BABYMETALのファンのメタル層






579: 2019/07/08(月) 14:43:08.26
1010もしフェス開催したとして
BMTH、レッチリ、ドラフォ、Kornはスケジュール次第で来てくれそうだし
すぅもあが直接お願いすればマソソソも夢じゃない?
マソソソが出れば友達のyoshikiも来るだろうし想像するとワクワクとまんない

 

587: 2019/07/08(月) 14:47:50.11
>>579
まさかBABYMETALをトリより前に出すとも思えないし
BMTHとドラフォはまだしも
レッチリとKORNがBABYMETALより前に出るとか
あり得ないと思うけどなあ

 

593: 2019/07/08(月) 14:51:15.79
>>587
主催フェスの場合、オープニングを主催バンドがつとめてオオトリのあと一曲だけ再登場というパターンもある

 

594: 2019/07/08(月) 14:52:45.31
>>593
それも考えたけど客層的に
それじゃ成立しない気がするんだよな
名古屋行って痛感した、メタラーだいぶ減ってきてる

 

603: 2019/07/08(月) 15:00:39.61
>>594
メタラーそのものが減ってるのか、
メタラーがベビメタから離れ始めてるのか
どっちなのかな。

 

607: 2019/07/08(月) 15:03:06.30
>>603
俺が行って見た感覚なので参考程度でヨロシクだけど減ってるように感じたよ
開演前の曲に反応してる人がとても少なかったのもあるし
なんというか、客層で一目瞭然
あの独特のノリと空気感がメタラーのそれじゃない
そういう人口が前より増えてるように見えた
メタラーは減ってないけど離れちゃったんだろう、俺も去年で離れかけたから

 

613: 2019/07/08(月) 15:05:21.47
>>607
去年離れたのなら、また戻ってくるかもだね。
ただし、神バンドのパフォーマンスをもっと楽しめるようにしてくれればだけど。

 

615: 2019/07/08(月) 15:07:43.32
>>613
本当にそう思うよ、やっぱりああいうのは影響大だよ
あとさ、女性ゾーンとか高齢者ゾーンって分けるなら
メタルゾーン、アイドルゾーンも作って欲しいのが本音
それぐらいライブに行くと場違い感があるよ
たぶん俺はここのファン層では異端なんだろうなってのは常に感じるね
なんかノリが悪くてごめんな、みたいな
そこが解消されればライブに来るメタラー増えると思う、運営がそれを望んでるかは知らないけど

 

628: 2019/07/08(月) 15:12:34.92
>>615
一緒に楽しめれば一番いーんだろーけどな
すぅもあが世界に広めたいのがanan通り「メタル」なんだとすれば、ドルヲタさんにアイドルとは違うソレを感じて欲しいし
誰より先にすぅもあがその魅力に取り憑かれてんだから

 

633: 2019/07/08(月) 15:14:31.64
>>628
理想はそこだよね
喧嘩と言うかいがみ合ったり見下しあう必要はないしね
だけど、なんでこの子たちがこんなにわかりやすく提示してくれてる
メタルの魅力に気付かずアイドル扱いで終わっちゃうんだよってもどかしさはあるね

 

638: 2019/07/08(月) 15:15:46.75
>>633
感じてるとは思うよ
でなきゃ他のアイドル置いてベビメタに行かないし
叫んでるのはもあちゅあーーーーん!でも、青山のドラムは刺さってるはず

 

728: 2019/07/08(月) 16:02:28.88

>>661
エリア分け一回ぐらいやってくれないかな
反応の違いを楽しんでみたい

拳突き上げるタイミングが違う
ヘドバン率が高い
ギターソロで盛り上がる
タオル回しやジャンプは少し抵抗があるので控えめ
客入れのメイデンとかで歌い出す

 

617: 2019/07/08(月) 15:08:39.92
>>607
なんでメタラーなのにダークサイドから離れたんだw

 

602: 2019/07/08(月) 14:59:57.00
確かに言われてみると
今回はヘドバンしてる人極端にみかけんかったな

 

618: 2019/07/08(月) 15:08:59.94
メタラーは確実に減ってるわ
客入れBGMの周りの反応でそう感じる
例えばメタリカだったらマスターには反応するがクリーピングデス無反応
プリーストならペインキラーには反応するがエリクトリックアイ無反応って感じだからなぁ

 

636: 2019/07/08(月) 15:15:07.74
>>618
何年前の話しだw ファン層の構図はオモロかったな
スタンドアップメタルになってったな

 

662: 2019/07/08(月) 15:27:30.78
>>618
ベビメタのおかげでメタルを楽しく聞けるようになって
ベスト盤に毛が生えたレベルだけどあれこれ分かるようになって
メタラー先輩方と同じように反応したるで!と張り切ってるのに
クリーピングデス極小反応で寂しかった横アリでした
ズズダーズズダーズズダダダダダダ

 

629: 2019/07/08(月) 15:12:43.19

ゆいが去ってドルオタが減った
神バンドが後ろに追われてメタラーが減った
じゃあ今残ってるメイトは?
本物のメイトって事だろ

でも、やっぱ若いファンは欲しいなw
明らかに客層が俺らばっかだもん

 

656: 2019/07/08(月) 15:25:25.55
メタラーがめちゃ減ってるであろうことはヘドバン編集長が書いてたよ
俺も同感
ドルヲタでもメタラーでもない50歳オーバーくらいの客層がめちゃくちゃ増えたんじゃないだろうか?

