メタリカの“ブラック・アルバム” 「Billboard 200」で500週ランクインを達成






1: 2018/09/22(土) 05:04:18.45 _USER9

2018/09/21 11:52
メタリカの“ブラック・アルバム” 「Billboard 200」で500週ランクインを達成 史上4作目

メタリカ(Metallica)が1991年にリリースした“ブラック・アルバム”ことアルバム『Metallica』。米ビルボード誌の全米アルバムチャート「Billboard 200」にて500週ランクインを達成。

これまで500週を達成したのは、937週のピンク・フロイド(Pink Floyd)『The Dark Side of the Moon』、539週のボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ(Bob Marley and the Wailers)『Legend: The Best of』、539週のジャーニー(Journey)『Greatest Hits』のみ。“ブラック・アルバム”が史上4作目のアルバムです。

“ブラック・アルバム”の最高位は1991年の1位。長年に渡って断続的にランクインし、9月22日のチャートで500週を達成しています。

調査会社のニールセン・ミュージックによれば、このアルバムは米国では1683万枚販売されています。

http://amass.jp/110864/


5: 2018/09/22(土) 05:09:08.67
27年前の発売日に買ったわ

 

7: 2018/09/22(土) 05:17:26.06
Pink Floyd dark side of the moonは
1988年時点でギネス記録認定されていたからな。

 

8: 2018/09/22(土) 05:21:45.51
ジャーニーのベストってそんなに売れてたんか(´・ω・`)

 

55: 2018/09/22(土) 09:49:30.23
>>8
あのベストは選曲もだけど曲順もいい
一枚のアルバムとして聴ける

 

9: 2018/09/22(土) 05:24:06.19
若い奴がメタリカのTシャツ着てるのよく見るけどなんなの?

 

13: 2018/09/22(土) 05:50:02.88

日本だと長期間売れ続けるアルバムって無いよな。
毎年アルバムを出さないと「終わったw」とか言われるし。

>>9
ジーパン屋で売ってるの見かけたよ。
おばちゃんとかも着てる。
駅前でJCくらいの子がSlipknotのツアーT着てるのを見かけたときはガン見した。

 

14: 2018/09/22(土) 05:56:16.24

>>9
ここ数年は流行ってる
海外セレブ→日本有名タレント→って流れで

ブラックアルバムは好き嫌い置いといて超音が良い
あの音でもう作れないのかね

 

11: 2018/09/22(土) 05:42:09.72
AC/DCは?

 

119: 2018/09/22(土) 12:52:56.21
>>11
ACが好きな奴はメタリカなんか
絶対聞かんと思うよ

 

126: 2018/09/22(土) 13:11:45.79
>>119
いやいや結構被るぞ

 

130: 2018/09/22(土) 13:24:21.37
>>126
メタリカはサバスとかジューダスとかだろ、ACのリフはストーンズやパンクとかぶる正直ACをメタルというのはなんかおかしい

 

134: 2018/09/22(土) 13:29:54.14
>>130
お前は同じ系統のバンドしか聴かないのかw

 

12: 2018/09/22(土) 05:49:24.52
狂気の良さをちょっと教えてくれ

 

50: 2018/09/22(土) 09:36:49.87
>>12
テンションあげるんじゃなく
リラックスするアルバム
身体の力抜いて寝ながら聴いてみ
聴こうとするより受け入れろ

 

21: 2018/09/22(土) 06:41:19.42

メタルジャスティスに比べて
音質は格段に上がったけど曲がしょーもなくなったアルバムな。

複雑なドラミングとかやめてしまって、メタリカである意味がなくなったっつーの?

これだからメタラーっつうのはイマイチ信用できん

 

22: 2018/09/22(土) 06:49:42.62
これまちがいなくメタリカの最高傑作でしょ
本当よくきいたわ

 

26: 2018/09/22(土) 07:06:22.10
ブラックアルバムはジャケットがダサい
それ以外非の打ち所のなし、捨て曲なし

 

28: 2018/09/22(土) 07:08:17.19
パペットマスターたろーが!

