ダイナソーJr.が25年前に発表した楽曲がBillboard JAPANのチャートで突如1位を獲得、海外でも話題に






1: 2019/02/10(日) 17:22:58.37

ダイナソーJr.が25年前に発表した楽曲がBillboard JAPANのチャートで突如1位を獲得、海外でも話題に
2019/02/09 08:38

ダイナソーJr.(Dinosaur Jr.)が25年前にリリースした「Over Your Shoulder」がBillboard JAPANのチャート「Hot Overseas」で突如1位を獲得、海外でも話題に。Billboard JAPANによると、これはYouTubeで同曲が8,081,572回再生されたことによるもの。

Billboard JAPANは今回の件について

当週、YouTube再生ランキングにクイーン以外の洋楽も多数順位を上げており、チャート公開時刻の許す限り原因を究明したが、残念ながら原因となる動画を特定することが出来なかった。おそらくはそれらの洋楽楽曲を使用したユーザーによりアップロードされた動画が大きく再生数を伸ばしたものと思われる。

と説明しています。

このニュースは海外メディアで話題を集めており、またダイナソーJr.もバンドのSNSページで「面白いね」というコメントを「日本でしか売れていない洋楽」を指す俗語「Big in Japan」のハッシュタグ付きで投稿しています。

 

Over Your Shoulder[dinosaurjnr]
https://www.youtube.com/watch?v=2WNXoYaz5eI

http://amass.jp/116814/

124: 2019/02/10(日) 19:18:50.17

>>1
懐いな。でもこの曲はいつも飛ばしてたわ。こっちはよく聴いたな

https://youtu.be/OkkKimuDNIQ

 

182: 2019/02/10(日) 20:43:26.31
>>1
「日本でしか売れていない洋楽」を指す俗語
···

 

7: 2019/02/10(日) 17:27:25.92
大手配信者がBGMにしだしたとか
800万再生って

 

9: 2019/02/10(日) 17:27:35.80

おそらくはそれらの洋楽楽曲を使用したユーザーによりアップロードされた動画が大きく再生数を伸ばしたものと思われる

どういう事だ?ヒカキンの動画で使われたりしたって事か?

 

16: 2019/02/10(日) 17:30:48.32
>>9
ガチンコファイトクラブってので使われてて
それの動画が大量アップされたことによる誤集計

 

23: 2019/02/10(日) 17:32:41.03
>>16
ガチンコファイトクラブにはU2とかも使われてたけど、この曲だけ集計されたのかな

 

92: 2019/02/10(日) 18:29:23.23
>>16
そんなのでチャートって影響されるのか
ダイナソーに1円も入らないけどチャート1位かよ

 

102: 2019/02/10(日) 18:47:30.65
>>16
なぜいまさらガチンコが??

 

10: 2019/02/10(日) 17:27:43.18
めっちゃ良い曲だけど売れたの日本だけなの?

 

50: 2019/02/10(日) 17:50:55.79
>>10
今回の事ね。

 

15: 2019/02/10(日) 17:30:45.61
オルタナロックなつかしい

 

25: 2019/02/10(日) 17:32:57.16
泣きの手癖系のギターは天才的だと思う

 

199: 2019/02/10(日) 21:03:52.68
>>25
この人のギターは上手い!!
そしてこの人の太鼓は下手だが味がある

 

210: 2019/02/10(日) 21:20:52.42
>>199
元はドラマー
後でギター覚えたから独特のリフ

 

31: 2019/02/10(日) 17:38:45.61
ピクシーズ ダイナソーjr メルヴィンズ ソニックユース REM
このオルタナバンドの功績は凄まじいと思う
そう考えるとアメリカの音楽に対しての土壌は広いな
日本人が日本で同じような曲を当時出しても間違いなく評価されないだろうし

 

41: 2019/02/10(日) 17:46:41.12

おそらくはそれらの洋楽楽曲を使用したユーザーによりアップロードされた動画が大きく再生数を伸ばしたものと思われる。

はあ?
そんな見てる側が何の曲かも分からないかもしれない曲使用してるだけの動画までカウントしてチャートに反映させてるわけ?
これがありなら人気Youtuberや動画職人に特定の曲使った動画作ってもらえば簡単にチャートインさせられちゃうじゃねえか

 

45: 2019/02/10(日) 17:49:18.95

YOUTUBEランキング
ダウンロードランキング
サブスクランキング
売上ランキング

これを総合するからややこしくなるんだよ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549786978/

日本でDinosaur Jr. のOver Your Shoulderがビルボードチャートに突然ランクインした件が話題になったので調べたところ、2/6OAのTOKIOカケルで元ガチンコメンバーのボクサーが取り上げられて、懐かしさから聴かれたみたいです。
検索すると知恵袋やShazamで曲名を多数の人が調べていました。 https://t.co/DfBD7xCYEU

— 鈴木貴歩 #EnterTechの提唱者 (@SuzukiTaka) 2019年2月8日

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。