若者のロック離れが深刻 米ギター「ギブソン」苦境






1: 2018/03/05(月) 19:42:30.43 BE:132464407-2BP(1500)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
http://www.asahi.com/articles/ASL2W4H4DL2WUHBI015.html
エレキギターの「レスポール」シリーズなどで世界的に知られる米楽器最大手、ギブソン・ブランズが経営不振に陥っている。
若者のロック離れなどで主力のエレキギターの販売が振るわず、オーディオ機器にも事業を広げたが、膨らんだ債務が重荷になっている。
数々の名ギタリストが愛用した老舗ブランドは、かつてない苦境に立たされている。

「債務の期限が迫るなか営業の低迷が続き、あと半年のうちに債務不履行に陥る可能性がある」

米格付け会社S&Pグローバル・レーティングは2月21日、ギブソンの信用格付けを「CCCマイナス」に引き下げた。
21段階の格付けのうち下から3番目だ。借り入れなどの債務は計5億1900万ドル(昨年末時点、約550億円)にのぼり、今夏に返済期限が来る。

本社を置く米テネシー州の地元紙ナッシュビル・ポストは2月上旬、「世界でもっとも知られた地元ブランドの一つが、破産裁判所行きになるかもしれない」との見方を伝え、経営危機説が広がった。

ギブソンはヘンリー・ジャスキビッツ最高経営責任者(CEO)の声明を発表。
「債務の借り換え実現に自信がある」と強調するなど火消しに躍起だが、S&Pは見通しを「ネガティブ(弱含み)」とし、さらなる格下げもありうる厳しい情勢だ。

ギブソンは非上場で詳しい財務は不明だ。ただ、ジャスキビッツ氏は「楽器やプロ向け音響機器は、利益が出て成長もしているが、
以前の成功していた水準に及ばない」とし、本業が振るわない現実を認めた。

3: 2018/03/05(月) 21:28:11.35 0
ロ  ッ  ク  は  死  ん  だ

 

5: 2018/03/05(月) 21:29:27.64 0
レスポール離れじゃないの?
フェンダーはどうなんだろ
6: 2018/03/05(月) 21:30:16.76 0
そんな何年かで買い換えるもんでもないだろ
1本数千万とかに方針切り替えて一流アーティストだけ狙って細々とやってればいいのに

 

11: 2018/03/05(月) 21:31:56.19 0
Spotifyの各国チャート見ると日本以外はロックバンドが
ほぼいない
イギリスですらラップ中心になってるからな

 

12: 2018/03/05(月) 21:32:09.39 0
たけーもん

 

14: 2018/03/05(月) 21:33:24.28 0

あのクラプトンですらロック終焉を宣言

「ギターは死んだ」エリック・クラプトン
https://www.barks.jp/news/?id=1000146762
フェンダー、ギブソン、PRSの売り上げが落ちている事に関して
「ギターは終わった」とクラプトンが発言の記事。

 

16: 2018/03/05(月) 21:35:23.52 0
もうギターというか生楽器が必要なく
一人で音楽が作れる時代だから

 

17: 2018/03/05(月) 21:36:18.13 0
プレイヤーですらロックがオワコンなのを認めてるのに
ロック爺はいまだに現実を受け入れようとしないからな

 

38: 2018/03/05(月) 21:49:03.36 0

>>17
海外の大物ロックバンド「ロックは死んだ。」
日本の中年ロックファン「ロックは死んでない!コープレ、レッチリ、MUSEはワールドツアーで稼いでるし!」
MUSE、レッチリ、コープレ「ロックバンドはもう完全オワコン」

フーのロジャー・ダルトリー、「ロックは死んだ。ラッパーだけが語るべきことを語ってる」と語る
https://nme-jp.com/news/28650/
コールドプレイ、ロック・バンドが数千万単位でレコードを売る時代は終わったと語る
https://rockinon.com/news/detail/59431
ジーン・シモンズ「昔と同じように才能ある奴はいるが、ロックは死んだ」
https://www.barks.jp/news/?id=1000138473
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー、ロックは死んでいると語る
https://rockinon.com/news/detail/143456
MUSE マシュー・ベラミー「ロックは絶滅危惧種」
http://nme-jp.com/news/21843/
若者は大御所「U2」を知らない?iTunesのアルバム無料配信に「誰だよ」「邪魔」の声続出
https://www.j-cast.com/2014/09/18216230.html?p=all
エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」
https://www.barks.jp/news/?id=1000146762
メタリカのカーク・ハメット、印税がかつてほどないためツアーをやり続けなければならないと語る
http://ro69.jp/news/detail/68548
ザ・キラーズ、今のギター・バンドが落ち目なのはいい曲を書いていないからだと語る
https://rockinon.com/news/detail/72692

 

21: 2018/03/05(月) 21:38:57.24 0
ヒップホップというかトラップが世界的に今は本当に人気
ユーチューブがメディアになって白人、アジア、メインストリーム巻き込んで拡大してる

 

37: 2018/03/05(月) 21:48:34.62 0
逆にヴィンテージのレスポールが値段下がるんじゃないの

 

52: 2018/03/05(月) 21:58:22.94 0
レスポール=ロックってあまりにも安易なこじつけじゃん

 

85: 2018/03/06(火) 00:45:01.70 0
グレコやトーカイが安価なコピーモデルを作ったからやろか?!

