BABYMETALのプロデューサーKOBAMETAL「中身にこだわってやってるのに届かないうちに消費されて終わっちゃう感じがしたので」






26: 2018/11/15(木) 08:07:37.81 0
結局ベビメタってギミチョコMVとソニスが確変だっただけで
コバっちはそのビッグウェーブにうまく乗り切れなかったのかなと現状をみて思う

 

28: 2018/11/15(木) 08:13:58.09 0
それでも39位まで行ったんだから数十年に一度の凄い波だったんだな
もっとうまく乗りこなしていればな

 

30: 2018/11/15(木) 08:24:38.87 0
国内での活動・露出はほどほどにして海外に力入れる方針は間違ってなかったと思うけど、
タイアップとかほぼやって来なかったのは愚策だよなあ
選べるくらいにはオファーあったろうに
34: 2018/11/15(木) 08:36:12.03 0
懐メロ洋楽ファンならわかるだろう?
日本にライブ来なくても大人気で売れる洋バンはいくらでもいる
音楽はライブだけではないと

 

40: 2018/11/15(木) 08:45:10.55 0
パッケージ売れてないって社長が吐露しておったし
ライブも大した数こなしていない
まあ売利上げは少ないだろ

アミューズ 18年4〜9月期、純利益が前年比339%増の23.5億円 https://t.co/FbHsShQUDD pic.twitter.com/szA3DufyKA

— ミュージックマンネット (@musicman_net) 2018年11月14日

44: 2018/11/15(木) 08:54:35.89 0
本来なら決算で好業績要因でBABYMETALの東京ドーム公演なんて
書かれているはずだったのになー

 

46: 2018/11/15(木) 09:00:12.26 0
自分の思い通りになるのは自分が作ったものだけ
なぜ?こうしないんだ?
なぜ?これをやらないのか?
なぜ?なぜ?
なぜ?お前が作った物じゃないからだよw

 

118: 2018/11/15(木) 10:18:12.60 0

海外ツアー活動資金は莫大な金額になると思うよ
ベビメタみたいに三千円チケなら赤字じゃない?
だから国内でお布施させてるんでしょ

 

144: 2018/11/15(木) 10:27:43.49 0

ベビメタは変わった事をやってるというだけで
普通の日本のアイドルだったよ
だからメギツネまでは普通にシングル出して
販促イベントもやってた
ガンダムのところの階段でも歌ってた

変わったのはその年のサマソニでメタリカと
海外のイベンターに見つかってから

 

147: 2018/11/15(木) 10:28:26.57 0
弱小事務所ならともかくアミューズならベビメタをお茶の間の人気者に仕立てるのは簡単だっただろ
ここはメディアに消費されたくなかったとする小林の言葉通りに進んでる
『通常だったら武道館の次はアリーナツアー。その流れには乗らないほうがいいなと思って。中身にこだわってやってるのに届かないうちに消費されて終わっちゃう感じがしたので。』
159: 2018/11/15(木) 10:31:40.39 0
>>147
2ndなんて1年で飽きられ 新曲もひと月で飽きられ
新譜はまだかそればかりだぞ

 

162: 2018/11/15(木) 10:32:10.85 0
>>147
いやメディアに消費されろよ
消費されてすぐ消えるならそれまでの存在だし、消費されても残る奴は残る
コバの中ではベビメタは前者って事なんだろうね

 

176: 2018/11/15(木) 10:35:56.64 0
消費されて終わるようならその程度のものなのさ

 

177: 2018/11/15(木) 10:35:58.80 0
海外で受けてる間はコバは諦めんよ
オワコン言う奴いるけど現実はいまだに大受けしてるからな

 

186: 2018/11/15(木) 10:36:58.35 0
消費されるにはローテーションでシングル出し続けないといけない
曲に拘るとそれは出来ない

 

192: 2018/11/15(木) 10:38:44.17 0
消費されなくても忘れて飽きられて消えてくだけなのだが

 

198: 2018/11/15(木) 10:40:41.42 0

メディア出まくってたサザンも生き残ってるだろ
メディアに消費される?

