今から30年ほど前に突如として世間に現れ、そこから約10年程度で役目を終えた8センチCD






 

1: 2018/12/24(月) 23:20:03.97 _USER9

手のひらサイズの8センチCD―― 今から30年ほど前に突如として世間に現れ、そこから約10年程度で役目を終えた。

CD全盛期の90年代を語る上で欠かせない規格の1つであるが、今では知らない若者も多い。
過去の産物となりつつある8センチCDを巡って、この歳末、ツイッターでは懐かしむ投稿が相次いだ。

■「CD自体が小さいんやで」

8センチCDを巡る投稿が急に増えたのは2018年12月22日ごろ。きっかけとなったのは「この細長いのどうやってCD入ってるの」とのツイート。
安室奈美恵さんの「Dreaming I was dreaming」のジャケット写真が掲載された本のページと併せて投稿された。
24日現在、当該のツイートは削除されてしまっている。

8センチCDを知らない若者―― この事実に8センチCDに慣れ親しんだ世代からは、

「まじか!! ジェネレーションギャーーープ!! 」
「ついにこの細いCD知らない世代が」
「椅子から転げ落ちそうになった…」

といった反応が続々と寄せられた。

また、8センチCDをまったく知らない若者からの反応も少なく、これに対して、使ったことのあるユーザーが「CD自体が小さいんやで」と教える一コマもあった。
ただ、8センチCDは完全になくなったわけではない。
2015年に完全生産限定盤ながらロックバンド「DEEN」がシングルを8センチCDで発売。
エアバンド「ゴールデンボンバー」も13年に「Dance My Generation」を8センチCDで発売するなど、近年でも新作がでることがあるが稀だ。

CDは1990年代後半から徐々に現在の大きさのマキシシングルに変わっていき、そこから20年の時を経ている。
24歳の筆者は幼少期に「だんご3兄弟」の大流行があったため辛うじて知っているが、その下の世代となると、マキシシングルしかなかったというのも無理はない。
ツイッター上では、

「ついにこの細いCD知らない世代が」
「実際何歳くらいまでの人が8cmCDを知っているのだろうか…」
「8cmCDをガチで知らない世代とかマジか…」

など、知っていて当たり前の存在が知らない人の方が多い時代へに移ったことに感慨を覚える投稿が相次ぎ、平成の終わりという「時の流れ」をあらためて感じているようだった。
(J-CASTニュース編集部 大山雄也)

J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000003-jct-soci

5: 2018/12/24(月) 23:22:27.37
そりゃ知らんだろ
8センチCDが消えて何年経ったと思ってるんだ

 

581: 2018/12/25(火) 12:45:51.06
>>5
インストール用にまだ時々見るだろw
本とかデバイスについてるやん

 

7: 2018/12/24(月) 23:22:51.89

90年代のCDバブルは8cmCD無しでは語れない

押入れ漁ればいくらでも出て来るわw

 

11: 2018/12/24(月) 23:24:23.15
そもそも最初っから8センチなんて必要なかったろうに。

 

327: 2018/12/25(火) 01:30:43.92
>>11
レコード屋のシングルレコードの棚を無駄にしないようにしたのが理由

 

351: 2018/12/25(火) 01:46:49.09
>>327
二つ並べるとシングル盤と同じ面積だもんな

 

13: 2018/12/24(月) 23:25:12.62
友達の家でシングルCDのプラスチックトレイを半分に折ってたら「もう来るな!」と言われたなあ

 

22: 2018/12/24(月) 23:26:41.96
>>13
これはコレクターにとってありえない行動だな(´・ω・`)

 

18: 2018/12/24(月) 23:26:04.10
折ったら兄貴に怒られた

 

19: 2018/12/24(月) 23:26:16.97
おらなかったよな

 

25: 2018/12/24(月) 23:27:11.26

>この細長いのどうやってCD入ってるの

ただのバカだろ

 

616: 2018/12/25(火) 13:20:27.64
>>25
たぶん、VHDの小さいやつみたいに思ってたのかも

 

27: 2018/12/24(月) 23:27:57.81
12インチシングル

 

28: 2018/12/24(月) 23:28:23.35
12センチのシングルはマキシシングルってわざわざ呼んでたな

 

