日本のパンク・ロックバンドNAMBA69「BABYMETALから受けたインスピレーション」






難波さんは前もBABYMETALのこと話してたけど今度はギミチョコからインスピレーションを受けて曲を作ったのか。上田剛士やゆよゆっぺとコラボしたりしてるから分からないではないかな。あと一緒にインタビュー受けてるko-heyはARTEMAでMEGMETALと一緒に活動していたしいろいろ繋がってる https://t.co/83DmnVRtyP

— サグレス (@sagres0014) 2019年5月30日

──「I DON’T WANNA KNOW」がインスト曲に挟まれているのも面白いです。

ko-hey それは難波さんの閃きです。俺は最後まで「それはどうなんだろう?」って言ってたんですけど(笑)、難波さんが考えた曲順で並べたときに意味を感じたんですよね。

──曲順もいいですよね。前半と後半で色が違っていて。

難波 ハードコアのルーツを感じさせたいと思って、前半はイケイケにしたんだよね。「I DON’T WANNA KNOW」のあとに「new wave」を入れたのは、そうすることで作品としての深みというか、ストーリー性が生まれるんじゃないかと思って。

──そういうアイデアも経験からくるものだと思いました。

ko-hey 実際、難波さん以外からあのアイデアは出なかったですから。インスト2曲はどうしても分散したくなるんですよ。前半の曲順も攻めすぎだと思ってたし。だけど、みんなが考えた曲順で聴いてみた結果、難波さんの案が採用されたんですよ。

難波 アルバムを通して聴く人が今どれぐらいいるかはわからないけど、なるべく通して聴いてほしいね。……あ、今回のアルバムのコンセプト、1つあったわ。俺たちは日本人で、小さい頃からアニメとアイドルで育ってるから、洋楽に寄せるっていうことじゃなくて、あくまでも俺たち自身の感覚で挑戦したかったんだよね。俺が今回、このアルバムが最強だと思えてる理由はそこ。洋楽に寄ってない。例えば、「MANIAC III」はBABYMETALの「ギミチョコ!!」からインスピレーションを受けてるんだよ。

──そうなんですか!?

難波 あの曲を初めて聴いたときはすごい衝撃で。だから俺らも、主にアイドルで使われるようなメロディを自然と出したかったんだよね。あと、「BLOOD SUCKING DOG」はBiSHっぽくない? すごく意識したんだよね。松隈(ケンタ / SCRAMBLES)くんに「ヤベえ」って思われたくて。

──あはは!(笑)

難波 だから、アイドルとか歌謡曲が好きな人にも聴いてもらいたいな。

ko-hey 時代は違えど、みんなJ-POPで育ってるんですよ。俺はJ-POPみたいに一度聴いて歌える曲が最強だと思ってるし。

──今回はあらゆるものを自然に表現できたんですね。

難波 開き直っちゃった。パンクやハードコアではあるけど、それだけではない。

──難波さん個人の話になりますけど、今作は難波さんがこれまでやりたかったこと、やってきたことが音楽的にも精神的にもすべてハマった感じがしますね。

難波 そうなんだよ。実は全部つながってるんだよね。みんなからはいろんな顔を作ってきた人のように見えてるかもしれないけど、俺の中では全部同じ線上にある。このタイミングでそういう感覚になれてすごくよかったと思う。もちろん、ko-hey、サンちゃん、K5にもそれぞれの人生があって、ko-heyは前にやってたARTEMAっていうバンドを通過したうえで今ここにいる。俺はko-heyのこれまでのキャリアはあまり知らないけど、今が一番才能を発揮できてるんじゃないかな。

ko-hey 本当にそう思います。難波さんは、俺がこれまで積み上げてきたものを一番引き出してくれてると思います。さっきも話しましたけど、「それはどうだろうね」って言われるより、「いいねいいね、やってみようか」って言われるほうがこっちもアイデアを出しやすいんですよ。

難波 もし、ko-heyと俺の年が近かったら今みたいにはなってなかったと思うし、すごくいいバランスなんだろうね。NAMBA69じゃなくて違うバンド名を付けてたら、K5とサンちゃんの立ち位置も変わってたかもしれないし。責任を背負いすぎて変になっちゃったり。

──確かにそうかもしれないですね。いやあ、バンドって面白いですね。

難波 本当に面白いね!

 

1: 2019/05/15(水) 18:35:27.395
今日発売のアルバムからのリード曲
さっき解禁された
https://youtu.be/m6_Bt6-zOtk

4: 2019/05/15(水) 18:38:57.102
ハイスタのベースボーカルのバンドやで

 

5: 2019/05/15(水) 18:39:15.310
コーヘイが加入して初めてのフルアルバムだぞ

 

6: 2019/05/15(水) 18:39:51.087
ハイスタ世代はおらんかーーー

 

11: 2019/05/15(水) 18:43:21.371
ハイスタはインディーズながら98寝んに出したアルバムが100万枚ぐらい売れたパンクバンドだぞ

 

12: 2019/05/15(水) 18:44:07.572
今いるほとんどのパンク系のバンドがハイスタの影響受けてるんやで

 

16: 2019/05/15(水) 18:49:46.397

説明すると…

ハイスタは人気絶頂時の2000年に突然活動休止したんよ

 

17: 2019/05/15(水) 18:51:10.106
ベースボーカルの難波さんはハイスタのほとんどの歌メロを担当してた
メロディーメーカーですな

 

18: 2019/05/15(水) 18:54:05.956
あとは色々あって今めちゃくちゃ勢いがあるんよ
NAMBA69聴いてくれ!!!!!

 

24: 2019/05/15(水) 19:01:39.870
ライブハウスも前は小さいとこでもガラガラだったのに今はソールドアウトするようになってきたよ

 

25: 2019/05/15(水) 19:02:11.395
今日発売のニューアルバムは昨日オリコンデイリーで13位だったよ

 

27: 2019/05/15(水) 19:03:54.470
今年のサマソニ大阪いくぜ
楽しみ

 

28: 2019/05/15(水) 19:04:58.064

気になったパンクキッズはアルバムに入ってるキラーチューンのこちらもチェケラッ!

https://youtu.be/SSs7NqJze6g

 

32: 2019/05/15(水) 19:08:42.117
横山健とはだいぶ差がついてしまったけど今の難波悪くないよな

 

297: 2019/05/30(木) 12:51:37.64 ID:???

ナタリーのインタビュー素晴らしい

 

300: 2019/05/30(木) 13:52:55.23 ID:???
>>297
ほんとこのインタビューいいな

 

301: 2019/05/30(木) 14:08:44.86 ID:???
>>297
めっちゃ面白いなこれ
難ちゃん相当コーヘイを評価してるな

 

引用元:

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1557912927/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。