 

30: 2018/09/22(土) 07:19:54.47
リマスターとか再発商法をとらずにこの結果はなかなか価値のある記録なんじゃね

 

33: 2018/09/22(土) 07:24:58.12
やっぱマスパペだよね

 

34: 2018/09/22(土) 07:26:48.06
このアルバムをレコーディングしたスタジオって93年にヨシキが購入して
2012年までオーナーだったんだよね

 

36: 2018/09/22(土) 07:41:12.53
本当は先に出たパンテラのアルバムがメタルの究極形
ブラックアルバムはヘビーロック

 

101: 2018/09/22(土) 12:04:26.96
>>36
cowboy from hellは歴史的名盤。
ドラムの兄ヴィニー・ポールも逝去して
しまったのが残念。

 

160: 2018/09/22(土) 14:27:20.57

>>36
まあ、絶対そうだねw

ブラックアルバム初めて聞いた時、アリスインチェインズみたいな事したいのかな?って思った。実際どうかは分からないけど

ブラックアルバム単体としては間違いなく名盤だとは思うけど
過去作が偉大なのとスラッシュメタルから明らかに外れた為、正当に評価しづらいアルバムだった

 

46: 2018/09/22(土) 09:30:45.24
現在のようにジャンルが細分化して色々なものが出てきた状況だと
スラッシュメタルってもっとガチャガチャしてるほうがいいという認識だけど
当時はこれがトレンドだったんだよなぁ

 

49: 2018/09/22(土) 09:34:07.05
いや非メタラーが買ってるからロングセラーなんでしょ
個人的にはWherever I may roamが歌詞含めて好き

 

63: 2018/09/22(土) 10:13:16.01
ブラックアルバムといったらプリンス

 

72: 2018/09/22(土) 10:50:51.42
ジャスティスがベースが聞こえないって文句言われすぎてまた逆ギレして
ベースしか聞こえないアルバム作った感あるよね

 

84: 2018/09/22(土) 11:22:31.12
普通のことを隙なくやったアルバムという感じ
好きじゃないけど嫌いじゃないよ

 

99: 2018/09/22(土) 11:59:16.01
メタリカ1強のメタルシーン
これでいいのか?…

 

110: 2018/09/22(土) 12:18:45.19
>>99
1強でもあるだけでも良いほうだよ。現在のロックシーンとか絶滅状態だし

 

127: 2018/09/22(土) 13:16:13.82
>>99
アメリカ以外だとアイアンメイデンと2強だな

 

116: 2018/09/22(土) 12:46:51.18
このアルバムはハードロックだ。メタルじゃない。ましてやスラッシュメタルなどでは断じてないw

 

131: 2018/09/22(土) 13:26:22.82
結局お前らスピードチューンが好きなんだろ

 

152: 2018/09/22(土) 13:57:09.92
初めて聴いた時ああ、メタリカもここ行っちゃうのか、、、という諦めに近い境地だったのを思い出した
何かが終わってしまったというか

 

169: 2018/09/22(土) 15:36:46.82
2曲目のSad But Trueが最高なのに

 

179: 2018/09/22(土) 16:10:32.83
メタリカって不思議なバンドだよね。飛び抜けたテクニックがあるわけじゃなく、むしろリードギターなんて…w
歌も上手いわけじゃないし、特出したメロディもないのにメタル界ではカリスマ的な位置にいる

 

182: 2018/09/22(土) 16:19:14.54
>>179
カリスマ性が突出してるのはすごいやん。技術的に凄いドリムシとか曲はクソつまらんしなぁ

 

185: 2018/09/22(土) 16:36:10.61
>>182
たしかにカリスマ性は突出してるよね。特にジェイムズ。ライヴのパフォーマンスも良いし、その辺が引き込まれる要因なのかもね。
例に上げられたドリームシアターも良い曲もあるけどライヴがつまらないし

 

180: 2018/09/22(土) 16:15:17.18
“ブラック・アルバム”のCD、二枚持ってる
通常盤を持ってるのをすっかり忘れてて、限定ジャケ盤を買っちゃった

 

186: 2018/09/22(土) 16:42:13.41
これで一般人に受けたのは事実だけど
すっごくつまんなくなったよな、これ以降

 

189: 2018/09/22(土) 16:48:32.93
バンドの音楽的変化と時代の変化のタイミングがあったのでブーストして売れたな
だから90年代も乗り越えたようでここまでだったりする

 

258: 2018/09/22(土) 22:58:45.41
出た直後はグランジにすり寄ってるとか分からなかったな
ただただ普通のヘヴィメタルになったことを嘆いてた

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1537560258/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!