 

667: 2019/07/08(月) 15:29:49.29
>>656
メタラーが減った理由はなんだろ
やっぱライブがアイドル然としてるから?
音楽性だけでいえばめっちゃメタルよな
ドルヲタ→ライブへ、メタラー→在宅、の流れ?

 

673: 2019/07/08(月) 15:31:52.11
>>667
2018年の一連の流れと
ライブで付きまとう場違い感かな
あと、メタラーって結構色々追いかける人が多いから
BABYMETALだけが全てって感じじゃないのかもね元々

 

692: 2019/07/08(月) 15:43:31.01
>>673
場違い感な・・・
色々理由はあるけど、そこよな・・
総合にもその空気が出てきた

 

671: 2019/07/08(月) 15:30:53.88
メタラーの見分け方は簡単
べビメタのliveに他のバンドのTシャツを着てくる奴

 

675: 2019/07/08(月) 15:35:09.68
>>671
よく分かってる、的確だ
他に挙げるなら
・グッズにそこまで執着が無い
・開演前のメタルタイムで楽しそう
・気づくとキツネサインがメロイックサインか拳に変わってる

 

724: 2019/07/08(月) 16:00:59.59
>>671
アイアン・メイデンのTシャツは何度か見たけどBRAHMANのTシャツ来てるオッサンには笑った

 

679: 2019/07/08(月) 15:36:49.42
サーファーも減ったし、メタラーも減った
自分はメタラー出身だけど、それは感じる
メタラーはドルヲタみたいに、有名になると離れる奴が結構いるしな
少なくともメタル界でベビメタは充分有名になった
ファンに戻る奴はいても、新規に入るメタラーなんてもうあまりいないんじゃないか。国内では

 

686: 2019/07/08(月) 15:41:19.79

メタラーは音楽に五月蠅い
ドルオタはルックスに五月蠅い
この2つが誰にも文句言わせないくらいレベルが高かったんだが

ルックスとダンスのレベルは右肩上がりだけど、バンドっぽさが激減したからな
昔のliveなんてギターソロが来るだけで客の声援が凄かった
ジャックポットその物だったと思うね

 

713: 2019/07/08(月) 15:56:32.89
一番多いのは青春時代をHR/HM聴いて過ごしたオッサン達だろ、そして最近はそういう音楽からは離れていった人達つまりブランクメタラー、だから息切れが早いんだよw

 

749: 2019/07/08(月) 16:10:56.90
そういや先月行ったラウドネスのライブ、思ったほどガチメタラーいなかったな
昔からラウドネスが好きな人が引き続き来てるって感じ

 

755: 2019/07/08(月) 16:12:43.54
>>749
日本の若者でメタル聞いてる奴なんかいないよ。
ラウドネスなんか40オーバーしか行かんやろ

 

759: 2019/07/08(月) 16:15:18.57
>>755
ラウパでラウドネス見たけど
その客層でもあんまりな反応だったよ
ジャパメタはメタラーでも聴かない人多いしなあ

 

761: 2019/07/08(月) 16:16:23.82
若いガチメタラーなんて絶滅危惧種だぞ
アチエネ、チルボド、ドラフォ、スリップノットでもう20年だ
ゴジラやゴースト、サバトン、ベビメタでメタルにハマった世代を増やさないと

 

766: 2019/07/08(月) 16:19:45.27
>>761
Starlightとか若いメタラー喜びそうなタイプの曲やってんだけどなあ
ああいうのきっかけで広がって欲しいな

 

779: 2019/07/08(月) 16:29:39.93
スターライトみたいな喉越しの良いサウンドはむしろ高齢者の好みじゃないの?
もっと凶悪でうるさいサウンドの方が若い子には受けると思うけどな

 

783: 2019/07/08(月) 16:30:39.30
>>779
あれはジェントってちょっと前に流行ったのを取り入れてる

 

781: 2019/07/08(月) 16:30:01.66
年齢層は多様だった
ドルヲタ増メタル好き減はみんな感じたみたいね

 

877: 2019/07/08(月) 17:19:08.88
ベビメタにライブに来る奴が全部メタラーというのは大間違い
俺みたいなパンクハードコア出身の人も多いと思うよ

