楽曲を最大5トラック(ヴォーカル/ドラム/ベース/ピアノ/その他)に分離できる無料のオーディオ分離ツール「Spleeter」公開






1: 2019/11/06(水) 22:53:34.24

楽曲を最大5トラック(ヴォーカル/ドラム/ベース/ピアノ/その他)に分離できる無料のオーディオ分離ツール「Spleeter」公開
2019/11/06 15:23
http://amass.jp/127732/

楽曲を最大5トラック(ヴォーカル/ドラム/ベース/ピアノ/その他)に分離できる、高速かつ無料のオーディオ分離ツール「Spleeter」が公開。音楽ストリーミングサービス「Deezer」のエンジニアリングチームが開発。機械学習によって楽曲を分離するツールです。

「Spleeter」には、3つの事前トレーニングモデルが付属されており、以下の3タイプへの分離が可能になっています。

2つ(ヴォーカル/その他の伴奏)
4つ(ヴォーカル/ドラム/ベース/その他)
5つ(ヴォーカル/ドラム/ベース/ピアノ/その他)

実行例:(※Lizzo、Led Zeppelin、Lil Nas X、Marvin Gaye、Billie Eilish、Van Halen)
https://waxy.org/2019/11/fast-and-free-music-separation-with-deezers-machine-learning-library/

「Deezer」内の紹介文
https://deezer.io/releasing-spleeter-deezer-r-d-source-separation-engine-2b88985e797e

■「Spleeter」
https://github.com/deezer/spleeter

(おわり)

2: 2019/11/06(水) 22:54:47.31
すごいな

 

3: 2019/11/06(水) 22:55:07.92
何に使うんよ

 

9: 2019/11/06(水) 23:03:16.47
>>3
楽器の練習でそれだけ聞いたり
それだけ消してカラオケにしたり
自分でカラオケ作るのもパート毎なら聞きやすい

 

20: 2019/11/06(水) 23:12:37.34
>>9
昔、そういう装置があったよ。
確かステレオだとボーカルだけ同一波長だから、左右の差分を取り出すとかなんとか、、

 

4: 2019/11/06(水) 22:56:11.03
リミックス、サンプリング、耳コピしやすくなるね

 

8: 2019/11/06(水) 22:57:58.99
>>4
ベースの耳コピありがたいわ

 

128: 2019/11/08(金) 11:27:00.30
>>8
イコライザーで調整・ブーストしてやるのが定番だもんな

 

5: 2019/11/06(水) 22:56:16.55
これを使って歌やら楽器やら練習するとカスラックが背後から…。

 

6: 2019/11/06(水) 22:57:15.83
楽曲のメロとコードを分析してくれる産総研のもそうだけど、こういうのワクワクするわ
自作の曲でこっそり試してみよう♪

 

10: 2019/11/06(水) 23:06:50.19
友達がいなくてもバンド気分が味わえるようになるのか

 

11: 2019/11/06(水) 23:06:54.87
凄い時代やなこれ
バンドブームの頃のオッサンからしたらyoutubeやこんなソフトを無料で使えるのが物凄い羨ましい
一万とか出して教則ビデオ一本とか鬼のような時代やったんやな…

 

111: 2019/11/08(金) 10:06:12.82
>>11
教則ビデオにしたって今じゃアーティストが実際にユーチューブで
レクチャー動画を出してくれる時代だからな
正直そういうものが身近になりすぎてて自分で考える余地が失われてる

 

114: 2019/11/08(金) 10:19:38.55
>>111
昔は半速に落として耳コピしたもんだが
今あんなことする根気は無いな
昔はタブ譜も間違いだらけだったが最近のはかなり正確だしな

 

12: 2019/11/06(水) 23:09:18.08
これをAKBの音源で試しちゃいけないぞ。いけないぞ。絶対やるなよ。

 

13: 2019/11/06(水) 23:09:49.26
ギターはボーカルと分離しにくいのかな
昔midiに変換するソフトとかあったよな

 

15: 2019/11/06(水) 23:10:37.32
無料ってのはすごいな

 

17: 2019/11/06(水) 23:11:21.08
こういうソフトは便利だろうな

 

26: 2019/11/06(水) 23:15:32.17
ベース音だけ抜き出して東京フレンドパークの曲当てクイズごっこを楽しむツール

 

30: 2019/11/06(水) 23:16:56.30
シンセサイザー以来の発明になると思う

 

37: 2019/11/06(水) 23:24:02.01
歌だけ取り出すとなんかこっちが恥ずかしい気分になる
なんでか解らん

 

41: 2019/11/06(水) 23:28:03.46
これは夢のソフト
ベースラインだけ聴けるんじゃろ

 

43: 2019/11/06(水) 23:31:38.05
その他の部分をもっと
リードシンセとパッドとパーカッションなんかをクリック一発で綺麗に分けてくれると嬉しいんだけどな

 

85: 2019/11/07(木) 12:20:01.49
>>43
そういうソフトも出てるぞ
ドラムの分離は便利だわ

 

53: 2019/11/07(木) 00:28:00.57
分離できるとか言ってるけど
実際ボーカルの音消してもすこし聞こえちゃうんでしょ?

 

59: 2019/11/07(木) 01:06:36.57
「弾いてみた」「歌ってみた」系YouTuberが愛用しまくるだろうな

 

60: 2019/11/07(木) 01:13:25.16
よううべにある各パートだけの音源ってどうやって抽出してるの?
はじめて聴いたときびっくりした
マスターテープそのものが流出したのかと思ったら、いろんな曲のがあるし

 

64: 2019/11/07(木) 01:39:19.29

>>60
いや、あれは流出だと思う。
マスターそのものじゃなくても
マスターのコピーとか。

だけどここのレスを見てると
ベースだけ聴きたいってのが多いね。
自分はギター弾きだから普通にCDやHDD音源聴きながらコピーしてたけど
やっぱりベースって音を拾い難いのかね?

 

61: 2019/11/07(木) 01:17:11.10

恐ろしい時代になったものだ。

一度ミックスした音源から特定の楽器音だけを、完璧とはいえないまでも
ここまで分離するなんて絶対不可能だと思っていたのに。

 

65: 2019/11/07(木) 01:43:56.79
こんなもんめちゃくちゃいいじゃん
YouTubeでドラムトラックだけ抜き出したやつとか聴くの好きだから最高だわ

 

35: 2019/11/06(水) 23:21:12.32
メタリカのメタルジャスティスのベース部分を抜き取りたい

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1573048414/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。