洋楽なんてメディアでしか情報得てなかっただろ?
洋楽ファンが一番メディアに洗脳されてる人種で
メディアが洋楽より邦楽にシフトしたら
お前は新しい洋楽全く聴かなくなっただろ

 

208: 2018/11/15(木) 10:43:09.44 0
最初のベビーメタルを徐々にアップデートしていけばよかった物を
なぜ配色やらシルエットを変える必要があったのかイミフ
結局アイコン化出来なかった

 

211: 2018/11/15(木) 10:43:18.76 0
まあ、そんなこんなでBABYMETALについて熱く語ったけど、特に中毒ということはないな・・・
あたたたたーたたーたたたずっきゅん☆

 

257: 2018/11/15(木) 11:01:30.63 0
コバの構想は俺らの2つ上を行ってるからな

 

272: 2018/11/15(木) 11:05:29.10 0
門外漢のアイドル仕事を託され困惑したと小林氏がインタビューで応える通り、始まりは企画モノだったのは間違いない
氏にとって幸運だったのは中元すず香、水野由結、菊池最愛という異能の才を持つ少女たちに出会えたこと
この子たちにメタルをやらせてみようというインスピレーションが働いたこと
そして何より氏自身が強烈なメタルオタクだったこと

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1542311521/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

68 件のコメント

    • 海外で受けてるのにチケ代が日本の半額程度ってどういうことだ?
      ウェンブリーも5千円しなかったぞ。日本じゃ小箱でも8千円だ。

    • 反論するも何も、結局は日本国内ではブレイクしきれていないよね?その理由は何だろうね?って流れで話が進んでいる。日本国内での売り上げより海外での売り上げが大きくて売れたことで得られる利益がはるかに上なら良いんだろうけど今は海外での売り上げって持ち出しの方が多くなりがちだよね?ってのが定説な訳だ。海外で受ける事の利益率がもう少し上がって来たならそんな風に自慢して良いと思うよ?

      • まぁその定説とやらの出所を問わずにおくとして
        それが何か?と言えるのが上場企業アミューズの特異性だ
        あの名物会長が海外進出の御旗を掲げて(はっきり言やあ道楽だ)
        全体では株主にツッコむ余地を与えないていどの業績を上げてるうちはな
        もし藤岡氏と水野さんの奇禍からの立て直しに何年もモタついたら
        そん時ゃそもそも論も出てくるからさ、それまでドブ泥から出てこんでいいぜ

      • 海外での売り上げとか持ち出しコストの正確な数字も知らないくせに、よくもまぁ定説だの利益率が上がればだのとわかったようなことを語れるもんだ、自慢しても良いと思うよ?って何様だてめーは。

  • 確かにディストーションはがっかり平凡曲だったよね。ある意味、混乱期の現在ベビメタを象徴してるような。ダークにも全然なりきれて無い、中途半端感。タイアップアニメ主題歌感。
    今年の騒動一連でわかったのは、ファンの大半は妄信者で『アーミーw』と大きな違いは無いわな。
    なんせベビメタ史上最低の衣装でパフォーマンスしようが、かなりコアなメンバーが脱退しようが、とにかく続行を望んで、チームには賛辞。

  • 今後、活動方針策定あるいはグループとしての意思決定時に2人が主導権を持てば話は変わってくるかもね。
    現状はKOBA氏のプロジェクトとして孤高のメタルダンスユニットとして道なき道を拓いていて、ベビメタの通った後に道ができる状態。
    Amuse然り、誰も扱ったことのない海外戦略タレント・突然変異枠という初めて尽くしの茨の道だが、あのチームなら今後も可能だろう。

  • ハッキリ言ってオタが目指してるところとアミューズが望んでる方向性が違うんだから、いくら騒いでも無駄

    それに悲しいかなベビメタは見た目が幼すぎたから余計慎重になったんだよ
    普通にアイドル枠に組み込まれてしまう危険性が高かった(実際に今の活動でもそうしようとする輩もいる)

  • ゆい不在ノーコメントに代表される、ファンとの徹底的な没交渉は流石に異常だと思う。
    最近はインタビューも受けないし、機械的に芸を披露するだけの集団になっている。
    海外メディアも呆れてるんじゃないか。
    本当に海外で売りたいのかも、疑問を感じるようになった。

