あいみょん「コードの名前も知らんし、譜面も読めません」






1: 2019/03/31(日) 14:54:03.50

https://dot.asahi.com/aera/2019032800018.html?page=1
2019.3.31 11:30

2018年にもっともブレークしたアーティストとして年末のNHK「紅白歌合戦」にも初出場したあいみょんさん。どうやってみんなの心に届く曲を作っているのか、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』3月号で話を聞いた。

音楽で活動できるようになったのはホンマに偶然なんです。私が歌う映像を友達がYouTubeにアップして、それを見た事務所の人からTwitterで声をかけられたのが18歳の夏。そこから今までは一瞬でした。まさか紅白歌合戦に出られるとは思ってなかったし、人生は何があるかわからない。それはみんなにも言いたいですね。

うちは家族全員、音楽が大好きで。小さいころからよく歌ってましたけど、姉妹のなかでは私が一番音痴やと言われてたんです。それが中学の修学旅行のとき、「キューティーハニー」を歌ったら「めちゃめちゃ上手やで」って褒めてもらって……曲を作り始めたのもそのころかな。父親は楽器全般うまくて、家でよくギターをつま弾いてたんです。それがかっこよくて「私もギターを習いにいきたい」と言ったら、「ギターなんか独学でやるもんや」と教則本をもらったんです。でも勉強が苦手やから本では覚えられなくて。もう自分で曲を作り始めたほうが早く覚えられるわと、見よう見まねでギターを弾きながら曲を作り始めちゃいました。詩みたいなものは昔から好きで書いてたんで、適当にわ~って歌いながら曲を作る。それは今も同じで、だからいまだに難しいコードの名前も知らんし、譜面も読めません。(笑)

あいみょんの曲ってこうだよね、とは決めつけられたくないし、いろんな曲を作れるよ、とアピールしたい。それが一番できるのがアルバムです。「瞬間的シックスセンス」も「これもあいみょん?」「なんだこれは!?」と、みんなに楽しんでほしいですね。(取材・文/大道絵里子)

9: 2019/03/31(日) 14:57:02.56
ギターベースは独学でやるもんだわ

 

14: 2019/03/31(日) 14:57:55.37
譜面は天才じゃない人が弾けるようになるために存在するものであって、天才は聞けばいいだけだから譜面いらないんだよな

 

40: 2019/03/31(日) 15:04:23.34
>>14
譜面は伝える手段や残す手段がなかった太古の手法
今は手軽に録音できるし譜面がなくてもいい時代だから
天才とか関係ない

 

23: 2019/03/31(日) 15:00:17.37
絶対知ってるよなw

 

28: 2019/03/31(日) 15:01:15.88
コードの名前知らんって言ってんのはテンションコードとかだろ?
流石にメジャーマイナーとか知らんって言ってんのならただの嘘つきかそれか池沼のフリしてるだけだと思う

 

954: 2019/03/31(日) 16:52:06.08

>>28
そりゃそうだろ。ギター弾くのに基本コードは避けられない。
テンションコードなんて使わなくても作曲はできるもしな。

それを否定したら嘘つきで決定だけど、この場合はセーフだろ。

 

38: 2019/03/31(日) 15:04:21.21
コードワカランは嘘
ギター本格的にやったら真っ先に意識する

 

58: 2019/03/31(日) 15:07:31.21
>>38
コードの名前が知らないといってるだけでドミソ、ファラドの和音の響きは理解してるはず
プロでも結構そういう人は多い

 

981: 2019/03/31(日) 16:55:17.08
>>58
ギターでその感覚はありえない。

 

42: 2019/03/31(日) 15:04:36.10
譜面は読めなくて良いけどコードはわかるだろ

 

50: 2019/03/31(日) 15:06:14.13
sus4とかaug7の名前が分かんないってことだろ
大半のギタリストがそうだし
タブ譜しか読めない人も全然たくさんいる

 

57: 2019/03/31(日) 15:07:26.73
どうもこの子の曲って40代が作ってる感じがするんだ

 

729: 2019/03/31(日) 16:27:34.47
>>57
もともと中島美嘉とかポルノとかがバックアップしてるってどっかで読んだけど
どこまでサポートしてるのかわからんけど

 

799: 2019/03/31(日) 16:33:39.48
>>57
編曲者がちょうど40歳くらいだからな
洞察力お見事です

 

69: 2019/03/31(日) 15:09:27.63
ワールドツアー回ってる外タレとかでも譜面読めないミュージシャンとかザラやで

 

72: 2019/03/31(日) 15:10:04.04
サザンの桑田も未だに譜面が読めないって言ってたな

 

96: 2019/03/31(日) 15:13:03.37
>>72
嫁さんが桑田の歌を聴いて楽譜にしてくれるから、曲になるんだよね
作曲者が楽譜書ければ、その一手間がなくなる

 

85: 2019/03/31(日) 15:11:30.50
作曲とか全く無知なんだけど、コード一切知らなくても曲書いてライブでギターとか弾けるものなの?

 

106: 2019/03/31(日) 15:14:46.90

>>85
流石にABCDEFGのメジャーとマイナーぐらいは知ってると思うぞw
最悪指のフォームずらすだけでも弾けるし

知らないで弾くほうが難しいわ

 

583: 2019/03/31(日) 16:11:48.25
>>85
弾き語りならアルファベットで覚える奴12個+
基本のメジャーやらマイナー7やらの4パターンで48通りの場所
覚えりゃ押さえる場所はどのキーでも一緒だから出来る
ただポップスでよく使われるディミニッシュやらハーフディミニッシュやら
分数コード鳴らしたいならもう少し覚えなきゃならんこと多くなる

 

958: 2019/03/31(日) 16:52:40.51
>>85
よく読むと難しいコードの名前は知らんと言っている

 

93: 2019/03/31(日) 15:12:40.96
天才メロディメーカーのブライアン・ウィルソンも楽譜読めなかったからな

 

111: 2019/03/31(日) 15:15:18.81
難しいコードってF?

 

135: 2019/03/31(日) 15:17:53.27
>>111
FよりBb、BbとりEbかと(いずれも1フレットのバレーで)

 

162: 2019/03/31(日) 15:19:50.46
ローリーやKenKenも色んな人のバックで弾いてるが譜面も理論もさっぱりなのは有名
ああいう人達は耳と経験だけで覚えて弾いてる

 

178: 2019/03/31(日) 15:21:13.52
独学のが楽しいよ

 

182: 2019/03/31(日) 15:21:40.80
バンド活動やってた時、ボーカルが鼻歌で留守番電話にいれたメロディに楽曲つけてたなぁ。
アレンジャーには基本的に印税入らないから、なんだかなぁと思いながら16トラックとMDIで徹夜してたわ。

 

237: 2019/03/31(日) 15:28:07.06

簡単なコードはわかるのかフーム

C・D・Em・F・G・Am かな?
実際それしか押さえてないよね?

 

253: 2019/03/31(日) 15:29:52.73
>>237
カポ付ければキーは何とかなるからね

 

241: 2019/03/31(日) 15:28:38.25

結構居るよねスコア読めないアーティスト

だから音楽やるのに一手段ではあるが絶対ではないってことだ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1554011643/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。