40: 2018/12/24(月) 23:31:00.28

押入れ開けたらいっぱい出てきた
金無し学生だったから、レンタル落ちの中古ばっか買ってたわ…

no title

 

64: 2018/12/24(月) 23:35:05.63
>>40
これ折って半分にできるんだよな

 

91: 2018/12/24(月) 23:42:54.92

>>64
ケースの下半分を折れば1/2のコンパクトサイズになるね
1つだけ折ったのがあったわ

no title

 

49: 2018/12/24(月) 23:32:51.36
シングルCD対応じゃないCDプレーヤ用に
プラスチックのアダプタが売られてたな
それにはめて通常のCDと同じ大きさとしてトレイに入れて再生

 

68: 2018/12/24(月) 23:36:25.75
8cmCDを知らん世代はMDも知らんだろ~

 

88: 2018/12/24(月) 23:42:17.65
>>68
生まれる前だから知らないか
全盛期が90年代後半から2000年代初頭だからね
録音するのによく使った
MDプレーヤーとかもあったんだよ
もう廃れたな・・・・懐かしい

 

80: 2018/12/24(月) 23:40:19.01
話題にも出ない一瞬で消えたCCCD

 

85: 2018/12/24(月) 23:41:56.85
>>80
CCCDのせいで、自分のパソコンのCDドライブまじで不調になったからなぁ。
いまだに開発したやつ死ねと思う。

 

86: 2018/12/24(月) 23:41:59.29
8センチCDは安いのは500円から買えたから
1000円超え当たり前のマキシと比べたらまだ購入の敷居が低かったな。

 

103: 2018/12/24(月) 23:46:44.52

当時こんなのもあったんだよな

no title

8cm用サイズに作ってあるから通常サイズだとこうなる
まあソニーはこれ以前にヘリコンポってのの
アナログプレーヤーで同じようなことやってたんで抵抗感なく作ったんだろうけど

 

115: 2018/12/24(月) 23:49:20.00
20代前半だと結構認知率低いのかな?
ゲームキューブもたしか8cmのディスクだった思うから形状的にはギリギリ認識してそうだけど

 

117: 2018/12/24(月) 23:49:44.88
no title

折る前提のやつもあるよね

 

184: 2018/12/25(火) 00:13:19.23
>>117
8cmCD出始めの頃のは折る前提で作られてるよな
上半分はレコードのジャケットと同じものを載せて、下半分は無地に曲名と歌手名だけというシンプルな感じ
でもその内に実は折らない派が多いんじゃね?と思ったのか、短冊全体を使ったジャケットになっていった

 

728: 2018/12/25(火) 22:31:58.11
>>117
これはレコード用で作ったジャケットの使いまわしだね
レコードからCDに移行する頃だけの奴

 

119: 2018/12/24(月) 23:50:00.49
BOOK・OFF行ったら売ってるだろ

 

129: 2018/12/24(月) 23:53:02.70
>>119
一時期取り扱わなくなって
今はレアアイテム的な感じで売られてる
それでも100円~300円くらいだが品揃えが昔と比べてめちゃヘボくなってる

 

194: 2018/12/25(火) 00:15:33.51
>>119
ブコフみたいな大手よりも個人経営的な中古屋に行けば結構多くある感じがする

 

198: 2018/12/25(火) 00:16:21.05
「8cmシングルを知らないのかw」って言ってる奴も、これは知らないだろ?
no title

 

207: 2018/12/25(火) 00:19:01.93
>>204
お、おっさん発見!

 

216: 2018/12/25(火) 00:23:32.99
>>198
家に家庭用カラオケあったわw

 

235: 2018/12/25(火) 00:30:00.85
>>198
カラオケとか カーオーディオであったな

 

284: 2018/12/25(火) 00:59:03.54
>>198
8トラやん懐かしいな
爺ちゃんの車に付いてて、普段は演歌や落語聞いてたけど、俺ら子供が乗るとアニソンかけてくれた

 

400: 2018/12/25(火) 03:30:14.35
世代によって知らないものなんていくらでもあるだろ
俺はソノシート知らなかったし

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1545661203/
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!