ONE OK ROCKの最新作がビルボード200位圏外という現実…







ONE OK ROCK: Wasted Nights
1: 2019/02/26(火) 21:33:00.32 0

今週のビルボード アルバム総合
https://www.billboard.com/charts/billboard-200

米billboardランキング

ONE OK ROCK

billboard 200(総合チャート) 圏外
Top Album Sale(CD売上) #49
Digital Albums (ダウンロード販売)#25
Heartseekers #2

(アメリカの大手集計会社「ニールセン・サウンドスキャン」が
割り出したアーティストの一週間の売り上げを元に、「Billboard 200において、一度も100位以内に入ったことがない」
もしくは「一度もビルボードR&B/ヒップホップチャートや、
ビルボードクリスチャンチャートなどのジャンル別アルバムチャートの
10位以内に入ったことがない」アーティストの中から順位を割り出すもの。)

つまりストリーミングが弱かったということ
今のアメリカでストリーミング市場は75%を超える

2: 2019/02/26(火) 21:34:32.89 0
ビルボードダメだったか
厳しいな

 

3: 2019/02/26(火) 21:36:21.02 0
200位圏外ってどんなもんなん?
オリコンでいうと?

 

6: 2019/02/26(火) 21:37:34.23 0
>>3
オリコンだと100位までしか紹介されないだろ?
オリコンで言えば100位圏外

 

5: 2019/02/26(火) 21:36:56.15 0
200位以内にランクイン出来なかったのは痛いな
進出第二弾でこれはかなり厳しい

 

7: 2019/02/26(火) 21:38:36.26 0
今のアメリカじゃストリーミングされないと意味がない
今のアメリカでCDやダウンロードはシェアが低いから

 

12: 2019/02/26(火) 21:42:48.66 0
セールスでは40位台らしい
もうストリーミングされないと総合チャートで圏外まで落ちるのかよ

 

13: 2019/02/26(火) 21:43:09.62 0
前が106位だっから
それからさらに下げたな

 

14: 2019/02/26(火) 21:44:32.98 0
前回のワンロクは越えてくると思ったけどな
なんのためのワンマンツアーだったのか

 

18: 2019/02/26(火) 21:49:08.03 0
ベビメタがどうなるかだな

 

22: 2019/02/26(火) 21:52:36.11 0
>>18
ベビメタがランクインした時よりアメリカはCDが売れなくなってる
というか売ってるとこがほとんどない
ストリーミングが弱いのでワンオク同様に厳しいと思うよ

 

25: 2019/02/26(火) 21:55:02.26 0
アミューズはあんだけ必死こいて海外でやってこれだと辛いだろうな
ワンオクは日本の人気グループだから大丈夫だが
アメリカのバンドが106位→200位圏外なら
レコード契約切られるレベル

 

27: 2019/02/26(火) 21:57:05.12 0
ポップに寄せ過ぎたんや

 

29: 2019/02/26(火) 21:58:39.34 0
海外向けにやってるのに106位なんて元々ランクインしてるうちに入らないけどな

 

30: 2019/02/26(火) 21:58:57.53 0
ストリーミング弱いとどうしようもない
バンド系はライブでしか稼げない時代ってこと

 

32: 2019/02/26(火) 22:00:07.50 0
ダウンロードフェスとか出てたのに
出ただけで売上には繋がらなかったの
何故なんだ?

 

34: 2019/02/26(火) 22:02:25.03 0
>>32
ダウンロードフェスに出てるやつで現状売れてるやつが
どれだけいるかって話だ
フェスなんて所詮そんなもん
フェスで成り上がるなんて現実は存在しない

 

38: 2019/02/26(火) 22:03:15.54 0
>>34
じゃあベビメタも今後厳しいのか?

 

70: 2019/02/26(火) 22:17:08.50 0
>>38
ベビメタのSpotifyのリスナー数世界で20万人しかいないから次はかなり厳しい
世界レベルで数百万、数千万人レベル。宇多田ですら200万人いるからね

 

35: 2019/02/26(火) 22:02:29.17 0
ワンオクは今回は米ビルボード200のランクイン無しか
Heartseekers なんかにまだ入る時点で微妙なんだよね
キャリア何年目よって話

 

39: 2019/02/26(火) 22:03:30.35 0
ダウンロードてイギリスだろ

 

42: 2019/02/26(火) 22:05:24.17 0
ロックの時代じゃないけどイマジンドラゴンズやコールドプレイは爆売れしてるよな

 