 

86: 2018/03/06(火) 00:47:28.35 0
でもトーカイのレスポールって本家ギブソンより品質いいよね

 

92: 2018/03/06(火) 05:14:12.02 0
ギブソン安くなるのはいいこと

 

93: 2018/03/06(火) 05:19:06.00 0
そういや、中古でしか買ってないな

 

136: 2018/03/06(火) 10:30:36.53 0

ギブソンはロックだけじゃないのに

レスポールはjazzの人だし
マンドリン、アコギとかカントリー系で有名

 

137: 2018/03/06(火) 10:42:33.90 0
70年代にジミーペイジがロックにレスポールを使うことを流行らせまた下火になったら今度は80年代後半にガンズのスラッシュが流行らせ定着した

 

138: 2018/03/06(火) 10:46:24.98 0
下火になったとかよく分からないけどレスポール使ってる人なんて沢山いたろ

 

140: 2018/03/06(火) 10:48:20.69 0
>>138
それまでハードロック系はストラトが主流だった
ジミヘン ブラックモアの系譜で

 

146: 2018/03/06(火) 10:51:56.05 0
>>140
自己レス
あくまでハードロックというかハードなロック
当時としては過激なギターを弾いてたって意味で

 

143: 2018/03/06(火) 10:49:33.60 0
最近の若手メタルバンドは多弦ギター使いが多いからな
エレキとしてはクラシックなレスポールとかを使うギタリストは減った気がする

 

144: 2018/03/06(火) 10:50:07.00 0
ストラトはストラトで生産終了寸前だったのをジミヘンが流行らせ一命をとりとめ今に至る

 

152: 2018/03/06(火) 10:56:39.26 0
若きギターヒーローが出てこない
お笑い界も上の奴等が幅利かせて世代交代出来てないのと同じ

 

154: 2018/03/06(火) 10:59:07.77 0
ギブソンのギター、レスポールとかは重いんじゃなかったか

 

156: 2018/03/06(火) 11:00:49.07 0
>>154
昔に比べて今は木材が重くなってるらしいから小さい穴を数ヶ所空けて重量を軽くするチェンバー(チャンバーとも言う)加工をしているとのこと

 

157: 2018/03/06(火) 11:01:17.27 0
費用対効果の問題
キコ・ルーレイロやらジョン・ペトルーシを目指そうと思ったら1日何時間練習することになるか
大多数の人はそういう人生を望んでないし望んで選べるものでもない
そこそこの技量でそこそこの音楽を作ろうと思うならもはやギターは要らない

 

215: 2018/03/06(火) 18:37:02.98 0
>>157
今必死にコロラドブルドッグのイントロ練習してる俺涙目

 

159: 2018/03/06(火) 11:02:54.33 0
ギターが目立つ音楽て今やメタルだけだもんな

 

160: 2018/03/06(火) 11:03:50.56 0
弾き語りシンガーもだけど
いまでも駅前にいっぱいいる

 

163: 2018/03/06(火) 11:06:47.55 0
ヴァンヘイレンやスラッシュみたいな
俺のギターソロかっこいいだろ?的なギターヒーローは本当に不要になった

 

164: 2018/03/06(火) 11:09:44.65 0
ギターが終わったというよりロックが終わったんだと思う
間奏がギターソロ一色だった時代が特殊だった

 

166: 2018/03/06(火) 11:12:06.98 0
なに話広げてんだよ
ギブソンが魅力的な商品を作り出せなくなってオワコン化してるだけだろ

 

175: 2018/03/06(火) 11:18:21.96 0
昔と比べてアマチュアバンドマンは減ったなあとは思う
2005年ぐらいまでは、練習スタジオの部屋を借りるのに1週間前には
予約しないと取れなかったのに、今はガラガラで当日でもいける
廃業しちゃったスタジオもチラホラあるし
DTMの進化も大きいとは思うけどね
前はデモテープ作るのに、ドラムと簡単な伴奏をシーケンサーで打ち込んで
MTRに録音して、そこにギターとベースを自分で弾いて重ねてやってたのが
今はPC一台で完結するんだもんね

 

181: 2018/03/06(火) 11:36:45.89 0
若い子がほとんどバンド組まないからね
時代は変わったよ

 

183: 2018/03/06(火) 11:40:39.18 0
今年グラミーのロック部門がメインの中継から外れた
これがアメリカでロックが衰退している何よりの証明

 

212: 2018/03/06(火) 16:11:33.87 0
no title

 

206: 2018/03/06(火) 14:28:32.99 0
ギターだけは打ち込みでまともにできないという時代も終わりつつある
習得に10年かかる楽器に手を出す奴が激減しても仕方ない

 

207: 2018/03/06(火) 15:48:37.47 0
いや実はいまだにギター演奏は打ち込みでは再現できないんだ
エレキでもアコギでもそう
ただしそういうギタ演奏が必要とされてないっていう現実はある

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1520252786/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載