ラムシュタインとインダストリアル・メタル







インダストリアル・メタル(Industrial metal)は、1980年代後半に生まれた音楽ジャンル。

インダストリアル・ダンス・ミュージック(英語版)、スラッシュメタル、ハードコア・パンクの音楽的側面を持ち、メタル・ギター・リフ、シンセサイザー、打ち込み、サンプリング、ディストーションをかけたボーカル等が使用されている。

1980年代後半、インダストリアル・ミュージックとヘヴィメタルが接近。ゴッドフレッシュが『Godflesh(EP)』で、ミニストリーが『The Land of Rape and Honey』でそれぞれ結実させ、1988年にリリースした。

1992年、ナイン・インチ・ネイルズが『Broken』、ミニストリーが『Psalm 69』をリリースし、アメリカで100万枚以上のセールスを記録。ナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナーはマリリン・マンソンをプロデュースし、世界各国で好セールスを記録。インダストリアル・メタル・シーンは隆盛を極める。

1990年代後半、ビルボード200チャートでマリリン・マンソンの『 Antichrist Superstar 』が3位、ロブ・ゾンビの『Hellbilly Deluxe』が5位、ナイン・インチ・ネイルズの『The Fragile』が1位になった。また、ビルボードHeatseekersチャートではFilterの『Short Bus』、スタッビング・ウェストワードの『Wither Blister Burn + Peel』、ラムシュタインの『 Sehnsucht 』、Orgyの『Candyass』、スタティック-Xの『Wisconsin Death Trip』が上位にランクインした。

63: 2018/11/05(月) 20:25:57.10
早速ラムシュタインのアルバムを何枚かDLしてみたけどすごくカッコいいのな
オッサンのヴォーカルはアクが強いけど聴いてる内に癖になって来たわ

 

234: 2018/11/05(月) 23:51:17.70
お前らもっとメタルの話をしろよ!
238: 2018/11/05(月) 23:52:55.76
>>234
ラムシュタインの勉強してるんだが、初期ほど聴きやすいな

 

258: 2018/11/06(火) 00:00:32.41
>>238
ラムシュタインはMVも凝ってるしどいつも個性豊かで楽しんで聴けるよね

 

266: 2018/11/06(火) 00:08:09.46
>>258
楽しいね
インダストリアルなとこがロブ・ゾンビにも通じるのですんなり聴けてます

 

269: 2018/11/06(火) 00:11:01.78

>>266
ロブゾンビはソロも無茶苦茶良かった!
その流れでマリリン・マンソンしばらく追っかけてた

NINは当然追っかけてたよ!
インダストリアルの源流の一つだもんね

 

275: 2018/11/06(火) 00:15:02.62
>>266
そういえばロブゾンビとラムシュタインて結構似てる曲あるよな
マンソンなんかはあんまり聞かないけどw
どうでもいい話だけどラムシュタインの曲がちょくちょく空耳アワー取り上げられてたのが凄い好きだったわ

 

278: 2018/11/06(火) 00:20:00.78
>>275
俺もマンソンちょっとつらくて
ロブ・ゾンビのソロはアメリカのホラー映画好きには最高!
ラムシュタインは汎ヨーロッパ的悪夢だね

 

282: 2018/11/06(火) 00:25:09.46
>>278
ラムシュタインのMein Herz Brenntとかぶち怖いけぇねまさに悪夢

 

293: 2018/11/06(火) 00:35:26.73
>>282
あ、確かにMein Herz Brenntは来ますね
Links 2 3 4へのブリッジも素敵
聴き始めたばっかだけどw

 

284: 2018/11/06(火) 00:26:47.62

>>275
マリリン・マンソンは音楽性がちょっと違うからね
インダストリアルメタルってわけじゃない
もともとNINのトレントレズナーに目をつけてもらってデビューしたんだよ
どっかで喧嘩別れしたけどw

ちょいちょい凄いキャッチーでダンサブルな打ち込み風メタルやってるよ

 

291: 2018/11/06(火) 00:34:20.10
>>284
詳しいな!
メタル好きの友人がライブでマンソン初めて聴いた時がっかりしたって言ってたけど
演出凝ってるらしいし一度は目の前で聴いてみたいもんだ

 

325: 2018/11/06(火) 01:22:39.62

2010年末、重音部が始動した頃ラム酒さんはギューギューパンパンのMSGをヘドバンさせておられました
本当にツアー帯同があるとしたらすごいことだよ

Rammstein – Engel (Live from Madison Square Garden) – Official ヤバいアモーレ
https://youtu.be/eSaa3vC_n2k

Rammstein – Ich Tu Dir Weh (Live from Madison Square Garden) – Official
https://youtu.be/6TR12QnOAzE

 

436: 2018/11/06(火) 11:53:05.16
SSAのダークナイト・カーニバルは壮大な実験で上手くいったと思う
今回の大収穫はこれ
日本でベビメタとやれば欧米のメタルバンドが大観衆の前で演奏出来ると知らしめたでしょ
サバトンのTシャツも飛ぶように売れた(どれだけ持ってきたか知らんけど)
来年はさらに規模の大きなフェスに発展させるはず
そしていずれ海外でベビメタ主催フェスを敢行できる方向に持っていければ
それにはまずベビメタが海外スタジアムで成功するだけの実力を培わなきゃならない
そのための経験値を上げるためのラムシュタインのサポート話だと思うな

 

480: 2018/11/06(火) 13:06:19.46
>>436
それな
ラム酒決まるといいな

 

514: 2018/11/06(火) 15:57:01.03
ラムシュタインとマンソンのコラボアルバムMobscene聴いてるんだが、これもいいね
こんなコラボあり得るんだな
ベビメタもココら辺のメタルコアな連中と一曲くらいコラボしないかな
キバオブアキバとのミニアルバムみたいなのなら出来そう
案外もう始まってるのかも知れんが

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1541399829/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。