52: 2019/02/26(火) 22:08:17.85 0
>>42
コールドプレイはダンスミュージックって
オアシスのリアムが批判してたよ

 

44: 2019/02/26(火) 22:06:18.61 0
フェスで有名なのはベルギーだしアメリカはフェス注目度低い

 

51: 2019/02/26(火) 22:07:51.63 0
Imagine Dragonsは爆売れ
https://www.youtube.com/watch?v=ktvTqknDobU

 

53: 2019/02/26(火) 22:11:08.64 0
ストリーミングだとリビングルームとかでかけても耐えられるような音楽のほうが強いかもな

 

55: 2019/02/26(火) 22:12:29.84 0
力入ってたから普通に前作から更新するもんだと思ってたけど
逆に前回はなぜ106位にランクインできたのか

 

61: 2019/02/26(火) 22:14:06.55 0
>>55
フィジカルの割合が大きかったから

 

58: 2019/02/26(火) 22:12:46.65 0
パフュームもアメリカのフェス出るよ

 

64: 2019/02/26(火) 22:14:51.10 0
>>58
ただ単純にフェス出るだけじゃ駄目なんだよ
やたらヲタは観客の反応で評価を決めてるけど
売上に繋げないと意味ないんだよね

 

59: 2019/02/26(火) 22:12:51.49 0
最新のロック人気はトゥエンティ・ワン・パイロッツ イマジンドラゴンズの2強だよ
コールドプレイは1段下

 

78: 2019/02/26(火) 22:20:50.00 0
「ワンオク聴くなら洋楽聴くわ」ってよく見るけど
正直洋楽聴くならワンオク聴くわと思ってた
でも最新作の感じだともう洋楽でいいな

 

85: 2019/02/26(火) 22:23:20.63 0
北米ツアー2000~3000人規模のツアーやってもこれか?
なんで人気が出ないんだ?

 

86: 2019/02/26(火) 22:23:23.23 0
アメリカ向けの曲作ったのにアメリカで売れずに日本では売れる
これあるあるだよね

 

97: 2019/02/26(火) 22:27:07.63 0
Imagine Dragonsは日本の若者に受けそうだな
日本だと知名度低いけどMVは全体的にかなりかっこいい

 

134: 2019/02/26(火) 22:45:17.99 0
ビルボードもオリコンと一緒で全てがリアルの数字じゃないってだけさ

 

引用元:

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1551184380/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/19 13:55:54時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/19 13:56:41時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/19 13:55:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/19 13:55:56時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/19 14:00:20時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

30 件のコメント

  • ストリーミングが弱いだけじゃなくて、フィジカルとデジタルのセールスも前作から落としてるから圏外は仕方ないけど、リリースに合わせてUSツアーして圏外になるのは辛いだろうなぁ。
    特に今作は欧米ロックの流行に合わせた作品だっただけに手応えが欲しかったところ。
    ポップ路線が評判悪くて日本でのセールスも落としてるし、原点回帰というか、次作はゴリゴリのロックに戻してくるかも。

  • ワンオクも全盛期は過ぎたという事でしょ
    やっぱり注目されてる間に勢いで売らないと海外は特に難しいよね
    大体USで日本人が本気で売ろうなんてどんだけ勘違いしてんだよ!だーね
    言葉の壁は別としても基本猿まねをずっとやって来たんだから
    ベビメタだって可愛く無かったら誰が相手するってーのww

    • 非ネイティブの日本人バンドが一時の注目と勢いで売れるほど米国POPシーンは簡単ではない。
      コラボシングルなど戦略的リリースに加えて2、3年はツアーで地道にファンベースを広げないと。
      彼らはメインストリームを目指して苦戦してるが、チャートの顔ぶれを見てみ、厳しい挑戦だよ。
      度重なるツアーで動員をあげていき実績があっても、米国メインストリームの壁は高く厚い。

  • 全盛期とか曖昧な話はさておき、問題はライブ客数とストリーミング再生数が結びついてない事
    新作は米国ナイズしすぎて、ファンが実際に求めているものとの乖離が起きてる可能性はある。
    昨今メインストリームでラテン系音楽ブームがありスペイン語の曲が売れたりしてたので、
    チャートに関してはアーティストの基盤となる音楽性とそのファン・支持層の動向がキーになる。
    ワンオクはその音楽性と支持層の動向がサブスク再生数に繋がらずチャートでは不発だった。
    彼らは人種以外のギミックを用いずに米国音楽の一つとして馴染みたいそうだがPOPSは大変だ。
    過当競争のPOPSシーンで勝負せず、ベビメタはメタルを基盤に日本流の歌とダンスで挑めば良い

