「若くないのにライブに来る人は痛い」問題にロックバンド「Bentham」が怒りのトーク






1: 2019/03/09(土) 22:46:02.43

https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/03/37bentham.html
2019年03月08日

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。3月7日(木)のオンエアでは、小関竜矢(Vo/Gt)と鈴木 敬(Dr)が登場。リスナーのメッセージに答えました。

中略
「もう1個、タイムリーな話いい?」とライブに関する“ある議論”を一刀両断しました。

小関:今、「若くない人がライブに行くのはどうか?」みたいなのが、SNSで賑わっていて、俺、マジで腹が立ってるの。

鈴木:そんな意見があるんだ。

小関:「なんでもかんでも若いのがいい」みたいな風潮は古いですよ、本当に。ライブ会場におじいちゃんおばあちゃんがいたら、「ああ、おじいちゃんおばあちゃんもロックバンドを聴くんだ、素敵」ってなるのに、そうじゃない若くも年配でもない人がライブ会場にいたら、「ええ……」みたいな。少なくともBenthamのライブではやめてくださいよ。どの年代でもウェルカムですから。「ライブに行きたいけど、そんな年じゃない」という人はぜひ来てください。なんなら俺らがどんどん年取っていくんで、素敵な空間を作っていきます。
(続きはソースをご覧下さい)

Benthamは、日本の4人組ロックバンド。バンドの名称は、イギリスの哲学者、ジェレミー・ベンサムに由来する。その理由は、このジェレミー・ベンサムの唱えている「不正解の中に正解がある」という言葉に感銘を受けたから。

12: 2019/03/09(土) 22:52:56.44

>>1
『地元じゃない人がわざわざ違う地方に行くのはどうなの?』という意見もあります」
>どこの誰の目線を気にしてるの。別に行く人の勝手じゃん。

>「若くない人がライブに行くのはどうか?」みたいなのが、SNSで賑わっていて、俺、マジで腹が立ってるの。

>【この記事の放送回をradikoで聴く】
>PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

「地域じゃないのにラジオを聴く人は有料」 問題にも怒りのトークをしてほしい

 

3: 2019/03/09(土) 22:47:53.20
40代が一番色々な音楽を聞き、耳が肥えてるのかもしれない。

 

181: 2019/03/09(土) 23:37:59.78
>>3
俺、40代だけど、それは言えていると思う。

 

5: 2019/03/09(土) 22:48:23.28
ロックじたいが1970年代の文化

 

10: 2019/03/09(土) 22:51:20.62
ライブにいるのが必死に若作りしてるけど若作り出来てないおっさんだらけだからダサいみたいに言われるんだろ
これはもうしょうがない
ダサくても好きだからやってるし行ってるんだっておっさん側が吹っ切るしかない

 

11: 2019/03/09(土) 22:52:08.82
んなこと気にしてるヤツはライブ行かなくていいよ

 

18: 2019/03/09(土) 22:54:31.91
俺もオッサンだけどブルーノートに行って学生みたいなのがいると同じように思うことがあるな

 

23: 2019/03/09(土) 22:55:30.99
昔はロックは若者の音楽だった
そして当時の若者が今もロックファンの大多数を占めている
だから、ロック系、特にハードロック、メタルはガチでオッサン、オバさんだらけ

 

25: 2019/03/09(土) 22:56:02.54
もっと年を取ったらプログレに戻ればいいかと今はラウド系にハマってるけど
ライブハウスでは身の安全が危ういのでひっそり端っこに紛れているよ
演歌に戻れるとは思えない
クリムゾンやイーノやライヒ聴くわ

 

27: 2019/03/09(土) 22:56:35.21
フジロックはオッサンオバサンでもってる

 

29: 2019/03/09(土) 22:58:11.51
おれはもうおっさんだけど
音楽は若者のものだよ
そうしないと停滞してしまう
年寄りは後ろで静かに観てればいい

 

39: 2019/03/09(土) 23:00:25.89
>>29
そもそもライブに来んなって言われてんねんで

 

30: 2019/03/09(土) 22:58:16.82
好きな音楽 バンドに年なんて関係ない。自分の場合、己の感受性にマッチングかつ琴線に触れた最近のバンドがKANA-BOONだっただけの事でそれ以上でも以下でもない

 

32: 2019/03/09(土) 22:58:24.59
年寄りがダサいのではない
ダサいヤツが年寄りになったのだ

 

34: 2019/03/09(土) 22:59:14.12
若者がロックなんかやってる方が違和感がある

 

40: 2019/03/09(土) 23:00:36.29
知らないけど良いこと言うやんか

 

41: 2019/03/09(土) 23:00:42.62
ロックも衰退でライブの客とかむしろ年寄りの方が多いだろうに

 

49: 2019/03/09(土) 23:02:27.86
ライブに行くの趣味って大人多いけどね
てか若い層にだけ受け入れらてる音楽って軽いわ

 

54: 2019/03/09(土) 23:03:45.52
昨今の音楽事情を鑑みると若い奴らだけ対象にしてたら充分な経済活動にならないんちゃうの?
ライブの値段だって高くなってるしオッサンオバサン呼び込まないとアカンでしょ

 

55: 2019/03/09(土) 23:04:07.25
まあでもいい歳した奴がはしゃいでる姿を日本人は嫌うな

 

63: 2019/03/09(土) 23:05:53.57
目立たぬように はしゃがぬように 時代遅れの 男でありたい

 

64: 2019/03/09(土) 23:06:05.20
そのミュージシャンのライブを心から楽しんでるひとは
他の客の世代がどうのこうのなんて考えもしない
おっさんがライブに来てるのが痛いなどと思う若者がいるとしたら
そいつは心からライブを楽しみたいんじゃなくて
自分でも気づいてないが「集まりたい」みたいなのが目的になってるんだと思う
この考察、我ながら鋭いと思うがねw

 

73: 2019/03/09(土) 23:08:37.77
若い子もちゃんとライブ来てるけどな。
昔売れたバンドとアイドルはジジイしか来ない。
今売れてる人にしか若い子は来ない。

 

88: 2019/03/09(土) 23:13:17.47
フジロック、エルレガーデンで盛り上がってたのはオッサンオバサンだよね

 

104: 2019/03/09(土) 23:17:20.27
RADWIMPSやアジカンの単独にアラフィフ、還暦過ぎてそうなおばあちゃんきてた時は感動したけどな
5ちゃんのおっさんたちは卑屈だから、そういうのに入りにくいのかな?

 

113: 2019/03/09(土) 23:19:52.29
若いバンドのライブに来る中年が若者ファンから嫌がられてるった事なんじゃないの?

 

131: 2019/03/09(土) 23:25:36.66

痛いとか言ってる奴誰だよ
バンドだろうがアイドルだろうがライブ来てグッズ買ってもらわないと生活できないのに

元バンギャのBBAが言ってそう

 

138: 2019/03/09(土) 23:26:41.40
音楽楽しむのに年齢で語る層は基本的に音楽を楽しめていない人なんだろね
音に反応する感性と音を感じて自然に動く身体さえあれば年齢なんてどーでもいいわ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1552139162/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。