  • 人気が旬とみると各メディアが集中的に消費にかかるから、本来の音楽活動にも影響が出る
    ましてや海外の活動したいとかと学校の事を考えれば時間が少ないよね
    年内予定されてる活動はゆいちゃんの状態も考慮したものだろうから、
    来年以降の動きはより活発になるかもね まだまだこれからですよ

  • 海外進出目指すなら収益も上げないと。
    名実共に結果を出さないと。
    そうならないと真の評価はされないかも知れない。
    その辺はベビメタもまだまだと思う。
    メンバー1人欠いてこれからどうやって行くのか。
    現時点では今後の方向性が良く判らない。
    個人的にはもう熱は冷めたが、行く末は気になる。

  • 消費されなかったが、認知されずブレイクしなかった。
    よい商品が勝ち残らない例は腐るほどある。
    売れた商品がよい商品。
    バラエティータレントに歌やダンスさせる商品。
    古いものと偽物が賛美される日本エンタメ。
    それにレジスタンスしているのがロックスターだろ。
    それにベビメタも属している。だから、仕方ないと諦めているが、
    認知を広める活動には疑問が多い。
    YOUTUBEの動画の削除は、メンバーの変更のためだろうが、
    それなら、それに変わる動画がないのはなぜだろう。
    手足を縛る愚行になっている思う。

  • KOBAが好きなことをやっているのを気に入った客が金を払うだけの関係であーだこーだ言ってもなぁ。
    ゴリ押し出来る話題には困らないし楽に儲けることは可能だったのにやらなかった相手にあーすればこーすればとか大きなお世話だろう。

  • 離れていった人、特にアーティスティックな面に関して賛辞を送ってた人へ質問がある。
    ベビメタ以上のパフォーマンスをするアーティストに出会えた?

  • KOBAも3人も何も言わないからさ、日本で売れたいのか、海外で売れたいのか
    そもそも売れなくても良いから自分たちのやりたい音楽を貫きたいのか、それすらも分からない
    ファンは音楽だけで付いてきてるわけじゃないのをなぜわからないんだろう
    昔の外タレだって雑誌で色々とプロモーションしてたのに・・・

  • 国内でブレイクしてない?
    メタリカが日本でブレイクしたか?
    1億万CD売ってるメタリカが流行になったか?

    アイドル的な瞬間的消費を嫌ってるんだよ、コバは。
    ブレイクすればすぐに消える。
    曲、ライブが良ければ、ジワ売れするんだよ。

    まっ いずれにしろ
    BABYMETALは 世界の音楽、メタルの歴史に名を刻んだ。
    まだ進行中の伝説だ。

    • その通りだと思います。
      特に今は何でもかんでも一緒くたに論じられるほど難しい時代だからこそ、
      いつブレイクしたとか、ピークだとか、わかりづらい。
      誰基準、いつ基準の話なのかは、もうちょっと時が経ってみないとわからないんです。
      今のヲタクは勝手で強欲だしね特に。

  • これも既に昔の話だよ。小神とYUIMETALまで失った今、同じ様に考えているのなら、それはそれで凄いけどな。ベビメタが無敵だった頃と今では状況が全く違う。

  • べビメタは新鮮さと若さっていう要素がデカかった
    メディアの消費がーとか言ってる間にそれらの二つは鮮度を失う

    徹底的にメディアに消費されてでも知名度とファン層を拡大させていれば
    かじ取りはいろんな方向に切れたはず
    あまりにもコバが秘匿するので俺はこれをずっと危惧してた
     
    彼女たちの答えるインタビューまでコントロールしすぎてるし
    情報統制しすぎた
    なんでも極端にするのはリスクが増す

    • 自分の思い通りになるのは自分が作ったものだけ
      なぜ?こうしないんだ?
      なぜ?これをやらないのか?
      なぜ?なぜ?
      なぜ?お前が作った物じゃないからだよw