 

892: 2019/07/08(月) 17:26:50.56
>>877
俺もそっち系から
初めてのBABYMETALライブのときは、ベビメタTシャツ持ってなかったんでNAPALM DEATHのTシャツで参戦した

 

901: 2019/07/08(月) 17:34:23.49
ドルオタだろうがメタラーだろうが興味無い層から見ればベクトル違いの同類でしかない
つまり内輪の同族嫌悪ってだけの話でね

 

989: 2019/07/08(月) 19:04:24.31
前のほうでメタラーの話が出てたんで参考程度に書くと
メタラーって曲構成とか大事にするんだよ
普段聴いてるのが長尺で複雑だったり超展開があったりするんで
ディストーションとかエレガとか淡白すぎて何の工夫もねーなと
正直そう感じたメタラーは結構いたと思うな
メタルは曲構成の面白さも魅力のひとつなんでね

 

990: 2019/07/08(月) 19:07:16.09
>>989
曲構成はジャンルによる
メタラーが大事にしてるのは様式美だ

 

993: 2019/07/08(月) 19:10:37.71
自分はメタラーって程メタル聴き込んでは無いけど曲構成は確かに大事だと思う
とはいってもBMもいいねとかテイルズとかは構成面白いから出来なくは無いんだよな

 

359: 2019/07/10(水) 11:02:01.01
しかしメタラーが明らかに減ったよね
ダークサイドで振り落とされたのがメタラーだったという結果には笑ってしまう

 

500: 2019/07/10(水) 15:44:31.03
>>359
メタラーはサポートダンサーや鞘師の話題なんかには関心がないんだよ。

 

363: 2019/07/10(水) 11:07:32.26
メタル的に言おうか?控えてるだけだぞ?
鞘師の参加は、藤岡の席に高崎晃が参加してる状態とか例えてもいい。
パワフルで個性と名声が有っても、そうじゃねーだろ、となる。
あくまでもゲストでしか使えない。

 

424: 2019/07/10(水) 13:16:35.43
メタラー減ったって書いてたな?
ダークサイドでメタラー減るのは当然
ダークサイドはショウであってライブ感が少なかった
ベビメタが昔言ったライブはお客さんとの戦いというライブの醍醐味を削いだ結果が出た
客と戦うのではなく自分自身との戦いという演武を見せられただけ
戦いたい奴は不満になり来なくなる

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1562672437/

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1562514527/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

77 件のコメント

    • 夏、祭り、パリピ、タオル回しとかメタラーの性質からかけ離れてる(笑)
      別に自虐的になってるわけじゃなくて
      メタラーはそういうのに迎合したくないからメタラーなんだよなー

      • アンタは別にメタルヘッズ代表ではないだろ?
        自分がやりたくなければやらなければ良いだけのこと。
        いちいちつまらん文句垂れてんじゃねーよ

    • あの曲でBABYMETALはメタラーを切りにきた
      インドもそう、メタル層はBABYMETALのターゲットではなくなった
      アルカディアだって歌メロはアニソンのそれだし
      まあ、メタラーは絶対数少ないから狙っても意味ないって思うのは普通かも知れないけど
      寂しいよな

        • アニソンがなぜアニソンと呼ばれるのかを
          「ただアニメで使われたから」だと思ってる程度ならそう思うんだろ
          大乗ならともかく小乗で考えれて
          曲の構成が少しでも理解できるなら普通はわかるけどな

          • アニソンを定義する具体的な音楽要素が曖昧すぎ。アニソンのそれ、の前提が謎では話にならん
            アニソンを定義する明確な音楽要素があるのですか?あるのなら具体的に教えて欲しい。
            今期アニメOP/ED曲を調べたが、一般アーティストのタイアップが多く、音楽性もバラバラ。
            アニメOP/EDに採用された様々な性質の楽曲群を”アニソン”と同じジャンルで括るのは強引では。
            ドラえもん/サザエさん/ジブリ等の家族向けアニメ主題歌と深夜アニメのOP/ED曲は同ジャンル?
            その並びでベビメタの新曲にも共通する音楽性があるってことなら同意出来る人は少なそうだが

  • ここに書き込んでる自称メタラーたち自体エセメタラーだからな。
    そもそもベビT以外を着てきたらメタラーってなんだよ。思い付き丸出しだろww
    メタラーだろうがなんだろうが、ベビメタT持ってたら着ていくわ。
    それとベビメタ好きならちゃんとキツネサインに付き合うっての、アホらしい。
    しかしまあアンチもあの手この手で大変だねえ。

