ベビメタの持つ世界観を楽しめていないよ。

  • 3rdの楽曲の方向性もあくまで今のもので、次のアルバムでどう広げていくのか楽しみですが、次回はMoa曲も入れて欲しいです。あとYuiの後任を入れて欲しい。

  • 記 事の内容が気になったので、私のべビメタメモで捜してみたら……
    METAL RESISTANCE がオリコン調べで初週売り上げ 13.3万枚
    METAL GALAXY がオリコン調べで初週売り上げ 73,096枚
    同10月度(四週分)売り上げ 90,815枚
    国内に関しては売り上げ枚数を落としていますね。
    三年半ぶりのアルバムでこの数字は……、とは思いますが、しょぼいかどうかは人それぞれの判断でしょうね。

  • 初動が2ndの半分だったのか。だからオワコンじゃね?と去年から言ってただろ。
    もうパロディは通用しない領域に入ってきてる。
    でもベビメタがメタルの未来を担ってる事には変わりはない。
    ジジイに向けたメタルじゃなくて、若者に向けたメタルにならなきゃ。
    同世代に支持される方へ。媚びる必要は無い。クールを追求すればいいんだ。

    • 最新型メタルの見本市であるメタギャラを聴いて
      ジジイ向けメタルとか言ってるなら的ハズレもいいとこ。
      マジで聴覚異常だから耳鼻科行った方がいいな
      そもそも>>6みたいなドルヲタ脳にはベビメタは向いてない
      真性ジジイ向けメタルのラブバイツでも聴いてなさい

      • どこが最新型メタルなんだよ(笑)
        そもそもベビメタのフォロワーが現れんと言うことは、何にも新しい物を生み出してないんだよ。底が浅いな。

    • あのB’z新譜ですら前作から10万以上
      売り上げ落としてるCDが売れない時代に
      CDの売り上げだけで「オワコン」とかドヤってるのは
      お前みたいな時代に取り残されたジジイだけからw

  • 売れる売れないは世界的な音楽業界全体の問題でもあり、
    「売れる」はマーケティング(というより悪徳商法)でのバイラルがほとんどという実態。
    そのために音楽のクリエイティブ面には真正面から当たれず、
    程度の低い音楽、パフォーマンスしか発揮できなくなっている。
    購買層がティーンから20歳代がほとんどとなってしまっているのも
    音楽という質の低下に拍車をかけている。
    その中で、細分化してしまったコアな音楽好きに「共通するもの」や
    シルクドソレイユ的なハイパフォーマンスな「ショーアップ」が
    考え抜かれてないと、もう大きく「売れる」ということは無理でしょう。
    昔は人々も新しい音に飢えていました。しかしそれも70-80年代で出尽くしてしまったことで
    新しい音はコンピュータでしか作れなくなりました。
    BABYMETAL‬が世界に向けてやっていることは、ある意味古典的なことへの回帰であり
    「現代」の解釈と定義のし直し、それから「文化侵略をしない融合」です。
    世の中の修正作業(できるだけ世界を一つにする)でもあるので、
    その本当の評価は、売れる売れないにかかわらず、後世にならないと判断できません。
    なので「メタルの未来を担っていく存在」というメッセージは決してお笑いでも、
    適当な言い訳でもなく、今はそれしか言えない、という究極の言葉であると思います。
    BABYMETALに関してはもっと大きな目や慈愛を持って見ないと、見誤ります。

  • ジャンルは違えど、ボクシング井上尚弥とBABYMETALの世界レベルを
    越える日本人は半世紀後か、もしくは二度と出てこないと思う。
    彼らと同時代に生きて、その活躍を観ることができる事に感謝。

  • 井上尚弥は現時点バンタム級の頂点。それと同列に BABYMETAL を並べるのは適当ではないと思います。BABYMETAL というジャンルで頂点に立っているのは否定しません。

    • 井上とベビメタ、日本人として両者とも世界の第一線で戦って活躍してる
      同列に語っても何も可怪しくないよ。
      くだらない揚げ足取りしてんなよ ┐(´д`)┌

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。