  • 最近は米国ナイズされてつまらなく…みたいな声はアルバム発売前からも海外ファンから聞こえてきていたからなぁ。
    結局よくあるアジア”では”人気の日本のバンドに落ち着きそう。

  • そもそもワンオクが海外フェスに出演できているのはベビメタのバーターだからでアミューズの力だろ
    ライブハウス回っても日本人で埋まってるって本人らが嘆いてたし、日本でどれだけ人気あろうとまだまだ下積み

      • ※7は全く見当違いのデマで、ワンオクだけではなくベビメタの活動をも貶めている。
        ベビメタの海外マネジメント担当は5B社。ワンオクとは欧米マネジもレーベルも会社が異なる。
        https://www.5bam.com/management-roster
        ワンオクはFueled by Ramenに属し制作の軸足は米国。ベビメタは国内制作で米国独自レーベル。
        Amuseは日本活動マネジメント担当でしかなく、欧米での活動の際にAmuseの出る幕は無い。

  • 海外の仕事に何でアミューズがでてくるんだよw アミューズとマネージメント契約してるのは日本の仕事だけだよ。日本の芸能事務所なんか相手にされないから、海外志向のアーティストは欧米のマネージメント会社と契約してるの。電通ですら入札にすら参加させてもらえないんだから、アジアの芸能事務所ごと気が入り込める隙間なんて与えてくれないよ。それにロック系のバンドの場合、大型フェスのメインステージや2ndのトリ、鳥前あたりに出てくるバンドは結構なギャラが出るから、ストリーミングが売れなくてもまあまあの収入になる。

  • ベビメタは渡航費含めて出演料貰ってどさ回りだろ
    集客抜群だから成り立ってる
    ボナルーとロラパルーザの件もある

  • 「欧米ロックの流行に合わせた」だとか「アメリカナイズされた」とかさあ…
    彼等に媚びて、後追いしてる内はなあ…そのツモリは無くても難しいな。
    日本人は欧米ロック風のモノを求めるが、欧米人が日本人にそれを求めると思うか?
    だから売れない事にいい加減気付くべきなんだけどなあ。
    彼等は彼等と異質、別次元のモノでなければ敢えて受け入れ無いだろうな。
    それ以前に彼等のプライドの問題だ。
    例えば F1 だが、あれって欧州人のプライドを日本人が傷つけた結果、反感を買い排除されるに至った。
    で、欧州人に「F1は欧州人の物だ!」「F1にイエローは要らない!」と言わせてしまった。
    無論、彼等の根底にある差別意識ゆえの事だが「優れていれば受け入れられる」というモノではないのだ。
    それは音楽の世界でも同じ事だ。ナマジ優れていれば尚更排斥される場合の方が寧ろ多いのだ。
    …と言っても、俺はワンオクの事は全然分からないが。

    • ワンオクは前作から米国レーベル(Fueled by Ramen)制作。米国制作陣の意見を元に作ってる。
      Co-WriterもJustin Bieberに曲提供した有名作家等が招集され、最初からメインストリーム狙い。
      媚びでも後追いでもなく、米国第一線POPS作家達と共に米国POPS基準で作った米国POPS作品。
      保守的な米国音楽シーンに挑む上で所詮色物のJ-ロック路線を望まず、米国流のやり方を選んだ。
      自分達らしさに対するプライドを捨て、米国音楽に馴染んだら後は完全に楽曲の出来の問題。
      結果的に楽曲の出来が至らず、(見込み)客の需要と合致せず、宣伝と新規開拓不足で今回の結果。

  • アメリカの、あるいは世界の壁を越えたのは坂本九だけって事だな。坂本九も海外では1発屋みたいなもんだが。
    YMOはそこまで行って無いだろう。
    ベビメタは壁を乗り越えられそうだったが、
    ドーム後が肝だったけどチャンスを逃した感じで、
    結局メタルの狭い世界で通用しただけだった。

  • K-POPにゴボウ抜きされてる現実
    日本の芸能に関してはいつまでたっても進歩がない
    アスリートなんかは日本人でも海外で活躍する人が増えてきているのにな

  • 日本のファン層見ても思うけど、
    そもそもロック層が支持しているって訳でもないような気がする。
    海外はJ-ポックカルチャーから来た人が大半で、
    そこを抜けて支持を広めるのは、結構厳しいんじゃない?