  • ダークサイドになって、神バンドが後ろに下げられた感がある。神バンドのテクもベビメタの魅力だった。
    インストの曲も減った。開演前のBGMで一緒に盛り上がらなくてさみしく感じる。
    ベビメタはメタル・ミュージカルだと割り切って楽しんでる。プログレ系の曲がなくなれば、俺も撤退するかな。

  • あとロリコンも減ってるからサクラの子入れよう!とか言うなよ

    マジで曲のGソロ減少とライブの楽器ソロが無いのはダメだ
    神バンドにマスクで個性無いのもダメだBOHのハゲと大村の煽りはBMをメタル化する説得力だ
    もう衣装以外好きなスタイルでいいやんレダも青山もカッコイイやつらだし

    • そもそも神バンドはメタルなんですか?
      見た目は今時のガチメタラーとも全然違って、
      大村やレダなんかグラムロック風?
      (カマっぽい)
      BOHはジャズ?
      青山はPOPのバックアッパー
      確かに演奏はいいけど、見た目含めスタイル的に全然オレらの仲間じゃねーし…っていう感じが欧米のガチメタラーだったと思う。
      様式美が足りない。
      そこに女の子なわけだ。ありえない。
      「広くロック系音楽ヲタ」が本来のファンであってほしいなオレとしては。
      BABYMETALはその模範例の一つとして、世界に良識を呈示してるんじゃないすか。

      • 神バンド全員メタルを通って来てるしめちゃくちゃ詳しいよ
        青山なんて親父に教えられたわけでもなんでもなく自分でメタル始めたって言ってるからな
        過去の生放送やインタビューで当然のように答えてる
        小神様も勿論そう

  • >2
    思い付きじゃねーんだよなぁ。
    まあ一度そこそこ人気のあるメタルのライブへ行ってみてくれ。分かるから。

  • KOBAが迷いに迷ってる気がする。もう一度ダークの前の状態に戻したいのが大前提なんだけど曲のコンセプトをどうすれば良いのかつかめない感じ。初期の3人のころはメンバーの年齢や可愛い容姿と幼い声でメタル音源に対して逆の要素を入れれば入れるほど成功した。現在はSU,MOAも大人の女性になったので何を新生ベビメタの売りにしていけばよいのか思案中な感じ。だから今回の三枚目のアルバムが曲の万屋状態。解散が近いバンドなら分かるが今のベビメタの状態でSgt. Pepper’s は自分としては変な感じだな。

  • 2016、2017とライブによく参加したけど、ファンを音楽ファンと思ったことは一度もないなぁ。
    アイドルかアーティストかって議論があったと思うけど、ファンはアイドルファン。
    まぁ曲がよければどうでもいいけどね。曲がよければ。

  • ドキモ・GJなどメタルファンに似合わない曲もあったしPAPAYA・インド風も別に今に限った事じゃない!
    元々メタル親父は、ベビメタにゴリゴリのメタルを求めてる訳でもないんだからね。
    ベビメタに引っかかった人が偶々メタル親父が多かっただけです。
    だから、アイドル風ロックも可愛いロックもプログレも何でもありが逆に良いんですよ。

    • ドキモのリフなんかもろパンテラじゃん
      おねだりのリンプ、TOTDのドリムシとかメタル好きがおっ?と思うところがパパヤ、ディストーション、エレガには無いってのがなんだかなーと思うとこなんだよ
      その違いの大きさがわかるか?

  • 嘆く気持ちは判るけど、メタラーだけに刺さる曲のみやってたら、メタルと同じ末路しか待っていないからね。
    メタルを聞かなかった層にメタルを聞かせる、結果としてメタラー以外がライブに来る。
    ファンの総数が増えれば、メタラーの割合が下がるのは仕方がない。
    KOBAの基本戦略は間違っていないと思うよ。
    神バンドソロだけは復活させて欲しいけど。

    • その楽器ソロさえ、時代錯誤感で捉えられてしまうわけです。ヘタしたら、楽器ソロなんて独りよがりのギターヲタクか、難解なジャズぐらいにしか思われないのでは? 涙してるのは年寄りばかりで。ヒップホップだってソウルミュージックで育った人間から見れば、音楽ではなくただの厨二病だと苦虫つぶしてる人も多いし。

    • 同意見

      papayaも ind-metalも基本的には好きな曲
      構成的に無理だと解っているが、もう少し間奏でGソロを長く聞きたいと思ってしまうノダ

  • Perfumeのように今後ベビメタが5年、10年と続ける為には
    ファン層を変える必要があるのかもしれない
    世代交代と言うべきか、自分も含めジジィ達の寿命は、そう長くないwww

    • 好きなものや熱中(熱狂?)するものがあれば若くいられるというし、ライブに行くには体力維持も必要だし5年10年は余裕なんじゃ?
      80歳~のじいちゃんばあちゃんを筆頭に家族4世代でファンなんてことになれば面白いしw

