メロスピ好きなやついる?






1: 2018/12/13(木) 22:24:17.957
江戸男とかダークムーア初期とかドラフォとかアングラとかストラトヴァリウスとかブラガとかラプソとかダーディアンとかヘヴンリーとかノクタとかソナタとか
好きやろ

2: 2018/12/13(木) 22:26:33.119
ドラフォとソナタしか知らないけど好きだぜ

 

3: 2018/12/13(木) 22:27:48.656
カタカナにされると分かりづらい

 

4: 2018/12/13(木) 22:30:48.001
オールザットリメインズもメロスピ?

 

11: 2018/12/13(木) 22:46:49.119
>>4
あれのどこがメロスピだよ
メタルコアだろうが

 

6: 2018/12/13(木) 22:32:44.368
メロスピとパワーメタルで表記揺れるよね

 

7: 2018/12/13(木) 22:35:55.483
>>6
パワーメタルまで広げるとメイデンやプリーストも該当するからね
まあどっちも好きだけど

 

9: 2018/12/13(木) 22:38:06.780
>>7
そうなん?
英語表記だと日本でいうメロスピはパワーメタルってなってる
メイデンプリーストはヘヴィメタルってなってるけど

 

10: 2018/12/13(木) 22:45:28.538
>>9
メイデンやプリーストが元になってパワーメタルが出来上がってきたらしいから正式には違うけど
NWOBHMって表記されたりするけどジャンルとしての区分としてはどうか

 

12: 2018/12/13(木) 22:51:52.125
ガルネリウスは好きだぞ

 

13: 2018/12/13(木) 22:52:28.967
ハロウィンとかだろ!
好きだぞ

 

15: 2018/12/13(木) 22:57:32.358
>>13
ハロウィンは初期が評価されるけど数年前に出たストレイトアウトオブヘルも良かったね

14: 2018/12/13(木) 22:53:24.268
ハロウィンは好きだよ

 

16: 2018/12/13(木) 22:59:18.822
ハロウィンはダークライドが好き

 

17: 2018/12/13(木) 22:59:59.969
Xはメロスピですか

 

19: 2018/12/13(木) 23:01:36.293
>>17
ハロウィンとよく比較されるけど音楽性はそこまで似てない気がする
時期的にも似たような時期だしハロウィンと同じく後のメロスピにも影響あったんじゃないかな

 

18: 2018/12/13(木) 23:01:10.235
Symphony Xかな?

 

20: 2018/12/13(木) 23:01:45.544

メロスピは主に日本で使われる語だしカタカナでいいけど
バンド名をカタカナ表記にすると確かに分かりづらい

Straight Out Of Hell 俺も好き

 

22: 2018/12/13(木) 23:05:02.354
>>20
これだけのベテランになって名盤出してくれるのは嬉しいよな

 

21: 2018/12/13(木) 23:04:06.969
俺はハロウィンとガンズを混ぜたようなバンドだと思ってる
XJAPAN

 

25: 2018/12/13(木) 23:10:14.674
>>21
ガンズほとんど聴いてないから分からないけど
同時期のハロウィンと比べるとハロウィンは陽気な音楽でXはめっちゃ暗い音楽が多いんだよね
共通点といえば疾走感 ハイトーンボーカルぐらいなもんで ライドザスカイと紅のソロが似てるぐらい
あとはハロウィンのハウメニーティアーズなんかはたしかにXに影響与えたんかな

 

32: 2018/12/13(木) 23:33:48.875

>>25
それはわかるハロウィンは陽気でXはダークだよね

そういう意味ではXのほうがメタルとして本格派なのかもしれない

 

24: 2018/12/13(木) 23:09:46.122
久しぶりにJUDAS PRIEST聴いてるわ

 

27: 2018/12/13(木) 23:16:06.576
イングウェイもメロスピ?

 

28: 2018/12/13(木) 23:17:22.822
>>27
ネオクラシカルメタル

 

29: 2018/12/13(木) 23:19:36.476
>>28
ネオクラシカルなのは知ってるけど、
それを言ったらハロウィンはジャーマンメタルだし、
ラプソはシンフォニックメタルじゃん

 

30: 2018/12/13(木) 23:25:08.437
>>29
ハロウィンはメロスピの礎を築いたから元祖メロスピみたいな感じだね
ラプソはオーケストラやクワイアを多用したバンドだしシンフォニックメタルでもありメロスピでもある
イングヴェイはアルバムによるけどクラシックのフレーズをギターで早引きする音楽の開拓者だから
メロスピって区分なのは聞いたことないね

 

31: 2018/12/13(木) 23:29:08.288
例えばチルボドなんかだとメロデスって区分だけど、初期のアルバムだとクラシックのフレーズをよく使ってたりするしネオクラシカルな要素もある

 

引用元:

 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1544707457/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!