平成生まれのV系バンドマン100名が憧れたアーティスト






1: 2018/12/28(金) 13:47:58.31 _USER9

ヴィジュアル系という言葉は90年代、X(X JAPAN)によって世間に浸透したと言われているのが有名な説だが、それから現在まで、ヴィジュアル系の系譜に様々なアーティストが名を連ねてきた。

それら数々のバンドがヴィジュアル系シーンに影響を与えてきたことは間違いない。X、LUNA SEAといったバンドは、ヴィジュアル系好きなら必ず通ってきたであろう。だが昨今のヴィジュアル系シーンを見ていると、若手バンドマンたちの音楽のルーツとなったアーティストは必ずしもその定説にあてはまる訳ではないようだ。

「ではいったい今の若手バンドマンはどのようなアーティストに影響を受けてきたのか?」……その答えを探るために、これまでBARKS主催ライブイベント<千歌繚乱>に出演してくれたヴィジュアル系バンド100組にアンケートを実施。その中から平成生まれの若きバンドマンたちが憧れたアーティストをわかりやすく1位からランキング形式で発表する。

■まずはトップ3に選ばれたのはこちらのアーティスト

1位 DIR EN GREY
2位 Janne Da Arc
3位 L’Arc-en-Ciel

■続いて4位~7位

4位 X JAPAN
5位(同率) the GazettE
5位(同率) シド
7位 SIAM SHADE

■8位~11位

8位 UVERworld
9位(同率) Guns N’ Roses
9位(同率) GLAY
11位 DELUHI

■12位~15位

12位 hide
13位 NIGHTMARE
14位 BUMP OF CHICKEN
15位 LUNA SEA

※なお、15位以下は票が細かく割れたので、以下に一覧にしておく。いずれも「若手ヴィジュアル系バンドマンが影響を受けた」という視点で見ると、納得のラインナップだ。

■15位~
宇多田ヒカル
桜村眞(和楽器バンド/町屋)
黒夢
Korn
SuG
サザンオールスターズ
椎名林檎
SiM
T.M.Revolution
Dream Theater
B’z
Plastic Tree
ポルノグラフィティ
MIYAVI
マリリン・マンソン
lynch.
Red Hot Chili Peppers

■その他…
Avenged Sevenfold、Arch Enemy、175R、Yngwie Malmsteen、尾崎豊、GACKT、蜉蝣、GOING STEADY、Slipknot、Jamiroquai、Sex Pistols、ダウト、D、Hi-Standard、BAROQUE、VAMPS、ViViD、FACT、MERRY、Mötley Crüe、米津玄師 etc…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000810-bark-musi

14: 2018/12/28(金) 13:56:40.87
>>1
デーモン小暮だろ

 

122: 2018/12/28(金) 14:43:41.33
>>1
ヴィジュアル系の元祖はジュリーこと現カーネルサンダースの沢田研二

 

182: 2018/12/28(金) 15:09:57.78
>>1
なんやこのカオスなランキングは・・・
所々に洋楽入ってたりハイスタなんかヴィジュアルと違うだろ

 

188: 2018/12/28(金) 15:11:17.98
>>182
ミュージシャン同士が仲が良かったりするからね
Jと難波とかさ

 

191: 2018/12/28(金) 15:12:32.68
>>182
むしろその方が健全
ビジュアル系聞いてビジュアル系やってるバンドばかりになったらそのジャンルはもう袋小路

 

192: 2018/12/28(金) 15:13:40.33

>>191
ネオV系ってまさにそんな印象だな
上の世代はV系っていっても

別にV系聴いて育った世代じゃないしな

 

4: 2018/12/28(金) 13:50:42.83

現在の彼らがどんな

ヴィジュアルなのかも知りたいな

 

5: 2018/12/28(金) 13:51:37.13
DeadEndやろ

 

70: 2018/12/28(金) 14:19:09.70
>>5
90年代V系だったらそうなんだろうけどな

 

202: 2018/12/28(金) 15:17:28.97
>>5
デッドエンドってセールス的にはまったく売れてないのになんで伝説のバンド扱いなの?

 

274: 2018/12/28(金) 15:38:43.18
>>202
ビジュアル系と言われる人の影響受けた人が影響受けたバンドだから

 

7: 2018/12/28(金) 13:52:34.71
暴威とか爆竹とか世紀末とかメタリカとかねえな

 

10: 2018/12/28(金) 13:53:53.97
この中だとDIRとDTとA7Fとスリップしか聴かないな

 

13: 2018/12/28(金) 13:56:22.51
BUCK-TICKいないんかい

 

134: 2018/12/28(金) 14:49:18.54
>>13
おなじことオモタ
ボーカル部門とかギター部門とか分かれたら入る?

 

18: 2018/12/28(金) 13:57:59.83
BUCK-TICKとソフトバレエが何故いない?