  • ブレイクすればすぐに消えると言ってる人がいるけど
    もうそんな段階じゃ無いだろ

    一発屋ならまだしもキャリアも実績も申し分ないのにひた隠すのは
    どうかしてる(TATOO風)

  • なんだかんだ言ってもブレイクせんかったら東京ドームは出来んし毎年の単独欧米ツアー、超アウェーの欧米ロックフェス、ウェンブリーアリーナ単独やった日本のアーティストがどれだけおるかとゆう事
    日本のメディアはBMの実績実力人気をほぼガン無視

    • 実質音楽メディアなんて無いに等しいし、芸能メディアがほとんどだからだと思います。あったとしてもバーター過ぎるんですよ。その傾向が強過ぎるのが日本。誰も真っ当に評価できないのはピーターバラカンやフジロックのDJあたりを見てもわかるでしょ?

    • うーん、少年ナイフね・・・で、それが何故いけないのかな?
      べつに、一般受けするようなものでもないだろ?個人の好みだからさw
      そんなことで判断するのがそもそもおかしな話だーよ

      • 26は少年ナイフ程度で終わって欲しくないからだろ。
        お前はそれで満足できるんならそれでいいじゃねえか、考えが違うからっていちいちレスすんなよw

  • まあ本コメなんてソシャゲアプリの評価欄コメントとおんなじで、あれしてほしいこれしてほしいをエセ論理風に語ってるだけだからなぁ。書いてる理由は自分が気持ちよくなりたいってだけだし。
    むしろ今さらこれをまとめてきた管理人さんの意図が知りたいw

  • 国内でも、ライブをすればアリーナクラスでも満員御礼、チケットも速攻でソールドアウト。
    曲を出せばチャートの上位に入る。
    これでブレイクしてないっての?w
    テレビに毎日取り上げられないとダメなの?w
    取り上げられてたAKBはどうよ?今はなんとか坂ばっかりで、忘れられてね?w

  • 実際、言葉通り「私達にしか出来ない事」をやってるからね
    日本の芸能界で力のあるジャニーズや秋元系、エイベックスもBMの真似は出来ないだろ
    海外進出を夢見るアーティストやバンドはBMが羨ましいと思ってるの多いだろ

  • ↑こんなファンどもしかおらんもんね、そらYUIも辞めたくならあな。与えられたものを下品に喰い尽して、挙句長文で文句か。おめでてえ人生だ。かける言葉もねえ。

      • LOVEBITESやBANDMAID、Crossfaithなんかここでも取り上げられるたびに「どこがいいかわからねえ」
        だの「ボーカルが下手糞」だのお前みてえな嫌味ジジイに言われてるじゃねえかw

  • 海外でアニメ化の話はどこに消えたのか?
    これがあればもっとメジャーになれてたはず
    またグラフィックノベルもマーヴェルで出してれば
    今頃はアヴェンジャーズの一員として映画にも出れてたかも

  • 流行り廃りは横並び人間の数で決まるだけに簡単に論じられんな。特に日本の場合は横並びから入る傾向が強いのが難点だし。バーターじゃないと金儲けもしにくい。音楽じゃ食えないってやつだな。
    しかし相変わらず「運営」というわけわからんヲタ用語が出てくるのが信じられんw
    芸能の「事情通」ってタケシが揶揄してるあれみたいだよw

  • BABYMETAL、いいもんはいいよ。日本じゃ誰も真似できん。もちろん欧米でもな。解散しろとかYUIちゃんどことかピークは過ぎたとか結局日本ではいつまでもこんな扱い。いつからこんなにドルヲタスタイルの暴言が主流になったんだろう。

  • ドルオタの発言頻度は熱心というか、暇なんだろうな。
    発言したい普通のファンが減ってるから、気分の悪いドルオタの声ばかりが目に入るようになった。面白い情報も何も無くなったから、毎日見てたサイトも1週間に1回とかになっていく。

  • コバ氏には不満は有るが、彼が居なかったらベミメタに出会えなかったし、それにやり方次第ではまだまだ可能性があるグループだと思う、コバ氏にお願いしたいのは、愚だ愚だ言わず、好きなようやりなよって。

  •   へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。