  • 米8,9
    米7のバーターでフェス出て結果が出ないより悲惨と言うことになるね
    現地の事務所がプッシュして多数のフェス出てるのにこの結果じゃな

    • バンドがフェスに出た際にそのバンドに対する信頼性/人気の後ろ盾として重要なのは
      核になる音楽性(ワンオクの場合はエモコア、パンク)の強度と楽曲センス、それに加えて
      シーンへのリスペクトの姿勢。(安易なタイアップや売れ線狙いのコラボはNG行動)
      バンドが拠って立ち自ら愛するジャンルを盛り上げる気概が無いとフェスでは拒絶される。
      前述の内容をクリアすれば次第に同じシーンで切磋琢磨する同期や先人からの評価が得られる。
      と同時に他バンドのファンからも受け入れられ、新規ファン獲得とファンベース拡大に繋がる。
      しかしワンオクは音楽性の変遷と共に自分達がロックかどうかも有耶無耶にしてしまった。
      インタビューでも郷に入っては郷に従えで拘らないと言うが、新人が焦って足元見失ってるよ。
      まずは米国ロックシーンで勢力拡大。色気出してメインストリームに挑むのはその後から。

    • 米国ツアーは回を重ねて集客も上々なのに、サブスクで音源を聴くファンは増えない。
      =生で観たい会いたいからライブがあれば行くが音源自体には興味が無い、浅いファン層。
      それは若いアジア男性バンドの新鮮味に惹かれた欧州のV系ファンと共通の消費傾向なのか
      あるいは映画・アニメタイアップがきっかけのライトな日本コンテンツファンが大半なのか
      結局米国にはワンオクの音楽性が好きで金を払って日常的に音源を聴くようなコアなファンが
      少ないのは確かだ。メインストリームを目指す以前に戦略を見直すなりやることがある感じ。
      (はした金でサブスク音源を聴く程度でコアファン扱いせざるを得ない業界の惨状はさておき)

      • 日本は歴史に無頓着だから既成概念にとらわれない柔軟な混ぜ物を作るが
        鮮度主義みたいなところがあって積み上げたノウハウごとスタイルを捨てるから
        いつまでたっても堂々巡りだ、
        と日本に住んでいた頃の有名サックス奏者・ジョンゾーンに指摘されていた
        ワンオクのやってることは果たしてどっちかね

  • ※15.1や※15.2がプロの意見なのかな。
    だから売れない、だから役立たずっていう、真逆の事やってる自称プロのスパイに見えるけど。

    ※10で世の中は動いてるのに、俺たちプロはーと真逆をやって産業破壊していく。
    大衆に受け入れられる事を目的(ランキング上位)としているのに、特化させ大衆を切り捨てる行為を要請していく。
    合わせるべきところ(日本に合わせて下積み下支え)で独自性を発揮させて孤立させ、
    個性を発揮するところ(世界中の多種多様な個性が競い合う)で迎合を要求して埋もれさせる。

    日本の音楽産業を潰すための工作活動ではないか。
    これは他の産業界でも行なわれていて、自称評論家やメディアが、日本が日本人がだめになる方向に誘導して行くやり方。

    • どっちも日本の音楽の問題点に限れば指摘してるものはおんなじだけど 笑
      95年以前の要素がまるで感じられない、引き出しが縦にペラいワンオクは世界水準なんか作れないってこと
      引き出しが縦にも横にも分厚いクリスタルレイクはメタルコア界で次の大物扱いだけど
      フランスのweaboo向けメディアのインタビューには侘び寂びを大事にしてると発言してた
      やるべきことがハッキリ見えてる

  • 洋楽ロックに詳しい人ですら
    ありゃ埋もれる、うまくいくわけないよって言ってたからな。
    イマジンドラゴンズとかのパクリだし。

  • TOP10
    Ariana Grande – Thank U, Next
    Queen – Bohemian Rhapsody (Soundtrack)
    Lady Gaga & Bradley Cooper – A Star Is Born (Soundtrack)
    Florida Georgia Line – Can’t Say I Ain’t Country
    Drake – So Far Gone
    A Boogie Wit da Hoodie – Hoodie SZN
    Post Malone – beerbongs & bentleys
    Travis Scott – ASTROWORLD
    21 Savage – I Am > I Was
    Meek Mill – Championships

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!