パンクとメタルは精神を落ち着かせることが新しい研究で明らかに

いわゆる「エクストリーム・ミュージック」を聴くことは人にプラスの影響を与えるという研究結果が発表されている。

オーストラリアのクイーンズランド大学の調査員たちが、最近、ヘヴィ・メタルやパンク、ハードコア、エモなどのジャンルの音楽を聴くことが怒りの感情の要因になるという説について調査を行った。

ジュヌビエーブ・ディングル博士と特待生のレア・シャーマンによるこの研究は、日常的に「エクストリーム・ミュージック」を聴いている被験者39人を対象に行われたという。

その結果、「エクストリーム・ミュージック」が各個人の怒りのレベルを上げるのではなく、ほとんどの場合「怒りをコントロールする」ということが明らかになった。

シャーマンは英『ガーディアン』紙にこうコメントしている。「エクストリーム・ミュージックは悲しみの感情を抑制し、ポジティブな感情を促進させるという事実が判明しました。エクストリーム・ミュージックを好んで聴く被験者たちは、怒りを感じると、自分の感情とマッチした曲を聴きたいと感じるのです」

「エクストリーム・ミュージックは、ありとあらゆる感情を客観的に捉えるのに役立っているだけではなく、被験者をよりアクティブに、前向きにさせていると言えます」

「音楽が流れた後、反抗心と興奮度、そしてストレスが減少したという結果が現れました。そして最も注目するべきは、彼らが音楽から受けるそのインスピレーションの大きさです」

一方で、音楽配信サービスのスポティファイの最近の調査によると、ヘヴィ・メタルのファンの音楽に対する忠誠心は、他のジャンルのファンと比較して最も厚いという結果も出ている。

この研究はジャンルごとのファンの忠誠心を計測する目的で行われ、それぞれのジャンルの「中心的存在のアーティスト」を設定し、一般的なファンがどのくらいの頻度でそのアーティストを聴きに戻ってくるかを割り出したものだという。

その結果、メタリカやスレイヤー、ジューダス・プリースト、アイアン・メイデン、セパルトゥラ、パンテラ、クレイドル・オブ・フィルス、アンスラックスといったバンドが「中心的存在のアーティスト」になっていたヘヴィ・メタルが、大差をつけてトップになったという。

全部:https://nme-jp.com/news/547/

パンクとメタルは精神を落ち着かせることが新しい研究で明らかに https://t.co/1D4iw9WuyG そうなんだ。わかるようなわからんような。
でも、「ヘヴィ・メタルのファンの音楽に対する忠誠心は、他のジャンルのファンと比較して最も厚いという結果も出ている」はわかるわ。

— 安道 誠 (@secureroad) 2018年5月28日

「メタルやパンク聞いてても攻撃的にならない」ってことか。
未知の脳内麻薬でも出てるのかと思ったのに。https://t.co/WOjKwreWFl

— chu☆Taro (@chuTaro1192) 2018年5月28日

だからメタルとかパンク好きは感情が穏やかな人が多いのか。
パンクとメタルは精神を落ち着かせることが新しい研究で明らかに https://t.co/pghrJQm8e2

— ウメ和也ハラ (@kazuya8321) 2018年5月28日

面白い記事だ
長年聴いてる
誰もがそう思うと思うがな
家庭環境や教育などの歪みでメタルに
魅せられていくんだ https://t.co/WiKM1TBUvr

— 河島 淳平 (@Junpeypey) 2018年5月28日

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!







9 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    メタル好き「知ってた(笑)」

  • 2
    匿名 says:

    負の感情に寄り添い乗り越える力をくれる音楽。慣れ親しむ人には睡眠導入効果もある。
    悪い言い方をするとLOSER(敗者)のための音楽。
    リア充・パリピに代表されるポジティヴ・能天気な人種には好まれないし向かない音楽だな。

  • 3
    匿名 says:

    逆にクラシックとか落ち着いた曲を好む人は表面的には穏やかなんだけど
    実は感情の起伏が激しいような気がする。

  • 4
    顔文字^^ says:

    は・・はぁ?^^;笑われるでぇ?www感性大丈夫かwwwこんなもん研究者に頼らんでもそんな訳無いのは自分で分かるやろ!!www

  • 5
    匿名 says:

    好きなメタルやハードロック聴くと落ち着くよね。
    暗黙で分かってた。

  • 6
    匿名 says:

    今回のBMの新曲で分かったことは、脳内リピートがサイケデリック効果をもたらすのかも!

  • 7
    匿名 says:

    肉体も精神も運動した後さっぱりするのは当たりまえ
    捌け口の対象になるかならないかは関心度であって、要するに「好き」ってこと
    それがより激しいものなら、それへの志向性も高くて当然
    なんだってそうなのに、学者の心理分析って毎回お金と労力の無駄遣いだなって思う

  • 8
    匿名 says:

    渋滞などでメタルを大音量で聴いてるとイライラしないんだよね〜。
    あと、確かに運転が穏やかになるとおもう。

  • 9
    匿名 says:

    超絶うまい少女が歌うこの動画は凄く癒される!
    https://youtu.be/F2Hu-mPVPhY

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 グランジ世代の元バンドマンが BABYMETAL関連ニュースや音楽関連のまとめをします。