 

133: 2018/12/28(金) 14:49:10.64

>>18

平成生まれだから。

 

142: 2018/12/28(金) 14:51:34.10
>>133
でも、2位のJanne Da Arcって、10年以上前に活動停止してるじゃん
BUCK-TICKはずっと現役で活動してるのに
ジャンヌダルク高すぎないか

 

159: 2018/12/28(金) 14:58:29.71
>>142
アニソンの力

 

25: 2018/12/28(金) 13:59:10.60
黒夢はもっと上だと思った

 

285: 2018/12/28(金) 15:41:39.28
>>25
黒夢は他のバンドより息が短かった感じしないかね
人時が清春について行けなくて活動休止して長かったから平成生まれはあんまり知らないんじゃないかなぁ

 

27: 2018/12/28(金) 13:59:32.45
なんでガンズ?
世代じゃないだろ

 

39: 2018/12/28(金) 14:08:50.91
DIR EN GREY はまあわかる
メタル色が強くて評価されたのってこいつぐらいだし

 

51: 2018/12/28(金) 14:13:24.25
nirvana入ってないんやな
何故かV系がやたらカバーしたがるバンドやのに

 

55: 2018/12/28(金) 14:14:09.03
>>51
年寄りの客にウケるからやってるだけで憧れはしなかったって事じゃないですかね

 

54: 2018/12/28(金) 14:13:50.49
ドリームシアター入ってんの意外…
だったらラッシュも入れろよ

 

85: 2018/12/28(金) 14:28:19.52
人間椅子が入ってない

 

447: 2018/12/28(金) 16:44:37.16
>>85
人間椅子いいよなぁ。
V系かどうかは審議だけどww

 

98: 2018/12/28(金) 14:34:27.62
ハイスタとかゴイステに憧れたんならメロコアやれよwww

 

102: 2018/12/28(金) 14:35:37.74
>>98
それに影響された奴等がやったのが2000年代前半に出て来た青春パンクってやつ

 

109: 2018/12/28(金) 14:38:36.75
>>102
今だっているだろ、WANIMAとかフォーリミとか

 

163: 2018/12/28(金) 15:04:07.38
瀧川一郎関連の名前がない所が平成生まれっぽいな

 

255: 2018/12/28(金) 15:32:54.37
SIAM SHADEは1/3の純情な感情の一発屋だと思ってて
すまんかった
でも活動期間が1993年 – 2002年でちょこちょこ再結成してる程度にみえるのに

 

568: 2018/12/28(金) 17:45:00.68
>>255
ギターは氷室京介、ドラムはABCののサポメンだったりみんなテクニックが評価されてたりはしてた
平成生まれの自分にとってSIAM SHADEは好きになった時点で既に解散してたから
東日本大震災後の再結成は嬉しかったな

 

270: 2018/12/28(金) 15:37:24.49
宇多田ヒカルに影響うけてV系いきましたは
なんか面白いw

 

278: 2018/12/28(金) 15:39:51.84
デランジェ BODY CRAZE

 

283: 2018/12/28(金) 15:41:17.50
>>278
デランジェは挙がっても師匠格である44マグナムは絶対に挙がらないよねw

 

522: 2018/12/28(金) 17:21:21.36
洋楽がほとんどない・・・

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1545972478/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/16 13:55:17時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/16 13:56:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/16 13:55:18時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/16 13:55:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/16 13:59:59時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

4 件のコメント

  • V系は音楽性を表す言葉ではないからなぁ、ランキングも共通項が少ない雑多な物になるのは当然。
    ゴス系パンクファッション・メイクとそれに伴う耽美な世界観に影響を受けてるバンド群てだけで、
    黎明期~現在に至るまで音楽的には特筆すべき要素もレガシーも殆ど無い伽藍堂のようなシーン。

    • モードの価値を全く理解できない音楽音痴。ファッションに伴う耽美な世界観というのは本末転倒。「音楽性」「音楽的」という抽象的で空疎な基準しか持たずに、時系列でポピュラーミュージックの「歴史」を辿ることでしか価値判断する術を持たないのであろう耳の悪さだけが伝わってくる陳腐極まりない低俗なコメント。

  • V系という言葉に外見的特徴以外の意味は無く、音楽ジャンルのテイを成していないのは事実。
    黎明期のバンド以外は、楽曲や音の世界観を表すためのファッション志向ではなく、
    特定の女性層(バンギャ)人気を狙った装いで迎合しているに過ぎない。
    特にV系に連綿と受け継がれる女形メンバー文化などは型から入る本末転倒の典型で、
    多くのバンドにとって楽曲/音楽表現をする上で女形メンバーの存在は何の必然性も無い。
    事実、V系隆盛当時に事務所のプロモーション方針で化粧とファッションを真似たものの
    元の見た目に戻したバンドも数々存在したし売れたら普通の格好にチェンジするバンドもいた。(本人達がV系バンドと呼ばれることに嫌悪感を示す例もあり、一種の蔑称の側面は否めない)
    ずっとV系にハマっていた自分が言うのもおかしいですが、V系シーンに確立した音楽要素があるなら教えていただきたいくらいです。
    このランキングを見ても若手V系バンドに受け継がれる特筆すべきV系の音楽要素があるようには思えないですが・・・。

  • 雑多なジャンルのロックを音楽的ベースにした歌謡的な日本人によるロックって所か。例外もあるかもしれないが。
    ブルースやカントリー等、ロックのルーツミュージックの要素が希薄なのも特徴的。
    逆に言えば、海外にはない日本ならではの音とも言えるな。まあ、BABYMETAL もそう言う意味では同じだ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!