北欧のメロディック・パワーメタルバンド「ソナタ・アークティカ」の名曲






1996年、フィンランドでトニー・カッコ(vo、key)を中心に結成されたメロディック・パワー・メタル・バンド。99年にファースト・アルバム『エクリプティカ』を発表、スピードと明快なメロディを併せ持つスタイルで、次世代のメタル・シーンを担う存在として注目を集める。メンバー・チェンジを経つつ、ワールド・ツアーも精力的にこなし、2007年には5作目となる『ウニア~夢記(ゆめのしるし)』を発表した。

https://tower.jp/artist/320144/Sonata-Arctica

1: 2011/07/30(土) 21:35:35.01
いわずもがなSan Sebastian


2: 2011/07/30(土) 21:36:13.14
Replica


3: 2011/07/30(土) 21:36:34.33
Flag In The Ground

4: 2011/07/30(土) 21:36:52.46
Fullmoonだろ

 

5: 2011/07/30(土) 21:38:04.98
いやいやmary rouだろ

 

7: 2011/07/30(土) 21:38:09.55
Eclipticはソナタの最高傑作
『エクリプティカ』は、フィンランドのパワーメタルバンド、ソナタ・アークティカが1999年に発表した初のスタジオ・アルバム。

 

346: 2018/05/05(土) 21:41:19.41
1stジャケットのおかげもあるだろうけどあんなに音楽から青を感じることがないなあ

 

4: 2016/07/30(土) 22:31:37.00
次はどんな路線なんだろうね
相変わらずプログレなのか、パワメタに回帰するのか

 

5: 2016/07/31(日) 05:18:43.40
テクノと民謡のMIXで脱メタル化

 

12: 2016/08/06(土) 11:34:07.93
前作が一番中途半端だった
メロスピ厨に媚びなくていいからやりたいようにやってほしい

 

14: 2016/08/09(火) 21:43:46.63
このバンド初期も今もメロディーは最高だけどリズムが単調というか直ぐ飽きちゃうよな

 

37: 2016/08/18(木) 23:11:22.41
また変な写真撮ってる
no title

 

39: 2016/08/22(月) 01:24:03.82
>>37
もう41のオッサンなんだよなあ
赤髪は似合わんからやめれ

 

40: 2016/08/22(月) 02:27:01.92
最近のショートの赤髪はアリだと思う

 

42: 2016/09/01(木) 04:13:25.12
1sアルバムはリレコとオリジナルどっちがいいかんじ?

 

43: 2016/09/01(木) 05:19:18.66
勢いはオリジナル
まとまりはリレコ

 

45: 2016/09/02(金) 00:58:31.21
オリジナルはほんとにジャケットの様な寒々とした蒼さをメロディから感じたけど、リレコはそれがない

 

47: 2016/09/06(火) 12:19:13.06
そもそもオリジナルって今でも手に入るの?
今からでも欲しいいい……

 

48: 2016/09/06(火) 18:11:15.33
1st2ndはリマスタ盤が再発してる

 

51: 2016/09/07(水) 13:50:12.11
中古でいいならネット通販で1000円前後で売ってる
サクセサーのジャケも好きだったな~
170: 2016/12/02(金) 08:33:49.54
春夏は1st 2nd 秋冬は3rd 4thがいいな。
新譜もこの季節にいいね。

 

234: 2017/07/30(日) 05:09:03.03
トニーって普通に英語でインタビュー受けてるけど
フィンランド人って一般的にこんな普通に英語喋れるもんなの?
トニーが特別なだけ?

 

235: 2017/07/30(日) 06:30:18.94
この辺の国の人らは義務教育終えた時点でだいたい三ヶ国語くらい喋れて普通

 

236: 2017/07/30(日) 12:44:37.68
マジか
メタルが北欧で隆盛なのもそれが理由の一つかもな
イタリア人なんて全然英語喋れないらしい

 

237: 2017/07/30(日) 12:54:25.91
イタリアとギリシャは英語通じにくいね
それ以外のヨーロッパだと大体通じるが

 

238: 2017/07/30(日) 16:27:57.44
他の国と比較して北欧人は英語がうまいと思う

 

239: 2017/07/31(月) 11:38:25.51
教育レベルが違うからな北欧は

 

325: 2018/04/23(月) 12:37:29.57
1stと2ndは捨て曲ゼロ

 

340: 2018/05/04(金) 22:36:45.19
1stがあまり良いと思えないんだけど俺だけ??
演奏ヘタだし取り敢えずテンポあげましたみたいな曲が多すぎる
メロディもなんか言うほどか?って感じ

 

341: 2018/05/04(金) 23:11:28.95
いやぁ俺は好きだなぁ
1stはどの曲も並みの美旋律じゃないと思ったね
展開もこう行く!っていう意思がどの曲にも感じられるというか
気持ちいいことを素直にやってるというか
今の落ち着いた不思議なメロディのソナタも好きだけど別バンドって感じ
あの頃はやっぱりスペシャルだった

 

342: 2018/05/04(金) 23:22:17.10
1stは調理してない原液みたいな感じだわ
カッコのメロディセンスが1stの時点で完成しちゃってたから逆に伸びしろが少なくて
2nd以降は調理の仕方をずっと試行錯誤してるように思う

 

344: 2018/05/05(土) 12:57:19.78
本国ではどういう評価なの?
落ち目と見られてんの?

 

345: 2018/05/05(土) 16:07:19.62
フィンランドではチャート上位取り続けてるんじゃなかったっけ

 

347: 2018/05/07(月) 13:14:35.55
フィンランドでは毎回2位とかだった気がする
でも売り上げ自体は落ちてると本人達が言ってた

 

348: 2018/05/07(月) 13:16:36.21
日本のバンドで言うとどの辺の立ち位置なんだろう

 

349: 2018/05/07(月) 16:02:36.49
現地では例えばラウドネスが悟りやってた時でも日本ではそれなりにCD売れたみたいな要素もあるんじゃない?
違うかもしれないけど

 

350: 2018/05/07(月) 17:19:26.54
日本人気落ちすぎだろって思ってたけど
メタル自体がマイナージャンル化してるし他のバンドも似たようなもんか

 

351: 2018/05/08(火) 14:28:51.41
フィンランドみたいな小さい市場で何位だろうが大して変わらんよ
これ系の音楽ならドイツで売れないと

 

352: 2018/05/08(火) 21:16:26.03
調べたらThe Ninth Hourはドイツで22位だった
8thは31位、7thは24位
そこそこ頑張ってるなって印象

 

367: 2018/05/11(金) 08:05:40.75
トニーって初期と今で声違う気がする

 

368: 2018/05/11(金) 19:07:24.10
当たり前だろw

 

369: 2018/05/11(金) 20:32:33.03
誰でも年取れば声変わるよね

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1469882446/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!