「RECORD STORE DAY」創設者 マイケル・カーツ「先日、BABYMETALのライブを観たんですが、とても素晴らしいものでした。」

82: 2018/04/16(月) 13:25:15.77

レコードストアでの人の繋がりが音楽を支える 「RECORD STORE DAY」創設者 マイケル・カーツ氏に聞く | Musicman-NET
https://www.musicman-net.com/focus/74766

――リリースするアナログの作品はどういったアプローチで作られているのでしょうか? RSDからアプローチするものが多いのでしょうか? それとも逆にアーティスト・メーカーから来る話が多いのでしょうか?

マイケル:それは両方からですね。立ち上げたばかりの頃はRSD側からアーティスト・レーベルに「レコーディングしませんか?」「アーカイブの中からリリースしませんか?」とオファーしていましたが、徐々にアーティスト主導で企画を出してもらうことが増えてきました。
フー・ファイターズ、メタリカ、ポール・マッカートニーのデモ音源のリリース等は、彼らの主導で積極的に行われたものです。もちろんRSD側からオファーしても上手くいかない場合もあって、最近だとBABYMETALにライブ音源をオファーしましたが、まだ実現していません。

――それこそマイケルさんの好きなBABYMETALなんてリリースできたらいいですよね。

マイケル:そうですね(笑)。先日、BABYMETALのライブを観たんですが、とても素晴らしいものでした。そういった幅広いファン層のいるアーティストの作品もどんどん出して欲しいですね。

91: 2018/04/16(月) 14:22:41.74
>>82
イギリスで限定ビニール出してたような

 

92: 2018/04/16(月) 14:29:26.44
>>91
ライブ盤だしてたっけ?ウェンブリー?

 

96: 2018/04/16(月) 15:12:34.64
>>92
2ndのカラーVINYL

 

83: 2018/04/16(月) 13:31:31.10
インディペンデントレコード屋が殆ど死滅した日本じゃ
RSDなんて全然盛り上がってないしな

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1523800543/

Record Store Day の創設者 Michael Kurtz さんの多くのインタビュー記事が上がり、その一つに「#BABYMETAL のライブを観た」と書かれていたので、どのライブだろうと気になって調べた。
Instagram を観ると 3/末に日本での写真を上げているなぁ。
LEGEND-S の LV なのかな?https://t.co/Y1L7WtU4DP

— ふけいたん🦊 (@soulbicycle) 2018年4月16日

RECORD STORE DAY

RECORD STORE DAYは、その名の通りレコードストアの文化を祝い、宣伝し、独立した小売店舗を活性化し、フィジカルメディアを手にするよろこびや音楽の楽しさを共有する、年に一度の祭典です。
2008年4月19日にキックオフし、以降、毎年4月の第3土曜日に開催されており、現在ではアメリカをはじめ世界23カ国で数百を数えるレコードショップが参加を表明しています。

数多くのアーティストが一体となり、貴重なRSD限定盤のアナログレコードやグッズなどのリリースを行っているほか、世界各地で様々なイベントが開催されています。RSD限定盤については(日本においては発売日より一週間)ネット販売を制約する規定があり、またRSD参加店舗として加盟するには、主に限定盤取り扱いに関する規約を守っていただく、などの約束ごとがあります。ネット販売や音楽配信が盛んになり、誰もが簡便に音源に触れることのできるようになった昨今にあって、スリリングともいえるこうしたアクティビティを通してRecord Store Day は人気を集めてきました。
11年目となる2018年4月21日も、設立時と変わらぬスタンスでRSDは音楽、そしてレコードショップを祝していきます。

http://recordstoreday.jp/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!