BABYMETAL「Kagerouのサウンドはニューメタル」






740: 2019/08/15(木) 05:43:55.35
kageroって民族音楽入ってるの?

741: 2019/08/15(木) 06:06:51.14
>>740
kagero聴いて日本伝統歌謡的なイメージしない?俺はモロにするけどね。あんなメロディ西洋にないし
歌詞も日本伝統的に拘ってる。じっくり聴いてみな。

 

742: 2019/08/15(木) 06:17:31.43
アルバムが出たら聴き込んでみるわ

 

746: 2019/08/15(木) 06:43:26.73

聴いたらわかるわなkagerou
あんなメロディラインって洋楽にはないだろうし
演歌とJ-POPの中間みたいな昭和の歌謡曲みたいな

TATOOって仮名ついてたのわかる気がする
任侠映画に使われそうな昭和の曲の香りがするw

 

752: 2019/08/15(木) 07:22:17.40
>>746
そうそう見事に俺が思ってる事を表現してくれてる、昭和歌謡って感じだわねw
昭和歌謡とJ-POPの中間みたいなのをニューメタル、ヘヴィロックみたいなのに良く合体させたわとも
思う。コバも相当マニアだなと。個人的にはなかなか良く出来た曲だと思うね。

 

754: 2019/08/15(木) 07:39:45.92
Kagerouはブルース基調のハードロックって認識だわ、Rock am Ringで聴衆がピョンピョン跳ねたり前後に頭振ってるのをみると西洋人もすんなり受け入れてて日本独自って感じはしないね。
ペンタスケールのブルースとよな抜き演歌ってわりと近いから歌謡曲ぽいってのも解らんでもないけど。

 

759: 2019/08/15(木) 08:09:29.23
>>754
まぁリフや曲調は典型的なヘヴィロックやニューメタルだわw ハードロックに聴こえるのはギターソロとか
要素が入ってるからだな。ブルースってのは意識すればブルースっぽくもあるが、歌詞がねぇ~
日本的に拘ってるからやっぱり日本歌謡、昭和系なんだよねー。

 

763: 2019/08/15(木) 08:51:55.30
kagerouはニューメタルとまでは言えないかな
ハードロック寄りのオルタナティヴロックくらいの感じ
真っ先に思い浮かんだのがCocco「走る体」だった
ニューメタルならリフにもっと休符が入ってファンキーになる
昭和歌謡的なのは間違いないけど

 

771: 2019/08/15(木) 09:16:33.81
>>763
みんな言ってることわかる、俺は中森明菜風に思えたし、カルメンマキ&OZな感じもある、昭和歌謡ハードロックってか

 

773: 2019/08/15(木) 09:22:06.94
自分はkagerouは最初聴いてすぐ、これはBzだと思った。
スタジアムHR系の王道のリフ+昭和の時代から馴染みのある和メロのサビ
の組み合わせ。
ただ、これは松本さんの参加云々の影響よりも、より一般受けするHR路線
への変更を見越してのものかも知れない。

 

776: 2019/08/15(木) 09:29:51.03
イントロだけいうならレイジのゲリラレディオを思い出した。

 

777: 2019/08/15(木) 09:33:10.09
レイジといわれるとドイツの方をイメージしちゃう
RATMにしようず

 

778: 2019/08/15(木) 09:33:43.09
前も書いたけど、タップルート、ブレキングベンジャミン、デフトーンズとかが近いかな。
ディスターブドとかだともうちょいザクザクしたギターリフを使うから。

 

779: 2019/08/15(木) 09:34:47.27
変態リフなら、レイジ、インキュバス、オーディオスレイブ、レッチリとかかな。
あの変の変態バンドのリフは日本人には真似できん。

 

781: 2019/08/15(木) 09:39:48.87
kagerou聴いてすぐマンウィズのdead end in tokyo似てると思ったぞよ

 

785: 2019/08/15(木) 09:46:46.97

タップルート
https://www.youtube.com/watch?v=9YGL3amPmyc

かっこよい。
グランジっぽいイントロ、デスボイス、ポップ…全部揃った売れ線ヌーメタル。
と思ったら、そんなに売れてないのか。こんな良いバンドが苦戦する市場って
どうなのさ。
とはいえ、kagerouのような曲とは違うと思う。

 

788: 2019/08/15(木) 09:54:00.39
>>785
タップルートは2000年頃、リンキン盛りの時に出てきたのでそこそこ人気あったのを覚えてる。
似てないと感じるのは歌メロの部分が、kagerouは日本丸出しだからね。基本的にそんなにザクザクしてない、が一応メタルだね。バスドラムもドコドコ言ってるし。

 

786: 2019/08/15(木) 09:49:23.51

共通するのは日本的を感じてる事だな、昭和歌謡や演歌、日本伝統音楽等。
一応安心した。
「俺はkagerouには日本的は感じない」ってきっぱりレスしたやつが居たからえー??ってなったわ。

後ハードロックっぽいのはコバは味付け、調味料がHR/HMっぽくする所があるんだよね。
オールドスクールじゃない新しいメタルでも、HR調のギターソロ入れたり、それでハードロックっぽく
聴こえるところもある。

 

787: 2019/08/15(木) 09:52:24.40
なんでkagerouはタップルートのようなニューメタルではないかというと、
ラップ要素がないから。
結局はそれに尽きる。

 

792: 2019/08/15(木) 10:15:19.83

https://www.youtube.com/watch?v=KvknOXGPzCQ

DEFTONES
https://www.youtube.com/watch?v=DWaB4PXCwFU

breaking benjamin

序盤のリフ聴いてみな。ニューメタル全盛期のリフなんてどれも似たようなもんで、kagerouもkarateも
モロに影響を受けてる。

 

793: 2019/08/15(木) 10:18:18.34
俺は最初にカゲロウ聞いた時stone rosesのlove spreadが頭に浮かんだ

 

794: 2019/08/15(木) 10:19:30.50
stone roses聴いて思い浮かぶのはBOOWY位だわw
音楽性は違えど、あの二つは似て非なる存在。

 

789: 2019/08/15(木) 09:54:18.19

それぞれの音楽遍歴によって聞こえ方が違うんだろうね

 

引用元:

http://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1565622815/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。