  • メタラーでもアイドルファンでもないベビメタが好きなだけのファンが多くなっただけじゃない?
    変なこだわりは無いからそれぞれの側のファンが盛り上がっている場面で自分も合わせて楽しむだけ。

  • メジャーなHIP-HOPとR&Bとパンク辺りしか聴いてきてないけど
    ベビメタにハマってLIVEに行ってるぜ

    ヘビメタもアイドルも全くわからん

  • 音楽であれば良い。だから別にダークサイドでもよかった。真面目に考えすぎるのが音楽ヲタ。でもその真面目さが良い。竹内まりやや山下達郎に気づいたような海外音楽ヲタが引き込まれればそれでいいのかも知れない。
    やっぱり大スターになるのはいろんな障壁があってムリなのではないか、何をやっても。

    • METALLICAだってNothing Else Mattersがいわゆる普通の大衆に受け入れられなかったら今よりも低い地位にいただろうしな
      大衆受けする曲は大スターになるならどうしても不可欠だし
      それはメタルじゃ出来ないことだとも思う
      HR/HMで大ヒットした曲ってゴリゴリの曲ほとんど無いし
      どれもバラード系ばっかり

  • 横アリ、名古屋両方行ったけどたしかにメタルの人が減ってるかもなあ。
    とは思うが、それはそれで仕方ない。
    俺はメタル、ハードコアパンク両方好きで、アイドルは全く知らなかった。
    BABYMETALのライブ行く時は、一応周りに合う感じで振る舞ってるよ。

    今はPAPAYAでタオル振っとるww

  • 印象的なギターリフもブレイクダウンも無く、バンド感を無くし、メロディも妙にポップ
    タオル回しを想定したとしか思えない新曲と会場でタオル振り回す観客

    メインストリーム入りを望んでのことだと思うけど、バンド名にMETALって入れてるんだから
    メタルに対するリスペクトを捨てちまったら、今までゴミ呼ばわりしてたメタルエリートから擁護してくれたり
    メタルの未来とまで言ってくれた人達を裏切ることになるんじゃないの?

  • 今回のチケットはとりやすかった
    THE ONE 加入者が減ってたと思うよ
    今回のライブに来た人たちはどうなるかわからない状況でもTシャツ買ってチケットとったコアファン
    今回クオリティの高いライブを見せつけて話題になったので色んなバンドのライブに行くような音楽ファン的なライト層もまた戻ってくるんじゃない?

  • 自分は好みの音楽ルーツは特にないかな
    ・外人もっしゅっしゅちょい怖いけどサークルぐるぐる好き
    ・紙バントソロは欲しい
    ・1stのノリも好き
    走り回って叫んで汗かくライブが好きなのは何ラーなのだ?

  • ドラフォとのコラボ映像見たときバンドメンバーが前に来てめちゃめちゃかっこよく思えた
    ああいうのも曲によってやってほしい

  • うちのツレ、メタリカや人間椅子やらのメタルファンだけど、今回ノれる曲が減ったと言っていた。ディストーションやスターライト、エレガはテクノやデジタルハードコア、およびプログレ好きな人に受けると思う。それが私のほうの好みのベクトル。
    そんな私でもパパヤはちょっと恥ずかしい。EDMみたいに聞こえる。だから買わずにamazonmusicで聞いている。けど大勢に向いた方向なんで受けるのはわかる。

  • 周り見てて思ったこと、「日本から世界に羽ばたく子たちを継続的に応援しよう」の層
    音楽ファンでもなくアイドルファンでもない。日本ヨイショ層だよ。
    だから提示されるものにはなんでも迎合。好みなんかない。
    ヘドバンなんか見なかったよ。音楽楽しんでるようには見えなかった。
    ちょっとキモいんだよね。

  • ものすごい長期戦略になっちゃってるけど、単に試しておきたいことを一通りやってる
    最中なだけの気がするけどね。次のアルバム16曲だっけ?プロデューサー的にはこれで
    やりたいことがやり終わる感じなんじゃないかと勝手に思ってるんだけど。

    で、4に引っ掛けて4枚目を一旦集大成的なアルバムにしたいんじゃないかと。
    客が減ろうが増えようが、今後続けようがやめようが、サードまでは全方位的に攻める
    って決めてやってるように思えるんだけどなぁ。
    だから、不幸なできごと以外はある程度予定通りなんじゃないかと思ってる。

