ヘヴィメタルの女王、浜田麻里が世界のトップギタリストを従え帰ってきた






1: 2018/08/28(火) 17:33:25.52 _USER9

 これだけ息の長い女性ロックボーカリストは、ほかにいない。今年4月にデビュー35周年を迎えたヘビメタの女王、浜田麻里(56)だ。デビュー当時の所属レコード会社、ビクターエンタテインメントに復帰し、今月1日、新アルバム「Gracia」を発売した。

前作から約2年半ぶりの同作は、11曲全てを自ら作詞し、作曲も8曲で携わった自信作。スペイン語のタイトルが示すように、真骨頂でもあるハードなサウンドの中に「気品高き優美さ」を漂わせている。

ロック調はいうに及ばす、ポップ調やバラード調に至るまで一貫して印象的なのが、うねりを上げる浜田のハイトーンボイスに絡みつく激しいギターの音色。

それもそのはず。ギタリストの顔ぶれを見て驚いた。米ロックバンド、Mr・Bigのポール・ギルバート(51)に日本が誇るロックバンド、ラウドネスの高崎晃(57)ら、世界のトップを走るギターの名手が名を連ねていた。

特にオープニング曲「Black Rain」は、ギルバートの激しい速弾きプレーに乗せて、浜田の伸びやかで声量あふれた歌声が疾走感たっぷりに響き渡る。

それを映像に収めたDVDが初回限定盤に封入されており、燃えさかる炎を背に浜田が一心不乱に同曲を熱唱する姿と、ギルバートの素晴らしいギターテクニックを見ることができる。

「Gracia」はオリコンアルバムチャートで初登場6位を記録し、1996年に発売した「Persona」(同2位)以来、22年ぶりにトップ10入りを果たした。

同作を記念して、10月5日のZepp Nagoyaを皮切りに、11月2日のZepp Tokyoまで6都市で35周年ツアーを展開。来年1月27日には大阪フェスティバルホールで記念公演を行う。全国で浜田のパワフルボイスが存分に味わえる。(山下伸基)

8/28(火) 15:00配信 サンケイスポーツ ヘビメタの女王、浜田麻里が世界のトップギタリストを従え帰ってきた/週末エンタメ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000500-sanspo-musi


2: 2018/08/28(火) 17:33:43.73
誰やねん

 

6: 2018/08/28(火) 17:34:54.90
姐さんパネエっす

 

12: 2018/08/28(火) 17:36:25.34
浜田麻里とSHOW-YAのどっちがヘビメタの女王なんだ?

 

30: 2018/08/28(火) 17:41:28.17
>>12
歌唱力なら浜田麻里の圧勝じゃね?

 

14: 2018/08/28(火) 17:37:16.69
まだあの声が出るのなら聴いてみたいかな

 

17: 2018/08/28(火) 17:37:33.95
高校の頃にSHOW-YAのボーカルかこの浜田麻里で割れたな

 

125: 2018/08/28(火) 18:04:21.42
>>17
色気は圧倒的に寺田!

 

22: 2018/08/28(火) 17:39:03.11
B’zの松本も昔、浜田麻里の所でギター弾いてたもんな。

 

358: 2018/08/28(火) 19:16:32.92
>>22
25周年ライブのBlue Revolutionでゲストで出演したよね

 

23: 2018/08/28(火) 17:39:17.42
おかえり(´;ω;`)

 

27: 2018/08/28(火) 17:40:50.75
まだやってんのか
声出るん?

 

32: 2018/08/28(火) 17:42:05.37
>>27
いつだったかのサマソニの時は全然衰えてなかったぞ

 

29: 2018/08/28(火) 17:41:23.35
今現在で日本最高峰のボーカリストで間違いない

 

165: 2018/08/28(火) 18:14:41.54
>>29
ブームとなったガールズバンドが久しぶりに再結成してみたら、ヴォーカルがどれも酷く劣化しまくってるもんな

 

36: 2018/08/28(火) 17:43:19.61
歌い方が作り物っぽくてあんまり好きじゃない、特に高い音
でも、高い技術をきtんと維持して長くつづけている点はとても応援してる

 

38: 2018/08/28(火) 17:43:41.26
ブルーレボリューションよく聞いた

 

61: 2018/08/28(火) 17:49:40.45
>>38
私も。好きな歌
カッコいいし。

 

39: 2018/08/28(火) 17:43:45.91
浜田麻里を知らないとかいう音楽通ぶったやつはおかしいw
てか知らんとまずい存在やで

 

40: 2018/08/28(火) 17:44:10.51

https://www.youtube.com/watch?v=hiiUKlu-7U0

高崎とコラボしたやつ

 

131: 2018/08/28(火) 18:06:46.16
>>40
3分55秒あたりから凄いな

 

316: 2018/08/28(火) 18:56:40.38
>>131
逆にラウドネスに入れるべきだな

 

336: 2018/08/28(火) 19:04:57.66
>>40
声変わらないねぇ、凄いや

 

44: 2018/08/28(火) 17:45:14.48
ハードな音楽の女性ボーカリストとしては
先駆者だよな

 

416: 2018/08/28(火) 19:39:38.35
>>44
先駆者と呼べるのはカルメンマキだけだな
浜田は80年代だからけっこう後

 

64: 2018/08/28(火) 17:49:59.16
ノスタルジアは名曲

 

75: 2018/08/28(火) 17:51:44.76
2、3年前のライブをYouTubeで見たが未だにめちゃくちゃ上手くて声も出てて驚いた
こういうのが本物の歌手なんだよな
若い人達にぜひ見てもらいたい

 

85: 2018/08/28(火) 17:54:48.97
この曲好きすぎて
https://youtu.be/8fyLXgvb__k

 

133: 2018/08/28(火) 18:07:13.50

おまえら知らないなぁ

浜田麻里の妹の方が声が出るということを!

 

289: 2018/08/28(火) 18:49:13.83
浜田麻里のライブでラウドネスの局をポールが弾く場面もあったりするんだろうか
楽しみだな

 

291: 2018/08/28(火) 18:49:18.09
ポールさんとか元々日本びいきだしなぁ
ジェイムスヘッドフィールドとか呼んでー

 

458: 2018/08/28(火) 19:56:52.56
>>291
ポールが日本に住んでる時、半蔵門線で見かけたわ。

 

295: 2018/08/28(火) 18:50:02.77
マーティではいかんのか

 

305: 2018/08/28(火) 18:53:47.67
56かぁ・・
まだ歌えてんのね

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535445205/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!