「2018年に世界で最も急成長した音楽ジャンル」はヘヴィメタル 2位にはJ-POP






1: 2019/05/02(木) 19:52:40.48

http://amass.jp/120042/
2019/05/01

誰でも世界中の配信ストアでデジタル音楽を販売できるようにするサービスを展開している、音楽流通サービスのTuneCore。有名なアーティストからインディーズのアーティストまで、ジャンルを問わず幅広く利用しているTuneCoreは、2018年のデータから「2018年に世界で最も急成長した音楽ジャンル」を発表。ヘヴィメタルが154%増を記録しトップ、2位には133%増のJ-POPがランクインしています。

米ビルボード誌によると、TuneCoreは約25万人のアーティストをカバーしており、2018年のストリーミングとダウンロード数は1,993億回に達しています。これは2017年から83%増加しています。また2019年第1四半期(1~3月)には8300万ドルを獲得し、2018年第1四半期から21%増加しています。

■「2018年に世界で最も急成長した音楽ジャンル TOP6」
Heavy metal – 154%増
J-Pop – 133%増
R&B/Soul – 68%増
K-Pop – 58%増
World music – 57%増
Instrumental – 42%増

16: 2019/05/02(木) 20:03:39.62
>>1
急成長したんじゃなくて時代に取り残されてたJpopgaようやく2018年にサブスク解禁になっただけだろ

 

3: 2019/05/02(木) 19:55:22.16
メタルってどこまでをメタルと捉えるかだな
海外だと例えばDIR EN GREYとかもメタル扱いだし

 

17: 2019/05/02(木) 20:03:47.71

>>3
ウロボロスなんてまんまメタルだろ

 

79: 2019/05/02(木) 20:46:25.33
>>3
ナイン・インチ・ネイルズもメタル扱いされたりするね

 

212: 2019/05/02(木) 21:42:54.07
>>3
バーンに出てればメタルなんだろたぶん

 

291: 2019/05/02(木) 23:01:15.46
>>212
それは日本では、でしょ
DIR EN GREYに関しては、外国人にメタル扱いされてるのどうなのってことじゃない?

 

302: 2019/05/02(木) 23:10:34.71
>>291
今だと、ギターリフがメインだったり、ヘヴィな音作りであればメタル認定されるんじゃないかな
昔はもうちょっと違っていたが

 

8: 2019/05/02(木) 19:58:19.35

急成長

もとが低いからこそ

 

9: 2019/05/02(木) 19:59:48.31
みんなが知らない間にメタルのバリエーションも増えたしたな

 

12: 2019/05/02(木) 20:00:12.83
遂に待ちに待ったメタルの時代がそこまで!

 

13: 2019/05/02(木) 20:01:10.00
俺メタル好きだがむしろ一番衰退してると思うぞ
フジロックとかサマソニとかメタルバンドいないだろ

 

15: 2019/05/02(木) 20:02:08.25
>>13
それは日本での話だろ

 

103: 2019/05/02(木) 20:58:00.44
>>15
全世界でメタルなんか人気ないだろ

 

26: 2019/05/02(木) 20:11:05.83
しかし、なんでJ-Pop。よく、聞かれる様になった以前に最近になってようやく
ストリーミング対応しだした歌手が増えたとかなのかもな

 

28: 2019/05/02(木) 20:12:02.70
メタルはただ単に今までデジタル配信が少な過ぎたって話では

 

48: 2019/05/02(木) 20:22:48.60
何々メタル、何々メタル・・・ヘヴィメタルは
仲間にするの得意だよね

 

57: 2019/05/02(木) 20:27:47.38
>>48
ヘヴィメタルじゃないから何ちゃらメタルって言って細分化しちゃってるんだよ
それを一纏めにする言葉がメタル

 

112: 2019/05/02(木) 21:00:50.06
政則の番組観ると未だに二井原とかがよく出てて日本のバンドはどうなってんだというか

 

115: 2019/05/02(木) 21:02:34.15
>>112
若手はメロデスとかメタルコアとかやってるんで
伊藤政則の番組には合わないんじゃね

 

117: 2019/05/02(木) 21:04:02.38
JPOPはアニメの主題歌で世界中で聞かれているんだよ

 

121: 2019/05/02(木) 21:06:02.69

J-POPじゃなくてアニソン、だよな

ヘビメタはわかる

 

131: 2019/05/02(木) 21:09:13.45
アニソンだけでここまで伸びてるならそれは凄い事やで
そんなこたーねえだろ多分
何が売れてるのか具体的には分からんが

 

146: 2019/05/02(木) 21:15:16.94
J-POPって何なんだよ?
ジャニーズとか何とか46とかか?

 

150: 2019/05/02(木) 21:16:29.04
>>146
ジャニーズはネット配信してないのでこの調査の対象外だろ

 

274: 2019/05/02(木) 22:34:55.39
メロスピ大好きだけど日本だとクサメタって馬鹿にされるんだよな
アニソンとかV系に近いものがあるから余計にかな
メロディとか日本人好みで最高なのに

 

318: 2019/05/02(木) 23:34:15.95
>>274
いやメロスピは逆に日本だけしか人気ない
あと欧州と南米でも多少あるみたいだが
アメリカでは誰ももしらない

 

319: 2019/05/02(木) 23:35:16.79
>>318
北欧もデスかメロスピが好きなイメージある

 

348: 2019/05/03(金) 00:29:05.49
Jpopが海外で受けてる訳じゃない
Tune coreが2018から日本に本格参入して日本人の客が増えただけ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1556794360/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。