    ニッチなファン向けという戦略じゃないんだから、試行錯誤はさけて通れないでしょう。

    • 同意。1stアルバムの方向性でずっとやっていくのは無理があるしYUIと小神の離脱もあった。
      前述の件で演奏陣にもフォーカスして全体でバンド感を表現する形は一先ず収めたんだろうね。
      今はSu,MOA+サポートダンサーの三角陣形メタルダンスユニット表現の再構築の途中に見える
      音量控え目になった件も、ラウドな音に馴染みが薄い層に広くリーチして音に慣らす為かなと
      既に国内のフェス客や能動的に音楽を聴く層にはベビメタが知られてるので後は全方位。
      サポメンの件がゴシップ誌や音楽メディアで話題になったのもその施策の一つの気がする。
      なので新曲の方向性も様式美や凝ったGソロより、リズム重視で騒げるノリが良い曲をアピール
      より広くウケる曲の反応見てユニット感の再構築が終われば、またメタル感・バンド感を戻すよ。

      • やっぱり藤岡先生がなくなったのは相当痛かった。なんというか2017年はバンドとして完成していたと思うんですよね。ライブハウスのあの感じ、クリックやめてアドリブで弾きだしてもなんとかなるような気さえしました。でもそれって藤岡先生が扇の要であったから、あの感じが出せたんじゃないかって気がするんですよね。

        バンドソロ復活してほしいのは当然なんだけど、今やったらどうなるんだろう?
        なんか変に取ってつけたようになるんじゃないかっていう恐怖感があります。

        • 小神以外の神バンドの面々とも過去に何度もツアーサーキットしてるのでチームワークはある。
          バンマス的な働きをしてるのはBOHさんだったり青山さんだったりその時々だから平気だよ。
          演奏陣とフロント2人+1のバンドとしてのまとまりは心配せずともアーティストの阿吽の呼吸。

  • 神バンドの仮面についてはそんなに気にならないし、ソロ無しも百歩譲って良いとする。
    しかし、神バンドの音量まで下げられていたのは何なのよ?
    横浜アリーナの音響のせい?2年前ベビメタは同じ場所で
    ガンズを観に来た客全員バッキバキの凶悪メタルサウンドでぶっ飛ばしたのですよ?
    あの時のドキドキモーニングは忘れられません。
    自分がBABYMETALが大好きなのは曲そのものが素晴らしいのと
    その超絶に難しい曲やダンスを演者が汗を撒き散らせながら
    情熱の全てを叩き付ける姿に感動するからです。
    しかし一方でメタルを知らないライト層やお子様達にはどきつく感じるとも考えられるし
    ファン層を広げる為には音量を控えめにするのは仕方ないという考えもあるし。。。
    悩ましいところだね。

  • 俺も今年の名古屋はキツかった。
    開演前はBMTHばっかりかかってたけど、どの曲も誰も反応しない。知らないんだろう。ひとりのオッサンだけがメタリカで反応してたが。
    極めつけはカラテで、誰もモッシュしないしヘドバンもしない。たぶんオタクにはスローテンポすぎるんだろうけど、あれで乗れないのはメタルのオーディエンスとして終わってる。

    • 周りの反応を見て動向を決める如何にも日本人的なリアクションが大半な気もするんだけどね。
      客入れSEにどう反応してよいか分からない、又はメタルに詳しくない層が増えたのもあるだろう
      が、逆にいうと客層が広がったとも言えなくもない。横アリでも名古屋でもライブビューイング
      でも客入れSEをShazam(曲名教えてくれるアプリ)でチェックしてるっぽい客を結構目にしたから
      たぶんメタルのオーディエンスとして教育過程というか色々知って学んでいく途中段階。
      一般層へのメタルレジスタンスが進行中なんだと思うよ。メタルの入り口=ベビメタの役割だし

  • 入場SEで反応するのは恥ずかしいのが自分です。周りが反応してるなら一緒にするんだけど、自分一人で自発的には恥ずかしいんだよね。心の中ではテンション上がってるけど行動には起こせないんだ。

  • そうね、ガチメタラーは、LOVEBITESと言う日本人女子のガチなパワーメタルバンドが現れヨーロッパで暴れまわってるし、アンセムも海外デビューしたしから、パロディメタルのベビメタはなんかフェイクっぽいからメタルとしてはオワコンに感じるんだよね。
    メタラーにとっては、グラストンベリーに出演よりも、ヴァッケン・オープンエアーに出演の方がメタルバンドとしてはステータス高いしね。
    メタルの定義は、とにかくカッコいくないとダメなんだよな。
    最近のベビメタにカッコいいと言う要素が欠けてるんだよな。YUI-METALがいた頃にはそれがあった。今はなんか無い。
    ようは、メタルとしては全然ピンとこないってこと。
    カッけーリフ、カッけーギターソロ、それと歌(歌唱力)。これに3人のシンメトリーダンスがプラスってのが新鮮で画期的だったんだよなあ。
    今、現状、なんかイマイチなんだよねー。
    自らアイデンティティを殺してるようにしか見えんな。

    • >メタルの定義は、とにかくカッコいくないとダメなんだよな。
      いや全然違うね、メタルの定義はダサい、だよ 笑
      それをカッコよく思えるかどうかなの
      ドルヲタのメタル知ったか乙

    • LOVEパイオツとかいうK-POOP風味の歌謡メタルなんて
      ガチメタラーは興味ないよ。
      確かダウンロードのショボいテントステージで演奏してたなw
      ベビメタ叩く棍棒としては貧弱すぎだな

  • メタル好きのBABYMETALファンの一人だが、こうやって見るとメタル好き達の面倒くさいことよ。
    グダグダ言ってても何も影響しないし、素直に楽しむか去るか、だけじゃね?

