JASRAC著作権徴収1138億円 安室さんなど貢献






1: 2019/02/04(月) 21:33:31.16

日本音楽著作権協会(JASRAC)は4日、2018年度の著作権料の徴収額が1138億円に上り、史上2位となる見込みであることを明らかにした。

音楽配信や動画投稿サイトなどネット経由での音楽利用のほか、昨年引退した歌手・安室奈美恵さんの「ファイナルツアー」を収めたDVDの売り上げなどが徴収額を押し上げたという。

「アップルミュージック」などの定額聴き放題サービスのほか、ユーチューブなどの動画投稿サイトなど、ネット経由での音楽配信など「インタラクティブ配信」の徴収額は前年度の1・3倍となる183億円に上る見込みという。

過去最高は07年度の1156億円。その後は東日本大震災の影響や音楽業界全体の縮小傾向により伸び悩んだ。だが、インタラクティブ配信の広がりのほか、ライブやコンサートなどの使用料の徴収も好調で、盛り返した。

JASRACは徴収した著作権料を管理手数料を差し引いた上で、作曲家や作詞家らに分配している。18年度の分配額は1126億円となる見込みで、これも史上2位の見通しという。(赤田康和)

http://news.livedoor.com/article/detail/15974410/

64: 2019/02/04(月) 21:48:53.87

>>1
還元をどれだけしているか

もし利益が出てたらJASRACは間違いなく社会と音楽の敵

 

102: 2019/02/04(月) 21:58:42.30

>>1
売上げ1138 – 音楽家分配1126 = 12億円がJASRACの経費か

JASRACの運営は1%程度だから、搾取がない健全な運営に見える

 

108: 2019/02/04(月) 22:00:11.82
>>102
これレコード会社やクリエイターに行ってるんじゃなくて
自分たちの営利団体に行ってるんじゃないの

 

313: 2019/02/04(月) 23:55:35.95
>>108
JASRACにとって自分達の営利団体ってのはレコード会社や音楽出版社だろ

 

8: 2019/02/04(月) 21:35:17.87
音楽業界って衰退してるんじゃなかったっけ?

 

253: 2019/02/04(月) 23:06:39.12
>>8
取れるところから徹底的に取るようにしただけやぞ

 

19: 2019/02/04(月) 21:38:30.44
ちゃんとアーティストに払ってんのか?

 

22: 2019/02/04(月) 21:39:02.41
多分オナラしても著作権発生する

 

30: 2019/02/04(月) 21:40:24.57
なにもないところに1000億円を生み出す
これがビジネスだよボーイ

 

31: 2019/02/04(月) 21:40:50.13
一般社団法人って儲けてもよいのか。
非営利法人の著作権管理団体とか作ってくれないのかな

 

35: 2019/02/04(月) 21:41:30.98
>>31
非営利
経費があまったら、その分は手数料を下げて分配に回されてる

 

43: 2019/02/04(月) 21:45:03.42

18年度の分配額は1126億円

ほんとかなぁ

 

56: 2019/02/04(月) 21:47:48.24
1000億以上再分配されているそうだけど誰が一番もらっているんだろ

 

67: 2019/02/04(月) 21:49:57.31
>>56
曲別
1位 星野源
2位 すぎやまこういち
https://www.jasrac.or.jp/release/pdf/18052302.pdf

 

69: 2019/02/04(月) 21:50:40.26
>>67
ドラクエ効果すげえな

 

82: 2019/02/04(月) 21:52:23.46
>>69
「亜麻色の髪の乙女」もすぎやまこういち作品
作曲家、作詞家は意外なところに噛んでるから…

 

167: 2019/02/04(月) 22:23:43.98

本当に還元しているのか不思議。
音楽業界は衰退しているのにね・・・

小さい飲食店や音楽教室など、みかじめ料摘発強化した欠かあ。

 

350: 2019/02/05(火) 01:30:21.71
市場規模が縮小する一方でJASRACの収入がどんどん増える不思議

 

475: 2019/02/05(火) 08:09:17.14
これは何割がJASRACの取り分なの?
まさか著作権者への支払い済ませてJASRACの取り分がこの金額じゃないよね??

 

476: 2019/02/05(火) 08:11:00.71
>>475
分配額の約12%が管理手数料

 

512: 2019/02/05(火) 10:26:11.14
CDが売れないとか言われてる割に凄いな

 

引用元:

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1549283611/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。