陰陽座が日本酒「越乃寒梅」とコラボ






陰陽座が楽曲を提供する、日本酒「越乃寒梅」のブランドムービー「一輪一滴」が公開された(https://youtu.be/lA9cdGXN_dQ)。さらに「一輪一滴」が陰陽座初の配信限定シングルとして本日同時リリースとなった。

日本酒銘柄「越乃寒梅」で知られる石本酒造が、「越乃寒梅」の魅力をより多くの方に知ってもらうため、越乃寒梅の世界観を表現するにふさわしい古雅な言葉遣いや独特の音楽性を特徴とする「陰陽座」と共同でブランドムービー「一輪一滴」を製作、10月23日(水)に公開した。
■越乃寒梅 石本社長コメント
「越乃寒梅」初のブランドムービーを制作するにあたり、私自身一番こだわったのは楽曲です。 十代からへヴィメタルに親しんできた私が陰陽座と出会ったのは二十年前。西洋にルーツを持つ音楽に和音階と日本的な感性を融合した音楽性は、音が太い細い、温かい冷たい、嬉しい悲しいなど、対極にあるものを混然一体、一塊として作り上げている。まさに陰と陽。歌詞においても人の世の理を描く陰陽座なら、人生の陰と陽に寄り添う「越乃寒梅」の世界観を発想力豊かに表現していただけるのではないか、陰陽座が伝える理念に、私の理念と共感すると思えるところが多いと常々思っていたことからお願いした次第です。また、瞬火さんを酒蔵にお招きした際、石本酒造のこだわりや志を熱心に聞き入る姿を目の当たりにした私は、そのプロ意識に深く感銘を受けました。長年に渡り私が陰陽座に熱い信頼を寄せていたことに加え、瞬火さんがずっと「越乃寒梅」をご愛飲いただいていたからこその奇跡的な繋がりをもたらしてくれました。「越乃寒梅」と「陰陽座」の世界観が融合したブランドムービー「一輪一滴」。彼らの類まれなセンスと唯一無二の存在感で表現された素晴らしい物語ができあがりました。

■陰陽座 瞬火コメント
輝かしい歴史と確かな理念により我が国に於ける銘酒の代名詞として今なお愛飲され、語り継がれる「越乃寒梅」のイメージ楽曲を制作させていただけたことは、まさに絶大な愛飲者であった僕自身にとって僥倖と言う他ない尊い体験でした。「越乃寒梅」というお酒に注がれている情熱や信念を余すところなく表現した楽曲を、という気持ちで制作に取り組みましたが、完成した歌詞をあらためて読んでみると、自分たち自身が陰陽座に注いでいる魂と極めて近い、あるいは寸分違わぬものがそこにあるということに気が付きました。歴史的重みを考えれば烏滸がましいのは承知の上で言わせていただくなら、「越乃寒梅」と陰陽座には確かな共通点がある、というのが僕の率直な気持ちであり、この上なく喜ばしい事実です。「越乃寒梅」というお酒に対する僕自身の思い入れと、“心を尽くしてものを作る”ということへの陰陽座としての大いなる共感と敬意を込めた楽曲「一輪一滴」が、「越乃寒梅」を味わう幸福を体験するきっかけを呼ぶ一輪の花となり、またその味わいを深めるための一滴(ひとしずく)となれば幸いです。

https://www.barks.jp/news/?id=1000173395

 

212: 2019/10/23(水) 02:15:03.24
陰陽座×越乃寒梅のコラボソング、「一輪一滴」デジタル配信されたぞ!
綺麗流麗なバラードソング!

 

214: 2019/10/23(水) 06:32:34.86
>>212
ありがとう
さっそくダウンロードしたわ

 

213: 2019/10/23(水) 04:23:54.47
突然配信で草

 

215: 2019/10/23(水) 07:39:36.76
来月からライブで演奏するんやろか

 

218: 2019/10/23(水) 08:56:52.88

https://youtu.be/y_lENTRWWFk

兄上コメント

 

220: 2019/10/23(水) 10:23:18.81
山風を愛読し忍法帖をリスペクトしていていて甲賀忍法帖の主題歌をやったし、
越乃寒梅を愛飲していてコラボレーションすることになるとか、瞬火は持ってる男だな。
もちろん、ただ待つだけではなく、営業的な努力もしているんだろうけれど。
好きな物と仕事ができるってすごいな兄上。

 

221: 2019/10/23(水) 10:35:53.16
石本酒造の社長も陰陽座が好きとかみんなハッピーになる企画じゃないか素晴らしい

 

223: 2019/10/23(水) 11:15:26.25

せっかくだからこっちのlink張っておかなきゃ

https://koshinokanbai.co.jp/ichirinitteki/
https://m.youtube.com/watch?v=lA9cdGXN_dQ

曲もフルで聞けるぞ

 

224: 2019/10/23(水) 11:18:42.00
この動画が曲と合ってなくてw

 

225: 2019/10/23(水) 11:29:08.89
合ってるじゃん
歌詞なんてそのものじゃないか

 

226: 2019/10/23(水) 11:58:41.76

兄上越乃寒梅の酒蔵に招かれたりしてたんか…凄いな

普通に飲みたくなったし越乃寒梅買お

 

228: 2019/10/23(水) 12:39:33.15
折角だしコラボデザインのボトルとか欲しいけど無いんだろうなぁ

 

230: 2019/10/23(水) 17:48:00.99

メチャクチャ良いじゃないかよ♪

猫ちゃんの歌声が凄いわ。

 

231: 2019/10/23(水) 19:15:13.57
来世邂逅系
沁みるねぇ

 

232: 2019/10/23(水) 20:01:40.76
越乃寒梅近所のやまやに見に行ったら公式の希望小売価格よりかなり高かった
720mlなんて2倍近かったけど日本酒ってこういうこと多いの?
こんなの公式から買うわ

 

235: 2019/10/23(水) 23:05:15.93
>>232
越乃寒梅とか銘柄のものはランク付けされた種類が結構ありますよ
普通の奴は720mlなら1000円ほどで高いのなら8000円くらいのとかありますね

 

238: 2019/10/24(木) 00:20:36.65
どこもぼったくりの値段じゃないんだが
まさか普通酒の値段と吟醸の値段比べてないだろうな

 

239: 2019/10/24(木) 07:29:20.51
>>238
通販は知らないけど近所のやまやは白ラベルの一番スタンダードなものが2倍近い値段だったよ
というか白ラベルしか置いてなかった

 

242: 2019/10/24(木) 21:41:06.97
うちも近所のスーパーで白720リットルのが1980円税抜だった

 

243: 2019/10/24(木) 21:53:21.01
>>242
溺れるわw

 

244: 2019/10/24(木) 22:41:56.15
安すぎわろた

 

245: 2019/10/24(木) 23:26:01.10
風呂3杯分はあるな

 

246: 2019/10/25(金) 00:03:13.78
一日1リットルで約2年か…

 

249: 2019/10/25(金) 15:00:41.49
近くの専売店で買ってきた
なんなら公式HPの記載よりやや安かったわ
なんでも専売じゃないと直で卸せないからプレミア付いて高くなるんだと
各都道府県の専売店は公式に書いてる

 

255: 2019/10/26(土) 13:53:32.57
10/29配信!!

 

233: 2019/10/23(水) 22:51:31.31
アルバムに入るかな?

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1569600304/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。