    幸い俺はまだ楽しんでるよ。
    名古屋では客が大人しいとは思ったけどね。
    まあ、それでも別に構わない。

  • メタラーってイスラム国ISISと同じ臭いがする。こうじゃないと駄目だ。こうじゃないと違う。とか押し付けがましいというか、自分の思想が正義だって感じが強い。
    メタル凄く好きで色々なの聴くけど、様式美とか気にしたことないや。これでメタラーですと名乗ったら怒られるんだろ。本当にイスラム国みたいなテロリストと思想が変わらないね。

    • 音楽に理念や思想どころかこだわりがない
      ただのBGMとして消費するだけの音楽に、その時々で反応しては忘れ去っていく程度の人達をターゲットにしてるからこういう意見が出ることは理解できる
      メタルの名曲が数十年も愛される、BABYMETALはそういうのを諦めたんだろ

      • お前の陳腐な理念(笑)や思想(笑)とか
        どーでもいいよw。
        小さなメタル村のマニアックな住人に数十年愛される名曲なんか作った所で
        そんなのはオナニーに過ぎない。
        ベビメタの目指してるのはもっと広い世界の高みなんだよ

  • 前からだけど客の7割がダサい。もっとかな?
    ライブってオシャレしてくじゃん、普通
    コスプレの連中とか意味がわからん
    モッシュしてもジジイばっかで気持ち悪い
    バンドはいいのにいつも首を傾げて帰宅する
    サークルとかモッシュするんなら、YouTubeでスラッシュ系のライブ動画とかで雰囲気味わって欲しいかな。
    BABYMETALのライブ映像は客も演出なんで
    緩かったら前の熱気は返ってこないんじゃない?
    クソみたいな文だけど

  • 本当にこういう話って無意味ですね。メタラーが離れたって根拠もないし、メタラーって言ったって、年齢も嗜好も様々なわけで。外見だけで判断できるなんて思わない方がいい。偏見から拙速な意見を言っちゃう人は本当に気をつけた方がいい。

  • 俺はメタラー、、、だった。
    クソほどバンド聴いてきた。しかし、ベビメタを聴きはじめて5年。もはや、完全に融合してベビメタラーになってしまったと思う。りほりほ最高

    • アイドルオタの腕を上げて手をヒラヒラさせる動き、あれなに?
      マジですっごい気持ち悪いからやめてほしい。

  • だって新しい曲はヘドバンするような曲が全くないじゃん。乗りにくい曲ばっかりになっちゃったよね。
    いい曲なんだけど合唱曲みたいだし。
    うちの高校生と大学生の息子達は
    メタル好きだけど、ベビメタには全く興味ないんだよね、なんでなんだろ?
    やっぱり年寄りが好きな曲調なのかな?

  • 未だに賛否は分かれていても、メタル界隈ではしっかりと存在を確立したベビメタが
    メタル村からメインストリームに向かう為の曲がPA PA YAとインドメタルとゆーね。
    簡単にポップスにしないで、ちゃんとヒネってくる。
    しかも、笑顔になってしまうおふざけ感満載のムーブと
    歌を若いエネルギーで真っ直ぐに見せつるベビメタらしさはパワーアップしてる。
    グラストンベリーの観客を喜ばせる一方でメタル村の住人達も騒つかせるあたり
    ベビメタはちゃんとベビメタのままやってますね

  • ベビメタ界隈くらいやぞw メタラーってww メタルヘッズやぞw
    まさにこれやなw 
    http://heavy-metal.jp/mag/1460.htm 

    7/6の開演前のBGMの静けさは俺もびっくりした・・・
    俺みたいなメタル素人でさえ わかる曲いっぱいやったのに・・・

    メタリカの 寿司 鳥 風呂 寝ろ! で さえ 声出てなかったw 
    2014、2015年頃とまるっきり変わってた・・・ 浦島太郎やったw

    メタルうんぬんよりも ロックを好きな奴って客層が激減してた・・・
    これではあかんぞ 運営さんって 素直に俺は思ったw 

    • こいつの言ってる名古屋公演に行ってないからその場に関しては何とも言えないが
      少なくとも横アリBGMは有名な曲なら当たり前のように盛り上がってたよ。
      ごく一部だけを切り取って意見するだけでも微妙なのに
      これじゃダメだぞなんて言い出すのは胡散臭さしかない。

    • ええやんけ、同じ客層(メタラー)ばかり追い求めてたら
      先細り縮小だよ
      国内も新規増えてくれないと
      PAPAYAなんかはそういった人に向けた曲だろう

  • メタルが掛かってたら決まったところで決まった反応をしないといけないとか、
    思ってる時点でなんだかそいつはロック的じゃないって、
    個人的には思ってしまう。

    BGMなんて乗りたい奴は乗ればいいし、
    静かにしていたい奴は静かにしてればいいだろって・・
    なんで他人の乗り方がそんなに気になるんだ?

    ちなみに俺も以前のベビメタライブでは開演前のBGMでノリノリだったが
    今回のツアーではなぜかそんなに開演前は高揚してなかった
    静かな期待と不安って感じで。同じような人も多かったんじゃないのかな。

    でも結局、ショーは最高だったからよかったと思う。

    ○○すべきとか○○しなければとか
    そういうことを言い出すとつまらなくなるし・・

    ・・とここまで書いたが、が、しかし!

    実は俺にも言いたいことがひとつあった・・!

    名古屋のショーはLV(横浜ブルク)で見たのだが、
    実は音量があまりにも小さくて迫力がなく、かなりがっかりした。

    開演前のBGMのときはほとんど会場の音は聞こえず。
    (なんの曲がかかってるかもまったくわからない)
    となりの人の吐息が聞こえるほどだった。

    これじゃーやばいな、と思った。これじゃあパソコンでストリーミング見るより
    迫力ないよ!って本気で焦った。

    ドラムやベースなんてほとんど聞こえなかったよ。

    LVの前に「コンサートと同じように盛り上がりましょう」みたいなビデオが流れたけど
    とてもそんな雰囲気じゃなくて・・後ろの方の席だったからかもしれないが、
    ほぼ地蔵な雰囲気で悲しかった。

    開演したら、少しだけそろりそろりボリュームが開演前の1.5倍くらいに上がったけど、
    (大体、開演してからボリューム上げるってアリか?)

    それでもウェンブリーのときのボリュームの5分の1もない、10分の1?って感じだった。

    ウェンブリーのときのLV(ダイバーシティ)
    は本当にライブそのものだったから、最高だった。
    あれはどこ行ったんだと、かなり落差感じたな・・

    映画館だから仕方ないかなと思ったけど、
    レジェンドSのときのLV(横浜ブルク)とくらべてもボリューム半分?って感じだった。

    もしかして、名古屋に行ってないから知らんけど
    そもそも会場の音(BGMも本番も?)も何らかの事情で小さかったのかな?

    それなら不満が出るのもわかる。

    LVとはいえ、さすがに普通の映画より迫力ないのはヤバいと思う。
    (ボヘミアンラプソディ映画館で観たほうが何倍も迫力あった)

    LVがみんなそうだとは思わない。

    実際、以前のLVに不満はなかったんだし。

    どういう理由かわからないけど、この辺はちょっと今後改善してほしいかなあ・・

    (帰ってきて、みんなもガッカリしちゃったかなあ・・と思ってネットの反応みたら、みんな楽しめてたようでホッとしましたよ、むしろ。会場によってはちゃんと見れたのかなと。横浜ブルクのせいなのか?LVジャパンのせいなのか?はたまた?わかりませんが・・・)

    • 映画館だからだよ。
      REGEND-S- は、生ライブもLV映画館も両方行ったけど、雲泥の差。
      映画館は、音ダメ。
      広島グリーンアリーナは、ドラム音、総合的には良かった。
      ギター、ベースもうちょいだけ前に出てたら最高だった。
      まあ、フロア真ん中辺だったけど、位置的なものかも。
      ギター

  • 今年2019、3rdアルバムでの本格世界攻略ツアー。
    メインロード大衆新規を増やし、集客力を拡大しなければ、国内型大規模演出アリーナツアーを全世界規模で実現できるクラスのバンドとなるステップを踏めない。
    神バンドの死装束コープスペイントのイメージを一旦隠し、仮面にして、不吉な死のイメージを消し、マニアック感も神バンソロ一旦封印も、一般層新規キャッチ増加にフォーカスしてる。
    曲構成も、短く、一気にフックさせるシンプルなアレンジで、リズム重視なリフで、単純なアメリカ人狙いの曲を先行して出してきている。
    二枚組16曲という事は、何でも有る。
    横アリ一発目ナゴヤ締めに持って来たアルカディアは、コンナんも有るからねと示す為で、
    オモチャ箱アルバムは、カオスな多種多様な曲、超メタル曲、超ブレイクダウン、重音リフ、超速い曲、オモロ曲、斜め上曲、美曲、
    多様性を期待して待つのみ。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。